SSブログ

ゆゆちゃんとの交換日記の部屋 ♧40冊目♧ [交換日記]

集英社の『週刊プレイボーイ』の連載コラムに「大人の発達障害者・借金玉の生きるのが楽しくなるライフハックコラム」というのがあります。借金玉さんは1965年生まれ。私と同じ(?)ADHDです。さまざまな発達障がいを抱える人たちに、「障がいを理解し楽しく暮らせる社会の在り方」を提案しています。

『週刊プレイボーイ』というのは若年層男性を意識した週刊誌ですが、女性が読んでもおもしろいと思います。私はここに「こけこっこうの日本に住む外国人ってどうよ?!」というコラムをもちます。来年の新春号に間に合わせたかったのですが無理です。東京五輪までに世界各国の外国人事情を報道することにより、五輪を楽しんでもらいたい。でも間に合いません。

新年度、春の特別号を狙います。まだ間に合う。忙しい中、コツコツとネタを準備しています。400字詰め原稿用紙で3枚7行。ワードで1行20文字で35行という計算になります。そのためには日々の仕事だけでなく幅広い取材が必要です。さあ、おもしろくなってきた。





だれでもなんでも好き勝手に書いていいページです。

nice!(15)  コメント(117) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 117

リス太郎

こけこっこー!朝ですよ、あいりん地区の皆様!(FM大阪)
by リス太郎 (2019-12-06 06:02) 

リス太郎

私のペンネームは「しのやん」ではなく「こけこっ光」にします。「笑福亭」は正式に弟子入りするまで使えない。しかし「光」という一文字はどうしても使わせてほしい。「こけこっこう」ではダメなのか?ダメです。いくつもの理由があります。こけ。
by リス太郎 (2019-12-06 06:06) 

リス太郎

週刊『プレイボーイ』といえばオール巨人師匠の「劇場漫才師の流儀」、見事に外れました(?)ね。和牛は予選敗退。大きな番狂わせ。
by リス太郎 (2019-12-06 06:10) 

リス太郎

『週刊金曜日』の11月8日号。『「五輪まで外国人を収容せよ」と国が入管に指示』という記事、まだ読んでない。西荻窪へ行く電車の中で読みたいが、中央図書館で借りてきた『民間大使ガーナへ行く』の速読が先。今日は10時西荻『ヨロコビ』、そっから戻ってチャリで総合文化センターの矢野デイビッド氏の講演を聴かねばならない。そこから日本に住む外国人の実態も見えてくる。とにかくメモし、パソコンに覚え書きを作る。そっから原稿に落とし込んでいく。矢野氏とは名刺交換もしたいしいろいろ質問してみたい。
by リス太郎 (2019-12-06 06:40) 

リス太郎

やおかずみさんへ
山茶花の宿。何回きいても歌詞がやらしい。(笑)
by リス太郎 (2019-12-06 07:13) 

リス太郎

愛しても愛しても人の妻って、アカンやろ。(お前がゆうな)
by リス太郎 (2019-12-06 07:20) 

アニマルボイス

やっほー(^_-)-☆
昨日(12/05)は、知り合いと神代植物園まで遠征してきました。なかなか見事な紅葉を見て、神代蕎麦をたべ調布の喫煙可の喫茶店でコーラを飲み、喫煙して帰って来ました。
働き過ぎは万病の元、少しのんびりしましょう。(^^)/
by アニマルボイス (2019-12-06 10:11) 

ゆゆ

新しいノートありがとう

最近記憶力が落ちてきた。

【も】紅葉に映える妙義山  見ごろは過ぎました てへ。
by ゆゆ (2019-12-06 10:31) 

ゆゆ

大人の発達障害って言葉誰が作ったん?
発達障害の子供が大人になっただけじゃん

子供の貧困言葉誰が作ったん?
家が貧乏だから子供も貧乏ってだけじゃん

【障がいを理解し楽しく暮らせる社会の在り方】
そんなもの健常者がいなくなればいいだけ
上から目線で何を言ってるの?って感じ~~~  てへ。

あほくさ
by ゆゆ (2019-12-06 10:34) 

リス太郎

日本語能力試験というのがあります。N1からN5まであります。N1はかなり難しいです。この認定書が偽造されているという「うわさ」???があります。悪い奴らが偽造し日本語学校や専門学校に売ります。入管から指定(法務省告示)を外されたくない。しかし学生は多く集めて儲けたい。無理やりN2を取らせたい。同じ学校法人が日本語学校と専門学校を経営していることもあります。
by リス太郎 (2019-12-06 21:57) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
喫煙可の喫茶店、女神様のようです。
私は働きすぎではありません。遊びすぎ。遊び蜂に遊び蟻。
私「仕事は遊び。遊びは仕事」
妻「おまえは遊んでばっかりや!」
by リス太郎 (2019-12-06 22:01) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
【も】も一度関脇妙義龍 まわししめわすれてました てへ。
by リス太郎 (2019-12-06 22:05) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
このコメントまじで返そうとするとすっごく長く奥の深い話になる。
じゃによって半分冗談で返す。
大人の発達障がいが老人になったら老人の発達障がい。
健常者の発達障がい???
by リス太郎 (2019-12-06 22:12) 

