SSブログ

「定住者」というビザが作られた本当の理由 [外国人問題]

日付は日本標準時、明石子午線を越え、西暦2019年、和暦令和元年11月27日、ビクラム暦では2076年8月10日です。現時刻27日午前0時半。昨日は入管の帰り、プロント品川で裏紙にトンボ鉛筆で殴り書き。すべて記憶のまま。資料は何も見ず、『週刊プレイボーイ』の連載コラムの早書き練習。文字数はあとから調整すりゃいい。これは中級編。第一回は『フィリピンパブで働く女性たちの憂鬱』の予定。ってこれねえ、1頁ぐらいでおさまらんのよ。だからタイトルを変えて小出しにするつもり。コップ酒片手に一気に書き上げます。

          ■

 「定住者」というビザがあります。これは1990年に「定住者告示」というもので定められました。一号から八号まであります。
 一号と二号はビルマ(ミャンマー)難民の受け入れです。今はもうほとんど機能してません。三号と四号は日系ブラジル等南米人。五号、六号、七号までは、まあ、なんといいますか、説明が難しいのですが、主にフィリピン人等の夫や妻、扶養を受ける未成年未婚の実子、そして特別養子です。八号も細かい規定があるのですが、要は中国残留孤児の子孫。九号はオバケのQ太郎。Qちゃん。『スカーレット』の喜美子。(なんでやねん)
 オバケなので存在しません。(存在しないとは言い切れない)
 とにかく一号から八号まである多様なビザで、「告示外」などというワケのわからんものまであります。オバケもここに入るかも。(入るか!)
 「告示外」とは例えば日本人と離婚や死別した外国人が一定の条件をもとに認められるもの等。その他もろもろ。告示「外」ですから。最近の法務省の方針で、一定の条件をもとに「家族滞在」から「告示外定住者」や「告示外特定活動」に変更できる制度もできました。つまり日本での労働など自由度が増します。
 さて、本論ですが、そもそも「定住者」というビザを作った本当の理由は何だと思います?え?五号、六号、七号だって?あなたはフィリピンパブの行きすぎです。(笑)
 当時の日本はバブル絶頂期(すぐ崩壊するんだけど)。人手不足もいいとこ。特に自動車産業。トヨタ、日産、ホンダ、スズキ宗男。こういった大企業の下請けの、そのまた下請けの工場で働く人手が足らなくて困ってた。そこで「定住者」というビザを作り、南米から日系人を呼び寄せ…って、なんで南米に日系人が多いかわかってるよね?え?わかんない?ま、いいや。とにかく多いの。そして彼ら彼女らを安い給料で働かせたいの。卑怯でしょ?
 で、さらにまた、日本が不景気になり、自動車産業等の人手が余ってくると、彼ら彼女らを母国に帰らそうとする。そして今また呼び寄せてるんだけど。
 『週刊プレイボーイ』の賢明な読者の皆さん!
 こんな日本ってどうよ?!

nice!(14)  コメント(120) 

nice! 14

コメント 120

リス太郎

入管業務を始めたばかりの行政書士の皆さんへ
http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri07_00122.html
by リス太郎 (2019-11-27 01:32) 

リス太郎

鉄腕原子さんへ
早い早い早い。ひょっとして早漏?もっと時間をかけて愛撫してほしいの。
by リス太郎 (2019-11-27 01:42) 

リス太郎

@ミックさんへ
早い~ん。いい男に限って早いのは何故?あたしはもっとシテほしいの。
by リス太郎 (2019-11-27 01:47) 

tarou

お早うございます、大平山・十王岩の展望に
コメントを有難うございました。
ちょっとハードな散歩コース、
鎌倉の街並みが良く見えます。
by tarou (2019-11-27 07:45) 

リス太郎

tarou さんへ
素晴らしい映像をありがとうございました。ここで若い読者の方に問題です。次の歌詞はどこの国の国歌でしょう?
君が代は 千代に八千代に さざれ 石の 巌となりて 苔の むすまで
私はこの国歌、大嫌いで、天皇は象徴だぞと。これに代わる国家として、例えば滝廉太郎の『花』とか。
https://www.youtube.com/watch?v=8G1EKV9ASjU
しかし今は、『君が代』は『君が代』としてこれはこれで素晴らしい曲であり歌詞も悪くないんじゃないかと。「君(主)」にこだわるから反発を覚えるわけで。『君が代』。いいと思います。
by リス太郎 (2019-11-27 08:14) 

リス太郎

睡眠障害です。今朝は何度、金縛りに苦しんだか。右肩は全く動かせない状態。今日は片岡整形形成外科へ行きます。服の着脱から風呂から何から。吊革は全く不可能。左肩までやられた上に柔道の古傷、左肘までうずく。日常生活に大きく支障をきたしているため医療費がどうとか言ってられません(国保にはちゃんと入ってます)。
by リス太郎 (2019-11-27 08:25) 

リス太郎

きよさんへ
ええっと、なんだっけ?
by リス太郎 (2019-11-27 09:32) 

リス太郎

きよさんへ
お薬の話でしたよね。たぶん。(確認しろよ)
私も精神科の薬をそこそこ飲んでるので心配です。今度、主治医に無理やり飲ませてみようと思います。
次はガンの話。私の妻はホント偶然に肺癌の卵がみつかり、順天堂浦安で治療中です。愛煙家の私は外では喫茶店の喫煙室ぐらいしか吸うところがなく、家では妻が仕事に行ってるときはいいのですが、帰ってくると遠慮しィしィ吸ってます。また、先日、(つづく)
by リス太郎 (2019-11-27 09:37) 

リス太郎

ムナル(インド料理屋)のディーパク君(ネパール人。家族滞在ビザ。日本語はかなりうまいし英語はペラペラ)と話してたんですが、ネパールでもガンは死因のトップだと。ただ驚いたのは、その治療法の稚拙なこと。飲み薬で治す?風邪か?
そして学生年金未納の話。これは先日の年金記事と同じくプリントして移動時間に読み、それを基に勉強します。職業上、必要なため。
最後に酒は百薬の長。(それはもうすんだやろっ!)
by リス太郎 (2019-11-27 09:42) 

リス太郎

(おわり)
by リス太郎 (2019-11-27 09:47) 

リス太郎

xml_xsl さんへ
一発命中。「デビル」でぴょんときて。俺って天才ちゃうか?
https://www.youtube.com/watch?v=EiazxoC5naQ
by リス太郎 (2019-11-27 10:09) 

リス太郎

ありささんへ
わっち7周年おめでとうございます。なんのこっちゃワケわからんけど。
確かにきれい。きれいです。
芸術は美しくあってはならない。きれいでなければならない。(?)
by リス太郎 (2019-11-27 10:15) 

アニマルボイス

浅見光彦シリーズの内田康夫さんは、日の丸は好きでしたが君が代は嫌いなようで、小説の中でそのことが何度も出てきました。
by アニマルボイス (2019-11-27 11:42) 

ゆゆ

さざれ石じゃ!!ぼけっ!! そこで息継ぎはしちゃだめなんだよ
by ゆゆ (2019-11-27 14:46) 

ゆゆ

君が代の君は天皇じゃないぜよ
「き」と「み」なんだよ?
イザナ「キ」ノミコト
イザナ「ミ」ノミコト

これがぐるぐる回して日本列島じゃ

だけど天皇と言ってるわけじゃない
きとみが作った国=臣民全員のこと

勉強しなはれ 
by ゆゆ (2019-11-27 14:50) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
私はどちらも嫌いですが今はどうでもいいと思うようになりました。自分の人生自体、前向きな意味でどうでもいいと思うようになりました。ちっちゃいことちっちゃいこと気にしない。
https://www.youtube.com/watch?v=CGOxvlHBZPo
内田康夫氏については勉強させていただきました。
http://asami-mitsuhiko.or.jp/profile/
by リス太郎 (2019-11-27 16:07) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
俺は勉強せなあかんこと多すぎて困ってシマウマ。そっちの分野はゆゆちゃんに任すから、もっと勉強して俺がマルチ作家となり売れっ子となったとき、校正なり修正なりしてくれ。今はそんなことより俺の下半身を心配してくれ。どうしてもたたんのじゃ。しゃぶってくれ。
by リス太郎 (2019-11-27 16:10) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
俺は還暦で笑福亭鶴光師匠に弟子入りし、笑福亭こけこっ光としてプロとしての初高座を踏む。北野武師匠と明石家さんまさんと三人でぶっちゃけトーク番組やってお茶の間を爆傷の渦に巻き込むからな。マツコ・デラックスの相手は有吉やない。この俺や。あとなんだ。立川志らく?すっこんどれボケィ!
by リス太郎 (2019-11-27 16:16) 

リス太郎

重大なことに気づいていたのですが、ある事情によりそれどころじゃなかったんです。七号は特別養子です。すぐに本文を訂正いたします。失礼を致しました。
by リス太郎 (2019-11-27 16:19) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
漫才もやるからな。偽装夫婦漫才。コンビ名は「ゆゆ&こけ」や。M1狙うど。東京じゅうの演芸場に出て漫才やるからな。忙しくなるで。話術みがいといてや。俺は元祖どつき漫才の敏江礼二師匠が理想やけどゆゆちゃんどつくわけいかへんから俺がどつかれるわ。そしてやすきよ漫才のように目まぐるしくボケとツッコミが入れ替わるスタイルでいくさかい勉強しといてや。ものまねもやるぞ。コロッケさんが裸足で逃げ出すような。そしてこっからが俺の独自アイデアやけど企業秘密や。ヒントは落語の話術。そしてそして、全国の老人ホームなど施設をまわり、綾小路きみまろの漫才版をやるで。これはボランティアや。交通費だけいただく。ゆゆちゃんとの全国飛び回り旅行や。観光地もまわろうぜ。妻には海外旅行をさすから遠慮せんでええ。そしてご長女さんも含めてトリオコミックミュージックバンドもやるさけ、ご長女さんのやりたい楽器を聞いといてくれ。俺は三味線と和太鼓しかでけへん。ゆゆちゃんは何がやりたい?え?尺八?
by リス太郎 (2019-11-27 16:39) 

リス太郎

俺は関西弁、ゆゆちゃんは群馬弁。次期群馬観光大使はあんたや。
by リス太郎 (2019-11-27 16:42) 

