SSブログ

アマチュア落語家「ニワトリ亭こけこっこう」の道 [大衆芸能]

まずは江戸川区の老人ホームで落語をやりたい。おじいさん、おばあさんを笑わせて元気で楽しい老人ホーム暮らしをさせてあげたい。私は学生時代、京都や滋賀などの老人ホームを「余興」でまわってました。ウケることばかり考えていた。しかし大事なことはそんなことではないのです。お年寄りや障がい児との心のふれあい。落語のあとに全員と握手しお話するとか。自分の落語がおもしろいかどうかなんてどうでもいいんです。

めんどくさいし時間がないので喫茶店で殴り書きしたメモをそのまま打ち込みます。

1.まず、古典落語『子ほめ』のわかりやすいバージョンをつくる。
2.台本に手紙を添えて暖心苑へ。
3.お年寄りも幼稚園児も楽しめる落語を。
4.暖心苑でひとり会をやる。できればクリスマス会などに呼んでもらう。
5.このネタをさらにわかりやすくして「夜間中学」や「日本語学級」や「日本語教室」でやる。
6.そして一般の生徒も含め落語の普及に努める。プロも巻き込む。
7.東京都行政書士会江戸川支部を巻き込む。相続、遺言、消費者問題等の専門家にわかりやすい講義をしてもらい、老人ホームに老若男女を集め、楽しい老後をすごしてもらう。
8.同じことは障がい児施設や病院等でもやる。応用してやる。
9.同時に『週刊プレイボーイ』での連載コラムも可及的速やかに開始し、マルチ物書き「こけこっこう」デビューを果たす。
10.他の週刊誌からもオファーがくる。
11.本を出す。軟派、硬派、なんでもあり。基本は「日本に住む外国人問題」。
12.60才で笑福亭こけこっ光として芸能界デビュー。いきなりテレビ・ラジオで引っ張りだことなる。
13.行政書士としての仕事は一生続ける。除籍処分にならない限り。そのためには健康。高座や舞台、テレビ等ではボケても本当にボケないこと。
14.60才で特定非営利活動法人ジャパライフを立ち上げ、後進を育て永続さす。
15.よめはん孝行する。
16.死ぬ。

     ■■■

【おまけ】春日部西口の「おなかの友達」萬来のバターラーメン
191214_174651.jpg

https://tabelog.com/saitama/A1102/A110204/11003734/

nice!(17)  コメント(123) 

nice! 17

コメント 123

kiyokiyo

リス太郎さん
こんばんは
いつもお疲れ様です。
落語を切っ掛けにして、見知らぬ人たちが触れ合えるなんて素晴らしいと思います。

メモ、読みましたよ^^
行程表を作ることは良いことですね。
人生の行程表、僕も見習うことにします。

ビザの更新という目的は同じでも、過程が異なれば自ずと結果は違いますよね^^
依頼人だけではなく、その家族のことまでも考える人と、一丁上がりで手間を省いて件数をこなす人、どちらに魅力を感じるでしょう。
どうせ仕事をするのなら、最善を考えてしたいですよね。
喜ばれて報酬がもらえるなんて、リス太郎さんは素晴らしい仕事をしていると思いますよ^^

お酒の話題!^^
失礼いたしました。
確かに、美味しければそれで十分ですよね^^
そう、美味しくて安価が一番です!
by kiyokiyo (2019-12-12 22:27) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
今日は西葛西駅南口で恒例の姉妹都市・山形県鶴岡市の物産展がやってました。私は漬物を買いに行ったのですが、地酒の「庄内平野」が気になり、お財布と相談して買うのを我慢しました。これからお酒ネタが続くと思うと、誘惑に負けそうです。(笑)
by リス太郎 (2019-12-13 00:04) 

リス太郎

11時にお客様がお帰りになられたのですが、言葉が通じないのは本当に不便でストレスを感じます。とんちんかんなことばかり言うので、こっちも疲れてるからなのですが、怒り狂いそうになった。(笑)
by リス太郎 (2019-12-13 00:07) 

リス太郎

xml_xsl さんへ
今日のお気に入りはこれです。
https://www.youtube.com/watch?v=UfRUH2fKUgA
by リス太郎 (2019-12-13 12:19) 

リス太郎

やおかずみさんへ
「令」って「命」に似てますよね。あの芸人、名前なんだっけ?
by リス太郎 (2019-12-13 12:21) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
毎度。
by リス太郎 (2019-12-13 12:21) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
毎度!
by リス太郎 (2019-12-13 12:22) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
うちの義弟は道路を舗装するのが仕事ですが、古くて味のあるものは残すよう伝えておきます。
by リス太郎 (2019-12-13 12:23) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
これ以上「くどき上手」になっては困るので「辛口一献」で我慢します。ちなみに「〆張鶴」は私の元同僚の大好物でした。とても嫌味な男でした。
名前を牧野といいます。(笑)
by リス太郎 (2019-12-13 12:28) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
C国人のおかげで日本が潤っている事実もお忘れなく。あいつら、うっとうしいですが、よく観察してるとおもしろいですよ。(笑)
by リス太郎 (2019-12-13 12:30) 