リス太郎

貧困が貧困を生む。それが今の日本社会。
by リス太郎 (2019-12-06 22:13) 

リス太郎

人権週間です。人権と差別についてよく考えましょう。
by リス太郎 (2019-12-06 22:14) 

ゆゆ

日本で日本人が差別されないようにしてほしいです。

後期高齢者って誰が作ったん?
失礼じゃん?
戦後引き上げてきたり復員してきたり、戦争にぎりぎりいかなくて済んだ世代だよ?
今の腐った世の中を作りたくて頑張ってきたわけじゃないけど
日本を復興させた世代だよ?
なんで一生懸命働いた世代から介護保険の負担増やしたりするの?
なんでよそから来た人に日本の仕事させるの?
終身雇用制で日本の若い人たちを雇えばいいじゃん
日本のいいところどんどんなくなる
パートのおばちゃんやらおじちゃんなんで働いてると思ってるん?
大多数は生活のためじゃ!
能力のある女はギャーギャー言わんと働いてる。
ギャーギャー騒ぐのは阿呆の女。
女ができる女の足を引っ張るな!
家族は▲
一人働いて家族を養える社会に戻してくれ
それが男でも女でもどっちでもいい。今の時代は。
家族が四角だから子供が親を馬鹿にする。
子供がいなけりゃ別に夫婦別姓でもいいけど
子供がどっちの苗字を名乗るかで絶対おかしくなる
親を選べってことだからね。
で、女親が選ばれないとその女はギャーギャー言う。
そんなもんどうかしてる。
一人でいきなり生まれてきたわけじゃない。
父親と母親がいてそのまた父親と母親がいて
そんでジェンダー論を得意げに語る女がいるんじゃ、ボケ
お前が固執している姓はお母ちゃんが父ちゃんの苗字がいいって
ちょっとウキウキしながら籍入れた苗字だってのがわからんのか?
ほんと、女ってバカばっかり。
男も馬鹿だけど
男女平等ってもうさ身体の仕組みで違ってるの
心と身体がなんちゃら?
健康なら自由に生きればいい
親に感謝して自分の心に素直になって生きればいい。
健康なら働ける。

リス太郎さんは脳みそが「エロ障碍」 てへ。

by ゆゆ (2019-12-06 23:57) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
どうでもええやん。そんなことよりセックスしようぜ。てへ。
by リス太郎 (2019-12-07 08:57) 

リス太郎

「エロ障碍」?うまいこというやん。座布団100枚没収。(笑)
by リス太郎 (2019-12-07 09:09) 

リス太郎

@ミックさんへ
てへ。
by リス太郎 (2019-12-07 09:10) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
国民年金の話、忙しいのでプリントしました。あとで仕事モードでじっくり読みます。
by リス太郎 (2019-12-07 09:14) 

リス太郎

xml_xsl さんへ
今日のおすすめはこれ。ふふふふ~んふ~んふ~ん。
アチャリャビッディヤムナルシャチョー。
https://www.youtube.com/watch?v=VzC2bDCXBcs
by リス太郎 (2019-12-07 09:22) 

リス太郎

ありささんへ
たぬき狩りはしないの?たぬきは英語でなんというか調べました。
ラクーンドッグ。犬かい!
by リス太郎 (2019-12-07 09:26) 

リス太郎

鉄腕原子さんへ
ちょっとまってください。汗)
日々の流れについていけない。株でもなんでも、刹那を感じる。
by リス太郎 (2019-12-07 09:29) 

リス太郎

ピストンさんへ
鼻から牛乳注射したら…(まともなコメントできんのか)
(ちゃんと読んでます)
by リス太郎 (2019-12-07 09:44) 

リス太郎

これから仕事ででかけます。なんでこんな忙しいんや。
(俺の仕事がのろいから。もしもしカメよ。亀頭さん…)
by リス太郎 (2019-12-07 09:45) 

リス太郎

「13.5行」ではなく「35行」でした。おかしいと思った。
by リス太郎 (2019-12-07 12:50) 

リス太郎

私にはかわいい(?)「弟子」(?)が何人かいます。後進を育てるというのは大変なことです。いきなり思い切り速い変化球を投げてくるし。
by リス太郎 (2019-12-07 12:52) 

