SSブログ

ゆゆちゃんとの交換日記の部屋 ♧32冊目♧ [交換日記]

先ほどは失礼をいたしました。ついうっかり。
ゆゆちゃんとの交換日記を再開します。
「ブログ交換日記」「ブログ漫才」という新しい形態のブログ。
ま、ゆゆちゃんがコメントしてくれないと成立しないんだけど。
調子わるそうだし無理せず負担にならない程度にお相手ください。





だれでもなんでも好き勝手に書いていいページです。

nice!(18)  コメント(65) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 65

SORI

リス太郎さん おはようございます。
ゆゆちゃんとの交換日記は2006年6月16日から始められたのですね。気になって検索してみました。なんともう少しで13年になるとは!
すばらしいです。ブログをはじめられたのが2006年5月27日なので初めてすぐのことなのですね。
https://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2006-06-16-1
by SORI (2019-02-01 07:26) 

リス太郎

SORI さんへ
初回からナイスをつけていただきありがとうございます。
ゆゆちゃんとはブログを通じて仲良くなりました。それがいつの間にか疎遠になってて。今回の再開の試み、うまくいくのかどうか心配ではあります。
ナイスありがとうございました。
by リス太郎 (2019-02-01 11:12) 

リス太郎

これからちょっと文書を作り東京入管へ行きます。いつもは入管へ行くときは6時半に起きて7時半には出かけるのですが、今日はのんびりです。認定と永住審査部門だけなので朝一で出かけなくても長時間またされずにすむ。
by リス太郎 (2019-02-01 11:15) 

リス太郎

SORI さんが紹介してくれた私のブログ記事の前後を見てて、「あ、こんなとこにもナイスくれたはる」と感激しました。うちのブログは今よりも初期のほうがおもしろいと思います。開業して公式ブログにしたころからつまらなくなった。
by リス太郎 (2019-02-01 19:13) 

リス太郎

なつかしく、自分で自分の書いたものをいくつか読みました。最初は「ですます調」にするか「である調」にするか迷った。で、使い分けようと思った。そして「どちらも混ぜる調」もやるようになった。今は基本的に「ですます調」です。「である調」はえらそうな感じがするので。
by リス太郎 (2019-02-01 19:16) 

リス太郎

今日はこの記事から始まる中国写真集をおひまなら読んでほしいです。
https://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2006-06-13
その前後の芸術ポップも是非。
https://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2006-06-16
by リス太郎 (2019-02-01 19:20) 

リス太郎

お~い!ゆゆちゃ~ん!帰ってこいよ~!
by リス太郎 (2019-02-01 19:21) 

リス太郎

はじドラさんへ
1ターン・・・ゆゆちゃんと交換日記を始める
2ターン・・・盛り上がる
3ターン・・・ふたりとも病気になる
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-01 19:25) 

リス太郎

鉄腕原子さんへ
「マーケットフレンドリーなパウエル」って意味わかんないんですけど。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-01 19:29) 

リス太郎

@ミックさんへ
聖子ちゃんがデビューしたのは1980年4月らしいから私は13才ですね。中1か。あんまり可愛いとは思わなかったよなあ。歌はいいと思ったけど。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-01 19:35) 

リス太郎

トレンダー櫻井さんへ
カカオチョコレートつづきで同じ記事を読んでるのかと思いました。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-01 19:40) 

リス太郎

チャーさんへ
プリンか~。プリンプリン・・・。不倫?
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-01 19:46) 

リス太郎

今、妻が夕刊を読みながら「明石市長辞任や」というので思わず「うそっ!」と叫びました。辞任までしなくてええやろ。ええことやってきてはんねんで。
by リス太郎 (2019-02-01 19:51) 

リス太郎

SORI さんへ
「ナイスありがとうございます」を言うために貴ブログを訪問しましたが「ナイスありがとうございます」をすでに言っていることにいま気づきました。で、更新なされてないのでカテゴリーで〔上海〕を選択し、一番古いのから順番に読ませていただいておりました。上海は中国で一番好きな都市で、楽しい思い出も悲惨な思い出もありますもんで。しかし花園飯店に泊まるとは。私が勤めていた会社では考えられない話です。それは兎も角、おもしろい。これから少しずつ読ませていただきます。で、今日、ご紹介したいのはこれ。朱家角は是非一度行ってみたいと思いつつ、実現しなかった町です。
https://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2013-02-01-1?niced=1&time=1549019515
by リス太郎 (2019-02-01 20:22) 