リス太郎

@ミックさんへ
じらし~。エッチ~。
by リス太郎 (2019-12-13 12:31) 

リス太郎

鉄腕原子さんへ
FOMCについてあわてて調べました。米連邦公開市場委員会のことらしいですね。覚えにくい。
by リス太郎 (2019-12-13 12:33) 

リス太郎

今日は午前中は休みです。ゆっくり風呂につかりのんびり。ストレスで死にそうなので。(実際、ストレスで死んだ奴は聞いたことがない)
さて、そろそろ大好きな入管さんへ行く準備をしますか。
(その前に煙草で一服)
by リス太郎 (2019-12-13 12:35) 

アニマルボイス

「おおきに」が抜けとるだないかぁ。(▼▼メ)
by アニマルボイス (2019-12-13 17:29) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
改めまして。おおきに毎度ありがとさん。(ちくわの宣伝か)
by リス太郎 (2019-12-13 18:57) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
ごめん。忘れてた。
by リス太郎 (2019-12-13 18:58) 

リス太郎

さあお仕事お仕事。夜の営み。
by リス太郎 (2019-12-13 18:58) 

リス太郎

土日も大忙し。そのわりには儲からない。不公平な世の中。
by リス太郎 (2019-12-14 01:17) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
今夜はガンガン飲むでえ。
by リス太郎 (2019-12-14 01:18) 

リス太郎

こないだは塩やったけど今日はタクアン。
by リス太郎 (2019-12-14 01:18) 

リス太郎

きよさんへ
もう4日目でっか?ほんま酒好きでんな。(笑)
by リス太郎 (2019-12-14 01:19) 

リス太郎

昨夜10時に来たネパール人夫婦。私が聞き取りし妻がやり取りを聞きながらパソコンで入力して書類作成したんやけど。今日、妻から怒られた。私の物言いがきつすぎるらしい。私はそんな気なかってんけどドスがきいてたらしい。こっちはあんたの勤める会社の名前を聞いとんのに、「それは妻のバイト先」って、なめとんか。自分の勤める会社の名前もわからんのかと。法人番号調べられへんやんけと。イラついて。さんざん働いて夜の10時や。ストレスたまっとう。精子はこないだ放出してすっきりした。
by リス太郎 (2019-12-14 01:24) 

リス太郎

わしの精子の話なんかどうでもええっ!荒れとるど今日は!
by リス太郎 (2019-12-14 01:26) 

リス太郎

soramoyou さんへ
鶏さんシリーズ。名古屋コーチンさん。(ベトナム出身)←殺されるぞ
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-12-14 01:33) 

リス太郎

ピストンさんへ
89才要介護でも仕事ができる。ヤマト運輸も大牟田市の「てつお」さんも偉い。私は介護なしで100才まで働きたい。そうでなきゃ今まで遠回りしてきた分が取り返せない。
私「俺は100才。お前は103才まで生きて一緒に死のう」
妻「70で死ぬ」
私「じゃあ、あの世で一緒になろう」
妻「いや」
by リス太郎 (2019-12-14 01:43) 

リス太郎

しょんべんしてバータコ吸ってコップ酒おかわりじゃ。
てやんでえ。べらぼうめ。(完全にこわれてる)
by リス太郎 (2019-12-14 01:46) 

リス太郎

日本酒と間違えて焼酎いれた。ぐいっと飲んでなんじゃこりゃ。
by リス太郎 (2019-12-14 01:48) 

リス太郎

高橋書店の手帳大賞。あなたの名言100万円。
あなたの名器100まんこ。
by リス太郎 (2019-12-14 01:50) 

リス太郎

酔うとんのかって?酔わなやっとれるかいボケ!
by リス太郎 (2019-12-14 01:50) 

リス太郎

ほやさけしょうべんとバータコじゃ。
by リス太郎 (2019-12-14 01:51) 

リス太郎

わすれて しまいたい ことや どうしようもない さびしさに
つつまれた ときに おとこは さけを のむ のでしょう
by リス太郎 (2019-12-14 02:02) 

リス太郎

高橋の手帳大賞。どうせ100万円もらえないから、ここで発表します。
「ぽっかり空いた頭の中」
穴は心の中に空けるのではなく、頭の中に空けたい。
そこに夢がつまるから。
by リス太郎 (2019-12-14 02:05) 

リス太郎

焼酎はやめてたんよ。蒸留酒は頭が冴えて眠れなくなるから。覚醒剤と一緒ね。一方、醸造酒は脱力作用があり眠くなる。大麻と一緒。
ゆゆちゃんも大麻を試してみたら?(なんちゅうことゆうねん)
by リス太郎 (2019-12-14 02:07) 