リス太郎

昨日は休憩中に矢野デイビッド氏と軽く話をしました。私の活動を聞き興味をもってくださり、名刺を求められました。この場合、いきなり自分から名刺を出すのはよくない。
by リス太郎 (2019-12-07 12:58) 

リス太郎

帰りに船堀の「天鵬」という中国料理屋で500円のラーメンを食べてきました。中国料理といいながら昔ながらの純和風ラーメン。非常に美味かった。こけこっこー。
by リス太郎 (2019-12-07 13:01) 

リス太郎

老人ホームでのボランティア落語に相続・遺言をくっつけたらその家族もくる。江戸川葦部長の石井修一先生も巻き込める。それを見て他支部も刺激を受ける。そこに外国人問題も絡ませるには…
by リス太郎 (2019-12-07 13:44) 

リス太郎

インターナショナルスクールで英語落語。俺には無理。じゃあ…
by リス太郎 (2019-12-07 13:45) 

リス太郎

夜間中学で落語会。そして仕事に結びつけ、そこからの観察と交流で記事を書き原稿料を稼ぐ。それを外国人への差別撤廃に結び付けるには…
by リス太郎 (2019-12-07 13:47) 

リス太郎

矢野デイビッド…
by リス太郎 (2019-12-07 13:47) 

kiyokiyo

リス太郎さん
こんにちは
今日も忙しそうですね。
ちゃんと睡眠とれていますか?
また「やだ!」っていうんでしょ!^^
船堀の500円ラーメン、いいですね~
今時、500円とは良心的なお値段です^^
落語の話題に「相続」「遺言」「振り込め詐欺」など、伝えたいことを盛り込むなんて素晴らしいです。
おじいちゃんやおばあちゃんも、笑いながらすいすい頭に入っていくかもしれませんね^^
それから「差別」についても落語で伝えることができたら、興味ないなんて方の耳にも入ると思います。
落語英語もいいと思います。
そう考えると、落語って凄いんですね^^
by kiyokiyo (2019-12-07 15:38) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
やだ。(なんでやん)
by リス太郎 (2019-12-07 20:30) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
船堀の500円ラーメン、めっちゃうまいというわけでもないけど、おやじさんとおくさん(?)の絶妙の厨房プレー。狭い店内での客たちの「お行儀のわるさ」(笑)。「まいど~」とかすっとんきょうな声で入ってきた人。てっきり出入りの業者かと思ったら常連客。(つづく)
by リス太郎 (2019-12-07 20:39) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
老人ホームと相続、遺言の話は、きよさんの理解も間違ってないし、やってみたいと思うのですが、私の考えたアイデアはこうです。
私が老人ホームで古典落語でお年寄りを癒し、その第二部で相続や遺言、消費者問題に詳しい行政書士にわかりやすいお話を笑いもまじえてするわけです。これなら江戸川区も巻き込み、広報に動いてくれる。そして老人ホームのお年寄りの子どもさんなどもホームに来てくれる。
私は好きな落語ができる。その他の行政書士は仕事につながる。(つづくよぉ)
by リス太郎 (2019-12-07 20:47) 

リス太郎

差別や人権について落語で啓蒙するという発想は私にはありませんでした。これは私が行った総合文化センターでやらしてもらいたいです。でもなあ、これ、難しいよなあ。かえって被差別者を傷つける内容になりかねないし。四代目桂米團治作の『代書』なんかも本来は、当時は日本国民だった朝鮮人が渡航証明を求めてやってきて、言葉の問題でとんちんかんなやりとりになる部分があるのですが
(私は聴いたことないんです。テレビ・ラジオがいやがるので。でも今は一部の落語家が完全復刻で演じているようです。ストーリーは知っているのでわかるのですが、あれは差別ではないです)
で、なんの話だっけ?(ええよぉ。その調子その調子。つづけてよぉ)
by リス太郎 (2019-12-07 20:57) 

リス太郎

あれは決して差別ではありません。(つづく)(重複してるよぉ)
by リス太郎 (2019-12-07 20:59) 

リス太郎

差別問題を落語でやるとしたら、私なら「多文化共生落語」ですね。これならネタ作りも私には難しくない。
落語はすごい。そこに気付いてくださりありがとうございます。(終)
by リス太郎 (2019-12-07 21:03) 

リス太郎

やおかずみさんへ
京都迎賓館、学生時代、意味もなく皇居のまわりを原チャリで走り回りました。どっから入ったらいいのかと。で、京都迎賓館には入ったことありません。
by リス太郎 (2019-12-07 21:08) 