リス太郎

xml_xsl さんへ
今日はこんな大物が釣れましたで!
https://www.youtube.com/watch?v=AUSPrjrWF6Y
画像が素晴らしい。心の憂さが晴れる。お気に入りに入れました。
しかしこんないいのが548回しか視聴されてないとは。もったいない。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-01 20:37) 

SORI

リス太郎さん こんばんは
上海の海鮮レストランと、上海のホテルと、朱家角古鎮の記事に訪問いただきありがとうございます。いずれも懐かしいです。特に朱家角古鎮はいいとこでした。
by SORI (2019-02-01 20:50) 

ゆゆ

いやぁ、やっぱコメント欄のほうがおもしろいw
by ゆゆ (2019-02-01 21:10) 

リス太郎

SORI さんへ
貴ブログのカテゴリー、気にしたことなかったんだけど、まあすごいわ。これで検索して自分の好みの記事を読もう。楽しみが増えました。
by リス太郎 (2019-02-02 00:24) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
久しぶりにコメントくれたね。ナイスまで。ありがとう。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。浜村淳です。
東京でこれやったらえらいすべりまして。(故・桂吉朝)
by リス太郎 (2019-02-02 00:26) 

リス太郎

なんでも好きなこと書いたらええねん。ぐちってもええねん。憂さ晴らしにしてくれたらええねん。人のブログだと思って遠慮しなくてええねん。ええがな。Bがな。Cがな。
by リス太郎 (2019-02-02 00:28) 

リス太郎

で、どこまでいったんだっけ?
by リス太郎 (2019-02-02 00:29) 

リス太郎

東京入管の喫煙スペースがとうとうなくなりました。前から近いうちになくなるなと思ってたんですが。でも張り紙を読むと「移転した」と書いてある。地図があるんだけど「ここって俺がよく利用する違反申告者の出頭窓口じゃん」と。ここはちょっとした庭園があり、人も少ないし快適。でも午前の限られた時間しかファミマからの通路を使えない。仕方なく迂回するわけだけど張り紙には当然、迂回するルートが記されている。それが理解できず路上で煙草を吸う外国人さんがけっこうおられる。で、吸い殻をポイポイ路上に捨てる。どうなんだと。
by リス太郎 (2019-02-02 00:37) 

リス太郎

私が中学生のころ、どこにでも煙草の吸殻やらパンの袋やらを捨てる友人がいて。私が注意すると、「掃除する人の仕事がなくなる」と。なるほどなあと。そういう考え方もあるかと妙に納得した。
by リス太郎 (2019-02-02 00:41) 

リス太郎

mayu さんへ
ああ、ネコ好きの人か。どうもアイコンがペンギンに見えて。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-02 00:46) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
もうええか。
by リス太郎 (2019-02-02 00:47) 

リス太郎

やおかずみさんへ
貴ブログに長文のコメントをしてしまいました。東北では2月1日が「年かさね」だと知り思わず。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-02 00:58) 

リス太郎

ありささんへ
船員よりあんたのほうが怪しいっちゅうねん。(笑)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-02 01:02) 

リス太郎

これね。いつも二日酔いのありささん。
https://terablogarisa.blog.so-net.ne.jp/2019-02-01?niced=1&time=1549036833
by リス太郎 (2019-02-02 01:03) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
私はカイロをへそに貼ったほうがよさそうです。
は、兎も角。「50代で、老後資金の必要性を認識していない割合は45.6%、資金計画を立てていない割合は62%、資金確保ができていない割合は72%という調査結果が出ました」という前記事の記載。私も50代ですが72%に含まれます。資産といっても亡父の残した日新の株券。退職金3千万は行方不明。母の住む団地は阪神淡路大震災でボロボロで買い手がついてもなんぼにもならへん。私はしがない自営業。妻は派遣社員だけどいつまで働けるやら。子はいない。住んでるマンションは賃貸で約12万の家賃を毎月払ってる。おまけに更新料まである。年金?あてになるか!
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-02 01:15) 

