SSブログ

昨日の「ムナル」でのディーパク社長との話 [外国人問題]

昨日(2024年4月7日)は日曜日でした。妻はぐったりと遅くまで寝ていました。私は午前7時に起きて妻が入力した大量の申請書をチェック。間違いだらけ。直してドトールで休憩。帰ってくるとまだ寝てる。今日は宇喜田公園に花見に行くんちゃうんかと。お前が弁当つくれと。逆らうと怖いので厨房に立つ。

午後3時にインド人が二人きて汚い書類を差し出す。足らないものを指摘。二人分あるんだけど一人が4月14日ビザ切れ。この場合、休日法が適用されるんだっけ。これ覚えとかないと取次試験に合格できないんだけど適用除外の場合とかいろいろあって混乱するので「15日月曜日はやめましょう」と。怖いじゃないですか。

12日金曜日に申請します。万一不備があったとしても入管もわざわざオーバーステイを作って仕事増やすのいやだから受け付けられる。明日サインしに来ます。そのための準備はこのブログを書いてからやります。

カニ助さんが「インネパ」の話に興味をもってブログで説明してほしいというんで。

「笑点」が新メンバー発表だというんでそれ見てからだから午後6時にムナルへ行きました。「インネパ」です。「ネパール系のインド料理店」のことを「インネパ」と俗に言うのですが、私はあまり好きな言い方ではありません。「インド・ネパール料理店」と言います。

株式会社ムナルは西葛西本店以外に群馬県桐生市に「ブッダ」という店を経営しており、そこのコックのバンダリさん一家の在留期間更新の書類を持って行きました。バンダリさん一家はまじめに働くベテランコックとその家族です。家族全員での永住申請をしたいのですが期間が「3年」であるため「5年とってからじゃないとやらない」と言っています。以下、ディーパク社長との会話。

「なんで5年が必要かわかる?」「わかりません」「3年でも申請できるのは知ってるよな」「篠原さんがやらないゆうならやらない」「法律上は最長の期間となっとうねん。そこを通達で当面の間は3年をもって最長とみなすとなってる。つまり弱いわけ」「なるほど」「だから今回、何が何でも5年取る。そのために家族の状況を聞いてくれ。陳述書を書く」

奥さんは介護のアルバイトを始めたらしい。これはナイス。永住権とれば週28時間超えてバイトできる。介護の現場は人手不足で困っている。20才と21才の娘さんはインターナショナルスクールの中等部を卒業して大学進学の準備をしているらしい。これもナイス。ぶらぶらバイトばかりしてない。

そもそも「家族滞在」というビザは「扶養を受けること」が目的です。成人した場合、いつまでも当たり前に更新されるとは限らない。日本に永住したいならそれに向けて早く準備すべき。そうでないと母国に帰らされて家族離散になります。

令和元年(2019年)7月1日より永住申請のハードルがぐんと上がっておりなかなか許可がおりません。特に「申請人及び申請人を扶養する方の公的年金及び公的医療保険の保険料の納付状況を証明する資料」というのが難しい。バンダリさんのような就労関係の在留資格の場合、住民税課税・納税証明が直近5年間必要であり全ての期間、非課税ではないことが求められます。また、納付が一日遅れていてもアウト。まあ日本人の配偶者とかの場合は謝罪文を作るんですが、一般外国人の場合は難しいです。これは健康保険や年金保険でも同じことです。

娘さん二人のために永住を取ってやりたい。大学進学と簡単に言うけど学費をどうするかという問題。バンダリさんの給与収入は令和5年度300万円。月額給与25万円。これはインド料理コックの給料としてはマックス。令和5年度の住民税納税額は5千円。扶養家族が多いからどうしてもそうなる。20万円ぐらい払ってほしいんだけど条例で決められてるから。

一家4人が永住取れたら奥さんも娘さん二人も自由に働けます。学費を稼げる。同居の義務もなくなる。結婚もできる。行徳の「ネパリーズパブ」でホステスとして働くことも可能。効率よく稼げる。「家族滞在」と「留学」における原則週28時間以内の資格外活動は「風営店等を除く」となっているのですが、「永住者」は「就労制限なし」であるためキャバクラであれガールズバーであれ自由に働けます。ネパール人女性というのは独特のエキゾチックな顔立ちをしています。そんなネパール人女性に惚れる日本人男性も多く、日本人とネパール人の夫婦は結構おられます。「日本人の配偶者等」の在留資格で「ネパリーズパブ」でホステスをやります。申告はしません。(笑)