リス太郎

初代笑福亭こけこっ光。兵庫県神戸市出身(出生は大阪市東住吉区)。2027年、二代目笑福亭鶴光に60才で入門。松竹芸能所属。上方落語協会会員。落語芸術協会会員。出囃子は京都の株式会社ヒノマルのテーマ曲である「ケンコーケッコーコケッコー」。社長室の鍵をかけられドスを突きつけられ「殺すぞ」と言われた田村社長からは了解を得ている。しのはら行政書士事務所所長。株式会社ジャパライフ代表取締役。漫才師としては「ゆゆ&こけ」。また、マルチ物書きでもある。モットーは「草鞋は履けるだけ履け」。得意技は寝技だが勃起不全である。本来なら兄弟子である嘉門達夫を敬愛。師匠鶴光と同じく下ネタを好む。趣味はエロビデオ鑑賞。家族は妻一人愛人三十五億人。赤ちゃんから死にかけのババアまでという計算になる。芸風は古典の極端な改作と会場を爆笑の渦に巻き込むトーク。落語以外にもテレビ・ラジオで活躍中。三代目笑福亭鶴光有力候補。主な出演番組(テレビ):「こけの家族に乾杯(かんぺー)」「こけこっ光でおま!」「マツコこけここ怒り新党」「こけこ佐和子の手話漫才」「厚切りジェイソンとこけこっ光のホワ~イ!日本人も日本人だけど日本に住んでる外国人もあんたらいったいナニ考えてんの!」「ゾマホンとこけこっ光のここがヘンだよフィリピン人」その他、サンテレビ「こけのフーゾク探訪記」など、サンテレビでの露出が多い。(ラジオ)「桂福天と笑福亭こけこっ光の盲目の世界」(OBC)「日本に住んでる外国人のおもしろ話」(NHK第一)「鶴瓶こけこの糠漬けの世界」(OBC)「こけと佐和子の手話ラジオ???」(OBC)「ゆゆ&こけの老人同士の老人ホーム巡り」(TBS)「こけこっこー!朝ですよ寿町のみなさま」(FMヨコハマ)他多数。OBS(ラジオ大阪での露出ってラジオなんだけど)好きな食べ物:女。
https://www.youtube.com/watch?v=8mdNPtL5Ie0
by リス太郎 (2019-11-27 17:29) 

リス太郎

ナイスをくださったみなさま、ありがとうございます。
あとで必ず訪問させていただきます。
by リス太郎 (2019-11-27 17:39) 

リス太郎

今朝、右肩の激痛に耐えかねて片岡先生のとこ行ったんだけど、これ、ピストン先生の解説がいる話なんだけど、私の右肩はほにゃららゆう病気(?怪我?なに?オナニー?)で、要するに五十肩なんだけどかなり重症らしく、今までよく我慢したなというか、さっさと来いよボケというか。ちょっと待ってね。ネットで調べる。そうか。理学療法士でいいのかなピストン先生。ベッドに寝かされてあっち向いたりこっち向いたり。背骨と腰を中心にマッサージ(?)してくれるんだけど、私にはほとんど感じない。触られてるなという。でもその大澤先生(先生でいいのかな?)という理学療法士さんですか?が仰るには「かなり強く押してます」と。「痛かったら言ってください」と仰るんだけど特にどこも痛くない。左手をひょいと持ち上げられたらひっくり返ってのたうちまわるんだけど。(つづけよう)
by リス太郎 (2019-11-27 17:47) 

リス太郎

腰のあたりが少し痛かったので「うっすら痛いです」と。終わって大澤先生の解説を聞く。こっからまたピストン先生に解説…って、ピストン先生についてきてもらえばよかった。すいませんね。最近、訪問をさぼってて。骨盤の中心部になんかあるんです。そのちっちゃな骨が歪むことにより背骨が歪み右肩の激痛につながっていると。「右手は使わないように」「箸もペンも持てないじゃないですか」「左手でもちなさい」「左肩も痛いんですけど」「口でくわえなさい」「オナニーしたいんですけど」「それも口でくわえなさい」(んなアホな)(つづけましょうかね)
by リス太郎 (2019-11-27 17:54) 

リス太郎

「あ~あ。今日は朝から病院いったけど、えらい待たされちゃった上にショックなこと言われたなァ。痛み止めの薬だけどできるだけ飲むなだってさ。あんたうつ病だからって、俺は躁うつ病なの!躁状態ではどこででもいいと思った女はレイプしちゃうの!でも勃起不全だっての!なんだバカヤロー!いけね。電動バイブもってくるの忘れちゃった。ああ、湿布ももらうんだね。まだぎょうさんあるのに。俺、無精やん。ほとんど使ってないのよね。あ~。トモズ薬局や~。ここえらい待たされるねん。もうええわ。今日はもう会社は休みや。これから行っても意味ないやろ。休むゆうて電話したろ」「はい。しのはら小鉄会です」「すいません、しのはらです」「おお、しのはらか。どないしてん」「今日やすんでもいいですか?」「ええよぉ(イッセー尾形大先生演じる深野神仙)」「ほんまにええんでっか?円高で、ええんだっか?(まるむし商店の東村さん)」「ええよぉ」「これからドトール西葛西北口店いって美人店員さん観賞してもいいですかね?」「ええよぉ」(つづけるで。ついてきてや)
by リス太郎 (2019-11-27 18:26) 

リス太郎

「美人店員さんみながらジャーマンドック食べて机の下でパンツぬいでオナニーしてもいいですかね?」「ええよぉ」「交番は南口なんですけどここは北口ですからいいですよね」「ええよぉ」「でも万が一つかまってもいいですよね?」「ええよぉ」「で、そのあとトモズ戻って薬もろて、帰りにゲオでエロビデオ借りて妻にみつからんように隠してオナニーしてもいいですかね?」「ええよぉ」(おわり)
by リス太郎 (2019-11-27 18:31) 

リス太郎

嫁からメール。今から手話教室。俺の今日の仕事はいろいろ予定しとったけどまあ、パソコンはとりあえず打てるしペンも持てる。でもおしっこひとつするのも大変やねん。なんでって今の俺の格好、パジャマの前をはだけてその上から厚手のもこもこジャージを履き、上は真冬用のダウン着とうねん。で、首からメガネをぶら下げて。昨夜というか丑三刻というか、寝ようと思ったら布団の中に入られへん。どうも右手がゆうことをきかん。無理に入り込もうとすると右肩に激痛が走り…ってひつこい女やなあ。またメールや。携帯を取り出すだけでも一苦労やのに。で、何の話だっけ?
by リス太郎 (2019-11-27 18:40) 

リス太郎

とにかく寝袋状態で掛布団の上に寝っ転がるしかなかってん。で、ダウン着るのも一苦労というか、右がどうしても袖を通らん。激痛が走る。しょうことなしによめはん起こして着せてもうて。そこまでするなら布団をかけてくれよっていま思ったけど。まあとにかく、あいつが帰ってくるまで下履きはなんとかなるけど上着は脱ぎたくても脱げんし着たくても着れん。今日の仕事はどれもこれも急ぎなんだけど右肩を動かすと痛いので切手一枚取り出すのも一苦労。上げるとアカンねん。左もアカンねん。そやさけ今日は休んで家でオナニーして「ええよぉ」ゆうとうねん。
by リス太郎 (2019-11-27 18:47) 

リス太郎

どうしても今日中にやらねばならない仕事が一つだけあります。男と男の約束ですから違えられません。しかし今日は午後11時59分59.999999…(ええよぉ)
「ほんまですか?深野先生。うち、うれしい。深野先生の絵ぇでオナニーできるなんて」「ええよぉ」
by リス太郎 (2019-11-27 18:51) 

リス太郎

アホらしい…(笑)
by リス太郎 (2019-11-27 18:51) 

リス太郎

まあ午後11時半から仕事を始めて45分に終わらせればええだけの話。
by リス太郎 (2019-11-27 18:54) 

リス太郎

そんなことよりドトール西葛西北口店。不肖宮島さん以来「本気で惚れる」女がおらへんけってんけど。今日、トモズの待ち時間にドトール西葛西北口店に行った。「あ!」と思った。すんげえ美女!俺の好みどんぴしゃ。レジに並び名札を見ると「金城」とある。目をとじて、一緒に手をつなぎ国際通りを歩く姿を想像する。いいぞいいぞ。いいじゃないかえふじゃないかじーじゃないか。(井の頭か)
by リス太郎 (2019-11-27 19:01) 

リス太郎

ちょっと休憩。
by リス太郎 (2019-11-27 19:02) 

リス太郎

いま妻からメールがありました。すべて「ええよぉ」で返しました。偶然というか必然というか、すべて会話が成立してます。なぜならあいつからのメールは基本的に私への命令なので「ええよぉ」と答えとけばええんです。ちなみに我が家では「ええよぉ」がはやって(?)おり、私が連発するもんだからヨメは苛ついてます。
by リス太郎 (2019-11-27 20:54) 

リス太郎

この「ええよぉ」ギャグですが、ただ「ええよぉ」と言うだけでは芸がないんです。そのときそのときの状況に応じて間の取り方を微妙に調整しアクセントから何から変えて変化をつけ面白くする。イッセー尾形という俳優(私に言わせりゃ舞台芸人。ボードヴィリアン)は学生時代、徹底的に研究させていただきました。よろしかったでしょうか?「ええよぉ」
by リス太郎 (2019-11-27 21:00) 

リス太郎

風呂の追い炊きはいいんだけど洗い物をどうするか。まず問題は袖が濡れないようダウンをまくり上げること。おそるおそるやって、軽い痛みはあるんだけど激痛が走らないようにしました。任務完了。(あとはテーブル(私の仕事机でもある)を整理し、食事ができるようにする。今日はレトルトのボンカレー。どんなんかんな~ん。あと昨日、船堀のインド料理「クリスナパレス」で私が食べ残した「テバサキ」という名の「手羽中」スパイス料理。これはカレル君が発案したインド料理と日本の居酒屋文化をフュージョンさせた他店では食べられない料理。私は大好物なのですがメニューから消えてる。「マカナイ」になったかと。で、作れ、食わせろと。3人のコックが集まりなにやらネパール語で相談。(つづく)
by リス太郎 (2019-11-27 21:10) 

リス太郎

で、オッケーと。ナマステと。でてきてダンネヴァと。ちなみにこの「クリスナパレス」は私の恩人であるボーラ社長のマリカインターナショナルの儲け頭だったのですが、経営戦略により切り離して個人事業となっている。本拠地は船堀7丁目の「ビニタ」。隣のボロビルの一室が本店兼自宅(このテーマも記事にできるな。しめしめ)(つづく)
by リス太郎 (2019-11-27 21:22) 

リス太郎

しかしあのゴマフアザラシ(妻)はわしが煙草を根元まで吸おうとしてるときに限ってメールしてくる。「鍵が掛けてね」ってどういう意味じゃい…(つ…ああ…いい…
by リス太郎 (2019-11-27 21:28) 

リス太郎

逆転ホームランです。東京入管からお葉書。グッジョブ。あいつは首の皮一枚やっけ二枚やっけ?兎に角、朗報や思うてブローカーの太田に電話したら出やがらへん。しばくど。(つづく)
by リス太郎 (2019-11-27 21:35) 

kiyokiyo

リス太郎さん
こんばんは
奥様、早期発見ができて良かったです!
健康の為、なるべくタバコの本数は減らしてくださいね^^
出来れば禁煙を考えてくださ~い!