リス太郎

中学の夜間学級は東京都で8つしかないのですが、
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/school/primary_and_junior_high/eveningschool.html
生徒はほとんど外国ルーツです。江戸川区立小松川中学夜間学級とは深いつながりがあるので、日本語の勉強のため『子ほめ』をわかりやすくやったりしたいです。また、全国各地に「にほんごがっきゅう」があります。全国「にほんごがっきゅう」めぐりをやりたいです。
そのためには稼がねばなりません。私は今、金と女がほしい。(ぼくもよぉ)
by リス太郎 (2019-12-07 21:25) 

リス太郎

訂正。小松川第二中学です。(いちいちそんなこまかいことええよぉ)
by リス太郎 (2019-12-07 21:27) 

リス太郎

ちょっと早いけど休憩です。ナイスをいただいた皆様、気が向いたとこから訪問します。ええかげんですいません。(ええよぉ)
by リス太郎 (2019-12-08 11:39) 

リス太郎

その前に外務省外国人課や。常にチェックしとかなきゃ。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/index.html
by リス太郎 (2019-12-08 11:43) 

リス太郎

ありささんへ
ヾ(〃^∇^)ノ
by リス太郎 (2019-12-08 12:24) 

リス太郎

のんびりがんばります。新川のあさ市いてビニタでメシ食おう。
by リス太郎 (2019-12-08 12:26) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
わーい^^(誰と勘違いしてんねん)
by リス太郎 (2019-12-08 12:27) 

リス太郎

古典落語をベースに外国人でもわかる短い噺に改作するんですわ。
問題は文化の壁。どうやって日本の笑いを理解してもらえるか。
by リス太郎 (2019-12-08 12:35) 

リス太郎

妻は落語会など江戸川区内でのボランティア活動を優先する。それなしには『週プレ』デビューはできないと。しかし私は同時進行でやりたい。今の忙しい仕事も両立させながら。どうすればそれが可能になるか。考え続けています。
by リス太郎 (2019-12-08 12:38) 

リス太郎

.com さんへ
ようおこし。わざわざ来てもらわなこっちから出向けまへんのに。
なに言ってるのかわかりませんが、わからないのが人間です。
だから多くの体験をし、本を読み、頭だけでなく肌で感じるべきでしょう。
そして自分の道を探し定めていく。取捨選択する。
気がついたら回り道をしながら自分の道を究めようとしている。
とりあえず50年生きてきてつくづく思うところです。
by リス太郎 (2019-12-08 23:18) 

リス太郎

たまにお風呂でしょんべんをします。湯舟ではしません。
by リス太郎 (2019-12-08 23:19) 

リス太郎

(。・_・。)2k さんへ
名古屋つづけすぎ。(笑)
貴殿の記事、全部よむのはあきらめました。読みたいけど時間がない。
貴殿のご性格は私に近いと思います。
by リス太郎 (2019-12-08 23:25) 

(。・_・。)2k

性格?性癖じゃなくて?

by (。・_・。)2k (2019-12-08 23:29) 

リス太郎

SORI さんへ
実はゴルフネタ、苦手なんです。ゴルフのこと、よく知らないし、得意先と上海でやったゴルフがはちゃめちゃで、先輩から怒られた経験があるので。久しぶりに中国へ行って中国旅行記をお願いします。(無茶いうな)
by リス太郎 (2019-12-08 23:35) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
トゥインクルプリキュア。どゆ意味?
by リス太郎 (2019-12-08 23:38) 

リス太郎

ちょっとメシ食います。(勝手にシロクマ)
by リス太郎 (2019-12-08 23:39) 

リス太郎

(。・_・。)2k さんへ
それも含めて。(笑)
by リス太郎 (2019-12-09 02:10) 

リス太郎

改めまして。すいません。ザ漫才の録画みてまして。
by リス太郎 (2019-12-09 02:13) 

リス太郎

プー太の父さんへ
年賀状が5円だった時期を生きてらっしゃったのが驚きです。しかも昭和47年でさえ7円だったとは。当時は寄付金つきとかあったんでしょうか。「5円+1銭」とか。
by リス太郎 (2019-12-09 02:17) 

リス太郎

私の従兄が「青野博」というんですが、子どものころ年賀状に「青のひろしお兄ちゃんへ」と書いていました。「青野」が姓だとは認識しておらず、「青の」とか「赤の」とか「黄色の」とかいう意味だと思ってました。(信号か)
by リス太郎 (2019-12-09 02:19) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
これ、交換日記という名の漫才やからな。わしらの漫才に客席からチャチャが入るのが楽しいねん。ボケでもツッコミでもいいから入れてくれ。次の記事にいっちゃうぞ。いやん。あたしがさきにいくん。
by リス太郎 (2019-12-09 02:39) 