リス太郎

ゆゆ&リスの「ブログセックス」(なんちゅうことゆうねん)
by リス太郎 (2019-12-14 02:09) 

リス太郎

消すんなら消すで。
by リス太郎 (2019-12-14 02:09) 

リス太郎

めだたぬように はしゃがぬように にあわぬことは むりをせず
ひとの こころを みつめ つづける 時代おくれの 男になりたい
by リス太郎 (2019-12-14 02:12) 

リス太郎

焼酎のみおわったので日本酒にかえます。
ついでにタクアンもなくなったので塩を用意します。
by リス太郎 (2019-12-14 02:13) 

リス太郎

塩ねぶりながらでも一升いけるで。
by リス太郎 (2019-12-14 02:15) 

リス太郎

し・あ・わ・せ
by リス太郎 (2019-12-14 02:16) 

リス太郎

ありささんへ
僕もびっくりしちゃいましたw わーわーw
by リス太郎 (2019-12-14 02:19) 

リス太郎

美沙希さんへ
僕の下半身も、ピクリとしちゃいましたw わーわーw (消すんなら消すで)
by リス太郎 (2019-12-14 02:21) 

リス太郎

プレイボーイ第2話。「インド料理店へ行こう」。
これ、難航してます。どこまで本当のこと書いていいのやら。まずは思いつくまま自由に打ち込んで、そのあと修正すべきか。修正だらけで中身がなくなっちゃうよね。そのまま編集部にもってったら、黒塗りだらけの紙面になったりして。
by リス太郎 (2019-12-14 02:25) 

リス太郎

今、くわえ煙草でコメントしてます。塩をねぶって酒のみながら。
なんちゅうかなあ。日本に住む外国人について。いいとこも悪いとこも、全部さらけ出して読者のみなさんに本当の姿を知ってもらいたいんやけど。その上で「移民」受入どうのこうのということを議論していただきたい。しかしそれを紙面でやるとなるとあれこれ制約がある。俺は何もかも、自分の性器の大写真も含めて、世間に晒しだしたい気分やねんけど。
by リス太郎 (2019-12-14 02:32) 

リス太郎

ほんまのこといおか。酒の力も借りて。この商売、違法か合法か、義理と人情か、線引きが難しいねん。俺は義理と人情を優先する主義なんやけど。愛すべき入管のみなさん、読まんといてや。
そこにブローカーが絡んでくる。ブローカーに頼らな生活でけへんねん。
そこで大いに悩む。自分のやってること、正なのか悪なのか。
それがストレスになる。最大のストレスになる。
これ、俺が警察に捕まるか否やという問題なんやけど。
それでもストレスをなくす方法。自分の信じた道を歩むのみ。
つまりは覚悟を決めること。塀の中で暮らすことも辞さない。
それには信念がいる。やはり、くだらぬブローカーは排除すべき。
かな?
どうでもいいや。ただ、自分の信念だけは貫き通そう。
by リス太郎 (2019-12-14 02:44) 

リス太郎

しかし私は、申請人(外国人)の利益を優先し、誠実に職務を全うする。
by リス太郎 (2019-12-14 02:47) 

リス太郎

12月13日の朝日新聞朝刊。2つの大きな記事が一面トップに出た。
「ヘイト刑事罰条例成立」(川崎市 全国初)
「性同一性障害 トイレ使用制限「違法」」(東京地裁判決)
この国は徐々にだが変わろうとしている。トップはアホだが。
by リス太郎 (2019-12-14 02:52) 

リス太郎

おまんこにちんぽいれてはくだくえきべろべろながさしたろか。
by リス太郎 (2019-12-14 02:55) 

リス太郎

麻生もアホ。自民党でんぶアホ。
by リス太郎 (2019-12-14 02:57) 

リス太郎

国民はだまされるな!
by リス太郎 (2019-12-14 02:59) 

リス太郎

私は「国民」に「日本に中長期滞在する外国人」も含めて考えている。英語でいうなら「シチズン」。憲法だって「国民」といいながら「All of the people」となっている部分がある。憲法21条の「一切の表現の自由」にしたって、マクリーン事件の判決文を読む限り、中長期滞在外国人のみならず全ての地球人類に普遍に保障されるものだと私は解している。ただ、「自由」の意味を履き違えるなということ。ヘイトスピーチやネトウヨによる破廉恥な書き込みは犯罪となりうるということ。
by リス太郎 (2019-12-14 03:11) 

リス太郎

おまんこくちゅくちゅしてしおいっぱいとばさせたろか。
by リス太郎 (2019-12-14 03:12) 