『週刊プレイボーイ』を読んだわけではないのですが、そうなんですかぁ、「定住者」ビザとは日本経済にとって都合の良いものなんですね。
他の在留資格とは異なり、法務省の告示(定住告示)があるものとないものが存在している?何だか分りづらいです^^
海外で生活をしているが、わが国と何らかの理由で関係のある方々を「定住者」として認める理由づけとして、『特別な理由を考慮して』『人道上の理由により』とありますが曖昧な表現だと思います。
入国させたり帰国させたりするということは、政府の都合で「定住者」ビザの更新をしないということなのでしょうね!
この無責任(自分勝手)な制度は、如何にも政治家や役人が考えそうな手口だと思いました。
ご都合主義!大切な方々を利用することばかり考えて、そのうち相手にされなくなるかも?^^
by kiyokiyo (2019-11-27 21:35) 

リス太郎

ここんとこ毎日のように大きな仕事があちこちから舞い込む。久々のビッグバンか。許可率交付率も上がって来た
     ■■ (小拍子)
ゴマフアザラシが江戸川競艇場に河川浴に行ったので仕事を中断します。出てきたらブログ遊びを中断し仕事をしながら家事を手伝います。手伝うといってもボンカレーですので、米を炊き湯を沸かしちゃぽんしてごはんにかけるだけです。
     ■■
。(つづく)(ええよぉ)
by リス太郎 (2019-11-27 22:10) 

リス太郎

きよさんへ
ちょっとまってくださいね。頭のなか、こんがらがってるので。
(ておくれだけど)(ええよぉ)(つづく)
by リス太郎 (2019-11-27 22:12) 

リス太郎

何の話だっけ?(ええよぉ)(つづく)
by リス太郎 (2019-11-27 22:13) 

リス太郎

太田光から電話がありました。相方の田中が片金だけどお前もやろうと。私は言いました。片金にみえるだけで実はパチンコ玉が左腹部に銃弾のようにあると。その代わり俺の右の睾丸を見ろ。こんだけでかくないと機能しない左を補えないんやぞと。で、太田さんはビザが1年か3年かと盛んに聞いてくる。入管に行ってみなきゃわからん。先生はどう思われますかと。1年しか無理に決まってますが絶対はないのでわかりますと。とにかく12月3日に入管へ行きますと。「1年か3年かすぐお電話くださいね。おねがいします。おねがいします」「ひょっとして1年か3年かで実入りちゃいますのん?」「実はそうなんです」
しかし裏社会というのはおもろいわあ。(笑)
by リス太郎 (2019-11-27 22:21) 

リス太郎

(つづく)(あかんよぉ)
by リス太郎 (2019-11-27 22:22) 

リス太郎

「絶対はないのでわかります」改メ「絶対はないのでわかりません」
(つづく)(そこはええよぉ)
by リス太郎 (2019-11-27 22:24) 

リス太郎

マリカ本店は「ビニタ」船堀七丁目。「ビニタ」という名のインド料理屋は全国各地にありますが、これはネパールの典型的な女の子の名前。マリカの場合もご長女がビニタちゃん。もうネパール語忘れちゃってる。
で、奇遇というかなんというか、アンサリモーターズ経営時代の春日部「サイナ」。覚えてくれている読者もおられると思いますが「ゴールデンボンバーくん」。あいつ、まだ「サイナ」にいるらしい。あの店のコックはいつまでたっても1年しかもらえなくてしょんぼりしてるのを私が片っ端から3年にし、コック全員外へ出てきて万歳三唱で見送られ、で、その後みんな転職していった(そういうもんなんです。それがあかんねんでとはいつも言うんだけど、技能実習生と違って「技能」一号に該当する以上、転職の自由はある。(つづく)(ええよぉ。よめはんが風呂はいれはいれゆうてうるさいみたいやけどええよぉ)
by リス太郎 (2019-11-27 22:34) 

リス太郎

「尾形先生。その前に服を脱がせてもらわないといけないんです。脱がせていただけますでしょうか?」「ええよぉ」「いやん。だめん。あっ…そんな。先生。ダメですパンティー脱がすふりして指いれちゃ…」「ええよぉ」(つづく)(ええよぉ)
by リス太郎 (2019-11-27 22:37) 

リス太郎

「サイナ」春日部はその後、どこの会社の経営となったのか知りません。わかるのはマリカになる前の会社だけです。そのさらに前にもう一社あるはずなんです。いずれまた春日部通いが復活するでしょう。そのときゴールデンボンバーに詳しくきいときます。(ええよぉ)(つづく)
by リス太郎 (2019-11-27 22:41) 

リス太郎

う~ん。私の記憶が確かならば…(古畑か)
実際、店を売ったり買ったり、全国でやってるからね。自分の顧客だけでも混乱するのよ。ネパール人というのは「ネパリーズみなファミリー」みたいなことするから(政治闘争は今でも激しい。いつ内戦になってもおかしくないと私はみてる)。例えばネパール語で弟のことを「バイ」というんだけど、従弟も「バイ」なんです。厳密には違うと思うんだけど「バイ」ですましちゃう。こっちは「何人バイがおるんじゃ」と思う。また私を混乱さすのが「ディディ」という言葉。姉という意味。中国語で「ディディ」と言えば弟。(正確にはディーディ。di di 四声+軽声)(つづく)(ええよぉ)
by リス太郎 (2019-11-27 22:51) 

リス太郎

私の記憶が確かであれば、新橋の「マジック」はボーラさんの個人事業なんです。たしか。資料みればわかるけど。ああそうか。食べログで住所を確認しないと在勤給与証明書が作れん。「インド料理 新橋 マジック」で検索すればええんや。いまやっちゃう?(つづく)(ええよぉ)
by リス太郎 (2019-11-27 22:56) 

リス太郎

ここ。
https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13230689/
(つづく)(ええよぉ)
by リス太郎 (2019-11-27 22:59) 

リス太郎

今回の場合、私が新橋へ行く必要はありません。船堀駅前の「クリスナパレス」ですましちゃいます。新橋いってもええねんけど。博多ラーメン「風龍」いきたいし。おれはいつも「バリカタ」。でもムスコは「ふにゃふにゃ」。(涙)
(つづく)(ええよぉ。ええけどよめはん怒ってるでぇ。風呂あとならボンカレーさきやゆうて)(ほなボンカレーを食ってきます)(ええよぉ)
by リス太郎 (2019-11-27 23:08) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
先ずは妻の肺癌(というほどのものでもないのですが)をご心配くださりありがとうございます。そして本文に対するご感想をいただきありがとうございます。ただ、あちこち間違いだらけで(笑)、というか、私の雑な書き方が悪いのですし、そもそもいきなり「定住者告示」などという剛速球を投げてくる私が悪いのです。しかし当ブログは実は入管業務をやっている行政書士さんも多く読まれており、幹部の先生方はコメント欄の下品ぶりに「行政書士倫理綱領」第4号「行政書士は(中略)名誉を守り(末文略)」の部分に抵触していると苦々しく思っているはずです。しかし私は「畑光先生」という、いま91才か92才で現役バリバリの大物行政書士の孫弟子にあたるため、といっても誰も知らないか。いずれ処分されるでしょう(笑)。(つづく)(ええよぉ)
by リス太郎 (2019-11-28 03:10) 

リス太郎

事実、何人もの新人行政書士が当ブログを通じて教えを乞いにきてるんです。何故か女性ばかりなのですが。男なら私が岸本先生にやられたように、徹底的に厳しく暴力的に教えます。順序なんか関係ない。私が最初にやらされたのは「仮放免許可申請」です。そんなもん何をどこにどうやってやればいいのかわかりません。私が先生に「どうすればいいんでしょう?」とお聞きすると、杖で壁をしばきあげ、「もういいっ!この役立たず!」と。いきなり破門はかなんので「行って来ます」と。しくしく泣くスリランカ人女性と一緒に馬喰町から電車に乗り、東京入管へ行きました。「MENKAI」とあるので、「たぶんこっちだろう」と。中へ入ると異様な雰囲気。紙があるので「たぶんこれだろう」と書いて7階に上がり、結婚はしてないんだけど恋人同士のスリランカ人男性とガラス越しに面会しました。一番、厄介なケースです。ただ、不思議なのは必要書類をどうやって揃えたんだろうと。たぶん先生がそろえたものを持たされたんだと思います。で、もうこれ、上級編もいいとこなんだけど、内縁であるため委任状に女性のサインがあるわけです。そこから推察し行動するんですが、塀の中にいる彼にもサインがいるわけですが、何枚もの紙があり、「どこに」「だれが」「なぜ」サインをしなきゃいけないのかをガラス越しに読み取り、無事にそこまでは貫徹し、そっから仮放免の部署でぶつぶつ言われたり怒鳴られたり、カウンターを足で蹴り上げられたりして申請するんです。ドラマで刑務所の面会とかシーンがありますが、あんな生ぬるいもんじゃありません。(つづく)(ええよぉ)
by リス太郎 (2019-11-28 03:32) 

リス太郎

まあ美人新人行政書士さんが教えを乞いにきたら、岸本先生のような無茶にも程がある鍛え方はせず、そうですねぇ。最初はコックの「技能」更新から始めましょうか。ムナルがやりやすいでしょう。
しのはら「こいつ、俺の彼女」
綾瀬はるか「何いってんですか先生、もう、いやん」
ディーパク「ふたりめのおくさんてことね」
しのはら「ジョークや。俺の弟子」
ディーパク「お皿?」
しのはら「それはディッシュや。精子を拭くのはティッシュ」
ディーパク「?」
しのはら「まずホットチャイでも飲みながら話そうや。ここのチャイは日本一うまいねん。しのはらブレンドゆうてな、俺の好きな甘さにあらかじめ調整してくれるねん」
綾瀬はるか「まあステキ」
(アホらしくなってきたので中止。ほんとはここから社長のビッディヤさんやらチーフコックのチンタマニくん(キンタマニではない。ちなみに「金玉二個助」は笑福亭鶴光師匠が『オールナイトニッポン』でやっていた「一人しゃべりエロ小説」)や、チンタマニと仲良しのうちの妻も出てくるんだけど、それって別記事でやる話じゃん。だから中止。でもつづく)(ええよぉ)
by リス太郎 (2019-11-28 03:49) 

リス太郎

「金玉二個助」は「金田一耕助」のシャレです。(つづく)(ええよぉ)
by リス太郎 (2019-11-28 03:52) 