リス太郎

今日は妻と新川のあさ市のあと、船堀ビニタ(船堀7丁目)でビリヤニを食べました。ここのビリヤニは日本米を使ってる。日本人の家族連れが多いため。うまかった。
一方、同じボーラさんでもマリカインターナショナルではなく個人事業に切り離した船堀(駅前)クリスナパレスではインド人客も多いためインディカ米(バスマティ米。インディカ米の一種)を使ってるらしい。火曜日の夜9時にクリスナで打合せがあるため、さっさと終わらせインディカ米のビリヤニでボトルキープしてるククリラム(5千円)を飲もうと思います。いやん。すき。あ・い・し・て・る。あ・な・た・の。
by リス太郎 (2019-12-09 02:51) 

リス太郎

あ・た・ま・わ・い・と・ん・か。
by リス太郎 (2019-12-09 02:52) 

リス太郎

ど・う・し・て・わ・か・っ・た・の・?
by リス太郎 (2019-12-09 02:53) 

リス太郎

こうやってストレス発散してるんです。ね、佐藤さん。
by リス太郎 (2019-12-09 02:54) 

リス太郎

一緒に手羽先から手羽元で抱き合い、君の白い胸肉を俺のモミジでもみほぐし、クチバシでつつき合い、ついでに「サイ」の付け根もつつき合い(ホモか)、君の「ドラム」をバタバタさせ、そこらじゅうを羽だらけにしたい。
by リス太郎 (2019-12-09 02:59) 

リス太郎

「サイ」 鶏の上腿の肉のこと。英語からきている業界用語。
「ドラム」 鶏の下腿の肉のこと。太鼓を叩く棍棒のようなものに形が似ているため。英語から来ている業界用語。
by リス太郎 (2019-12-09 03:02) 

リス太郎

君のハツに火を点けて、激しいビートでギザードを冷やしてやる。
「ハツ」 説明不要。
「ギザード」 砂肝。
by リス太郎 (2019-12-09 03:04) 

リス太郎

そっから暖心苑(北葛西)という特別養護老人ホームを下見に行きました。春日部で麻痺して開業以来2度目の歩き煙草をしたのですが、入所者は出てくるわ警備員はにこにこしてるわで、ちょっとあせった。
by リス太郎 (2019-12-09 03:15) 

リス太郎

でもよく観察してると隣に幼稚園があり2階でつながってる。
そこでひらめいたのが「お年寄りにも園児にも、その家族にも喜んでもらえる落語」の開発。まずは『子ほめ』を短くし、みんな(ご老人や幼稚園児)が安心して笑える「くすぐり」をたくさん入れ、台本と丁重なお手紙をお送りする。クリスマス会とかに呼んでもらい落語をやらせてもらう。そこから輪が広がる。これもNPO法人ジャパライフ実現への布石のひとつ。
by リス太郎 (2019-12-09 03:18) 

リス太郎

他にもアイデアはいくつもある。怖いのはそのすべてが徒労に終わること。人生に無駄なことはないと信じたい。しかしこの調子だと無駄なことだらけで、単なる「おバカさん一代記」となってしまう。
by リス太郎 (2019-12-09 03:20) 

リス太郎

こうやって思いの丈をつづりながらストレスを発散させています。
by リス太郎 (2019-12-09 03:21) 

リス太郎

明日(今日)も忙しい。内勤なのですが、ちょっとさぼると後に響く。
by リス太郎 (2019-12-09 03:23) 

リス太郎

4時に寝ます。寝る前の薬を飲みました。ついでにくわえ煙草。
by リス太郎 (2019-12-09 03:24) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
睡眠薬というのは配合を変えたり、また戻したりを繰り返すことで依存による麻痺を元に戻すことができるみたいやねん。それを医師に相談してみたら。大事なことはお医者様を信じることや。信じる者は救われる。
by リス太郎 (2019-12-09 03:27) 

リス太郎

東京の老人ホームや幼稚園の落語、できるだけ標準語に近い誰でも理解できる標準関西語でやらねばならない。そしてゆっくりと、わかりやすく。つまり間の取り方も工夫せねばならない。それを練習します。
by リス太郎 (2019-12-09 03:33) 

リス太郎

問題は「にほんごがっきゅう」や夜間中学でやる日本語の苦手な外国ルーツの子どもや大人…
(小松川第二の場合、中国残留孤児の子孫の方が大勢いらっしゃる。ここの場合、そのほとんどが日本国籍。私に言わせりゃ日本国籍も何ももとから日本人じゃないかと。血統主義だというのならそれが当然であろう。ちなみに「日本人」=「日本国民」=「日本国籍保有者」というのが国籍法の考え方(少なくとも後段)だと思うのですが、この図式、大いに疑ってかかる必要があると私は考えています)
をお客さんとして落語をやる場合。(つづく)(ええよぉ)
by リス太郎 (2019-12-09 03:42) 

