SSブログ

ゆゆちゃんとの交換日記の部屋 ♧38冊目♧ [交換日記]

発達障がいってホントに障がいなのか?障がいだとしても、そもそも障がい者と健常者とどっちがどうなんだって。落語『一眼国』ではニつ目のある人間が逆に見世物小屋に入れられるというオチになる。アニメ『妖怪人間ベム』では妖怪と人間、どっちが人間らしいのかわからない。人間というのはみななんらかの「障がい」(欠点)を持っている。それを補い合うのが人間社会。障がい者はマイノリティ。しかし少数意見を尊重するのが本当の民主主義。子どもの多数決ではない。





だれでもなんでも好き勝手に書いていいページです。

nice!(18)  コメント(115) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 115

リス太郎

おふたりさんへ
まだ日記は始まってないのにナイスってどうゆうことよ。(笑)
寝る前の合法なオクスリも飲んだし酒もたらふく飲んだので寝ますわ。訪問は明朝。ごめんなさいね。
by リス太郎 (2019-11-24 02:48) 

リス太郎

6名さんへ
どこがナイスなの???
by リス太郎 (2019-11-24 09:56) 

リス太郎

訪問させていただく前に二言三言。先の記事のコメント欄末尾で「ほら吹き難民」の話をしたけど、何度もいうけど彼ら彼女らに「ほらを吹いている」という自覚はない。いや、ほらを吹いているわけではないのかもしれない。つまり難民条約で難民の定義が定められており、これが日本政府の定義とズレがある(日本のほうが難民の円が狭い)んだけど、いずれにせよ明らかに難民の定義から外れる人たちによる難民申請が多い。それが日本政府の頭の痛いところ。ただ、本当に難民として認定し庇護せねばならない人たちに難民認定しないのが日本という国の醜いところ。(つづく)
by リス太郎 (2019-11-24 10:03) 

リス太郎

話が脱線しかけてるので元に戻すと、よく考えたら彼ら彼女らはほらを吹いているわけではない。難民申請する理由を書かされる(各国語に対応した用紙がある)。
http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri03_00091.html
そこに「借金で悪い奴らから狙われている」とか平気で書く。難民の定義から外れてるわけだけど(難民条約1条/「人種、宗教、国籍、政治的意見やまたは特定の社会集団に属するなどの理由で、自国にいると迫害を受けるかあるいは迫害を受ける恐れがあるために他国に逃れた」人々)、本人は知らない。わかっててやる頭のいい申請者もいますが少数派と思う(私が知らないだけで実はみんな悪意なのかもしれないが)。ほとんどの人は「自分は難民(?)だ」という意識で難民申請してるように見えけられる。(つづく)
by リス太郎 (2019-11-24 10:16) 

リス太郎

私が実際に相談を受けたケースで微妙だなと感じたのは同性愛者のウガンダ人男性。ウガンダでは同性愛者は迫害を受けるらしい。ただ、彼の場合は「両刀使い」で、打合せのアポをブッチしたので切り捨てた。(つづく)
by リス太郎 (2019-11-24 10:24) 

リス太郎

難民問題は日本にいるとテレビのニュースなどメディアからの情報でしか知ることのない世界の大問題ですが、日本は自国のみならず世界的な問題としてどう貢献し世界から尊敬される国となるのか。無関心ではすまされない問題です。(おわり)
by リス太郎 (2019-11-24 10:27) 

アニマルボイス

NICEは、「いいね」じゃなくて「訪問しました」という記録。
読んでまーす。
by アニマルボイス (2019-11-24 10:35) 

リス太郎

lequiche さんへ
おいでやす山寺へ。はじめてお会いして唐突ですがひとつ質問いいですか?
なんでナイスつけたの?(笑)
by リス太郎 (2019-11-24 10:50) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
毎度ありがとうございます。ブログは日記だけど、ネットで公開してる以上、読んでもらってなんぼですもんね。
by リス太郎 (2019-11-24 11:01) 

リス太郎

(。・_・。)2kさんへ
名古屋つづきますなあ。名古屋はでんぶ(全部)読むど(ぞ)。
by リス太郎 (2019-11-24 11:58) 

リス太郎

人がブログで遊んでるのに嫁に襟首つかまれて仕事。
by リス太郎 (2019-11-24 11:59) 

リス太郎

嫁に指示された今日の最低限の仕事、梶原一騎にいてこましますわ。
しばしお待ちを。(つうか、ゆゆちゃん来いよ。交換日記にならへん)
by リス太郎 (2019-11-24 12:02) 

kiyokiyo

リス太郎さん
こんにちは!
三代目古今亭志ん朝さんの「品川心中」URLありがとうございます^^
今晩、いっぱいやりながら観させて頂こうと思います。
リス太郎さんの仰る通りです!
多数決は数の暴力であってはいけませんね。
多数派の考え方が正しくて少数派の考え方が誤っているとは限りません。
僕が小学生の時に担任の先生に教えて頂いた言葉「みんなはひとりのために、ひとりはみんなのために」、少数意見でも耳を傾け考えること、大切なことですよね。
多くの人は自分と違うと拒絶しようとするでしょう。
でも、その個性を認め合う(補い合う)ことで世の中は随分と変わると思うんです。

ちなみに、僕の「nice!」もアニマルボイス先輩と同じような意味でポチってしてます。
こんにちは~!遊びに来たよ~!そんな感じなんですよ^^

by kiyokiyo (2019-11-24 16:09) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
「みんなはひとりのために、ひとりはみんなのために」。これはたしか神戸コープのスローガンだったと思います。コープの壁に大きく貼られたこの言葉、子どもの頃、母に聞きました。「どういう意味?」。こうこうこうゆう意味だと。リンカーンというえらい人の言葉だと。みんなはひとりのため…ひとりはみんなのため…。心の中で何度もつぶやきました。
すいません。柔道グランドスラム大阪が始まります。格闘技、大好きなんですわ。しばしお待ちを。(つづく)
by リス太郎 (2019-11-24 18:34) 

リス太郎

新記事更新されてますね。ちょっと待ってくださいね。柔道おわるまで。(つづく)
by リス太郎 (2019-11-24 18:36) 