リス太郎

まあ綾瀬はるかだろうが森三中の大島(ダブル不倫)であろうが、手取り足取り、股間に指入れながら懇切丁寧に教えますけどね。あれ、なんてんだっけ?どうしても思い出せない。立ち鼎じゃなく、そっから両足かついで抱っこした状態で腰をふる体位。それで入管行って並んでたら警察よばれるかね?(アホ!(笑))(つづく)(ええよぉ)
by リス太郎 (2019-11-28 04:03) 

リス太郎

まあ「四十八手は裏表」「縦横斜めにしゅらしゅしゅしゅ」と言いますが、これ、河内家菊水丸さんのアレ、なんだっけ?ど忘れ。とにかく改作河内音頭。いろんな体位で入管行ってみて、就労審査部門のあの子、名前なんだっけ?東京入管一の美女。あの子がどの体位で一番パンティーを濡らすか実験するのもオツなもの。(バカ!)(つづく)(ええよぉ)
by リス太郎 (2019-11-28 04:08) 

リス太郎

きよさんの解釈は間違いだらけなのですが、きよさんは別に入管行政書士になりたいわけではなく、それにしては大意として正しく見ておられると思います。また、私がお伝えしたいのは、きよさんはじめ一般の方々に対してですが、「定住者という在留資格がありこれこれこういったものを含んでいる」ということと、「それを日本が必要としたのにはいくつもの理由があるのですが、結局は日系人を利用した人手不足解消であり、人を物のように扱い使い捨て、水道の蛇口を閉めたり開けたりしている」というまぎれもない事実です。しかしこれには大きな反論が大多数あるでしょう。私が反論するとしたら、「何を言っている。ちゃんと告示を読め。一号と二号、つまりまず第一に、我が日本国はアウンサンスーチーさんのビルマ難民を受け入れて軍事政権から守るために定住者告示を出したのである。そして三号、四号とお前の言う日系人がくる。そして次にお前が最も得意とする五号、六号、七号がくる(これ、私が最も得意といっても8勝7敗でなんとか勝ち越しという難しいテクニックのいる仕事で、なんていったら定住者はみんな難しいんだけど、(でも私は告示外離婚定住は全勝)よく考えたらなんで五、六、七を作ったのか不明。日比ハーフの日本人なりそこねちゃんを助けるため?いや、それはほんの一部にすぎない。いろんな要素を含んでいる)。そして最後に八号で中国残留孤児の子孫を助けるんじゃボケィ!」となります。(つづく)(ええよぉ)
by リス太郎 (2019-11-28 04:32) 

リス太郎

そしてきよさんはじめ皆様に誤解してほしくないのですが、私は2020年、和暦がお好きな方には令和二年、『週刊プレイボーイ』新春号で一風変わった独自のジャーナリストデビューをしたいのです。1頁ぴったりに文字数をおさめた記事を最低でも3話、丁重な信書を付して集英社『週刊プレイボーイ』編集部に書留速達でお送りしようと思ってます。あるいは電波少年のようにアポなし突撃するか(しないと思う)。新春号に間に合わせたいのは東京五輪があるからです。東京五輪開幕までに笑いながら(第一話から第三話までは若い男性読者を意識して、フィリピンパブの話で「フィリピンパブっておもしろそうだな」とか、「意外と安いね」とか、その男性の彼女は、「やっぱり山田君は座布団運びがうまいだけじゃないわ。ファッションセンスがいいだけでもないし(ずうとるびだから当たり前。笑点の山田隆夫さんは笑点キャラでああゆうことやってる。素の状態で山田さんを見たら「かっこいいおじさま」ですよ。あとこれ言っとかなきゃ。桂歌丸師匠の月番(「司会」と視聴者にわかりやすく言ってますが、あれは芸界では司会とは言いません。「月番」というのが正しい)引退のときに見せた涙はほんまもんです)、セックスがうまいだけじゃないわ。そんなことまで知ってるなんて知的。ますます好きになりそう」と、若い女性も『週刊プレイボーイ』を読むようになる。集英社は日本最大の出版社となる。味をしめて『週刊プレイガール』も創刊する。そこでも私は記事を書く。男も女もLGBTSも、みんな変わる。そして日本人と日本に住む外国人たちが変わり、それら日本融合体が世界を変えるきっかけとなる。その基礎を私が作る。まあ、そこの部分に関しては私は歴史に名を残そうとは考えてません。笑福亭こけこっ光として東西の壁を越えたマルチ芸人として日本のお笑い界に名を残したい。三代目笑福亭鶴光として。鶴光師匠には失礼ですが、五代目林家染丸は無理なんです(ちなみに二代目鶴光師匠と故・四代目林家小染師匠は同じ高校の大親友だったのです。演劇部の中に二人で落研をつくり芸談をするのが大好きだったのです(ちなみにちなみにちあきなおみに小染師匠は高校を退学して三代目林家染丸師匠に入門。鶴光師匠の師匠はご存知六代目松鶴師匠。上方落語を滅亡から救った四天王のボス))。何故って入管の仕事を日本最大の人類のるつぼ、ここ大都会東京で続けたいからです。大阪に帰るつもりはありません。妻は大阪に帰るでしょうが、私は東京と大阪を行ったり来たりします。名古屋にも寄ります。名古屋入管にも寄りますが、大須演芸場で似非名古屋弁落語をやりアニマルボイス先輩を喜ばせます。あとやっぱり…私の室谷時代の兄貴分の古川名古屋支店長の豪快な笑い声が今も私の脳裏に画像とともに鮮やかに映っています。そして大阪では、というか今は日本国内と中国だけでなく、東南アジアでも活躍されて言われる私の直属の先輩(直属の上司は浅野さん。鬼女課長。「男が泣くな!」が口癖。今はよいよいおばあちゃん)である林剛さん(Lin Gang/別名:はやし・つよし、又はリンカーン)を笑わせたい。ってこれキリないな。(おわり)(ええよぉ)
by リス太郎 (2019-11-28 05:26) 

リス太郎

きよさんへ
コメントありがとうございます。貴殿の新記事が気になって仕方がないのですが…。
by リス太郎 (2019-11-28 05:27) 

リス太郎

私が外国人問題で本を出しジャーナリストデビューを果たすのは実は簡単なことなんです。明石書店から出しちゃえばいいんです。創業者の石井昭男氏はまだまだお元気なので「香典は10万か」とかいう心配はいりません。現社長の大江道雅氏ですが、私は「大江派」でした。豪快な石井さんとは真逆なタイプなのですが「むっつりスケベ」と業界では言われ、そのとおりです。私がチャイニーズパブを紹介したらすっかりはまっちゃって。私ら「大江派」を率いてパブに行くのはいいんですが、週3日は勘弁してくれみたいな(笑)。まあこんなこと書いていいのかなあ。奥様は「在留特別許可」を経て現在に至ります。
http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyukan_nyukan85.html
(つづけていい?)(ええよぉ)
by リス太郎 (2019-11-28 05:48) 

リス太郎

大江さんはむっつりスケベです。(つづく)(ええよぉ)
by リス太郎 (2019-11-28 05:51) 

リス太郎

しもた!このブログ、大江さんも読んでるんや!(ええよぉ)
by リス太郎 (2019-11-28 05:52) 

リス太郎

大江さんは…xxxxxで、xxな、xxxxxxxです。(ええよぉ)
by リス太郎 (2019-11-28 05:53) 

リス太郎

何の話だっけ(笑)?まじでわからんようなった(笑)。(ええよぉ)
by リス太郎 (2019-11-28 05:55) 

リス太郎

ゆっくり煙草を吸ってと。下半身をみる。毛が3本。(ええよぉ)
by リス太郎 (2019-11-28 05:57) 

リス太郎

ブログ漫談ゆうのも(ええよぉ)
by リス太郎 (2019-11-28 05:58) 

リス太郎

芸人にとって一番おそろしいのはお客様の顔が見えないということなのです。京都産業会館で『三枚起請』(学生がやるネタではない。でも私は好き。ふたりの男がひとりの遊女にいいように手玉にとられる。現代でも通じる人情。だから男は単細胞で女のほうがしたたかなんです。オチは「三千世界の烏を殺し、主と朝寝がしてみたい」。ご存知、高杉晋作の都々逸です)をやったとき思いました。客席が真っ暗。しかも私は晩年は失明した祖父の隔世遺伝で目がかなり悪い(極度の乱視。うちの隣の井上眼科。東京一大きな眼科ですが、「あなたは近視も少しあるけどそれどころじゃない。こんなひどい乱視は珍しい。遺伝としか考えられない」と。ちなみに私の亡父は目がめっちゃよかった。老眼鏡以外かけたことない。母が違う男とセックスしたのかもしれない)その点、桂福点さん(盲目なので点字の点。どこかのコメントで変換ミスで「福天」と書いてしまいました。失礼しました)はどういう感覚でお客様の反応を体感しているのでしょう?笑い声だけですか?表情が見えなくて怖くありません?客いじりができないじゃないですか。(ええよぉ)
by リス太郎 (2019-11-28 06:18) 

リス太郎

福点さんと二人会がしてみたい。尚、あああかん。奈緒ちゃんのこと思い出したらちんちんがもっこりしてきた…(ええよぉ)
by リス太郎 (2019-11-28 06:29) 

リス太郎

尚!煩悩よ去れ!四代目桂福團治師匠といえば私に上方落語というものがあると知らしめてくれた名人。私が子どものころは爆笑落語だったんですが、まあ落語家の職業病、喉にポリープを患ってから、ちょっと忘れたけど何らかの原因で聾唖の方々が見舞いに来るようになり、「そや!声が出ないんなら手話で落語をやればええんや!」と。手話落語のパイオニアです。私も妻も新世界の動楽亭で福團治師匠の『しじみ売り』という涙の流れる人情噺を聴いたんですが、さすがやなあと。彼は三重県の被差別部落のご出身なんですね。差別に苦しんだと思います。全同教(現在は全人教と言います。同和が人権に変わった)で講和をされ、私は教師のみなさんと一緒に聞きたかったのですが、外で本を売るのが仕事なのでできませんでした。同和といえば明石書店の石井昭男氏も明石市の被差別部落出身で、「部落差別反対」を旗印に立ち上げた会社です。また、彼はその前に皮革業の会社も立ち上げているんですが倒産させています。石井さんはよくわからん男です。左翼なのはわかったけどただの左翼じゃない。どっちかというと山口組の組長。明石の部落から生野の朝鮮部落へ一家で逃げ出し、「こっちのほうがまし」とかって。で、東京に出て早稲田大学に入ったのはいいけど60年安保闘争の闘士でしょ?1960年なんて生まれてないしわからんけど石井さんに対する私の率直な感想は「ただの乱暴者」「出版業界の嫌われ者なんだけど怖いから誰も意見できない」「著者のxxx子さんと愛人関係」(やめなさい!奥さんに知れたらどうすんねん!)(ええよぉ)
by リス太郎 (2019-11-28 06:57) 