リス太郎

なにが言いたかったのかわかんなくなってきた。
by リス太郎 (2019-12-09 03:55) 

リス太郎

問題は「にほんごがっきゅう」や夜間中学でやる日本語の苦手な外国ルーツの子どもや大人の前で落語をやる場合。「正しい日本標準語で」「ゆっくりと」「わかりやすく」「あきさせず」「たのしく」「わらわせ」る技術が必要だということ。これ、かなり難しい。でもやる。とにかくやってみる。
by リス太郎 (2019-12-09 03:59) 

リス太郎

私は江戸っ子弁の江戸落語は無理ですが日本標準語落語ならできるはず。
by リス太郎 (2019-12-09 04:00) 

リス太郎

思い立ったら即実行。やってみたらす~べった。(笑)
by リス太郎 (2019-12-09 04:01) 

リス太郎

午前5時からって1時間しか寝られへんやんけ。殺す気か。
by リス太郎 (2019-12-09 04:04) 

プー太の父

リス太郎さん、いつも朝まで起きているんですか?
私も朝の3時4時には布団の中でラジオを聴いていますが
夜9時には寝ているので5~6時間睡眠した後です。
年賀ハガキが5円や7円のとき、寄付金つきなんてあったのか
記憶にないですけどもしかして1銭くらいの寄付金があった
かもしれないですね~ (^-^)
by プー太の父 (2019-12-09 08:23) 

リス太郎

プー太の父さんへ
早く寝るときは早く寝ます。ただ、不規則で短眠なんです。私は心に病気を抱えているため、規則正しく8時間は寝なければならないのですが、やりたいことが多すぎて。
by リス太郎 (2019-12-09 10:35) 

リス太郎

いまショックな電話。こういうのが心の健康に悪い。南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏。落ち着け。怒るな。平常心。
by リス太郎 (2019-12-09 10:46) 

リス太郎

これこそが「妄想」や。排除せよ。いますぐ排除せよ。
by リス太郎 (2019-12-09 10:49) 

リス太郎

仕事モード開始。
https://www.youtube.com/watch?v=YTNU4NAM9Rk
by リス太郎 (2019-12-09 11:05) 

リス太郎

またショックな電話があった。心が壊れていく。誰かに聞いてほしいが誰もいない。私一人。
by リス太郎 (2019-12-09 12:01) 

リス太郎

きよさんへ
お風呂。私は夏はシャワーか水風呂、冬はぬるめの湯舟に長時間派です。
しかし根が無精なので服を脱ぐのが面倒なんです。
女の子とラブホで二人なら喜んで脱ぐし一緒に風呂に入るんですが。
by リス太郎 (2019-12-10 00:14) 

リス太郎

きよさんへ
不稼働口座。京都信用金庫の残金15円をおろし解約しようとしたら引き留められ、どうしても許してもらえませんでした。今も京都信用金庫岩倉支店に私の口座があるはずです。15円入ったまま。
by リス太郎 (2019-12-10 00:17) 

リス太郎

きよさんへ
銀行口座開設で『週刊プレイボーイ』の連載コラムのアイデアがまた2つ増えました。「外国人はなぜゆうちょしか通帳をもってないか」と「外国人会社が口座ひらくのになんでこんな手間かかんの?」です。実際はもっとコンパクトなタイトルにします。ここでは読者の皆様にわかりやすいよう長めにしました。
by リス太郎 (2019-12-10 00:20) 

リス太郎

第1話 フィリピンパブの女たち(電子化済)
第2話 インド料理店に行こう!
第3話 バカボン一家の中古車会社
第4話 ウガンダからゴリラの子どもを連れてこよう!
第5話 南極からペンギンを連れてくるには何ビザ?
その他いろいろ。とりあえず大枠かたまってるのはこんなところ。
ガンガン完成させ、集英社様に売り込む。書類作成よりおもろい。
by リス太郎 (2019-12-10 00:27) 

リス太郎

「中央大学で午前10時に爆破予告あってな、ひょっとして午後10時の間違いちゃうかゆうて大騒ぎになったらしいねん。(笑)」
「フィリピン人なら3時間おくれて午後1時に爆破するんちゃうか」
by リス太郎 (2019-12-10 00:31) 

リス太郎

どの店もこの店も禁煙で。もうこうなったら路上で吸わなしゃあない。
by リス太郎 (2019-12-10 00:32) 

リス太郎

きよさんへ
これも研究材料としてプリントしました。もうすぐお出かけなので流し読みです。
https://kiyokiyo-goodluck.blog.ss-blog.jp/2019-12-10-1
外国人の年金加入促進の一環として利用したいと思います。
外国人でも日本に住む限り、年金加入義務があるわけですが、年金保障協定という大きな壁があります。貨幣価値の違いなどから協定を結べないのだと推測します。
https://www.nenkin.go.jp/service/kaigaikyoju/shaho-kyotei/kyotei-gaiyou/20141125.html
by リス太郎 (2019-12-10 09:27) 