リス太郎

sugoimono さんへ
私のいま一番のsugoimonoは「クエチアピン」です。
http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=36510
以前、お話ししたエビリファイと違い、死ぬほど辛い副作用はありません。ただ、どんな薬にも言えるのでしょうが、飲酒との併用は厳禁です。で、今日はまあまあご機嫌で、カティーサークのロックをかなり飲みながらブログ遊びをしています。ああ、うめえ。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-02 01:24) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
だからさ。ゆゆちゃんがなんかしゃべらないとこの記事自体が成り立たないのよ。どこが交換日記なんじゃって。なんかおしゃべりしようよ。俺だってゆゆちゃんから勇気もらってるし過去にももらってきた。早く少しでも元気になってほしい。
by リス太郎 (2019-02-02 01:30) 

リス太郎

(。・_・。)2k さんへ
貴記事のコメントに書き忘れました。わしゃ猫か。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-02 01:38) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
ブログ遊びもおもしろいよ。元気だしてね。俺がついとう。
by リス太郎 (2019-02-02 01:41) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
これでも見て元気だして。郡馬弁じゃなく名古屋弁だけど。
https://www.youtube.com/watch?v=lgdkkGrOYAU
by リス太郎 (2019-02-02 01:52) 

リス太郎

https://www.youtube.com/watch?v=1_w7qLwhFog
今日はもう金曜ちごて土曜やんけワレ!
と、いうことでちょっとぐらい夜更かしええやんけワレ。
叔父の香典返しに冊子が送られてきて。こっから選べという。で、アラビア風の絨毯を選んだ。こいつを事務所スペースに敷く作業をやろうと妻が言うんだけどめんどくさくて。床に散らばった書類の束から書類棚からみんな動かさなアカンので。めんどくさいなあと。幸い土曜は特に仕事はない。でも日曜に来客があるので新しい絨毯でカッコつけたい。
by リス太郎 (2019-02-02 02:04) 

tarou

お早うございます、源頼朝の墓にコメントを
有難うございました。

交換日記、中学時代にしたこと有ります。
交換日記のページが盛り上がると良いですね(^_-)
のぞき見も有かな・・・・
by tarou (2019-02-02 09:25) 

リス太郎

tarou さんへ
交換日記ねえ。小学生高学年のころ、授業の一環でやらされた記憶がうっすらとあります。ろくでもないことしか書かなかったような。「ボクのなまえは「おくたらはのし」です」とか。
のぞき見ももちろんアリです。以前、上方落語『くっしゃみ講釈』を演る際、「のそきカラクリ」ってなんだろうと思い、「のぞきカラクリ」で検索したら、いやらしいサイトばかりひっかかりました。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-02 09:50) 

リス太郎

のび太さんの『のび太の徒然草』を超久しぶりにのぞきカラクリしました。あいかわらずいい文章かいてはる。
https://koeln-bier.blog.so-net.ne.jp/
by リス太郎 (2019-02-02 09:54) 

リス太郎

ゆゆちゃんとの記憶をたどりつつ、自分の過去の記事をコメント欄中心に読んでいて、当時、愛読者だった方々を思い出し、郷愁に浸っております。
by リス太郎 (2019-02-02 09:59) 

リス太郎

もう10時です。ヨメはまだ寝てます。土曜なので寝だめです。
by リス太郎 (2019-02-02 10:04) 

リス太郎

ひとり静かにネットの中を徘徊するのが好きです。
by リス太郎 (2019-02-02 10:05) 

リス太郎

昨日、東京入管の1階の小便器で用をたしてたら携帯に着信があり、出たらフィリピン人の「いるいる」で。「わたしのビザ、もう切れますた」と。相変わらず過去形と現在形の区別がつかない。過去形ならとんでもない事態なんだけど。
私も彼女のビザ期限をチェックし忘れてまして。「2月8日やな。よしわかった」と必要資料の収集に葛飾区役所に行き、職場から在職証明をもらうよう指示。で、事務所に戻る途中、「2月8日?ギリギリやんけ」と。事務所に戻ってあわてて彼女の過去資料を確認したんだけど。夜に妻が戻り。「いるいるのビザ、2月8日や」と。ビザ期限の管理をしてる妻は「そうや」と。「なんで教えてくれへんねん」と言うと「自分でやるやろ思て」と。妻は「いるいる」の「日本のお母さん」的存在なんだけど、彼女のいないとこでは「アホ」扱い。「自分のビザ期限を忘れるようなアホ」と。私は「アホはアホでも天然やから赦してやってくれ」と。で、問題は「身元保証書」。
by リス太郎 (2019-02-02 10:17) 