リス太郎

「差別と人権」というテーマで話をさせたら、「おもしろくわかりやすく笑わせながら話す」ということなら私は誰にも負けない自信があります。そもそも今、こんなヤクザな自由業やってんのも学生時代の京都伏見天満宮の警備のバイト。「日本人わしだけかい」と。仲よくなったのがたしかベトナム人だっけ?彼は京都大学だと言ってた。そっから外国人に興味をもち、そこへ出身が出身なんで部落差別と朝鮮人差別はどこまでもついてくる。人が人を差別するということはどういうことやと。ありがたいことに転職ばかりして失業時代が第十次世界大戦か?もちろん大袈裟に言ってんだけど。長期間の失業は2回ですわ。ホームページでは巧みにごまかしてるけど。でもそれがよかった。躁うつ病を悪化させたという負の側面もありましたが、いろんなことを勉強できた。いい年こいたおっさんがダイエーの新装開店のバイトを学生と一緒にやったり。短い休憩時間と仕事上りに若者たちを集めていろんな話。日本の若者を当時は後進国だった中国の若者に負けないよう鍛えなあかん思て。若者たちの考え方を知るというのも勉強になりましたが、それ以上にじっくり本を読み、学問というものを初めてやったのも失業時代。関西学院大学の教授に会いにいき、大学院に入りたいと。社会人枠で。教授は笑顔丸出しで喜んでくれて。『被差別部落と屠場』だっけ?妻が寝てる寝室にあるけど。学費きいてびっくらこいてあきらめたんだけど。(つづく)(ええよぉ)
by リス太郎 (2019-11-28 07:23) 

リス太郎

『被差別部落と屠場』だっけ?確認しにいく?ゴマフアザラシは眠りの邪魔をすると怖いよね。あの本は関西学院の教授の単著。読みこなすのかなり難しいんだけど。自慢だけど努力だけはしましたよ。そっからニチメンフーズでカニ助先生と無二の親友となり、彼も双日で偉くなっちゃって。ただジャパニーズ総合商社って怖いからね。ヤクザとどう違うのかよくわからん。与信枠1円でも超えたらクビ。上司は左遷。それってヤクザが指つめるのと一緒じゃん。私は新規開拓営業をやってたから、先述の株式会社ヒノマルも私が新規開拓した会社でね、田村社長にドスを突きつけられ「殺すぞ」「殺してください」もそうだけど、あれは京都の小さな信用金庫が倒産の危機というちっこい記事が日経に載ったのが発端やねんけど。ヒノマルのメインバンクのひとつやったという、たったそれだけのことやねんけど、「売掛即座に回収して取引停止しろ」とかって、そんなこと強面の田村社長にゆうたら怒るに決まっとうやんけと。阪急電車のって。まっくろクロスケさんが紹介してた新しい駅ドンズバなんやけど。今は移転して伏見やねんけどみんな元気かなあ。元気なわけないわなあ。あいつのお財布抜き取り事件。田村社長もやりすぎやと思うねんけど。就職先なくなってもて、パチンコ屋の店員さんになったとこまでは知ってる。パチンコ屋といえば在日韓国朝鮮人でしょ。皮革産業といえば「えたxにん」でしょ。ヤクザといえばどっちもでしょ。右翼団体(新右翼は除く)といえば同じこと、つまり在日と部落。他に生きていく術がないから。う~ん。なぜ差別が生まれるんやろう。完全になくすことは不可能なのか?(つづけます)(ええよぉ)
by リス太郎 (2019-11-28 07:47) 

リス太郎

パソコンおかしくなっちゃった~^^(ええよぉ)
by リス太郎 (2019-11-28 07:50) 

リス太郎

パソコンがおかしいのか俺の頭がおかしいのか?たぶん後者であろう。いったん閉じてええ?(ええよぉ)
by リス太郎 (2019-11-28 07:51) 

リス太郎

わーい^^(ええよぉ)
by リス太郎 (2019-11-28 07:52) 

リス太郎

メール確認したらどえらいこと忘れてるのに気づいた。(ええよぉ)
いや、あのね、ええことないんです。野田地図(野田マップ)からメールがきとうんですわ。(ええよぉ)
だからよくないんですって。妻に報告するのを忘れてるんです。殺される。エロいことばっかし書いとうのもバレてまう。(ええよぉ)
by リス太郎 (2019-11-28 07:56) 

リス太郎

ヨメは小指を怪我してる。お前は白鵬か。あいつは10時出社なので8時に起きる。もう物音がしてる。怖ろしい。この世でいっちゃん怖ろしい。今日は小指の痛み加減で私と同じ片岡先生へ行くか朝日新聞出版に出社するか…出た~!!!
by リス太郎 (2019-11-28 08:02) 

リス太郎

オバケが片岡先生とこ行きました。そのあと出社というんで安心してオナニーできます。私は入管と一緒で嘘が嫌いなので(笑)(私が嘘が嫌いというのも入管が嘘が嫌いというのも、どちらも嘘です)ちょっと時間感覚が麻痺してるというか、子どもの頃からそうだし精神科医も言ってるし妻も言ってるんですが、何らかの発達障がいを子どもの頃から患っているようです。『トビオはADHD』という本が明石書店から出てまして(発達障がい関連は明石のドル箱。もうかってしゃあない。社員にボーナス現物支給とかワケのわからんことすな。みんな地下倉庫で1万円以上の高額本を奪い合い、でも私は営業部といいながら「ヤクザめいたこと(自分の所有するマンションの住民をヤクザ的手法で追い出す。いま思えばというか、当時既に行政書士を目指し隠れて試験勉強してたので民法違反(判例上の違反)であることはわかっていたのですが、まあ逆らってもええんですが。兵庫県明石市なんかあんなおっさん普通におるもん)それが私の仕事)」と、あのねえ。パソコンがおかしいのよ。おかしいって壊れてるわけじゃないのよ。私がどっか触ったんよ。その戻し方が、わかってるのに思い出せないのよ。これだと文章の全体像が見にくいから文脈めちゃくちゃになるのよ。でもめんどくさいからそのままアップしちゃってええですか?(ええよぉ)
by リス太郎 (2019-11-28 09:34) 

リス太郎

ゲオで…って、その前に誤解を防ぐというか単なる言い訳といいますか、賢明なる読者の皆様、特に女性の方々及びアニマルボイス先輩のような良識ある渋い男性諸氏に配慮し、ご説明いたします。つづけてよろしいでしょうか?(ええよぉ)
by リス太郎 (2019-11-28 09:49) 

リス太郎

令和元年十一月二十八日「ええよぉ禁止法」成立及び施行(ええよぉ)
by リス太郎 (2019-11-28 09:55) 

リス太郎

今日は日曜日なので終日遊んでいようがナニーしてようがべっちょないんです。神様が決めた安息日です。その代わり土日祝日も凡も正月も関係ありません。テキトーなところで息抜きしてりゃいいんです(ええよぉ)。そろそろ皆様のところに出向かなければ義理を欠いてしまうのですが、どうでもいいこと思いつくまま書いて、とりあえずゲオで買ってきた中古アダルトDVDをみて、まずは硬くなるのか、そして射精できるのか、再挑戦してみたいと思います。何故にそんなくだらんことを昼間っからするかと申しますと、男という動物は睾丸に精子が勝手にたまるみたいなんです。これを外に出してやらないと頭がすっきりしないし正常な思考ができなくなるみたいなんです。更に具合の悪いことに、というか犯罪者になってしまうのですが、ドトール西葛西北口店で金城さんにいきなり抱き着き、他人様の大事な珈琲をカウンターから床からまき散らし、獣のようにジャンプしてまずは…なんだけど私の場合、そっから変わるのね。何が変わるのかって?言っちゃっていいですか?(ええよぉ)
by リス太郎 (2019-11-28 10:08) 

リス太郎

まずは金城さんをその気にさせることです。彼女の場合、まずは右耳からいきましょうか。やさしくなめます。そして右手でやさしく左胸をもみしだきます。あくまでもやさしくです。これ、基本です。「男性が女性に対するセックスはやさしく」です。日本国憲法で定められています。これを「乱暴にすべし」と改悪するのが安倍晋三のいう「憲法改正」の真の目的なのです。憲法第十章「最高法規」第九十六条の一「女性との交尾はこれを乱暴に行うべし」です。とんでもない話です。九条改悪は囮です。騙されないでください。
(このジョーク、法律に関わる仕事をする人から見れば「お・ま・え・は・あ・ほ・か・?」(横山ホットブラザーズ師匠。ノコギリとオルガン…じゃねえや。なんてんだっけ?あの楽器。どうしても思い出せない。まあいいや。タンポンを大きくして紐を硬くしたものです。これをご用意ください)なんですが、日本国憲法を前文から順々に読んでください。非常に勉強になるし生活の役にもたちます。あたしのちんこはたちません。それでなやんでます。関西では「朝勃ちせん奴、金貸すな」と言います。意味は「朝勃ちもせんような元気のない男に金を貸しても返ってこんさかい気ィつけろ」ゆう意味です。で、順々に読んでいき、第九十六条の一を入れてみてください。相当に知的レベルが高く、ジョークを解するお方なら、プッと噴き出すか、あるいはくすくす笑いが起きるでしょう。そんなところでよろしいでしょうか?)(ええよぉ)
by リス太郎 (2019-11-28 10:31) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
気分的に逆からいきたくなり訪問しました。逆ということはバックですね。東海道新幹線は前進も後進もできますから正常位でも後背位でも…(やめろっ!バカ野郎!ハウスッ!)(ええよぉ)
by リス太郎 (2019-11-28 10:56) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
やり直します。紅葉狩り楽しんできてください(過去形にすべきか???)。富山といえば…いくら考えても紅葉の名所が思いつきません。思い出すのは私が25才で彼女が30才かな?ヤクザの組長の娘で事業がうまくいってたときは子分を何十人も抱え、海岸で撮った古ぼけた写真も見せてもらったのですが、なんじゃかんじゃで鬼頭組は解散。で、お父ちゃん警察から逃げたまま行方不明。オカンと二人で京阪森小路のボロアパートに住んでて、まあしかし、どこででもセックスする…これもまずいか。やめよう。(ええよぉ)
by リス太郎 (2019-11-28 11:15) 