リス太郎

あと大相撲千秋楽の感想と総理大臣杯を渡した麻生太郎の悪口も書かなアカンな。(つづく)
by リス太郎 (2019-11-24 18:37) 

リス太郎

きよきよさんへ
うそだ~~~~~~~~~!!!!!
https://kiyokiyo-goodluck.blog.ss-blog.jp/2019-11-24-1
by リス太郎 (2019-11-24 20:27) 

リス太郎

でも北原雅樹先生の仰ることは非常によくわかります。私の躁うつ病も若い頃(小学3年生)からの飲酒(親父に無理やり飲まされてるうち好きになった)が原因かもしれません。しかし適量なら健康にいいと信じて適量を大きく超えるのが酒飲みの人情で。上方落語の『親子酒』に酒飲みの親父が酩酊して「海老は幼少にして髭長く、腰には梓の弓を張り」と謡を謡いながら帰宅する場面があります。酒は海老のように長生き(?)できる百薬の長だと言いたいわけです。医学は医学ですが、医学では解明できない何らかの効果が酒にはあるはずです。今夜も酒をあおって眠ってしまうのさ。
『親子酒』の改作『歌い酒』 著作権法違反者は私
https://jpdragon.blog.ss-blog.jp/2013-12-06
by リス太郎 (2019-11-24 20:37) 

リス太郎

ぶらいなれ~ きみ~よ~ こころふるわすひのために~
by リス太郎 (2019-11-24 21:06) 

ゆゆ

親戚のおばさんが突然亡くなって今日はお葬式だったんじゃ
わしも引きこもりだけど
結構父親の代わりに動いておるのじゃ
兄貴に嫌味を言われ
旦那はスマホのアプリに給料なくなるほどつぎ込み(3度目か4度目)
今回は開き直ってるし(くそっ!
父親はよろよろしててわしを家に帰らせないようにしてるし
長女はあなたの知らない世界に住んでるくせに
わしが実家に泊まるのは嫌がるし。(自分は家から出られない)
全部自業自得だから
生まれてこなきゃよかったぜ!と思ってみたり
アイドルの欅坂46にはまって
ソシャゲーの艦これにはまって
歴史の勉強もしたくて
でも死にたくて

で、なんだっけ?
by ゆゆ (2019-11-24 23:48) 

ゆゆ

発達障害っていわゆる健常者が作ったわけで
そういわれている人が大半だったら健常者と言われる側が
発達障害なんだよ
みんなが同じ世界を見ているとは限らない
同じだと思っているだけかもしれない
宇宙が丸いかもってこの間ネットで見たけど
閉じてる宇宙ってこと?
開いてるけど丸いってどういうこと?
あたしにはわかんない
by ゆゆ (2019-11-24 23:55) 

ゆゆ

隣の部屋にいる91歳のじいさんが
暑い暑いとうるさくて
「今日は暑いんだよっ!」って言ってるのに
血圧計みて何度だ?とかおいおい頭イカレタ?
こっちは葬式で疲れてるんだからもう寝るって言ってるのに
「そんなこと言うなよ」ヨレヨレ
くそーわしはどうしたらいいじゃ!!
by ゆゆ (2019-11-24 23:57) 

ゆゆ

皆様、これから来年にかけて
自然災害には十分気を付けてくださいね。
備えあれば憂いなし。

ばいなら
by ゆゆ (2019-11-24 23:59) 

リス太郎

ゆゆちゃん、ちょっとまってくれ。寝んといてくれ。いま貴女の文章を読んどう最中じゃ。もちっと寝るの待てい。ひさびさの同時進行ゆゆりす漫才じゃ。
by リス太郎 (2019-11-25 00:34) 

リス太郎

おもろいっ!もうちょっとまち。こっちにも準備がある。いきなり割り込んできてもええけど。
by リス太郎 (2019-11-25 00:37) 

リス太郎

ゆゆ「おばさんが亡くなって葬式やったんよ」
りす「ゆゆちゃんのおばさんゆうことは100才こえてるな」
ゆゆ「なんでやねん。あたしがいくつやおもてんねん。25よ」
りす「およよ。えらいサバよんできたな」
ゆゆ「サバが字ィよめるんか。ほな麻生はサバ以下か」
りす「そやけど麻生太郎は内閣総理大臣杯よろよろしながら白鵬関に渡したで」
ゆゆ「なにゆうてんねん。麻生の賞状の読み方きいたか?ひょっとこがしゃべっとんか思たわ」
りす「たしかにね。それにあの賞状、漢字にルビふってあったらしいで」
ゆゆ「さすがにそれはないんちゃうん?」
りす「ある。せやないと白鵬も読めんもん」
ゆゆ「もうええわ」
りす「さいならあ」
by リス太郎 (2019-11-25 00:45) 

リス太郎

完全に丸いもんなんかこの世に存在せえへん思うで。宇宙は丸くない。俺は宇宙の外にも宇宙があって、そのまた外にも宇宙があって、テレビの中のテレビの逆バージョンで、どこまでいっても宇宙やと思ってる。それは哲学的な言い方をすれば、宇宙など存在しないとも言える。
by リス太郎 (2019-11-25 00:51) 

リス太郎

発達障がいについては俺と全く同じ考えなのであえて補足することもない。
by リス太郎 (2019-11-25 00:53) 

リス太郎

お父様もご長女さんもゆゆちゃんを必要としてるねん。人から必要とされるということは幸せなことや。テキトーに欅坂46とかそじゃけんの艦とかってなんやさっぱりわからへんけど好きなことしながらのほほんと生きたらええねん。旦那様がそんなにゆゆちゃんの幸せの邪魔になるならお互いしっかり話し合って協議離婚すればええねん。日本人同士なんだから簡単に協議離婚できる。日本ぐらい簡単に離婚や再婚ができる便利な国はないんやから。証人二人を誰もやりたがらないなら俺とカニ助先生でなったる。とにかく「本当の意味で自由」に生きろ。これってめっちゃ難しいし重い責任を背負うことなんやけど、その十字架を背負うことで真に幸福になれる。
by リス太郎 (2019-11-25 01:05) 

リス太郎

じいさんの暑い暑い話はそれだけで落語のマクラになっとるやんけ。来年4月の一門会の高座で使わせてもらう。メモしとこ。
by リス太郎 (2019-11-25 01:10) 