リス太郎

お年寄りにも幼稚園児にもわかりやすく楽しい『子ほめ』の台本づくりに難儀しています。まず、ご隠居さんを「おじいちゃん」とする。幼稚園児にもわかりやすいように。で、そっから「灘の酒」の話になるんだけど、私はめんどくさいので、そのまま外国人にも伝わるようにと無茶なことを考える。すっとばしたろかと。じゃあ、どうやって「99才とはお若く見える。どうみても9,995、6…」ともっていくか。おじいちゃん(ご隠居)がアホにべんちゃらの言い方を教える道筋で頓挫してます。
忙しいのにそんなこともやってまんねんで。(ああん、いやん)
by リス太郎 (2019-12-14 03:20) 

リス太郎

勉強しまっせビザ取得~しのら。
(ほんま~かいな、そーかいな)
さーよおーなーら。
https://www.youtube.com/watch?v=kAeuLEOmPxM
by リス太郎 (2019-12-14 03:25) 

リス太郎

いま春日部から戻りました。働きすぎ禁止条例施行。
とりあえず午後11時まで頑張る。明日の午前のどうしても助けなきゃいけない大事なお客様のために。私はブローカーがらみではなくこういった仕事がしたくて行政書士になった。
by リス太郎 (2019-12-14 20:08) 

リス太郎

ひとはみな なやみのなか あのかねを ならすのは あなた
by リス太郎 (2019-12-14 20:32) 

リス太郎

仕事のスピードを上げるためレイ・チャールズをかけた。
胸にふつふつと湧き上がる闘志。
私はそのためにこの星に生まれ落ちた。
by リス太郎 (2019-12-14 20:33) 

リス太郎

きよさんへ
出た。剣菱。
by リス太郎 (2019-12-15 00:13) 

リス太郎

xml_xsl さんへ
動画がすばらしい。アフリカへ行きたくなる。
https://www.youtube.com/watch?v=z06mQT_vkkw
by リス太郎 (2019-12-15 00:22) 

リス太郎

モーリスさんへ
思い出したのは1988年の中国桂林のホテル。トイレは穴があいてるだけ。その上にホースがぶら下がってる。それでトイレも流せば体も洗う。たしか当時のレートで一泊300日本円でした。これが私が泊まった最悪のホテルです。
by リス太郎 (2019-12-15 00:34) 

リス太郎

ありささんへ
なんかわからんけど癒される。おっちゃん、疲れてんねん。
伝説ポポが産まれておめでとう。わーい^^
by リス太郎 (2019-12-15 00:38) 

リス太郎

lequiche さんへ
黒と白が反対でも白黒ネコは気にしない。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-12-15 00:45) 

リス太郎

っつーか、ピアノ弾きにくいと思うんやけど。
by リス太郎 (2019-12-15 00:46) 

リス太郎

コウメイさんへ
お城で思い出すのは幼少期に行った今治城。非常に美しかった。
姫路城と明石城もよろしく。
by リス太郎 (2019-12-15 00:59) 

リス太郎

サテ、紳士淑女がお待ちかねのエッチなしのら節の始まりですよ。
by リス太郎 (2019-12-15 01:01) 

リス太郎

今日は春日部から戻ってから午後10時40分まで仕事して、そっから妻と白ワインでQBBチーズを食い、今は塩をなめながら辛口一献をコップ酒でぐいぐいやってます。酒は医者から止められてんだけど(安眠を妨害する)、好きなもん我慢するほうが体に悪い。オナニーも一緒。ストレス解消にはオナニー。男も女もLGBTSも、みんなで一緒にオナニーしよう!
by リス太郎 (2019-12-15 01:05) 

リス太郎

俺、やっぱりやりたいことやんねん。低所得外国人の救済。
そしてオナニー。
by リス太郎 (2019-12-15 01:08) 

リス太郎

そのためにも勃起不全も治さなきゃ。貴女のお力で。
by リス太郎 (2019-12-15 01:09) 

リス太郎

春日部の「おなかの友達」萬来のバターラーメンの写真をぶら下げました。
非常においしゅうございました。店員さんも愛想がいい。
安い。540円+悪税。なくせ!悪税!竹下登が悪い。
by リス太郎 (2019-12-15 01:24) 

リス太郎

消費税で桜を見る会。やる奴もやる奴やけど行く奴も行く奴やぜ。
俺なら断るぜバカヤロー!
by リス太郎 (2019-12-15 01:25) 

リス太郎

頑固印の野良着をまとい 生きる親父の横顔に 俺は男の山をみた
by リス太郎 (2019-12-15 01:27) 

リス太郎

目先のことにうろちょろするな 昨日と同じ今日はない
(諸行無常である。だからこそ自分の信念を曲げてはならないのである)
by リス太郎 (2019-12-15 01:29) 

リス太郎

果てしない夢を追い続け いつの日か大空真弓 なのさ
見知らぬ街では ちんことまんこがひとつになって
おつむの中はわからない
交わす 唇さむい この部屋 これも定めと 抱きしめあうさ
京都 大阪兵庫 岡山 run away run awai いま逃げていく
(犯罪者か)
by リス太郎 (2019-12-15 01:38) 