リス太郎

何がいいたいかというとヤクザを差別するなということです。そして(いま春日部のゴールデンボンバーくんより電話あり。これはなんとしても勝たねばならない相撲です。「品川宿之女郎屋海」対「明石海」の対戦です。懸賞金は「品川宿」には日本国法務省から183本(嫌味)、「明石海」には神戸市垂水区の海神社(私の守り神)から42本、大阪住吉大社から8本、愛媛県西条市丹原町古田(こた)(篠原家のルーツ。私の先祖はここで栗を拾って食べたり(いま気づいたけどほんで栗鼠太郎か)、海も近いから潜って魚を獲ったり、平地もあるので耕したり水田にしたりして生き延びてきたんでしょう)(ネオ・アッキーさんへ。興隆寺は紅葉の名所です。四国に新幹線はありませんが)から18本、「燃やしてまえっ!」で有名な泉房穂明石市長から8本(タコ)、大阪府吹田市の伊邪那岐神社(妻の守り神)から2本(ケチ)、兵庫県赤穂市から47本、AKS(明石)48から48本。明石書店から10本(石井昭男が相撲好き。モンゴルばっかで「どこが国技なんだ」と豪快に笑う)。そんなとこか?で、どっちが多い?(お前はハクション大魔王か)(ええよぉ)
by リス太郎 (2019-11-28 12:05) 

リス太郎

ちなみにAKS48のデビュー曲は『君のハートを燃やしてまえっ』(ええよぉ)
by リス太郎 (2019-11-28 12:09) 

リス太郎

ゆうとう間にもゴールデンボンバーくんから長い電話。彼の日本語も私のネパール語も中途半端だから。で、じれったくなって「俺が春日部いくわ」と。喜んじゃって。本当の日曜日、12月1日午後5時半に春日部サイナで彼と会い、不交付くらったどこのだれだか知らんけどダボな先生のコピー(3枚ならわかる。申請書だけ。6枚あるらしい。意味がわからん。申請理由書をさぼったとしても6枚はおかしい。私なら楽勝パターンでも20枚は出す。ペケ案件なら30枚ぐらいか。春日部市民の皆様。春日部市の夜間中学をお教えください。もうめんどくさいから遊び半分で春日部市役所行って相談しょ)(ええよぉ)
by リス太郎 (2019-11-28 12:21) 

リス太郎

12月1日を日本人の私が「いちにち」と言い、ネパール人のゴールデンボンバーくんが「ついたち」と言う場面もあったけど。12月1日午後5時半埼玉県春日部市インド料理「サイナ」。狙撃しないように。(ええよぉ)
by リス太郎 (2019-11-28 12:26) 

リス太郎

M社のM社長へのメールを最優先にしてたんだけど嫌気さして。そんな簡単なこといい加減おぼえろよ。俺よりひとつ年下なんだけど60才ぐらいに見えるやんちゃ社長なんだけど。でもM社の申請はするっと通っちゃうのね。入管は本当にM社を白だと思っているのか。実は白は白だけど限りなく黒に近いんだけど。まあ私のポリシーは「みんなまあるくまあるく枝雀」だから別にいいんだけど。入管法なんて法律のうちに入らへんのやし。弁護士目線で入管法とその周辺をくまなく読んで動向を観察してるうちそう思うようになった。法学者の間では「行政法は法律とは言えない」が多数派(?)で、入管法は海事法なんだけど広い意味での行政法だと考える。故に法律ではない。(それ言い出したら道路交通法も法律じゃないってことになってヤバいことになるんだけど(笑))(ええよぉ)
by リス太郎 (2019-11-28 12:37) 

リス太郎

さてと、今日は日曜日。妻のいない日曜日。右手が使えんさかい歩いて葛西のフィリピンパブでもいくかのう。あいつ名前なんだっけ?携帯をくまなく探れば出てくるねん。前の日本人の旦那には悪いけどアレは(ああ、アレックスや)俺のほうが好きみたいやぜ。フィリピンパブのシートに寝っ転がり他のしょーもない日本男児を尻目に騎乗位でイカせたろか。(勃起不全なんだった)(ええよぉ)
by リス太郎 (2019-11-28 12:47) 

リス太郎

ナイスをくださったみなさま、ごめんなさい。本日中に必ず訪問し勉強させてください。私の専門は入管法と国籍法と国際私法(これが一番難しい。でもこれ(国際私法)を完全には土台、無理な話で、私にできるとしたらフィリピンと中国ぐらいでしょうか。いや、それですら無理なのです。逆立ちしようがジョラ組もうが不能です。私のちんこと同じです。勃起不能の射精不能です。「精子」というストレス(これも「妄想」が原因ですか?お釈迦様)(ええよぉ)「あんたに聞いてへんわっ!」
by リス太郎 (2019-11-28 12:56) 

リス太郎

ストレスが先でも妄想(インド哲学)が先でもどっちゃでもええんですわ。自分の好きなほうを選べばええんやし、そもそもそんなこと考えるために人間の脳みそはあるんちゃいまんねん。でも、それを乗り越えて人類を飢餓や子どもが死んだ哀しみとかから解放しようと努力したのが大昔のインド人やと思いまんねん。亀は万年鶴も万年。(ええよぉ)
by リス太郎 (2019-11-28 13:03) 

リス太郎

一般読者の皆様には申し訳ないのですが若手育成を優先します。そういう私ももっと勉強しないとほんまもんのプロフェッショナルにはなられへんねん。妻は私のことを「あんたは必ずNHKに呼ばれる」というんやけど。私が呼んでほしいのは地元神戸のサンテレビね。何が何でもタイガース。六甲おろしは私も大好きだけどまあねえ。アンチジャイアンツはいいけど野次りすぎ。私はいじめられっ子だったからか反体制が旗印。四十七士の神崎与五郎則安精神。神崎与五郎という人はずいぶんと女性にもてた美男子だったらしいけどそんなのどうでもよく、「大酒飲みであること」と「腹の切り方」。切腹の順序が遅いと。腹切らすなら一番に殺せと。お芝居とかの赤穂浪士は美化されてるはずで事実は違うと思います。でも今、私が語ったことは事実だと思う。日本男児はこうありたいねえ。で、世界中の女性からちやほやされたいねえ。アカン。金城さんにおうてきてええですか?(ええよぉ)
by リス太郎 (2019-11-28 13:20) 

リス太郎

だけども 問題は 俺のちんこ 傘ひらかない
なにゆうてんねん。即興でおかしな替え歌すな。乳首ドリルすな。井上陽水はそんな歌うたわへんわ。どついたろかワ~レ~ィ。(室谷信夫)あの人行方不明らしいんやけど吉本でなんかあったんかな。ウィキペディアというどこまでホンマかわからん百科事典で調べてもいいんだけどめんどい。おそらく「ヤクザに追われてとっぴんしゃん。抜けた~らどんどこしょ」なんだと思う。どうかご無事で。(ええよぉ)
by リス太郎 (2019-11-28 13:27) 

リス太郎

だけども 問題は ドトールの 金城さん
これが正解や。ドトールで珈琲のんで、冷コーしばいてバータコ吸うて。
まずモスグリーンのパジャマに濃紺のお洒落な濃紺の甚平(岡山県笠岡市出身の妻の祖母(祖父は千鳥の大吾が大袈裟に言いすぎて地元民は最初は喜んでたもんのだんだんハラたってきて(笑)島民こぞってアンチ大吾になってるとかなってないとか。この義理の祖父が片岡鹿蔵というんだけど豪傑だったらしくて、何人の女と離婚再婚を繰り返し何人の愛人がいたのかわけがわからない。だから妻の家系図はわけがわからん。誰が誰と誰との間に生まれた子?と。だれが本妻で誰が二号さんで、何号さんまであるの西郷さん。みたいな。だからね。え~と。どこまでの戸籍謄本を吹田の生き残りと寝屋川を中心としたエリアと、ああ、ついこないだ亡くなった京都の三男。三男は死んじゃったから市役所行けないか。大問題は二男で、あのおっさんはどうしようもない。女にもてて酒が強くケンカも強いのはいいんだけど「働く」ということを知らない。もうやんなってきたあのおっさんだけは。どうやってメシ食ってるかと言えば博打。花札。あれは仕事ではない。胴元のヤクザは仕事やけど賭場をうろちょろする働かない男は遊んでるだけ。せえだい長生きして人生を謳歌してくれと。死んだら寝屋川でやるんか北木島でやるんか知らんけど祝儀じゃねえや。篠原家からの香典は1憶もあればあの世でやりたい放題できるんかのう?ってどうでもええわ、あんなアカンタレ。鹿蔵さんや鹿蔵さん。大阪へ出て事業を起こすのはいいけどことごとく失敗して。私は鹿蔵さんの葬儀のとき、大阪市中央区の野江という街の会社の寮にいて。当時はまだ妻じゃなかったけどゴマフアザラシがボロ車で私が住んでるマンションの下に車を停め、公衆電話から黒電話にかけてきて「なぐさめてほしい」と。しょうないさかい車の助手席に座りなぐさめたんやけど…)が和裁の天才で、見事に私の好みの甚平を何枚も残して死んでいった。それを元ヤクザ(うそ。中学時代暴走族で大阪中を荒しまわり複数の暴力団がスカウトに来て妻も含めて田中家はしっちゃかめっちゃかで(篠原佐和子談)。私が事実だと証明できるのは結婚の挨拶に行くときに妻が「お父さんはどうでもええから久登(ひさと。たなか・ひさと。田中総業の代表)に要注意やで!怒らせたら何するかわからん男やから気ィつけや」と。私は山口組のお膝元で育ってて、入れ墨いれた中学生とか特に珍しくもなかったし、高校いったらおるわおるわ。男子校なんやけど。めちゃくちゃな高校。まあ大阪ヤクザがなんぼのもんじゃいと。おかしな真似さらしたらしばきたおして土下座させて、下げた頭を下から皮革産業の街・神戸の革靴で蹴り上げたろかいと。これが神戸っ子魂じゃ。おもてたら、和室であぐらかいて足の爪きっとったんが千代大海。普通の兄ちゃんやんけと。金城さ~ん!(あたまわいとんか)(ええよぉ)
by リス太郎 (2019-11-28 14:25) 

リス太郎

もう「ええよぉ」やめへんか?(ええよぉ)
by リス太郎 (2019-11-28 14:33) 