リス太郎

今年は自然災害、多かったね。わしの近所で言えば千葉県の豪雨暴風だけど、天気予報の雲みたら雨雲の形がそのままチーバ君で。ちなみにチーバ君の出してるベロは浦安市なんだけど。
by リス太郎 (2019-11-25 01:14) 

リス太郎

災害の備えは嫁はやってるみたいだけど俺は無防備。俺はゆゆちゃんも知ってるとおり天地がひっくり返っても動じないタイプ。一方、東陽町のわしの主治医は天地がひっくり返ったら「なんでひっくり返ったんだろう?」と冷静に分析するタイプ。そんな真逆な二人の間に内面と外面の全く違う嫁が入ってとんちんかんな診察をやる。こないだは何がきっかけか忘れたけど「バード」という言葉が飛び出し、わしはチャーリー・パーカーというアルトサックス奏者が薬物による精神異常でもいかに偉大なジャズミュージシャンかということを滔々と語った。嫁は「こいつまた関係ない話してる」と。
by リス太郎 (2019-11-25 01:21) 

リス太郎

嫁の大学時代の演劇部の後輩のじゅんちゃんから恒例のカレンダーと手紙が国際便でやっと届いた。オーストラリアのタスマニアから。旦那が南極周辺に多く生息するミジンコみたいな奴を食料に転用し飢餓を救えないかという研究をしてる。彼女からの手紙をこっそり読んだんだけど日本の異常気象による被害をお見舞いする言葉のあと、当地タスマニアも季節外れな暴風暴雨で被害が激しかったとか。
by リス太郎 (2019-11-25 01:28) 

リス太郎

日本という小さな列島だけ見ていたんではダメや。ドローンになったつもりで大空から地球という星を眺めるんや。そして祖国に降り立ち、一日本人として何ができるかを考え行動するんや。
ちょっと煙草としょんべん。あとコップ酒をもう一杯。
by リス太郎 (2019-11-25 01:31) 

リス太郎

ゆゆちゃん来いよ。来な俺たちの過去、みんなここでばらすで。(笑)
by リス太郎 (2019-11-25 01:49) 

リス太郎

ゆゆちゃん寝ちゃったみたいなので夜這いに行きます。(なんでやねん)
by リス太郎 (2019-11-25 01:50) 

リス太郎

きよさんへのレスに戻ります。
ナイスの押し方ですが、私も訪問した(ほぼ全文読んでます)証として押しています。ただ、どうしても許せない記事にはいくら相手がナイスをくれてもナイスは押しません。今現在のファンはきよさん、アニマル先輩、やおさん、ぼんぼちさん、クロスケさん…てとこでしょうか。きよさんの新記事が発売中なのは知っていますが順番がわからなくなるので明日の楽しみにのけてます。(つづく)
by リス太郎 (2019-11-25 01:59) 

リス太郎

故・三代目古今亭志ん朝師匠は、あくまでも「落語っていいな」と思うきっかけにしてください。そこでご興味をもたれたら、他のいろんな落語家のものを聴いてください。故人の場合、ある程度、ゆうちゅうぶで聴けます。タダです。睡眠薬がわりにお聴きになりたければCDを買ってくるか、古本屋で買うかです。おすすめは落語のCDが付いたパートワークを試しに買ってみることです。そしてもし可能なら寄席に足を運んでみてください。あるいは市民ホールとかでやる落語会。生はやっぱり違いますよ。そしてもしもしカメよ、カメさんよ。じゃない、もしももしもご興味があるなら上方落語もお聴きください。おすすめはとりあえず二代目桂枝雀です。彼も私と同じ躁うつ病患者で還暦を前に首を吊ってしまいましたが。勿体ない話です。ウィキペディアでは「うつ病」となってますが、あれは間違いです。(つづく)
by リス太郎 (2019-11-25 02:12) 

リス太郎

枝雀師匠のご長男は枝雀の死後、十数年たって、桂ざこば師匠に入門し、桂りょうばとして活躍中です。彼の落語を聴いたことはありませんが、天性のものをもっているはずです。落語の世界に入るのは遅かったですが、将来有望かもしれません。あと故・桂吉朝師匠。淡交社から『吉朝庵: 桂吉朝夢ばなし』という本が発売されており(本体2,500円+悪税)、CDが付録として付いています。演目は私の十八番である『くっしゃみ講釈』と、あと『深山隠れ』という不思議で珍しいネタが入ってます。『深山隠れ』は寝ながら聴いていると不思議な世界に誘い込まれます。(つづく)
by リス太郎 (2019-11-25 02:25) 

リス太郎

私の心の師匠、四代目林家小染師匠もお忘れなく。(つづく)
https://www.youtube.com/watch?v=Ntelz4IXFFE
by リス太郎 (2019-11-25 02:27) 

リス太郎

よく考えたら挙げだしたらキリないですわ。新記事読みます。(おわり)
by リス太郎 (2019-11-25 02:29) 

リス太郎

きよさんへ
年金。頭痛いです。いや、自分のことやなく。私は未納一切なしです。
外国人の永住許可に年金加入証明が今年7月1日から何の前触れもなくいきなりぐんと引きあがったんです。あわてて年金制度についてさらに詳しく知ろうと勉強してるんですがわからんことだらけで。貴記事
https://kiyokiyo-goodluck.blog.ss-blog.jp/2019-11-25-1
はヒント満載なのでプリントしました。今は就寝前の薬を2時間前に飲んだ上、医者から止められてるお酒をかなり飲んでますもんであまり難しい話はすっと頭に入ってこない。貴ブログを参考に更に調査してみます。
by リス太郎 (2019-11-25 02:59) 

リス太郎

コップ酒をもう一杯。うめえ。
by リス太郎 (2019-11-25 03:01) 

リス太郎

あとおしっこ。煙草。オナニー。
by リス太郎 (2019-11-25 03:02) 