「ネパリーズパブ」についてはカニ助さんが興味津々なんですが、また実際に取材してから書こうと思います。私も行ったことないので。ディーパク社長には「俺が払うから一時間だけ遊びに連れてってくれ」と言っています。「お互いに奥さんに内緒でな」と。別に内緒にする必要ないのですがジョークです。

ちなみにディーパク社長の奥さんはいま身重です。二人目の子どもがおなかにいるらしく体調がすぐれないようです。バイトもやめています。今日から長男のビバーンは学校です。お父さんのディーパク社長が車で送り迎えします。こういうのをコックにやらせる社長が少なからずいるのですが彼はそういう公私混同なことはしません。

二人目の子どもが男の子か女の子かはわかっています。教えてもらいました。ただ私以外にはまだ秘密にしているようなので書けません。

永住の話。ディーパク社長は「家族滞在」だったお兄ちゃんがオーストラリアに移民しているので日本永住は考えていないと思っていました。英語が堪能なのでオーストラリアかカナダかアメリカに移民するのだと思ってました。しかし「永住権ほしい?」と聞くとはにかみながら「ほしいです」と。「経営・管理」ビザというのは「1年」ビザを何年も繰り返し会社の業績がよくならないと「3年」に上がれないし「5年」も難しいのですが、家族そろっての永住に向け何をすべきかを指南しました。

まず「社保完備」にすること。これをしないと永住権は取れません。「社保完備」は一般に誤解されているのですが、「健康保険」「年金保険」「雇用保険」「労災保険」に会社が入っていることです。「健康保険」と「年金保険」は労使の合意が必要であり経営ビザの外国人が永住権を取る上でネックとなります。

私の義弟は大阪で土木関係の会社を経営しているのですが、実質的に「一人親方」であるため困っています。みんな保険に入るのを嫌がるんです。「国民健康保険だけでいいや」みたいな。それも入らなかったり滞納したりする人が日本人でも外国人でも多いです。ムナルも江戸川区から「給与差し押さえ」をちらつかされており「危機感をもて」と言ってるんだけど「関係ないから」と。大いに関係あるんだけど。こういったことすべて細かく法律や条例で定められており、それを盾に江戸川区はムナルに対して脅してきてるんです。

まずは「雇用保険」と「労災保険」(労働保険)に入りましょうと。これは義務ですと。入管の申請書にも雇用保険適用事業者番号を書く欄ができたでしょうと。いつまでもブランクで「3年」ビザが取れますかと。コックが包丁で指落としたら誰が責任とります?タンドール窯で火傷して水膨れになったらどうします?

元偽装難民のハリのときなんかどんだけ苦労したか。「篠原先生は社労士の資格お持ちじゃないんですか」とか屈辱的なこと入管から言われて。

まあいいや(よくないけど)。昨日はネパールアイスを頼もうとしたら売り切れで明日入荷だと。土曜日に団体さんが14本呑まれたと。ええこっちゃないかいと。普通の生ビールを2杯呑みました。

ふとスマホを見ると次のようなニュース。プレジデントオンライン。

https://news.yahoo.co.jp/articles/02234352f77e70ed14a8670b800dbed9a992fc80

https://news.yahoo.co.jp/articles/383f6760e4b50d2affa31ce274ab4079d2518f91

ここで「インネパ」の話になるのですが、まだ仕事が残っていたため「また解説する」と。ムナル以外の顧客に対してもラインやバイバーで記事を送りひながなで「さべつか!」と書き電話もしたんだけど「よそとは違うオリジナリティーを出さねばインネパであれインドであれ生き残れない時代に来ている」ということ。あと人身売買もどきの「飛ばし」や「借金漬け」はやめましょうと。

これについてはまた記事にします。まずは集英社新書の『カレー移民の謎』を買ってきて読みます。

DSC_6219.JPG

本日午後1時半の私。撮影者はディーパク社長。飲んでいるのはラッシー。2杯目。

nice!(9)  コメント(32) 
共通テーマ:仕事

nice! 9

コメント 32

SORI

リス太郎さん こんばんは
いろいろと、ためになることをいっぱい書かれていますね。
忘れた時に読み直したらよさそうです。
by SORI (2024-04-08 20:44) 