リス太郎

まずは鏡の前に立つことです。しかし目をつぶればわかります。この格好で表をうろちょろするのはいいけど寒い。でもなんか羽織りたくても羽織れない。妻でもアレでも三鷹のりょうちゃんでもドトール西葛西北口店の不肖宮島さんでも金城さんでも佐々木さんでもゆゆちゃんでも、もう世界中の女を四畳半(実際はもっと広い)に集めて「しのはら勃起作戦会議」をしてほしい。ついでに私の上半身、やさしくそっと右肩に負担がかからないように袖を通してほしい。下はなんとかジャージならひとりで履ける。しかしよく考えたら、この調子だと土曜日の西荻窪も本当の日曜日の春日部もこの格好でうろうろせんならん。大問題は来週火曜日や。品川東京入管。まさかこの格好はないやろ。金城さんは(私は「かねしろ」さんと呼んでいます。「きんじょう」さんではありません。でも戸籍謄本はどうなんだろう?司法書士の岩瀬先生からは「氏は読み方を変えられませんが名は自由。篠原先生がご自分のお名前を「たくお」ではなく「たくせい」と読みたければそうすればいいし、「たくしょう」でもいいです」と聞いてます。飯田橋の錨のマークのお洒落なカウンターバーでカティサークのロックをちびちびやりながら聞きました)「まあすてき。なんくるないさっ。ちゅ」と思ってくれるはず(?)ですが、その前に警察官に職務質問されるでしょう。では、そろそろジャージをゆっくり履き、身だしなみを整え(整えようがない)、戸締り用心火の用心。月に一度は大掃除。元元元気な月曜日。一日一膳!(なんでそうなんねん…)(ええよぉ)
by リス太郎 (2019-11-28 14:55) 

ゆゆ

こうしてリス太郎は妄想にさいなまれてしまいました。

多分今頃 鬱 

お大事に~

私のパソコン壊れてリス太郎さんのせいじゃ?と思っている。

これからOD決めます ( ー`дー´)キリッ

ほなね~

by ゆゆ (2019-11-28 15:16) 

リス太郎

安藤先生は江戸川区に住んでますが事務所をどっかにに移し江戸川支部を離れました。江戸川区葛西で事務所を構えていらしゃった頃は「江戸川で入管業務といえば安藤」でした。私は彼の技も盗もうとあれやこれやと近づいたんですが、そうこうしているうちに小学校中学校の後輩だとわかりました。
「日本のヘレンケラー」こと福島智先生は私が遊びまわってたエリアで育ちました。お母様である福島令子さんがお書きになられた『さとしわかるか』(朝日新聞出版。今、どこの版元だろうと和室に確認に行ったら朝日でした。偶然にも妻が今、午後3時20分ですか。忙しい時間帯というか親会社が朝日新聞やから昼も夜も関係ない。妻は今は3年契約の契約社員(継続できないので結局は派遣で働くのと同じこと。ちなみに遥か昔は、朝日新聞社で派遣社員として働いてました。私が明石書店にいた頃と記憶します。とにかく何か大きなニュースが入ると「とりあえず大急ぎで号外刷って新橋でもどこでもバラまいてこい」という世界だったそうです。で、「号外おじさん」という強烈なキャラがいたそうで、ハラがよじれるんですが、これ以上、脱線するとまずいのでやめときます。詳しく知りたい方は妻から直接、聞いてください。携帯番号は教えたくても教えられません。何故なら知らないからです。うちの事務所にお電話ください。ただ、夜はぐっすり寝て、お休みの日は江戸川区南部を中心としたエリアをうろちょろしており、昼寝がしたければ、これ、仕事といえば仕事なんですが、江戸川競艇場でぷかぷか浮いて「ぼく、低ちゃんです」なんてことをやっておりまして、実はこれが我が家の最大の収入源なんです)
何の話だっけ?(ええよぉ)
by リス太郎 (2019-11-28 15:28) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
意味のわからない単語が多すぎる。俺の『時代おくれ』をなんとかしてくれ。だけども。問題は。今日の雨。煙草がない。
(吸いすぎやっちゅうの。だっちゅうの)
https://www.youtube.com/watch?v=y9-EKOawMGM
(つづく)(ええよぉ)
by リス太郎 (2019-11-28 15:35) 

リス太郎

https://www.youtube.com/watch?v=g7l67VKDL8w
ゆゆちゃんは俺の君が代の歌い方がおかしいというけど、オリジナリティを出してるだけ。歌うたびに違う。今日のお客様は男性が多いか女性が多いか、どういう世代、おじいちゃんおばあちゃんが多い?老人ホーム?え?特支?聾学校か。しゃあない。手話はできんしサイレントミュージックで君が代を聴かしてやろう。とかね。まあ今風の言葉で言えば「TPOに合わせて」ということだけど、それができて初めてプロの歌手といえるわけ。落語なんかそういった感覚が研ぎ澄まされてないとできない。八代目桂文楽という昭和の大名人が江戸落語界にいって、「志ん生か文楽か」と言われるんだけど、ご覧のとおり私は完全に志ん生なのよ。八代目には申し訳ないし、同じ時代をこの世で過ごしたのはおそらく数年だと思うので、偉そうなことを言えないし言っちゃいけないんだけど、考え方として「いつ聴いても文楽はいいねぇ。昨日とちっともかわんない」とかってつまんなくね?で、挙句の果てにちょっと話の順序を間違えて詰まった途端、頭を下げ、「勉強し直してまいります」と高座をおりちゃった。で、それっきり高座には上がらず、そのままぽっくりいっちゃった。もうのっけから脱線してるのわかってるんだけど落語の話のほうが楽しいからそうしてるだけ。わざとやる場合もあるし天然ボケでやる場合もある。ネットの世界というのはお客様の反応が、まあこのブログで言えばナイスの数であるとか、閲覧数がどうだとか、そういうのを分析しないとわからない。ゆゆちゃんやきよさんやアニマル浜口先輩や、あと誰だっけ?あれ?俺は誰?妻は誰?ゆゆちゃん?あれ?アレックス?オレがアレと結婚するにはどうすればいいかという架空の話はまた記事にします。法律業界のお方がお好きなロジカル一本鎗のバカでやれと言われても、やれるけどやりません。今の世の中、ロジカルとラテラルのバランスです。そんなのビジネスパーソンなら今、刹那の今は常識です。でも1秒なんて長い。もっと短い、究極的に短い単位での未来は誰もわからない。こうしている間にも地球はまわっている。ほら、カラスがアホーアホーゆうて去ってった。そゆこと。(どゆこと?)(つづく)(ええよぉ)
by リス太郎 (2019-11-28 16:05) 

リス太郎

ちょっとしょんべんはドトールで金城さん(神戸には沖縄出身者が多いということ。港湾都市だから。三代目田岡組長の街だから。「沖仲仕」(おきなかし)という港湾都市には欠かせない重労働をやる仕事があった。差別語ではないと私は思う。世界を結ぶ海へ旅立つ船が汽笛をあげるには絶対にこの男たちが欠かせない。鬼龍院梓子乃生涯の、鬼龍院かずさちゃんのお父さんもそう。沖仲仕として職を求めて神戸に船でやってくる。今はというか僕らの子どもの頃にはガントリークレーンとか巨大なのがあったので、田岡組長の時代とは違うんだけど、それでも巨大な港には重労働をひたすらこなす屈強な男が必要だった。だから「金城さん」も「与那嶺さん」も「具志堅さん」も、って、挙げだしたらキリがないんだけどクラスに3~4人は沖縄ルーツの子がいたわけ。お父さんお母さんの代で神戸に来て、そのまま住みついてる。私が育った街は「明舞団地」といって西日本各地から仕事を求めてやってきた連中の集住地区。うちのダボ親父もそう。伊予の古狸。
ごめん、ゆゆちゃん。しょんべんをドトールの金城さんの顔にかけとうてしょうない。そしてまずまっさきにファミマへ行きセッタを買う。とりあえず江戸川区は「公明党のおばちゃん」が頑張ってくれちゃったもんだから路上完全禁煙条例。なんだけど、西葛西も高級住宅街かと思ってたら全然ちがう。寝屋川とどう違うんだ(そこまでひどくない。そのままやってるのは私ぐらい。ただ、私は道交法であれ禁煙条例であれ、ほぼ確実に守ってる)と。それが証拠に今そこから見えてるよね。パソコンでもスマホでもいいけど画面に顔を近づけて「にゅ~~~っ」て、やってみィ。俺のボロいパソコンの画面からゆゆちゃんの顔が出る。真正面に俺がおる。まず左を向いて。そっからまた左へ向いて大きく首をのばして。そうそう。いいねいいね。ろくろっ首になった心持ちをキープして。窓から外を覗くとインド料理「ムナル」がいるよね。いまお相撲さんになればよかったのにと思うキャラのチンタマニ君がゴミ捨てに行った。その右が散髪屋。青と赤がくるくるまわってきれいだね。その右が整骨院。大きな犬がつながれてるね。「マロ」って言ってね、この界隈では人気者の犬なの。西葛西は「インド人の街」だけど事実上、中国人や韓国人やフィリピン人やネパール人を押しのけてダントツトップなのが関西人。五之割公園で遊ぶ子どもたち。みんな自分のこと「うち」と言う。男の子が「うち」はおかしいの。別に自由だけど。で、西葛西は「マロの街」でもある。マロと記念撮影する小さな子どもたちの家族。おそらくよそからきてる。「おもしろい犬がいる」とかって。で、そろそろオチいく?金城さんとしたい?俺も。ああん。俺がいくぅん(しょんべんを我慢しとうんや。右肩つこたらアカンさかい。しばらく自宅入院してれば来年の春には治るねん。たったそれだけのこっちゃ。今はとにかくマロや。マロがつながれてる壁に壁紙がある。なんて書いてあると思う?
「マロはおなかがよわいのでエサをあげないでください」
(おわる?)(ええよぉ)
by リス太郎 (2019-11-28 16:46) 