リス太郎

@ミックさんへ
ラグビーと高校野球もいいですが、今の私はあらゆるスポーツに興味があります。みんな東京五輪めざして頑張ってる。ストイックに。柔道グランドスリムですが、昨日の男子100キロ級決勝。羽賀龍之介(日本)VSエルマール・ガシモフ(アゼルバイジャン)戦。羽賀の内股。「すげえっ!」と声をあげました。あんなすごい内股はじめて見た。ガシモフの巨体が完全に宙に浮き、1回転半して左前頭部から畳に叩きつけられた。こんなの見たことない。路上なら死んでる。でも一本ではなく技あり。頭から落ちたけど完全に背中が畳についていない。だから技あり。ガシモフが自力で背中から落ちるのを防いだならわかるけど空中で1回転半してる。しかも頭を強打し首がねじ曲がってる。これは一本にすべきだと思う。ガシモフとしては空中なのでどうにもならない。これが1回転なら一本とれてた。いずれにせよ羽賀は東京五輪候補に大きく近づいた。
by リス太郎 (2019-11-25 03:34) 

リス太郎

鉄腕原子さんへ
香港選挙。私も気になってます。民主派を応援してますが、どうなることやら。親中派が勝ったら香港のデモは更に激化し天安門の二の舞になると思います。また、本当に公正な選挙になるのかも怪しい。結果は間もなく出ます。予断を許しません。
by リス太郎 (2019-11-25 03:44) 

リス太郎

xml_xsl さんへ
またしてもコルトレーン。一発。わーい^^
https://www.youtube.com/watch?v=1ZuwsNXlDLw
by リス太郎 (2019-11-25 03:49) 

リス太郎

ありささんへ
前から思ってたけどフレさんて誰よ?@@!
by リス太郎 (2019-11-25 03:55) 

リス太郎

やおかずみさんへ
京都宝厳院?知らない…。迂闊…。
by リス太郎 (2019-11-25 03:57) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
黒リスさんたら読まずに押した。しーかたがなーいのでねーおあっきーさんさっきのナイスはどういうつもり。
by リス太郎 (2019-11-25 04:02) 

リス太郎

計算したら今日の煙草の本数は16本。今から17本目を吸います。根元まで。もったいないので。ちょっと多い。注意。休憩。まあ今日は5時に寝て8時起きか。こんなことしてたら治る病気も治らんのやけど。コップ酒をもう一杯。
by リス太郎 (2019-11-25 04:08) 

リス太郎

プー太の父さんへ
谷啓という芸名がアメリカのコメディアン、ダニー・ケイから取られていて、学生時代に笑いの研究のためビデオ屋に通ったことは貴ブログにコメントしました。ちなみにそのとき、必ずエッチビデオも一緒に借りました。チャップリンとエッチビデオとか。明日というかもう今日ですが、昨日日曜日、速攻で仕事をこなしたので、午前中はプレイボーイのDVDでにやにやするか、花太郎に行くか、一人カラオケに行くか迷ってます。最近、ちょっとだけ実入りがいいもんで。ちょっとだけよん。あんたも好きねえ。
by リス太郎 (2019-11-25 04:54) 

リス太郎

ピストンさんへ
俺も看護婦になろっかな。(なんでやねん)
by リス太郎 (2019-11-25 05:08) 

リス太郎

限界です。寝ます。
by リス太郎 (2019-11-25 05:09) 

tarou

お早うございます、獅子舞の紅葉にコメントを
有難うございました。
紅葉のし始めが好きです、色づきも個性が
が有って、写真を撮るのが好きです。

by tarou (2019-11-25 06:50) 

リス太郎

tarou さんへ
おそようございます。ここんとこずっと4時間睡眠。ショートスリーパー。これ、躁うつ病に一番悪い。そんなことはどうでもよく(よくない!)、大平山のノアザミ、見とれてしまいました。紅葉が好きなんですね。私も好きですが寒いのが苦手なので紅葉はあまり見に行きません。新緑が好きです。写真好きな人、多いですよね。私はセミヌードの女性の写真が好きです。(なにをゆうとんねん)
by リス太郎 (2019-11-25 11:08) 

リス太郎

さあ、これから週プレの付録CD傳谷英里香ちゃんとスペイン旅行に行こうかな。肩の力を抜いて。で、おちんちんが少し大きくなれたら、パンツに手を入れて軽くしごいてみよう。やってみよう♪ やってみたらこうなった。
by リス太郎 (2019-11-25 11:13) 

ゆゆ

酒禁止されとんじゃないのん?
あかんやん、といいながらわしも飲みたい白ワイン

疲れた。

本当に疲れた。


by ゆゆ (2019-11-25 12:15) 

ゆゆ

ネタ提供したから使用料払って
by ゆゆ (2019-11-25 12:18) 

ぼんぼちぼちぼち

昨今マイノリティーは何かと障がい者扱いされてしまう風潮にありやすね。
昔だったら、ちょっと変わった人 くらいに認識されていた人が○○障がいとかって病名つけられて、それで、健常者も障がい者もみんな平等に!みたいなこと謳ってる。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-25 14:01) 

リス太郎

nwainfo さんへ
感動しました。勇気をいただきました。勉強になりました。ありがとうございます。一ヶ所だけ私の考え方と大きく違う点があるのですが、そんなのどうでもいいちっぽけなことです。大きくなろう。もっともっと大きくなろう。今の私はちっちゃすぎる。
by リス太郎 (2019-11-25 14:19) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
白ワイン?ぜいたくな。どぶろくでも飲んどれ。(笑)
by リス太郎 (2019-11-25 14:22) 

リス太郎

疲れた?池谷ゆう一風変わった脳科学者がおんねん。俺はあいつのいうこと、かなり正しいと思てる。脳は疲れへんねん。働いてるのは数%。ほとんど怠けとんねん。でも怠けとる奴がおるからこそ脳は活発に働くねん。働きアリと一緒。ゆゆちゃんが疲れてるのは心や。心はどこにある?その小ぶりで形のいい胸か?それとも毛の生えた心臓か?ちゃうやろ?脳や。脳に心はあるんや。いや、宇宙にあるのかもしれん。いずれにしても妄想を抱くからストレスとなり心が疲れ心の病気になるねん。この俺のいう「妄想」の意味、深いで。俺もまだまだ完全に把握しとらん。釈迦にきくしかない。バーリ語を中華民族が翻訳し日本が教えてもらった言葉や。ヒントはテーラワーダ仏教にある。でもそんなん研究してるほど暇やないさけ、ざくっと理解すればええねん。詳しくはまた別記事で書きたい。
by リス太郎 (2019-11-25 14:31) 