リス太郎

まんこするなら まんこ大阪
https://www.youtube.com/watch?v=8mdNPtL5Ie0
by リス太郎 (2019-12-15 01:40) 

リス太郎

お茶の間 寝室 おだいどこ 車の中でも まんこ大阪
0100005MNK まんこ大阪MNK 
by リス太郎 (2019-12-15 01:44) 

リス太郎

MNKみなさまおやりのおまんこは、0100005ヘルツ。まんこ大阪はしばらくお休みさせていただきます。さすがの「ぬかろく」しのはらも、さすがに疲れたと言っております。明朝午前5時より、再びおまんこを開始させていただきます。
(おまんこおめこMNK まんこ大阪M~N~K~)
わからない人への解説:「ぬかろく」=「抜かいで六発」
by リス太郎 (2019-12-15 01:52) 

リス太郎

働いてるわりには金が入らんとチェックしてたら、未回収の売掛金が山のようにあんねん。法人やおもて安心してられへんからね。疲れるわぁ。誰か俺のインポを治して。
by リス太郎 (2019-12-15 01:55) 

リス太郎

お茶の間 寝室 おだいどこ 車の中でも ラジオオナニー
(お茶の間寝室おだいどこはええけど、車運転しながらは危ないやろ)
アクセルふかした途端にイッちゃって、前の車に精子かけて、前の車の後部座席の禿げ頭にかけたら、いちごミルクみたいでおいしそうやろ。
by リス太郎 (2019-12-15 01:59) 

lequiche

昔、鍵盤の材料は白=象牙、黒=黒檀でした。
でも、象牙は高いのであまり大量に使いたくない。
黒檀のほうが軽いのでキータッチが良い。
という理由で黒が主体だったのです。

でも時代が下ると、白の面積が多いほうが見栄えがする。
それに象牙をバンバン使ってるんだぜ、ということで
見栄心が満足できるので、今のような白黒状態になった、
という説が有力です。
でも現在は鍵盤に象牙を使ったら逮捕されますので、
象牙鍵盤は古いピアノに限られます。
by lequiche (2019-12-15 02:00) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
つっこめ!
by リス太郎 (2019-12-15 02:00) 

リス太郎

lequiche さんへ
詳しいご説明ありがとうございます。また、卑猥な弊ブログにコメントをありがとうございます。ご勇気と無神経さに感謝感激です。(笑)
パンダは白の部分がやや多いように見受けられます。パンダを輸入せず中国から借りている日本はワシントン条約に配慮しているのでしょうか?
by リス太郎 (2019-12-15 02:19) 

リス太郎

ふざけるのが好きなんです。ふざけるために生まれてきたのです。
by リス太郎 (2019-12-15 02:20) 

リス太郎

浪花生まれの風来坊は イキのええのんが 売りもんや
どうせいつかは死ぬんや。メチャクチャしたる。覚えてけつかれ。
https://www.youtube.com/watch?v=XX3PcSGqAUQ
by リス太郎 (2019-12-15 02:27) 

リス太郎

勃起不全!治す!
by リス太郎 (2019-12-15 02:28) 

lequiche

パンダは政治的な駆け引きの道具なのでしょうが、
中国は「日本に貸してやってるんだぜ」
と思っているでしょうし、
日本は「中国から借りてやってるんだぜ」
に違いありません。ですからどっちもどっち、です。
ただ、費用的には借りたほうがトータルで考えると安いらしいです。
小池さんがそう言っていました。
by lequiche (2019-12-15 02:35) 

リス太郎

バカな息子と叱ってくれる わいのちんこは ああ~ああ~あ~ああ
ボ~ッキ~フ~ゼ~ン~ ボッキフゼ~ン!
(西葛西のフィリピーナにこの言葉を教えたのはこの俺)
by リス太郎 (2019-12-15 02:37) 

リス太郎

lequiche さんへ
ふざけたコメントにまじめに返されると弱い。(笑)
どうでしょうね。仰るとおりだと思います。中国からパンダを買わされるとなると、どんだけぼったくられるかわかりません。しかし日本で生まれたパンダの国籍はどうなるでしょう。日本は血統主義ですから日本で生まれても中国籍であり在留資格取得が必要になります。まず呼ぶときに在留資格認定証明書交付申請が必要となります。申請代理人は日本国外務省でしょう。最初は1年ビザです。そして更新します。1年が3年になります。子どもが生まれます。親が3年なら子も3年です。ビザだけ取って中国の学校に通ってれば別ですが。そしてゆくゆくは永住権を目指すでしょう。そして日本国籍がほしいと言い出すかもしれません。この場合は管轄の法務局国籍課に帰化申請をします。帰化・国籍取得なら「しのはら」へ。
https://shinohara-visaoffice.com/
またふざけてるって?パンダに例えてるだけで大真面目な話なのだ。
もう寝なきゃ明日の仕事に差し支えるんだけど、乗りかけた舟なのでこれから大事な話をするのだ。
by リス太郎 (2019-12-15 02:49) 