リス太郎

入管にビザ更新などのため提出する身元保証書は「滞在費」と「帰国旅費」と「法令の遵守」を保証する。彼女の場合、複雑な家庭事情のため日本に住む実母から身元保証書がもらえない。なので私が身元保証してる。申請を取り次ぐ行政書士が身元保証するというのはどうかと思うんだけど仕方ない。申請理由書には私が身元保証せねばならない理由、彼女との関係など、過去にさかのぼり毎回しつこく書く。彼女の夫で不法滞在の「バンバン」の在留特別許可に向けての嘆願も含めている。月曜の夜にうちに来ます。家族全員で来たらサイゼリヤでメシを食わす羽目になりそうです。俺のポケットマネーで。ビジネスなのか弱者救済のボランティアなのかわからない。
by リス太郎 (2019-02-02 10:28) 

リス太郎

身元保証書のフォームです。クリックして印刷してください。
日本語版 http://www.moj.go.jp/content/000007381.pdf
英語版 http://www.moj.go.jp/content/000007419.pdf
by リス太郎 (2019-02-02 10:31) 

やおかずみ

コメントご訪問ありがとうございました。
by やおかずみ (2019-02-02 14:43) 

リス太郎

やおかずみさんへ
どういたしまして。「年かさね」という素敵な風習を教えていただき、うれしくなり長文のコメントをさせていただきました。2019年2月1日をもって、この病気を終結させたいと思います。脳の病気なので完全には無理なんですが、病と上手に付き合っていくきっかけの日としたいです。そして今、私は心を入れ替え、生まれ変わりたいと思っています。すべて貴ブログ記事を読んだのがきっかけです。ありがとうございました。
https://kazumiyao.blog.so-net.ne.jp/2019-02-01
by リス太郎 (2019-02-02 20:54) 

リス太郎

はっこうさんへ
『ニャンニャンの日』というので下ネタかと思いました。
(なんでやねん。つーか、死語やろ)
冗談はともかくチャールズ・ディケンズの名言は目からウロコでした。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-02 21:06) 

ゆゆ

私のコメントする場所がなくなるほどってどうなってるの?wwww
おもしろすぎるwww
なんでも書いていいって
書く場所ないやーん、ウケる
絶対に記事よりコメント欄が受けてる、そして下ネタがwww
by ゆゆ (2019-02-03 00:20) 

ゆゆ

僻地での老人の生活って大変なんだよ。
車に乗って事故でも起こせば「老害」とか言われて責められる
かといって店はどんどんなくなって
うちのところはアイスも買えない。
いるのはイノシシの家族w
タクシー券もらっても自己負担多すぎて
年金ガンガン減らされてる老人はどこへも行けないよ?
診療代のほうが安いんだから。
僻地の生活に対する行政への文句ならいくらでも書けるわ。
あたしは親の面倒はできる限りやる。それが子供の役目。
旦那のほうの義理のおじ夫婦の面倒もお節介と言われようが
行政にガンガンクレーム入れて援助してもらえるように頑張ってる。
包括支援センターにこっちからアクションしないと
座ってるだけだし、税金もらってるんならそれなりの仕事をしろよ、と。
月曜日、役場に突撃するんだぜぇ(古
父親が一人残されて面倒を見ることになって
世の中後期高齢者(これ差別用語、はよ、死ね言うてる)には
冷たいってことよーーーーーーーーーーくわかったよ。
ムカついてきた、寝よ。
by ゆゆ (2019-02-03 00:31) 

リス太郎

やっと出てきてくれたか。(オバケか)
首を長くして待ってたぜ。(ろくろっ首か)
by リス太郎 (2019-02-03 00:46) 

リス太郎

パソコンとじて大好きな落語でも聴きながら寝ようかと思ったら。
寝かしよらんなぁ。(笑)
by リス太郎 (2019-02-03 00:48) 

リス太郎

ゆゆちゃんの最初のコメントに対し。
うちのブログ、最近はコメント欄でウケてるねん。コメント欄は本音やからね。あと下ネタはアニマルボイス先輩ゆうおじさんから禁止令が出てるねん。で、まあ、しばらくは控えよかと。
そんなことより漫才しようぜ。まずコンビ名。「ゆゆ&リス」でどう?
「どーもー。ゆゆ&リスのリスで~す」
「ゆゆで~す」
「ゆゆちゃんはどこが感じるの?」
「栗とリスで~す」
あ、やってまった。(反省)
by リス太郎 (2019-02-03 00:53) 