リス太郎

ネタ提供の使用料?それもそやな。100ネパールルピーでどや?
https://ja.exchange-rates.org/Rate/NPR/JPY
by リス太郎 (2019-11-25 14:34) 

リス太郎

ぼんぼちお姐さまへ(怒られへんか)(酔うてへんで)
平等は大事なんだけど機会平等が原則なんですよね、機会平等結果不平等。いくら税金を使ってでも障がい児も機会平等に教育を受けられる社会を目指す。それが政治家の仕事。さぼるな。この金食い虫。
発達障がいは障がいではなく個性だと思います。知的障がいとかは障がいですが、それもまた個性。江戸落語の与太郎はまさしく知的障がい者。でも彼がいることで江戸落語の世界はより大きく、おおらかに広がる。
わたくし事ですがうつ病は障がいではなくただの病気。心の風邪。こじらすと大変だけど。一方、私の躁うつ病。非常に辛い病気ですが、私はこれも個性だと捉えています。
by リス太郎 (2019-11-25 14:49) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
先の記事、『四代目林家小染と私』も読んでください。読んでほしいんです。ナイスは別にいりません。
by リス太郎 (2019-11-25 14:50) 

リス太郎

うつ病も躁うつ病も「精神障害」と言われます。私も障害年金で暮らす権利があります。権利を放棄してるだけです。
「障害者」「健常者」。そも「障害」とは何ぞや?
by リス太郎 (2019-11-25 15:01) 

リス太郎

実は今日は午後5時まで遊んでてべっちょないんです。いつの間にか急ぎの仕事は昨日やっちゃってるし。明日の入管の準備なんか大相撲見ながら片付けた。
で、今日は5時半ムナル打合せ。帰って準備やら電話やら細かい仕事。9時に船堀クリスナパレス。大きな仕事を2つももらうお礼にカレー食ってククリラムを飲む。で、チャリで帰る。(飲酒運転やんけ)
by リス太郎 (2019-11-25 15:05) 

リス太郎

大相撲で思い出した。昨日の千秋楽。個人的には妙義龍が勝ち越してよかった。同じ播州人だから応援してるんだけど苦労してんのよ、怪我で。もう一度、関脇まで昇りつめ、大関を目指してほしい。
by リス太郎 (2019-11-25 15:09) 

リス太郎

問題は白鵬やねん。私は白鵬、好きな横綱やった。でも日馬富士のカラオケ器で貴ノ岩のドタマかち割り事件のあたりから「変だぞ」と思いだした。張り差しは私はええと思う。「そんなんアリか」と思うなら、みんな真似してやればいい。相撲が違う格闘技になっておもろい。ただ、張り差しが横綱相撲としてどうかというと疑問符がつく。私はたまにはいいが慎むべきと考える。そして万歳三唱で一気に嫌いになった。まあしかし。来年令和二年も白鵬の年になるでしょう。モンゴル勢に乗っ取られた大相撲。いや、それでええねんけど。相撲の国際化。日本文化の輸出であり輸入でもある。つくづく稀勢の里の引退が悔やまれる。
by リス太郎 (2019-11-25 15:18) 

リス太郎

相撲の国際化で思い出したけど。柔道の国際化は目覚ましく進んでる。日本柔道が弱くなったのではなく世界各国が日本柔道と互角に闘えるレベルに達してきてる。それでも私は柔道だけは日本贔屓なんですが、各国の選手の柔道のスタイルを見て戦略を考えながら見てると面白い。ただ単純に日本を応援するのではなく。これはどんな競技にもいえると思う。
by リス太郎 (2019-11-25 15:24) 

リス太郎

東日本大震災のあと2020年五輪の東京開催が決まりました。私は当ブログでもしつこく書いてきたように東京五輪の開催に大反対でした。やるなら仙台か福島でやれと。しかし今となってはしょうがない。やるからにはかつてない、最高のオリンピック・パラリンピックにして世界中から絶賛されようぜ!
by リス太郎 (2019-11-25 15:28) 

リス太郎

あと白鵬といえばエルボーね。あれはあれで豪快でおもしろい。超危険だけど。
by リス太郎 (2019-11-25 15:48) 

リス太郎

週刊プレイボーイこうてこう♪ (また始まった。この女好き)
by リス太郎 (2019-11-25 15:49) 

リス太郎

仕事が早く終わったのでしばしブログで遊びます。遊んでるゆうても大事なメッセージを特に若者に対し伝えてるつもりやけど。まあ8時45分にはチャリにまたがり船堀やしヨメが仕事から帰ってきたらおべっかつかわなあかんし大変やけどね。私の担当の家事は完璧に済ませてある。仕事は速いよ。スロースターターでなかなかエンジンかからんけど。あっちのほうは遅いけどね。時間をかけてねちっこくやる。潮吹かせ野郎。でも今は勃起不全。何の話だっけ?
by リス太郎 (2019-11-25 19:40) 

リス太郎

こういうエッチなことも書かないと読者が退屈するし失礼だけどご低俗な方々も巻き込めないんや。そういうのを週刊プレイボーイでやりたいねん。週プレが低俗だとは言ってない。今日発売の号なんかすごいよ。まず老若男女に読んでいただきたいのは「古賀政経塾」。今回は日米貿易協定で日本がどうなるかという話。メディアでは報道できないらしい。古賀先生のようなアナリストやジャーナリストが頑張るしかない。早く安倍と自民党を除外しないと日本はとんでもないことになる。ただ、週プレの記事にもあるけど、安倍に代わる人材が自民党にいない。野党はたよんない。どうすりゃええねん。もう降参してアメリカの州のひとつになるしかないっちゅう話よ。仕方ないよね。必然なんだもん。でも。それでも。元日本人の誇りだけは捨てずに生きて行こうぜベイビー。
by リス太郎 (2019-11-25 19:47) 

リス太郎

日系アメリカ人一世が1億人誕生。
by リス太郎 (2019-11-25 19:50) 

リス太郎

だあいたいやねえ。(竹村か)
by リス太郎 (2019-11-25 19:56) 