リス太郎

だからさ、『さとしわかるか』は障がい者問題に関心の高い妻の愛読書でね。私にも読めという。ヨメだけに。涙がとまらんのやと。で、読まな殺されるさかい読んだんや。いちいちいちいち私が育った明舞団地(明舞市を作ろうという政治運動もありましたが「神戸から独立した上、明石まで敵にまわしてなんのメリットあんねん」という理由で立ち消えとなりました。1970年代)の公園の名前からなにから、風景から何から、明石海峡から淡路島から。
は、ええけど、そんなに煙草が吸いたいなら早く買ってこい。で、マロのあたまなでてこい。ドトールいって金城さんにおうてこい。おるかどうかわからへんけど。北口は南口と違いレディースで統一されとうからどの子で楽しんでもええねん。雨ふってるけど傘はさすなよ。そっちやないあっちの傘じゃダボ。張り倒っそ。お前は右肩がイカれとう(おつむもイカれてますが天然なのでご心配なく)さかい傘はさすなよ。どうしても刺したければドスもてこい。ちゃうわ、どうしてもさしたければ左手じゃ。え?なに?ちゃっちゃと言えちゃちゃと。傘がない?君のための傘がない?僕のための傘がないの間違いちゃうけオンドレ。なに?今朝きた朝刊に何が書いてあるって?ちょう待ちや。「女川2号機、新基準「適合」」や。ええ加減にせえよ破廉恥大国ニッポン。そこのチンカス!お前じゃボケ!さっさと首相なんかやめて昭恵だいて喜んどけ。そこのひょっとこ親父!漢字はもう覚えようとも読もうともせんでええ。シンハラ文字おぼえろシンハラ文字。あんなへんちくりんな文字だれが考えたんや。ひらがなに似てるけど。で、男も女もやけど、なんでA4用紙に横書きするのに用紙を縦にして書いていくわけ?まあ多少斜めはわかるよ。欧米とかの映画みてたらそういう場面あるよね。俺だって、そんときの気分次第で右にずらしたり左にずらしたりとかはあるよ。そやけどあれは灰皿を落っことしたりしないためのもんであってね。そない極端に縦にして器用に二重丸や三重丸を並べてくな。のう、ばんばひろふみくん。「すいません私。仮放免中なんで。先生、私のビザ、いつおりるでしょうかね?」「一生おりるか。お前のパターンは珍しいわ。もういっぺん地獄の一丁目(牛久)で修業してくるか。つーか、なんで仮放免ですんでるのか不思議やわ。え?よめはんのいるいるがなんかゆうとうぞ。せんせのおうちにゆうれいいるいる?それはもうわかったって。一人は俺の爺さんや。篠原繁美や。あと二人?オバケのQ太郎とU子ちゃんやろ。なに?バケラッタ?ああ、子どもがゆうたんか?ってお前の二男はO次郎か?ほな長男どないすんねん?なに?フィリピンのパスポート必要ないから六本木のエンバシーに返したい?あのねえ。パスポートは一応どっかの国のを最低1つ持っとこうよ。特にあなたたち家族の場合はややこしいにも程があるんやから。子どもたちがかわいそうよ。いるいるさんもかわいそうやけど。悪いのはバンバン!お前ひとりだけじゃボケっ!こら~っ!どこでしょんべんしとうねん!そこはベランダじゃ!」「すいません。住んでた頃のクセで」「お前そんなことしとったんか…」はい、カット!(ええよぉ)
by リス太郎 (2019-11-28 17:32) 

リス太郎

「なによ?俺はもう煙草が吸いとうてたまらへんねん。おいバンバン。一本くれ。なに?禁煙した?間ァの悪い禁煙の仕方やのう。今度はいるいるがなんかゆうとう。おかあさん?お前のオカンは足立のヤクザのよめはんやろ。二度と会いたないわ。向こうもやろけど。なに?ちがう?さわこさんのこと?だからあいつは平日は仕事なの。なに?わたしはヤクルトレディ?何がレディや?ヤクルトおばさんやんけ。あ、よめはん帰って来た」「あ~いるいるの長男~(こいつのあだ名どないしょ。めっちゃお行儀いいし妙に賢いんやけど。はじめちゃんの大きくなったバージョンか?)O次郎くん大きくなったねえ」「バケラッタ」「いるいるひさしぶり~(ハグ)。バンバン大きくなったね~」「なんでやねん」「ちょうまち!タックは黙っとり!いるいる、なあに?せんせが?ヤクルトおばさん?こら~っ!ヤクルトレディじゃボケ~っ!」「ひぇ~!助けてくれ~」
わあわあゆうております。おあとがよろしいようで。(ええよぉ)
by リス太郎 (2019-11-28 17:51) 

リス太郎

私の目が悪いのか、パソコンの目が悪いのか?
by リス太郎 (2019-11-28 23:36) 

リス太郎

これでいいのだ。
by リス太郎 (2019-11-28 23:36) 

リス太郎

鉄腕原子さんへ
あのマリー?誰と誰のマリー?原子さんと原子さんの奥さんの原子さんのマリー?
by リス太郎 (2019-11-28 23:39) 

リス太郎

わし「こんなんどう?」
よめ「おもろない」
わし「これはいけてるやろ?」
よめ「おもろない」
わし「これはおもろい!これはおもろい!ムナルしのはら診療所のビザ相談行列物語!」
よめ「どうせおもろない」
わし「おもろいねんおもろいねん。入管とんちクイズに入管大喜利。誰が一番おもしろくボケるか。俺は笑福亭こけこっ光として二代目林家三平君には悪いけど、さわこさ~ん!どーもすんまへん」
よめ「パクリやんけ」
by リス太郎 (2019-11-28 23:45) 

リス太郎

マリー。結婚。誰がこんなこと考えついたんやろね。カトリック関係者やな。男と女というのは世界中みわたしてどの国も独特のおもしろさがある。電車の中で若いカップルを観察しても仲睦まじいご老人夫婦をみてもおもろい。おもろいもんはどこにでも必ずある。それを即座に拾い上げ即興で笑いに変えて表現する。万人を笑わすのは不可能や。8勝7敗?無理。1勝14敗でええんや。相手が白鵬なら。でも白鵬は帰化しちゃったから、今度はモンゴルから美人を連れてきて偽装結婚させちゃえばええんやな(問題発言。もちろんジョーク)。
by リス太郎 (2019-11-28 23:53) 

リス太郎

私が一番へこむ言葉。「おもろない」。入管職員の皆様も「こいつ、ぴーちくぱーちくどーにかせーよ」と思われたら「おもろない」とだけ言ってください。「こけ」とだけ鳴いて西葛西へ帰ります故。(俺、リスだっけ?ニワトリだっけ?タコだっけ?タヌキだっけ?)
by リス太郎 (2019-11-28 23:56) 

リス太郎

@ミックさんへ
こんにちわ^^わ^^だっけ?は^^だっけ?(マジでわからん)
上沼恵美子と笑福亭こけこっ光のおしゃべりクッキングです。(これならよめはん笑うやろ)(ええよぉ)(つづく)
by リス太郎 (2019-11-29 00:03) 

リス太郎

歳月は人を待たず。十年ひと昔。って、気がついたらもう20年も昔の話なんやけど。むかしむかしあるところに、ニチメン食品株式会社さんとニチメン食糧株式会社さんが住んでいました。曾祖父のニチメン株式会社さんは二人を偽装結婚させ(ぎりぎりセーフ。か?)、おじいさんとおばあさんにすることと決めました。ここで権限を任されたニチメン食品株式会社さんて、めんどくさいなしかし。は、コンビ名を決めるよう命令されました。みんな考えました。私が考えたのはニチメンチキンキムチラーメン株式会社。「長い」と。第一、チキンはお前の担当で、人間の食うもんは危なかろうが健康に悪かろうが名古屋コーチンをベトナムで勝手に育てて人件費浮かせてボロ儲けしたり(ええんか。でも事実でっせ)、世界中のあらゆる国から安く仕入れて高く売って、為替から仕入額から何からすべて二重というか裏と表というかなんというか、兎に角どう転んでも自分が一番儲かる仕組みが現在の三菱UFJ(いま気がついたけどなんで三菱がニチメンのメインバンクなんや。そうか。三和の流れか)から、なんか知らんけど日本の金融機関から何からみんな総合商社をバックアップしてて、これってヤクザ以上やしマフィアやんけと怖ろしくなったけど。で、当時の「食品」の社長、私を厳選した百人の中から選んでしまった張本人。大きな失敗。彼が提案したのがなんと、「ニチメン@ミック. com株式会社」。まじでっせ。「@ミック」という部分だけ創作だけど。で、ご本人も「まずい」と。「先端を行っているがすぐ古くなる」と。で、ニチメンフーズ株式会社と普通に落ち着き、今の私から見れば「@.com」とか法務局に登記できないわけだけどなんで気づかないんだろ?(この話もあの話も、読者のみなさんがどこまで「おもろい」と思って読んでくれてるのか不安なんだけどつづく)(とりあえずええよぉ)
by リス太郎 (2019-11-29 00:29) 

リス太郎

こういうとこが私のうつの原因かもしれないんだけど、「いかにおもしろく楽しく書いたりしゃべったり踊ったりするか」を最優先するわけですが、逆にふと、今がそうなんですが、「ちゃんと論理的に事実を記すべきなんじゃないか」とも思うんです。ここで不安になるというかワケわかめちゃんになる。「妄想」が起こる。これがダメなんです。
普通の人はバカがいたりカシコがいたり、いろんな人種がいて、楽しいときは楽しみ、苦しいときは苦しみ、嬉しければ笑い、セックスして気持ちよければよがり、「四十八手は裏表」とかって日本人が発明したのか中国人が発明したのか。まあ戦争ばっかり好きな奴もいるわけですが。その程度のもんなんです、地球という星に住む人間なんて。
しかし「真理」というあるかどうかもわからないもの(あります。あなたの心の中にあります。スタップ細胞はありまーす!小保方さんか。古いか)を探し求めたり、改良したり発見したり生み出したり、医学の世界であれば人体の仕組みをマウスで実験してみたり死体を解剖してみたり、そっから治す方法を考えたり、まあ器用な動物ですわ。
by リス太郎 (2019-11-29 00:52) 

リス太郎

しかし戦争は絶対の絶対にいけない。人が人を殺すことは全て悪である。不良は善。しかし善悪の境目はジャッジが難しいのですが。
グレーゾーンが広すぎる。何がいいことで何が悪いことなのか。法律や憲法ではないことは確か。日本国憲法が理想形にかなり近いと私は思います。とりあえず日本国憲法をお手本に地球星憲法を作っていく。言語は英語を使うしかないでしょう。私のようなガラの悪い播州弁なまりのx中国語しかしゃべれない奴は淘汰されるのです。
だから明日の地球を担う若い方々には英語を勉強してほしいのです。「あたし大和撫子」とか「俺アルカイダ」とかしょーもないことゆうとう場合ちゃうんです。ねえ竹村さん。「だーいたいやねー、ええよぉ)」(これ、@ミックさんにしゃべってることに形式上なっちゃってるけど、俺、だいじょうぶ?なあうちのよめはん」「だーいたいやねえ。おーさかのにんげんがやねえ、マイワイフてなエンゲレッシュつこてやねえ、ダッチワイフとまぎらわしい話でねえ、そこはすなおに「うちのよめはん」というべきですよ。それやなかったらこれからのネッポン人は世界から取り残されますよ。だーいたいやねー」「もうええ」(ええよぉ)
by リス太郎 (2019-11-29 01:14) 

リス太郎

これらのコメントがみんなボツであり、ひとつひとつの真面目なのか不真面目なのかわからないことにいちいちオチをつけようとするのはやめます。土台、無理です。今の私の実力では。本当におもしろい芸人になれない。(法律に関する仕事をしながらお笑いも同時にやるのは無理や。ギブアップ)
by リス太郎 (2019-11-29 01:21) 

リス太郎

(ええよぉ)(他にオチがみつからない)
by リス太郎 (2019-11-29 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。