ゆゆ

うっはっは!!!あほちゃうか!!
変わってないのぅ つか、自粛しなはれ!!
落語の話はいいねぇ、、、
上方はあんまり知らないけど
いや文珍やら枝雀やらおったわw
落語はね、生活様式が変わりすぎちゃって
いまの若い子は全然わからないのよ。
解説しないとね。
歌舞伎みたいになってると思うw
by ゆゆ (2019-02-03 01:00) 

リス太郎

ゆゆちゃんの次のコメントに対し。
うちの義母も僻地じゃないけど大変なんよ。今日の晩飯のときの話題もそう。介護のために東京都行政書士会から大阪府行政書士会に移転しようかという話や、妻は大阪で働きながら義母の介護をし、私は今の江戸川区の事務所兼自宅は家賃が高いので引き払い、大好きな門前仲町で安いアパートを借りて事務所にしよかとか。夫婦別居っちゅう意味ね。(つづく)
by リス太郎 (2019-02-03 01:00) 

ゆゆ

(絶対反省してない、リス太郎w)
by ゆゆ (2019-02-03 01:01) 

リス太郎

つづくのやめて3つ目のコメントに対し。
下ネタは自粛する。ほどほどにする。約束する。いくらなんでも「栗とリス」は「アウト!」やわな。それも他でもないゆゆちゃんに言わすとは。で、落語の話やけどね。落語は日本が世界に誇れる不朽の大衆演芸やと俺は思う。今の若い人がわからないのは演じ手が下手くそというか工夫を知らないから。伝統も大事だけど革新はもっと大事。お年寄りにはお年寄りが喜ぶように。若い人には若い人が喜ぶように。古典を改作したり、あるいは創作したり。そういった意味でお薦めは、東京落語でいえば柳家喬太郎師匠。落語ってのはね、観客の頭の中で想像させその人その人の宇宙のように広い世界を作らして楽します高等話術。そんじょそこらの芸人ではできない。(つづく)
by リス太郎 (2019-02-03 01:08) 

ゆゆ

昔はさ、長男が家を継いで介護して年取って死んでいく。
家で子供産んで育てて、それを兄弟が見て育つから
子供は家にいて人の人生を見て
あぁ、自分もいつかは死ぬんだな、と。
命は尽きるもの、とどこかで分かっているから
いろいろ考える。
だけど今は、子供を他人に預けてなんかあったらすぐ訴える
うまくは言い表せないけど
戦争で負けたことで
人として生きていくための日本の文化も失ってしまったなぁ、と
なんでも金で解決していこうとする世知辛い世の中。
保育園に預けたいなら田舎に来ればいい。
老人になったら便利な都会へ行けばいい。
若いうちは不便な所でもやっていけるんだよ。
介護施設ばっかり作っても
子供が少ないんだからいづれは老人も減る。
どうすんの?全然先のこと考えてないよね?
あぁ、やっぱり腹立つ。
寝よ。
by ゆゆ (2019-02-03 01:09) 

リス太郎

反省してます。反省(右手を膝へ)。(日光サル軍団か)
by リス太郎 (2019-02-03 01:09) 

ゆゆ

コメント欄長すぎー!
新しいノート作ってください♡
by ゆゆ (2019-02-03 01:11) 

リス太郎

寝るんちゃうんか~い!
https://www.youtube.com/watch?v=NIb1jhdAJwE
by リス太郎 (2019-02-03 01:12) 

リス太郎

5分まってくれ。
by リス太郎 (2019-02-03 01:13) 

ゆゆ

待った イヒ
by ゆゆ (2019-02-03 01:16) 

ゆゆ

ねよ、あ、山口ちょっと揺れてるっぽい。用心ようじん。
おやすみんみん

by ゆゆ (2019-02-03 01:18) 

リス太郎

ねるな~~~!!!
by リス太郎 (2019-02-03 01:23) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
ねるな~~~!!!(なんでやねん)
ナイスありがとうございます。
(プリキュアは読んでないのにナイスつけました。代わりにどうでもいいコメントを入れておきましたのでどうかお赦しを)
by リス太郎 (2019-02-03 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。