リス太郎

大体、ムナルにパジャマに毛の生えたような格好で行ってやねえ、入管に正装で行くてどない考えてんねん今の総理大臣は。僕らの客は日本に住む外国人とその家族、そして外国人を雇う雇用主やないですか?それを真逆にやるてなことしてたらこれからのニッポンは世界から取り残されますよ。だあいたいやねえ。僕なんか朝起きたらへそで湯ぅ沸かして珈琲入れながら便所で大便しながら新聞よんで、ついでに歯ァみがいて便所の水で顔あろて、パンツ脱いだついでに週刊プレイボーイのグラビアでオナニーまでしますよ。それぐらいのことせえへんかったらこれからのニッポン人はもうダメですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=Ll6dE-lwMug
遅くなりましたがご冥福をお祈りいたします。いろいろご指導いただきありがとうございました。
by リス太郎 (2019-11-25 20:08) 

リス太郎

『週刊プレイボーイ』の連載コラム「しのやんの日本に住む外国人てどうよ?!」。絶対に集英社様のオッケーを勝ち取ってみせる。ダメでも何度でも原稿かきなおして捻じ伏せる。俺は「外国人問題」に特化し外国人差別をなくし日本人が真の国際人になる道を拓く。「政治経済」は古賀先生。「若手漫才師の育成と漫才文化の発展」はオール巨人師匠。「おもしろ世相誌上漫才」は爆笑問題。「発達障害問題」は借金玉。「動物研究」はムツゴロウこと畑正憲先生。「政界問題」は池田先生。俺が入ることで更に売上部数は上がるぜ。普通の文章ちゃうからな。週刊誌のフランス革命や~。
by リス太郎 (2019-11-25 20:30) 

リス太郎

私は「妄想と現実」というテーマについて考え続け、考えすぎました。しかしそこから見えてきたのは、うすらぼんやりとですが、「妄想」というものの正体。脳にあるんです。脳のどっかがやってるには違いないんです。でも考えてるわけではない。想念ともちょっと違う。なんか真ん中に「妄想」というものがあり、その周囲を「現実」というものが無限に広がっているイメージ。そういうのが静かに便所で座ってるときとか、目をつぶると見えてくるんです。
船堀に行ってきます。
by リス太郎 (2019-11-25 20:43) 

kiyokiyo

リス太郎さん
こんばんは~^^
そうですね、学生の頃から寄席にいってみたいと思っていました。
TVで観たり、ラジオで聞くのとは全然違うのでしょうね。
ところで、リス太郎さんのお友達のゆゆさんって面白い(魅力的)な方のようですね^^
何時の間にか笑顔になっていました!
by kiyokiyo (2019-11-25 22:07) 

ゆゆ

リス太郎さんはエロ妄想し過ぎ

少しは慎みなさい。

あたしゃ万年大関貴ノ花の時代はお相撲大好きだったけど
北の湖が憎たらしかったわぁ
貴ノ花が勝ったときは飛び上がって喜んだ
そんな遥かむかしのこと

kiyokiyoさん、私は魅力的ではなく
ただの「バカ」です
えぇ、本当に、リス太郎さんのブログ頭来るんですけどね
思想的には真逆なんですわ
でもね奥さんを大事になさっているそこが男前
始めのほうのブログには奥さんも出てますよ。
美人さんです
そして強い(心が)

つかなんで私の協議離婚にカニ助先生でてくんの?www


by ゆゆ (2019-11-25 22:56) 

ゆゆ

https://www.youtube.com/watch?v=gfzuzDrVRVM


欅坂46


今年も紅白出ます
by ゆゆ (2019-11-25 23:03) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
東京の寄席は高い!(笑)ま、それゆうたら天満天神繁盛亭も高いけど。
お財布にやさしいのは地域寄席。関東でもあちこちでやってます。江戸川区では「平井の師匠」で知られる故・橘家圓蔵師匠の会。半ばボランティアであり若手の勉強会でもあります。そしてそれを盛り立てるため、大トリで大物が出てくることもあります。あっ!そうそう。新宿末広亭の土曜日夜9時だっけ?二つ目しか出てこないけど500円です。末広亭のあの雰囲気の中で落語を聴くのは最高!私が60才で弟子入りしようとしている笑福亭鶴光師匠のお弟子さんも出ることあるので東京ナイズされた上方落語(東京人に通じにくい古い大坂言葉は排除されている)も聴けます。若い女性客も多く華やかです。(つづく)
by リス太郎 (2019-11-26 00:56) 

リス太郎

あ~~~尿瓶が~足~りない なが~い~ながいおしっこ~
2時間35分!!!
https://www.youtube.com/watch?v=7aSEetyWAWo
(つづく)
by リス太郎 (2019-11-26 01:03) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
エロ妄想の妄想と俺のいう仏教の妄想とは違う。エロ妄想は妄想ではなく現実。言ってる意味わかるよね?妄想の意味が2つあるんやけど。ちなみに仏教は宗教ちゃう。インド哲学であり科学とも言える。仏陀が実在したかは怪しいんだけどそんなんどうでもええねん。大昔のインド人が何を考え何を悟ろうとしたのか。ちなみにちなみにちあきなおみに仏陀が生まれたとされるルンビニは現在の版図でいえばネパール連邦民主共和国ルンビニ県。で、その仏陀の歯が何故かスリランカのキャンディという街にあり年に一度、歯を奇麗な箱に入れ象の背中にのせて練り歩くという奇妙な祭りがある。いつかいっしょに見に行こうね。ちゅ。(ゆゆちゃんに言ってるんだっけ?きよさんに言ってるんだっけ?)(アホか)(つづく)
by リス太郎 (2019-11-26 01:25) 

リス太郎

幼少期、母の膝に乗せられて、相撲をみるのが好きだった。父は鬼だったが母は天使だった。母は大関貴ノ花の大ファン。そして私も貴ノ花のファンになった。驚異の粘り腰。
北の湖さんはねえ、「強くて憎たらしい」と言われてて貴ノ花の天敵だったから俺も好きやなかってんけど、記録を見たらそんなに強くもないというか、負けもかなり多い。苦労してのし上がった相撲界の偉人。そしてズバ抜けた記憶力。自分の過去の取り組みをすべて完璧に記憶してる。昭和43年春場所の8日目、栃光との一戦は…とか。これ、単に記憶力がいいんじゃなくて努力の賜物やねん。(つづく)
by リス太郎 (2019-11-26 01:34) 