ゆゆ

おはようさん
眠れなかった
by ゆゆ (2019-12-10 11:52) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
忙しいんだけど休憩がてらのぞいてみた。音楽が聴きたくなって。
https://www.youtube.com/watch?v=h2okvPEH8No
(xml_xsl さんこと雨の日の釣り師さんの最新記事より)
(つづくでえ)(ええよぉ)
by リス太郎 (2019-12-10 17:22) 

リス太郎

忙しいんやけど他でもないゆゆちゃんやさかい特別に遊ぶ。
まず不眠症は俺の場合、母方の遺伝と学生時代の無茶苦茶なシフトのバイト。今日はいったい何曜日?日記つけようとして何日に書いていいやら。「昨夜はよく眠れましたか?」「昨夜っていつの昨夜?」。(つづく)
by リス太郎 (2019-12-10 17:27) 

リス太郎

不眠の原因はいろいろ考えられるけど、ゆゆちゃんの場合、日々の生活の疲れと、そこからくるストレス、そして不安。この不安が俺のいう「妄想」の種やねん。これを排除し「現実」の世界に生きる。「現実」という言い方をするからゆゆちゃんは混乱すると思うんだけど、「楽園」でどうでしょう?「妄想」から「楽園」へ。楽しいじゃないですか。(つづく)
by リス太郎 (2019-12-10 17:36) 

リス太郎

ゆゆちゃんのブログを読んだかぎりだけど、ゆゆちゃんはストレスのためうつとなり、躁うつになりかけてる。助けてあげたい。医者の薬の処方を教えてくれ。携帯メールで。医師の診断はなんや。リチウムのんでるか?まさか抗うつ剤のんでないやろな。うつが強くて眠れないと思うんだけど、「隠れ躁うつ」や。そんな言葉ないけど。(つづく)
by リス太郎 (2019-12-10 17:40) 

リス太郎

隠れ躁うつはリチウムのんで安定させなあかん。抗うつ剤のむと躁が強くなり反動で深いうつに落ち込む。そして眠れない。躁のとき(軽躁だと思われる)も興奮したり腹が立ったりして眠れない。落ち着くための薬をもらうこと。医者だからそれぐらいはわかってるはずだけど薬の調合は精神科医の腕の見せ所。主治医には正直に何もかも話すこと。でないと治療できない。(つづく)
by リス太郎 (2019-12-10 17:46) 

リス太郎

そして心の持ち方。「いやなことわすれよ。たのしいことかんがえよ。おふとんきもちいいな」という気分で布団に入る。今は冬だから特にあったかくて気持ちいい。夏は夏で、窓から吹く涼しい風を感じながら楽しく寝る。ドラえもんがのび太に「眠らなくてもつかれない薬」というのを出したけど、最後、のび太は「布団でぐっすり眠るって幸せだ」と。(つづく)
by リス太郎 (2019-12-10 17:52) 

リス太郎

人それぞれで参考になるかわkんないけど、俺のうつの場合、紆余曲折の結果、「考えても仕方のないどうでもいいこと」がぐるぐるめぐりに頭を駆け巡り収拾がつかなくなること。精神科医によるとよくある現象らしい。これを私は「妄想」と呼んでいる。ゆゆちゃんはまだそこまでいってないと思うけど。ちなみにこの「妄想」、人によって何が「妄想」なのかはみんな違うからね。自分の「妄想」を封じ込めればええねん。(つづく)
by リス太郎 (2019-12-10 17:58) 

リス太郎

赤ちゃんになった気分でお母さんに子守唄を歌ってもらう。
ね~んね~ん~ころ~り~よ~ おコ~ロ~リ~よ~
お~クス~リ~ のん~だ~ら~ ねん~ね~し~な~ (おわり)
by リス太郎 (2019-12-10 18:02) 

リス太郎

私は私にとっての「妄想」が起こったとき、「考えてもしゃあない」「どうでもええ」「アホらしい」と考えるようにしています。実際、考えてもしゃあないんです。「妄想」だから。自分の心を蝕むものだから。ごちゃごちゃどうでもええんです。アホらしいんです。
例えば私が「死んだらどうなっちゃうんだろう」と不安になったとします(もう乗り越えました)。それは「妄想」です。でも丹波哲郎さんにとってはどうでもよくなかったわけで考えても仕方なくはなかった。それは丹波さんにとって好きで研究していたものであり、「妄想」でもなんでもないんです。
硬直化した考えをもつと私のタイプのうつとなり、その反動で躁が勝ります。そしてハチャメチャな発想を脈絡もなく飛び出させ(観念奔逸)、またうつに落ち、人生を棒にふります。
だから私は早く治したい!先生のとこ行って来ます!
(そのあと9時にクリスナで仕事。用事は5件。疲れる)
by リス太郎 (2019-12-10 18:23) 