リス太郎

明日(今日)午前11時にお越しになるお客様は日本人の夫とフィリピン人の妻です。妻の連れ子を日本に呼び寄せ養育したい。これを「定住者」(告示六号ニ)と言います。大きな仕事です。二人の結婚には涙ぐましい努力があるのですが省きます。
この子の認定を確実なものとするため入念な計画を立て資料を集め疎明し理由書をしたためました。今日はその最終ミーティングです。
この子が日本に来れたとして、次に何が起こると思います?ここからが重要で、是非、考えていただきたい問題です。
by リス太郎 (2019-12-15 02:57) 

リス太郎

この子は日本人ルーツです。国籍法12条不履行によりフィリピン国籍となりました。犯人は彼女の元夫の日本人です。彼はフィリピン人の夫であることをいいことに、フィリピンでヤクザのような仕事をしていました。私はこいつとの離婚を成立さすため奔走しました。ビザ更新も何度も失敗し、ついには失効しました。弁護士の清水にも応援を頼みました。そしてめでたく再婚し、日本人の配偶者としてのビザも取得しました。このたび3年ビザも取得しました。連れ子の呼び寄せが成功したら永住権も狙います。しかしその前に、何が起こると思います?
by リス太郎 (2019-12-15 03:05) 

リス太郎

おそらくというか当然に、この子を日本人にしたいと言い出すはずです。私に言わせりゃ最初から日本人なんですが。そう言われたくないなら血統主義を捨てろ。たりまえやんけ。そんな理屈もわからんのかタワケ。
この場合、帰化ではなく国籍再取得です。
http://www.moj.go.jp/ONLINE/NATIONALITY/6-5.html
なぜ「再取得」なのか。生まれながらにして日本人なのにそれが失効したからです。(国籍法12条からの戸籍法41条)
帰化と国籍取得は全く違います。そこを勘違いしている人がほとんどです。同業者でもわかってない奴が多い。
by リス太郎 (2019-12-15 03:16) 

リス太郎

帰化とは当然に認められるものではありません。白鵬だって暴力団と関係があれば帰化できません。しかし問題は国籍取得。中国残留孤児の子孫であれ南米の日系人であれ。そしてここで問題にしたいのは日比孤児の問題です。私はこんな奴らに日本男児を名乗らせてはならないと強く思います。男なら自分のちんこで作った子どもに責任を取れ。子どもをはらませた女に責任を取れ。私はこの問題を考えれば考えるほど、日本人であることに嫌悪感を感じます。
by リス太郎 (2019-12-15 03:22) 

リス太郎

それでも誇りを持ちたい。俺は日本男児ではない。播州男児である。
by リス太郎 (2019-12-15 03:23) 

リス太郎

切腹覚悟で吉良の首とったろかい。
by リス太郎 (2019-12-15 03:23) 

リス太郎

国籍取得は難しいんです。非常に難しい。要件を満たせない子もフィリピンにたくさんいます。フィリピンでは「日本人の子」として差別を受けます。日本に来れたとしても「フィリピン人の子」として差別を受けるでしょう。しかし日本人ルーツである以上、日本で暮らし日本人になることは当然の権利だと私は思います。
私はそういった仕事に精力を傾けたいのです。
by リス太郎 (2019-12-15 03:28) 

リス太郎

もはや3時半です。4時に寝て遅くとも10時に起きねば。
昨日になります。春日部「サイナ」で打合せを終え、「おなかの友達萬来」に向かって歩きながら、ふと異変に気付きました。妙に度胸がすわってる。コップ酒をもう一杯いただきます。
by リス太郎 (2019-12-15 03:31) 

リス太郎

本来の自分を見失い、それに悩んでいた私です。それが本来の自分を発見したというか。ゆったりとした気分。しかしいつどこから敵が攻めてきても動じない自分。ストレスというものを一切感じない。いや、ストレスは誰でもあって当たり前なのですが、それを感じないというか。妙に落ち着いている。これが本来の自分なのだと。この感覚を忘れないようにしたい。
by リス太郎 (2019-12-15 03:38) 

リス太郎

今日も頑張ろう。世のため人のため。とりあえず布団に入ろう。
https://www.youtube.com/watch?v=swmKoIQF-wI
by リス太郎 (2019-12-15 03:41) 

リス太郎

かんたんお小遣いかせぎさんへ
米中貿易摩擦緩和と言いますが、香港人権法成立により予断を許さない状況です。中国はアメリカに強い立場で圧力をかけるでしょう。これにアメリカがどう出てくるか。それにより株価も乱高下すると私は見ています。株については素人ですが。
by リス太郎 (2019-12-15 14:12) 