リス太郎

俺は男前やない。「おっとこ前」じゃ。昔からゆうとうやろ。
思想的に真逆というけどそうかなあ。けっこう似てると俺は思うけどね。俗に右翼とか左翼とか言うけど鏡の前でその美貌と美しいスタイルを写してみなよ。右手あげてみい。鏡の中のゆゆちゃんは左手をあげとう。右やの左やのゆうけどその程度の話やねん。ちなみに鏡の中の自分が左右逆になるのに上下は逆にならないのは何故か。アホらしいと思うかも知れんけどこれが物理学者の間では大疑問らしくてみんな必死で研究してるらしい。(つづく)
by リス太郎 (2019-11-26 01:43) 

リス太郎

俺の政治的思想遍歴はね、親父が軍国少年がそのままおっさんになったような奴でね、世界で一番偉いのは昭和天皇で二番目はわし、三番目がサダム・フセインというのが口癖やった。単純にフセインから金の腕時計をプレゼントされたというだけでイラク贔屓になったアホ。アメリカやイギリスは鬼畜米英。あるいは毛唐。中国人はちゃんころ。支那人。韓国人はちょんこ。ボクシングで日本人選手が韓国人選手と対戦すると「殺してまえっ!」。朝霧駅で降りてきた少女の傘が足に触れると少女を足で蹴り上げ怒鳴り散らす。オカンへのちょっと信じられない虐待。男尊女卑。ちなみに今の上皇、平成の天皇さんのことはボロクソ。戦争しないのが気に食わないらしい。戦争とか争いごとが大好き。もうねえ、書ききれへんし書いてる俺がへこむわ。とにかくそんな親父を反面教師として反右翼となった。当時はまだマルクスとかレーニンとかよくわかんなかったから左翼ではなかった。(つづく)
by リス太郎 (2019-11-26 01:55) 

リス太郎

高校へ入ってやや右翼思想に傾きかける。柔道が原因やと思う。(つづく)
by リス太郎 (2019-11-26 01:59) 

リス太郎

四代目小染師匠が亡くなられたので大学で落語修行をすることを志す。落語の強い大学を目指し六代目桂文枝師匠(桂三枝)の関西大学文学部中国文学科を受けるけど落ちた。その前に京都産業大学外国語学部中国語学科に推薦入学で受かってたので「まあいいや。鶴瓶師匠の後輩や」と。ちなみに京産大の推薦入学は私の代で廃止。あまりにアホが集まりすぎるため。ちなみにその前に佛教大学文学部中国学科を受けて落ちてる。滑り止めだったと思うんだけど面接で「何故、本学を目指したのか?」と聞かれ、「京都の桜がきれいだから」と、とんちんかんな回答をしたのが落ちた原因だと思う。で、本題だけど、これ、関西では誰でも知ってることだけど京産大は右翼系の大学なの。70年安保では全学あげて右翼団体予備軍となり京都大学とかに攻め込んで安保闘争した。その頃の俺はそんなのどうでもよく、落語や漫才や司会(コントは苦手だった)がうまくなり、故・二代目桂歌之助師匠という地味な落語家の弟子になることを目指してた。政治思想などどうでもよかった。(つづく)
by リス太郎 (2019-11-26 02:17) 

リス太郎

京都産業大学が右翼系なのは学祖・荒木俊馬先生の政治思想に基づく。荒木先生はアインシュタインの弟子なんだけど何故か右翼思想だった。建学の精神はともかく学歌の一番の歌詞を読めばわかる。俺はこれに軽い反発を覚えた。しかし今は、「荒木先生はただの右翼思想じゃない。彼が言いたかったのはこういうことだったんだ」と気づき、今でも入管職員と対峙し窮地に追い込まれたときや、闘いの前に気持ちを強くもつため二番の歌を心の中で静かに歌っている。(つづく)
by リス太郎 (2019-11-26 02:27) 

リス太郎

京都産業大学学歌斉唱
https://www.kyoto-su.ac.jp/about/kihon/gakuka.html
by リス太郎 (2019-11-26 02:29) 

リス太郎

(つづく)
by リス太郎 (2019-11-26 02:31) 

リス太郎

徹底的な極左翼になったのは落研を引退し芸人の道をあきらめたのち。なぜあきらめたのかって?才能ある先輩たちがぞくぞくとお笑い芸人を目指して退学していくんだけど…いやあ、甘い世界やない。おそろしい。暴力団とは仲よくせなアカンし。下手こいたら指つめられる世界や。当時はそういう時代だった。とにかくあきらめて明石家さんまさんの『男女7人夏物語』の影響でツアーコンダクターを目指したり…
https://www.youtube.com/watch?v=Bj9m0_p8SSM
(つづく)
by リス太郎 (2019-11-26 02:43) 

リス太郎

アサヒスーパードライのCMで一世を風靡した落合信彦先生の影響でジャーナリストを目指したり、あといろいろで、最終的には貿易商、そして貿易会社の設立を目標とし、その勉強のため室谷という大阪の会社に内定したんだけど、そのずっと前から、なか卯をやめて弁当をつくって京都競馬場と阪神競馬場に売ったり、うどんを作ったりする仕事をしてたんだけどそこの社長がヤクザの組員で、京都最大のヤクザ、会津小鉄会なんだけど入会をすすめられ、「ヤクザ渡世も悪くないな」と考えたり…って、あのねえ。猛烈に引き留められ、俺は貿易会社に内定しとんじゃっちゅうのにひつこくてひつこくて。「お前みたいな根性すわって学問もできる人材がほしいんや」とかって、よく考えたらとんでもない話やなと。(つづく)
by リス太郎 (2019-11-26 03:00) 

リス太郎

俺の相棒が俺より年下なんやけど全身見事に入れ墨で。こいつの弟弟子になんのかいと。俺よ、よく考えてみろ。会津小鉄やで。いっぺん入ったら抜けられへん。殺されるだけやと。(つづく)
by リス太郎 (2019-11-26 03:03) 

リス太郎

いろんなこと思い出しすぎていつまでたっても本題に戻れない。ちょっとしょんべんとバータコ。頭ひやしてくる。(つづく)
by リス太郎 (2019-11-26 03:05) 