ゆゆ

セルトラリンOD錠50mg 1錠
モサブリドクエン酸塩錠5mg 1錠
以上夕食後
エスタゾラム錠2mg 2錠
ブロチゾラムOD錠 0.25mg 0.5錠
トラゾドン塩酸塩錠25mg 1錠
以上就寝時
頓服として ロラゼパム錠1㎎ 1錠 (イライラ時)

ネットで調べたら組み合わせはよくない
by ゆゆ (2019-12-11 12:14) 

kiyokiyo

リス太郎さん
こんばんは!
お疲れ様です。
日本年金機構のホームページを拝見しました^^
ありがとうございます。
今後、外国人が益々国内に増えることになるでしょう。
そんな外国人が、善良な外国人が安心して年金に加入できるように、早急に対策が必要だと思っています。
中々、難しそうですね!
本当は、わが国に来られた方々が自国に帰らなくてもいいや!^^
そんな魅力的な日本になると良いですね。
by kiyokiyo (2019-12-11 21:23) 

ゆゆ

這い上がっておいで
by ゆゆ (2019-12-12 00:11) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
這い上がる。ただ、今はべらぼうに忙しい。ブログ、新記事かきたいしアイデアはいっぱいある。でも時間がない。焦ってる。
by リス太郎 (2019-12-12 07:01) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
お医者様は躁うつ病を疑ってない。薬についてひとつひとつ調べている時間がない。私が飲んだことない薬ばかりだから。おそらく情緒不安定と不安症ぐらいにしか思ってない。
睡眠薬に関しては、私はエスタゾラムとニトラゼパムを飲んでる。エスタゾラムは睡眠を持続する効果がある。ニトラゼパムはけいれん予防にもなる。
薬の飲み合わせは精神医学上の常識というものがある。また、学会で新しい研究結果が出て、精神科医はそれを常に勉強してる。プロに任せて安心すること。ネット情報はあてにならない。読むなら学術論文だけど、我々には理解できない。
とにかく安眠すること。深く長く気持ちよく。そのためには「妄想」を排除することだけど、そのための薬はもう入っているはず。あとはゆゆちゃんの気持ち次第。
のんびり楽しくがんばること。どんな苦しい場面でも。現実を見据えて打開策を考え実行する。うまくいかなくてもやけにならない。
とりあえず怒るのをやめること。怒ることは暗い感情。体と心によくない。
by リス太郎 (2019-12-12 07:13) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
外国人の年金加入。ほとんどの人が加入してません。あと、住民税等の申告漏れ。これは会社が悪い。法令法規を知らない会社が多すぎることが原因。たとえばつい一昨日。家族(永配・定住・定住)ビザの単純更新。転職。去年10月に転職したサイゼリヤしか申告されてない(この人は永住者だから不法就労ではない)。その前の会社が給与支払報告を区役所にしていない。(つづく)
by リス太郎 (2019-12-12 07:40) 

リス太郎

私は区長あてに裏紙で手書きの文書を作り、彼に区役所に行ってもらいました。正しく申告しなおし、住民税を支払ってから新たに課税納税証明書をとり入管に行く。昨日は朝から彼と区役所からの電話の嵐でした。そこまでしなくてもビザは更新できるんです。でも1年より3年、3年より5年、それで私の報酬が増えるわけではありません。それにより外国人家族は喜び、日本の国益にもつながる。そして永住権。そこまで先を読んで外国人の方々を指導しています。「しのはらはめんどくせえ」と思うなら、自分でやるなりよそのくだらない行政書士のところへ行けばいいんです。(つづく)
by リス太郎 (2019-12-12 07:46) 

リス太郎

この話、外国人だけでなく日本人にも言える。外国人にとって不利なのは文字が読めないこと。市役所等からの封書。日本人が読んでもわかりにくい。これをサポートするボランティア団体が必要。
そして年金ですが、必ず客に言うのは、年金というものは自分の老後のために払うのではあいということ。いま、あなたが住んでいる町のお年寄りのために払うのであって、日本に住みたいなら払うのが当然だということ。(おわり)
by リス太郎 (2019-12-12 07:54) 

リス太郎

きよさんへ
朝っぱらからお酒の話はやめてください。飲みたくなっちゃう。(笑)
純米とか吟醸とか、あんまり気にしてませんね。うまけりゃいい。
by リス太郎 (2019-12-12 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。