リス太郎

SORI さんへ
ありがとうございます。私が忘れるので読み直します。(笑)
by リス太郎 (2024-04-09 06:46) 

リス太郎

じーバトさんへ
腹減ってきました。
by リス太郎 (2024-04-09 06:56) 

リス太郎

インド人二人の書類作成は昨日このブログを書いてからやると書きましたが眠くなって午後10時半に寝ました。午前6時起床。それからなんのかんのして妻を見送りまた寝る。起きて風呂。自由業はいい。
by リス太郎 (2024-04-09 12:06) 

リス太郎

間違えました。妻を起こしに行って8時頃寝たんです。妻が9時15分に仕事へ行くのを見送って風呂へ入ったんです。10時に出てきておそろしく煙草が吸いたくなり。それからやっとインド人二人の仕事にかかったんです。インド人はデタラメ通訳も入れて3人来ます。午後3時です。わからないことだらけなのでやさしく英語もまじえて質問せねばなりません。
by リス太郎 (2024-04-09 12:11) 

リス太郎

昨日はデントーの社員から個人的な電話があり。彼は日本語ができないんです。英語でやり取りしました。戦場カメラマンの渡部陽一さんのようにゆっくりしゃべる。「ぱーどん」を繰り返す。会社立ち上げの相談です。英語力を高めねばなりません。なにゆってるかはわかるんだけど表現できない。会ってボディーランゲージで話します。そのまま飯田橋に拉致します。
by リス太郎 (2024-04-09 12:15) 

リス太郎

「インド人は英語ができる」というのは大間違いです。インドには大きく9つの言語があります。もっと言えば各地方ごとに方言があり、一生その方言だけで生きて行く人もいます。英語やヒンディー語がしゃべれるのは公務員クラスだと読んだことがあります。
by リス太郎 (2024-04-09 12:18) 

リス太郎

シランケド
by リス太郎 (2024-04-09 12:19) 

リス太郎

ハリ社長からラインあり。私がというか妻が作った所属機関に関する届出に不備があると。契約終了年月日を正しく書けと。
https://www.moj.go.jp/isa/applications/procedures/nyuukokukanri10_00015.html
これは行政書士や弁護士が取り次げないので本人の名前で四谷入管に郵送しています。なので本人の住所に漢字だらけの文書が届きます。
前職の退職証明(ネパールではNOCといいます)
https://help.flywire.com/hc/ja/articles/5687065429277-No-Objection-Certificate-Letter-NOC-%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%A7-%E3%81%A9%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E5%8F%96%E5%BE%97%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B
を持っていればいいのですが、持っていないコックがけっこういます。そういう場合、本人の記憶に頼るしかないのですが、「2023年3月」まではわかっても「何日」か覚えていないケースがほとんどです。なので日にちは空欄で出します。それで通っちゃうこともあるんですが、ときどきこういうのが特定記録で本人の住所に送られます。
by リス太郎 (2024-04-09 12:38) 

リス太郎

サイトでは留学生の場合の回答となっていますが、日本で働くコックたちはNOCを持って次の就職先を探します。つまり「よそで雇用することに異議はない」というお墨付きです。これをくれない経営者が多い。ちなみに「ムナル」などの場合は私が無償で日英併記で作っています。無償です。
by リス太郎 (2024-04-09 12:42) 

リス太郎

チャイをおごってもらいます。
by リス太郎 (2024-04-09 12:44) 

リス太郎

台湾東部地震への救援金は3千円のつもりですがキャバクラ「TESORO」のえみちゃんにドリンク2杯サービスしたつもりで5千円にしました。えみちゃんに「だから2千円はえみちゃんが寄付したことになるからね」と。「あたしなんにもしてないよ~」って。かわゆ。
by リス太郎 (2024-04-09 12:49) 

リス太郎

この2千円を浮かすため「毎日おひるはチキンラーメン」としました。今週一杯というか次の入金16万4千円(3月12日に12人分更新申請してる)が入るまで。16万円が入ったらまず「ボンヌ」のあいちゃんを同伴に誘おう。お寿司が食べたいとかって。「千寿司」か。それからえみちゃんと同伴。「ムナル」にしよう。
by リス太郎 (2024-04-09 12:58) 

リス太郎

令和もド阿呆春團治
by リス太郎 (2024-04-09 13:10) 

リス太郎

チキンラーメン「アクマのキムラ―」に生玉子とつぶしたニンニクを入れて食いました。
https://www.nissin.com/jp/news/8486
by リス太郎 (2024-04-09 13:32) 

