SSブログ

特製エビカレー

料理の話が続きます。最近、エックスに「エビカレー」を投稿し、「作り方は森羅万象#リス太郎で」とやったので、性格的にそのとおりやらねば気が済まないので書きます。料理の作り方なんて落語と一緒でそのときの気まぐれなのですが、とりあえずこのときの作り方を記します。

妻がむきエビが腐りかけだから使いなさいと言うのでそのとおりしました。まずジャガイモ、ニンジン、タマネギを適当な大きさに切ります。ニンニクを多めにむいて包丁の腹でつぶし粗いみじん切りにします。それらを鍋に放り込み多めの油で炒めます。

ここからが重要です。しばらくコンロを離れないこと。よくかき混ぜて焦げ付かないようにしてください。

それから水を張ります。弱火でコトコト。カレーのルーとインド食材店で売っているカレー粉を入れます。むきエビを入れます。ぶくぶくいってきたらハチミツを入れます。ハチミツを入れることでコクが出ます。

100%リンゴジュースを入れます。ウスターソースを入れます。牛乳を入れます。無糖珈琲を少し入れます。レンズ豆を入れます。あとなんでもいいからおいしそうなものはなんでもいれます。味に深みが出ます。

味見してよかったらいったん火を止めて寝かしてください。寝かしてるうちに美味くなります。しばらくほっといてまた火を点ける。この繰り返し。

スープカレーにしたければ水の量を増やしてください。

米は私はインドのバスマティ米を炊きます。これはインド食材店で売っています。

DSC_6158.JPG

この日はこの味で楽しみ、翌日はシーチキンを入れて楽しみました。シーチキンは油も一緒に入れましょう。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。