SSブログ

レンコンとピーマンと豚肉の米久の甘酢あん炒め

レンコンの見切り品を買ってきたのでどう料理しようか考えていました。妻が米久の甘酢あんが余ってるというので、同じく余り物のピーマンと豚ロース少しを使って炒め物を作ることにしました。レンコンは栄養豊富で、ビタミンCやミネラル、不溶性食物繊維が多く含まれます。そのため私のような便秘もちにはありがたい食材なのですが、なかなか食べる機会がありません。レンコンの得意料理を増やそうと思います。

米久は静岡県沼津市にある食肉会社です。商社マン時代に大阪から新幹線に乗って新規開拓営業に行きましたが買ってもらえませんでした。どこだっけ?新幹線の駅からタクシーで行きました。とても丁寧にもてなしてくださり、工場を見学させてくださいました。なつかしいです。

さて、料理です。レンコンはピーラーで皮をそぎ、輪切りにしてから食べやすい大きさに切ります。豚肉はロースが余っていたので使いましたが、ばら肉でもいいです。ピーマンはピーマンです。ピーマンも栄養豊富。また、豚肉も疲労回復効果があります。

フライパンに油を少しだけ。豚肉から油が出ますので。豚肉とレンコンとピーマンを炒めます。

火が通ったら「米久の甘酢あん」を和えて完成です。

問題は「米久の甘酢あん」がどこで手に入るのかなんですが、「米久の肉団子」とかを買うとついてきます。余ったものをのけといて使います。「あん」だけで売ってないかは米久さんかスーパーに聞いてください。

DSC_6256.JPG

nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 14

リス太郎

土日は仕事はあまりせず寝てばかりしていました。
by リス太郎 (2024-04-15 00:05) 

リス太郎

また寝てました。
by リス太郎 (2024-04-15 13:40) 

リス太郎

水曜日の高円寺の「きよ彦ボブ」は仕事が入り行くのをやめました。
by リス太郎 (2024-04-15 13:41) 

リス太郎

きよ彦さんにメールすると「6月19日日暮里サニーホールの独演会は是非来てくれ」と。日暮里に行くとガールズバーに行っちゃうんだけど。
by リス太郎 (2024-04-15 13:43) 

リス太郎

昨日4月14日はベンガル暦の正月でした。そしてラマダンが明ける4月21日(日)に池袋西口公園でフェスティバルが行われます。私も行くつもりです。営業です。落語の次の日で少ししんどいのですが外国フェスがコロナ時代が明けて再開の兆しです。しっかり客をつかんできます。
https://www.instagram.com/bongopadma/p/C498bjrvYK8/
by リス太郎 (2024-04-15 14:21) 

リス太郎

バングラデシュという国名は「ベンガル人の国」という意味でベンガル人というのは民族意識が強いです。主にイスラム教徒でありバングラデシュとインド・ビハール州などに住んでいます。ミャンマーではロヒンギャと言われ迫害されています。日本にも大勢の難民が来ていますが難民認定されません。日本国はよっぽどミャンマー軍事政権がお好きなようで。
by リス太郎 (2024-04-15 14:26) 

リス太郎

6月1日(土)と2日(日)には代々木公園でベトナムフェスティバルが行われます。これも行きます。フジフードサービスの田村社長も出店するはずなので会ってきます。
https://www.fashion-press.net/news/117464
by リス太郎 (2024-04-15 14:34) 

リス太郎

1回のフェスで大体3千円ぐらい使います。とにかく食って食って食いまくる。名刺やチラシをくばりまくる。なかよくなった店は実際に訪れる。そうやって客を増やしていく。
by リス太郎 (2024-04-15 14:37) 

リス太郎

「へんな自分」を演出する。覚えさす。あいちゃんが「変な自分を楽しむ」という言い方をしてたけど、自分の障がいを個性ととらえ積極的に活かしていくことが必要。
by リス太郎 (2024-04-15 14:39) 

リス太郎

台湾フェスタは7月26・27・28日。
https://www.fashion-press.net/news/117607
by リス太郎 (2024-04-15 23:20) 

リス太郎

次の記事に関し以下のようにツイート・フェイスブックしました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a3d51c5ea8a2ee61b20a643ccd4d5695c1a34154
川口のいざこざが佳境を迎えていますが国会議員や閣僚たちは基本を履き違えている。まずすべきことは難民を難民として庇護することであり、住民との軋轢を煽るべきではない。憎悪は憎悪によって止むことはなく慈愛によってのみ止む。仏陀の有名な言葉である。
by リス太郎 (2024-04-15 23:22) 

リス太郎

11人分の許可ハガキが来たので明日入管に行くことにしました。
by リス太郎 (2024-04-15 23:34) 

リス太郎

エックスのスペースで『貧乏花見』をやりました。
https://twitter.com/i/spaces/1mnGepXbjEoKX/peek
by リス太郎 (2024-04-15 23:36) 

リス太郎

昨日、入管を終えて西葛西駅北口に降り立ったら偶然にアニマルボイスさんにお会いしました。煙草が吸いたく「ミール」をおごってもらいました。
by リス太郎 (2024-04-17 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。