リス太郎

ゆゆちゃんから電話がありました。エックスに「ニンニクでちんこ元気」と「執筆に苦戦中」をアップしたのを見てひまなのでかけてきたそうです。とにかくしゃべりたかったようで、岸田がどうとかバイデンがどうとかめんどくさい話をする。「そんなんきいてくれるのはりすたろさんしかいない」とかって。「りすたろさんと政治の話すると喧嘩になるのわかってるけど」「ケンカにはならへん。おれははなしを木久扇や」「じゃあきいてくれる?」「いや。エッチな話がいい」「じゃあ電話きる」「岸田がどうとか山本がどうとかいう話は浦安のもんで御代川さんも含めてゆゆちゃんの顔を見ながらしたい」。
by リス太郎 (2024-04-09 17:45) 

リス太郎

群馬の片田舎に「小料理ゆゆ」を開けと言った。金がないというので日本政策金融公庫から金を借りる手続きは無償でやると。「あたしゃ料理が苦手じゃ」と言うので「コンビニで買って来ればいい」と。あとはカラオケ無料で「美人ママ」とおしゃべりしたくて近所のおっさんじいさんが足を運んでくれる。でもゆゆちゃんの話では「そういう店はみんなつぶれてしまった」とのこと。逆に言えば「敵がいない」ということ。なんなら娘さんを社長にして会社を立ち上げ新規事業の助成金をもらえばいい。合同会社なら登録免許税6万円ですむ。定款作成は私が無償でやる。合同会社は認証不要。登記は司法書士法違反になるんだけどやり方教えるから娘さんがやればいい。二人の美人娘もときどき店に出れば若い兄ちゃんも喜んで来る。
by リス太郎 (2024-04-09 17:54) 

リス太郎

昨日は午後9時から0時まで寝ました。いったん起きて寝る前の薬を飲んで午前1時に就寝。7時45分に起きました。私の躁鬱病は小康状態です。観念奔逸もあまり出なくなりました。
by リス太郎 (2024-04-10 09:06) 

リス太郎

毎日ブログを書こうと思いつつも無理です。私はこのブログを書くのに1時間15分はかかるんです。構想は日中、仕事をしながら考えます。とても時間が足りない。
by リス太郎 (2024-04-10 09:08) 

リス太郎

硬派なネタがつづいてるので、そろそろ軟派なネタで行こうかと思うんですが、さて、どうでしょう?
by リス太郎 (2024-04-10 09:09) 

リス太郎

『カレー移民の謎』第3回(プレジデントオンライン)
https://president.jp/articles/-/80273?page=1
by リス太郎 (2024-04-10 09:12) 

リス太郎

東京新聞社説 監理措置制度について
https://www.tokyo-np.co.jp/article/320132
by リス太郎 (2024-04-10 15:07) 

リス太郎

ようやく晴れましたね。北海道は寒いみたいだけど。東京も寒いけど。
by リス太郎 (2024-04-10 15:13) 

リス太郎

プラディープに電話しょ。
by リス太郎 (2024-04-10 15:14) 

リス太郎

あのおっさん、1966年12月生まれだと思ったら1967年4月1日生まれだった。なめとったらしばきまわすど。
by リス太郎 (2024-04-10 15:16) 

リス太郎

久しぶりに帰化を受注。岐阜県に住む18才になったばかりのフィリピン人男性。日系ではない。
by リス太郎 (2024-04-10 18:17) 

リス太郎

チャットの権利って売り買いされてるみたいなんだよね。
by リス太郎 (2024-04-10 18:18) 

リス太郎

携帯が壊れたからラインを交換しますだってさ。3年前に離婚してイタリアから帰ってきたという日本人女性。
by リス太郎 (2024-04-10 18:31) 

リス太郎

こういうことにばっかりFacebookを利用してると「篠原さんのFacebookのともだちはきれいな女の人ばっかりですね」とか客に言われる。
by リス太郎 (2024-04-10 18:33) 

リス太郎

チャットをやってると視野が広がる。危ない目にさえ合わないように気をつけてれば。
by リス太郎 (2024-04-10 18:38) 

リス太郎

チャットで知り合って会ってセックスすることを「オフパコ」というんだけど下品な表現だなあと思います。私はまだ会ったことすらありません。
by リス太郎 (2024-04-10 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。