プー太の父

こんにちは~
ジャパンライフでなくてジャパライフですか?
by プー太の父 (2019-12-15 14:24) 

kiyokiyo

リス太郎さん
こんにちは
今日もお仕事頑張っていらっしゃると思います。
そうなんです!
当分、大好きなお酒の話題が続きますよだぁ~^^
コップ酒飲みながら僕も頑張ります。
実は、お酒は好きなのですが、すご~く弱いんです。
飲むと直ぐ眠くなっちゃいます^^
by kiyokiyo (2019-12-15 15:24) 

リス太郎

プー太の父さんへ
ジャパライフはジャパネットのぱくりです。
プー太の父さんの『夢グループ』は早く読まなきゃと思ってました。タイトルからおもしろそうだなと思っていました。だって、『プー太とにころ山』は私のパソコンの「新しいタブ」に必ず登場するんです。で、早く読みたいんだけどあとにのこしとこうと。今日こそはとサイトを開いて自分のブログに飛ぶとプー太さん(父を省略するとややこしいやろ)からのコメント。あわてて読みましたがいい話でした。
by リス太郎 (2019-12-15 19:54) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
少し酒飲んですぐ寝ちゃうのは理想的です。飲みすぎにもなりません。今日は恵比寿で福岡県糸島市の『田中六五(ろくじゅうご)』という一升瓶を奮発して買ってきました。
https://www.city.itoshima.lg.jp/
いろいろ目移りして迷ったんですが、妻の旧姓が田中なのでこれにしました。うちの事務所も事実上のボスは妻なので「たなかしのはら行政書士事務所」に改名しようとかいう話もあります。
それはともかく、私は飲みだしたら限度というものを知りません。しかし飲んでくだをまいたりはしません。非常に陽気な酒です。で、外で飲んだ場合の話ですが、きちんと礼儀よく千鳥足で帰ってくるんです。頭もある程度はっきりしてます。家に帰って鍵をしめたとこから記憶がないんです。で、必ず妻に言われる。
「あんた昨日は服ぬがすん大変やってんで!」
by リス太郎 (2019-12-15 20:05) 

リス太郎

老人ホームでやる落語の一発目ですが、『子ほめ』から『住吉駕籠』に変更します。後半の相場師のくだりは惜しいですが切り捨てます。駕籠屋が客を呼び茶店の親父に駕籠をすすめトンチンカンなやりとり。そこへ酔っ払いがでてきて同じことを何度も言い、最後は駕籠屋がセリフを覚えてしまい早口でまくしたてる。それ聞いた酔っ払いが「わしの言うことない」。で、南から来て南へ帰ろうとするので方向を間違えていることを親切な駕籠屋が教えてあげる。そして酔っ払いのこのセリフ。ここでオチとする。
「わい、駕籠屋をからかいにきただけや」
by リス太郎 (2019-12-15 20:12) 

リス太郎

なぜ『住吉駕籠』にしたかと言いますと、来年4月に扇好亭一門会があるんです。おそらく私は中トリです。中トリで『子ほめ』はおかしい。ほん弥師匠からも私の十八番である『住吉駕籠』をすすめられてる。だったら老人ホームと一門会、一緒に片付けちゃおうと。あとはそれぞれに演出の仕方を変えるだけだから簡単。
老人ホームの場合、「さむい日がつづきますねえ」から始まり、「私の落語もさむいのでお風邪を召されませんように」。(通じるかなァ)
by リス太郎 (2019-12-15 20:19) 

リス太郎

「いまちょっとすべりましたがすべるといえばスキーですなあ。今日のおじいちゃんおばあちゃんの中で若い頃スキーやったことある人、手ぇ上げてもらえます?え?日露戦争の旅順攻略?(やめたほうがよさそうな…(このへんは空気をよみながらやるんです。客席と会話をしながら))
by リス太郎 (2019-12-15 20:22) 

リス太郎

とにかく落語というものは自由奔放、天衣無縫にやるもんです。でないと客層にあわせた落語ができない。若い女性客が多いと思えば下ネタはカットする。逆に違うギャグを即興ではめこむ。すべれば逆手にとり笑いに変える。自虐ネタ。
by リス太郎 (2019-12-15 20:26) 

リス太郎

『住吉駕籠』を老人ホーム向けに作り直し、お年寄り向けのくすぐり(ギャグ)もいれた台本を今日明日じゅうに作ります。そして暖心苑にあてた手紙をしたためます。そしてそこに妻のチェックが入り、直さされます。そしてあさってにはポストに投函します。クリアファイルに入れて角2封筒で送ります。あとはご担当者様が「おっ」と思う仕掛けづくり。なんですが、あんまり突飛なことをしても逆効果。私の熱意をいかにうまく伝えるかです。まずはそこから。すべてはそこから。ジャパライフはそこから始まる。
by リス太郎 (2019-12-15 20:38) 

リス太郎

さあ!一気に台本を書き上げるぞ!
by リス太郎 (2019-12-15 20:40) 