リス太郎

つまりその~ あ~う~ (つづく)
by リス太郎 (2019-11-26 03:29) 

リス太郎

とんまのまんとにさそわれて~ わ~るいことしてるでしょ?
あ~う~
(動画がヒットしない。大平正芳さんね。私は好きな政治家だけど)
by リス太郎 (2019-11-26 03:33) 

リス太郎

(つづくぅ~ん。いやん。だめん。みんながみてるぅん)
by リス太郎 (2019-11-26 03:35) 

リス太郎

ゆゆちゃんへのコメント返しの結論というか、結論ではないんだけど、とりあえずの結論に向かうべきが、それをすっ飛ばして先へ進んでる。巻き戻します。芸人をあきらめた。違う職業を考えた。そんな折、起こったのが右翼団体による長崎市長狙撃事件。ここで俺の中に潜む播州人魂(要するに山口組)に火がついた。そっちがそうくるならこっちは左翼団体をつくって全面戦争したろやんけオンドリャと。こういうとこが血は争えないというか伊予国篠原家の悪い血筋かもしれないんだけど。
あ~あ~あ やんなちゃった あ~あああ驚いた (牧信二)
(つづく。つづけて。いやん。やめちゃいやん。だめん。でもいいん)
by リス太郎 (2019-11-26 03:42) 

リス太郎

それで決定的に極左となり「右翼団体ぶっつぶせ!」になったわけ。でも俺、『資本論』なんか一行も読んでないしマルクスレーニン主義も毛沢東思想も理解できない。今でもできない。でも学生時代後半に左翼思想だったことは間違いない。『資本論』も読んでない奴がどこが左翼かわからんけど。
(つづくっ!つづけてっ!もっと!はげしく!ああん!いっちゃうっ!)
by リス太郎 (2019-11-26 03:47) 

リス太郎

だからね、ゆゆちゃん。右と左と中道だけじゃないんよ。たてよこななめにしゅらしゅしゅしゅ(河内家菊水丸師匠)なんですよ。下ネタだけど。つまり二次元的ではなく三次元、異次元的に発想すべきだと俺は思うの。そして右も左も手を組んで、論語に「和して同ぜず」という言葉があるけど俺は「和して同ずる」べきだと考える。思想は違えども目的は一緒。だったらお互い協力して「いい国つくろう鎌倉幕府」でいいんじゃないんですか?これが今の俺の政治思想かな。でも反体制という旗印は一生おろさない。『週刊プレイボーイ』読んでる?おすすめは「羽賀政経塾」。改正外為法。日米貿易協定。安倍晋三はうそつき。国民をだましてる。というか国民に知られてはまずいからマスコミに圧力をかけてる。この話、昨日、ムナルのディーパク君にわかりやすく教えた。まあそんなことをすることで「へ~。この先生、なんでも知ってるな~」と思わせ仕事をとる。また、日本に住む外国人、特に後進国から来た人たちを教育してる。明日の日本のため。明日の世界のため。(つづく。つづけて。ほしいの。あなたの)
by リス太郎 (2019-11-26 04:05) 

リス太郎

パソコンの調子が悪い。ちょっと休ませてた。(つづくど)
by リス太郎 (2019-11-26 04:21) 

リス太郎

ゆゆちゃんなあ、ここまでゆうてわからんのなら俺のちんぽに真珠湾攻撃してくれ。その代わりゆゆちゃんのおまんこに原爆落とすからな。(冗談やで(笑)。当たり前やけど(笑))
(つづけ!)
by リス太郎 (2019-11-26 04:23) 

リス太郎

協議離婚の証人に俺と妻がなってもええけど「ゆゆちゃんて誰?」ゆう話になってややこしいやろ?そやさかいカニ助先生に頼むねん。離婚届は郵便でやりとりすればええ。(つづく)
by リス太郎 (2019-11-26 04:26) 

リス太郎

欅坂46の『不協和音』ですか。欅坂46をじっくり見たというか聴いたのは初めてや。俺はいま、HKT46で頭がいっぱいなんやけど、歌詞の内容は深く考えず「ボケっ」と見ました。「僕は嫌だ!」てのがいいね。(いいかげんおわりにします)
by リス太郎 (2019-11-26 04:35) 

リス太郎

5時に寝て8時に起きて9時に外出して10時に入管か。今日はシリアス案件の申請なんや。事前に就労審査部門の承諾がいる。忘れ物なんかしてるとビザ切れてオバステになっちゃう。31日ビザの3回目。俺がやるのは初めてなんやけど1回目と2回目にやった行政書士のマヌケなこと。金さえもらえりゃええのか。そんなんでプロフェッショナルと言えるのか。結果を出さんかい結果を。今回がラストチャンスです。会社の社長にもはっきり申し上げてる。申請人の人生がかかってる。安易な気持ちでやるなら他の会社を探す。
by リス太郎 (2019-11-26 04:41) 

リス太郎

ほんとは『週刊プレイボーイ』のコラムの練習のため早打ちブログ更新をやろうと思ってた。しかし私はもう疲れた。この記事、コメント欄が限界なので、そうですねえ…いまスケジュールを確認したけど今日の深夜にはできるかな。題名は『「定住者」というビザを作った本当の目的』。日本という国の恥部をえぐりだします。乞うご期待。
尚、当記事へのコメントは終了しません。ゆゆちゃんはじめ、誰でも好き勝手に何でもコメントしてください。
by リス太郎 (2019-11-26 04:50) 

リス太郎

ゆゆちゃんの欅坂46の『不協和音』に対抗。
『カーキン音頭』初代河内家菊水丸
https://www.nicovideo.jp/watch/sm26734276
by リス太郎 (2019-11-26 05:01) 

リス太郎

眠くない。
https://www.youtube.com/watch?v=Z1G6vOrCHlY
by リス太郎 (2019-11-26 05:35) 

リス太郎

夢の中へ 夢の中へ 行ってみたいと思いませんか?
私の探し物はなんだろう?妻に聞いてみた。
「佐和子の探し物はなんや?」「ない」
by リス太郎 (2019-11-26 05:37) 

ゆゆ

これがデヴュー曲

https://www.youtube.com/watch?v=DeGkiItB9d8


欅坂46
by ゆゆ (2019-11-27 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。