リス太郎

『住吉駕籠』
ほんまにフルでやったら40分はかかります。私はこれを後半を切らずに20分にまとめた。今回の老人ホーム向けではマクラ(落語に入る前のうだ話)に10分、落語に10分を目途に考えてます。マクラの部分は基本的に台本に書きません。ちょっとした実話小咄を2つ3つ書くだけ。あとは即興で客席のおじいちゃんおばあちゃんとキャッチボール。業界では「客いじり」と言いますが。
by リス太郎 (2019-12-15 20:49) 

lequiche

リス太郎さんはそういうお仕事をされているんですね。
いろいろと参考になります。
そうした関連でお願いすることがあるかもしれません。
そのときはよろしくお願いします。(マジです ^^;)
by lequiche (2019-12-15 22:32) 

リス太郎

lequiche さんへ
仕事なのか趣味なのかわかりません。職業は妖怪。話術は爆発。
今後ともよろしくお願いいたします。
by リス太郎 (2019-12-16 00:51) 

リス太郎

『住吉駕籠』
http://kamigata.fan.coocan.jp/kamigata/rakugo02.htm
(やっとコピペできた。パソコンの調子が悪い)
by リス太郎 (2019-12-16 00:53) 

リス太郎

ピストンさんへ
『人生、ただいま修行中』ですが、新宿武蔵野館はもう終わってますね。12月20日に吉祥寺パルコでやるようですが上映時間がわかりません。いずれにせよこの日は仕事やら忘年会(カニ助先生との二人忘年会)やらで無理なのですが。是非、見たいし見てほしいドキュメンタリーだと思います。
by リス太郎 (2019-12-16 01:17) 

リス太郎

きよさんへ
27位から30位まではみんな飲んだことあります。
いま飲んでるのは「田中六五」。辛口なんだけど甘い。下の上で液体なのにころころと転がり、淡い甘みを残して喉を通っていく。
by リス太郎 (2019-12-16 01:22) 

リス太郎

今日もまた 塩をなめなめ 酒を呑む
by リス太郎 (2019-12-16 01:27) 

リス太郎

しかしうめえ。これ、一升瓶カラにしたらあいつ怒るやろうなあ。
「あたしのはっ!」っちゅうて。
by リス太郎 (2019-12-16 01:28) 

リス太郎

今日はコップ酒じゃないんです。陶器。いわゆる「おっきいやつ」で、ぐい吞み。恵比寿の只見陶器店で妻が選び私が買った。なかなか趣のある作品で気に入ってます。
いびつな形のものに愛着を感じます。
人間はそんなもの。人生もそんなもの。
by リス太郎 (2019-12-16 01:31) 

リス太郎

人の心をみつめ続けたい。時代遅れな男になりたい。
by リス太郎 (2019-12-16 01:34) 

リス太郎

ぼ、ぼ、ぼくは、お、お、おま、じゃない、おふとんに、はいりたいんだな。
by リス太郎 (2019-12-16 01:56) 

アニマルボイス

年末で仕事に追われているのに、「住吉駕籠」読んじゃいました。(^^;

by アニマルボイス (2019-12-16 22:14) 

kiyokiyo

リス太郎さん
こんばんは
「住吉駕籠」の台本は完成しましたか?
行政書士さんとしてのお仕事と、落語家「ニワトリ亭こけこっこう」さんとしてのお仕事、頑張ってくださいね!
老人ホームのおじいちゃんやおばあちゃんの喜ぶ顔が目に見えるようです^^

リス太郎さんもお酒が大好きなんですね~
僕もおっきいぐい飲みで飲むのが好きです^^
あっ、山下清 笑えましたよ!^^ 

アニマルボイス先輩は「住吉駕籠」を読んじゃったそうですね。
僕は、桂米朝師匠の「住吉駕籠」ユーチューブで拝見しました、落語いいですね~^^
by kiyokiyo (2019-12-16 23:19) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
これからお年寄り向けの『住吉駕籠』をアップします。
by リス太郎 (2019-12-17 00:55) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
『住吉駕籠』の台本と暖心苑への手紙、たったいま完成し、封筒に入れて220円分の切手を貼りました。明日、ご担当者様に郵送します。
酒、大好きです。今も飲んでます。つまみは塩です。
山下清のネタは私の学生時代の先輩、北九州出身の神山亭ドロンパさんのネタのパクリです。本当は、「ぼ、ぼ、ぼぼは、きゅ、きゅうしゅうでは、い、いっちゃいけないんだな」です。(どうでもええわ)
米朝師匠のもいいですが、私は吉朝師匠をおすすめします。そして、今はゆうちゅうぶから消えちゃったみたいなのですが、月亭可朝師匠のが絶品です。
これで聴けます。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm10806107
by リス太郎 (2019-12-17 01:07) 

リス太郎

きよさんへ
7日目でっか。上善如水は新潟南魚沼。確かに水のようにぐいぐいいけます。あっという間に瓶が空~。
はっぱが一枚あったとさ。大麻かな?
by リス太郎 (2019-12-17 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。