SSブログ

江戸川アリスの会の定例会2024.4.6 [国際交流]

2024年4月6日(土)(昨日)、午後2時から午後4時半まで、船堀コミュニティー会館2階集会室にて江戸川アリスの会の定例会が行われました。令和5年度(2023年度)の会計報告と令和6年度(2024年度)活動計画に関する意見交換が主な議題でした。わざわざここでブログに記す意味は私に関係ある議題が2つあるからです。

まずは東方国際学院様の卒業生に対する日本文化紹介企画です。令和5年度の卒業生に対し令和6年(2024年)2月に計4回に分けて上方落語『ふぐ鍋』を演じました。日本語学校の留学生に大阪弁で舞台は江戸時代の落語を演じるというのは大変でした。しかしみなから積極的に改善点を指摘され、もっと落語に興味をもって理解してもらうような演出をしようということになりました。そのようなわけで来年令和7年(2025年)2月も継続する方向で学院様に打診しようということになりました。

演目は『ときうどん』を考えています。うどんを食べる仕草や誰もいないのに箸でつついたり独り言を言ってうどん屋に頭がおかしいと思われるシーンがおもしろいと思われるからです。

みなさんは『ときうどん』と『ときそば』を混同されているのですが、上方の『ときうどん』と江戸の『ときそば』は登場人物の人数も設定もまるで違います。『貧乏花見』を江戸に移植して『長屋の花見』に仕立て直した三代目柳家小さんが上方から移植する際に演出を変えました。江戸落語のほうが有名であるためストーリーは『ときそば』と一緒だと誤解されます。そしてアプリで各国語にあらすじを翻訳しようという話になります。私は全く違う話だと主張しましたがどう違うのかは脱線するので説明しませんでした。そもそも翻訳アプリのデタラメさは懲りているので、そういう余計なことをするのなら降ります。

とにかく上方のほうが圧倒的に笑いが多い。江戸はニヒルというかしゅっとしてます。扇好亭一門会で2009年3月14日にやっているのですが、何人もの落語家の音源と動画をもとに稽古しました。一番おもしろいと思うのは笑福亭福笑師匠です(何代目か不明/おそらく三代目)。ビデオを持ってます。

落語の話をしだすと長くなるのでやめます。とにかく『ときうどん』を今から稽古します。永遠に毎年『ときうどん』をやり続けてもいいのですが、私のことだから飽きると思います。卒業生が集まって「私のときはふぐの話だった」とか「うどんの話だった」とか「くしゃみの話だった」とかって楽しいじゃないですか。いずれにせよ2月にやるから冬の話になります。

もうひとつは「東方国際学院の留学生になぎさ和楽苑でのボランティア活動をしてもらおう」という企画。具体的には「民族舞踊など及び交流会」「傾聴ボランティア」「座談会」「掃除など奉仕活動」です。

これにつき前日の5日になぎさ和楽苑のボランティア担当の介護福祉士である中村様に打診してきました。中村様の意見は「民族舞踊」はいいけどコーラスのようなものはコロナ感染の危険性が高いのでやめてほしいとのこと。「傾聴」や「座談会」については日本語力を気にしておられました。おそらく言葉の行き違いによるトラブルを心配されているのかと。「奉仕活動」については大歓迎とのことです。

留学生のみなさんにとってのメリットはお年寄りや地域住民と触れ合うことによる日本語力の向上だけでなく、就職に有利であるということ。あと在留資格を「留学」から「技術・人文知識・国際業務」に変更するときも有利に働きます。入管は日本国にためになる外国人材を選んで在留資格を与える傾向にどうしてもありますから。

私のまわりの外国人に対しても「永住者」や在留特別許可や難民認定を求める人には「俺と一緒に和楽苑でボランティアをしよう」と言っています。彼ら彼女らは日本語力高いので漫才をしようとか。

「おまえビザないやんけ」「在留カードもってますよ」「それ人のんやんけ」

「車の窃盗で捕まったらしいな」「あれは見張りをやらされてただけです」「前科一犯ついてるやんけ」

そんなん和楽苑でできるか。(笑)

これについてアリスの会で検討しました。とにかく副代表と私が東方国際学院へプレゼンに行くことになりました。代表もおっしゃってましたが「間に入る以上、当会にも責任が生じる」と。当然です。東方国際学院に対してもなぎさ和楽苑に対しても何かあったら責任を取らねばなりません。えどがわボランティアセンターのボランティア保険にも入っておく必要があるでしょう。私は入ってないし入るつもりありませんが。

先ず隗より始めよというので私が引率して和楽苑に行くことを提案しました。和楽苑に行く途中、留学生が車にはねられたりしたらとか、心配は尽きません。立って演説しながら怖くなりました。しかし思いついたことは何でもやってみるこの性格。いいのか悪いのか。

お年寄りでも障がい者でもいいのですが、人を喜ばして感謝されるというのは嬉しいものです。自分がこの世に生きている証だと思います。せいだい頑張ります。

TRIPART_0001_BURST2023070816 - コピー.JPG

古い写真ですが平成の春團治(撮影したのは令和5年夏)

nice!(7)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 25

リス太郎

雨の日の釣り師さんのネコちゃんの写真が変わってる。
by リス太郎 (2024-04-08 06:09) 

リス太郎

昨夜は10時10分にキショルから電話あり在留カードをいったん返してほしいと。寝かけてたんだけど「いまから来て」と。で、返して10時45分には熟睡。起きたのが午前4時45分。6時間睡眠。私の病気はもうちょっと寝なきゃいけない。
by リス太郎 (2024-04-08 06:45) 

リス太郎

いまモンゴルにいるワンピくんからラインが来ました。まだ開いていません。ワンピとは彼のニックネームなのですが、彼の話はまたします。
by リス太郎 (2024-04-08 06:50) 

リス太郎

岐阜美濃加茂のガボナダさん(フィリピン人)の夫のビザ更新はサインページ等ができたので明日着で送ります。あの女、1年以上前の売掛を今頃送って来て、「お願いだからやって」って。妻は「出禁や」と言うんやけど女に頼まれると弱い。先に金を払うという条件で引き受けました。名古屋入管ですがオンラインでやります。
by リス太郎 (2024-04-08 06:53) 

リス太郎

ロシャニーも今日中に送ります。タパ兄弟は事実確認中です。
by リス太郎 (2024-04-08 06:55) 

リス太郎

青物横丁の「ダンネバード」というインネパ店に行かねばなりません。大島の店にいたとき妻を認定で読んだんだけどそのまま失踪。認定がなんとかおりたら出てきて金ぶんだくって。社長とはいろいろあって喧嘩中(私が)。クビとなりどうしてんのかと思ったら中野の街を歩いてるとき新しい社長から電話あり「婚姻証明をなくして泣いてる」と。そんなもんちゃんと返したし写しもあるやろうというんやけど更新を頼みたいというんで青物横丁に行くと。まず行くこと。ご新規なので他のコックとその家族もいただいちゃおうという魂胆。ちなみに「ダンネバード」とはネパール語で「ありがとう」の意味。「ごめんなさい」は「マーフガルヌス」。
https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131501/13257331/
by リス太郎 (2024-04-08 07:06) 

リス太郎

いま手帳とスマホの履歴で確認したけどラヤマジジバンパチャイという社長。好青年という感じだった。電話があったのは3月25日。デントーの謄本を取りに九段下へ行く前に中野の天一へこってりマックスを食いに行った。そのとき電話があった。雨が降っていた。
by リス太郎 (2024-04-08 07:15) 

リス太郎

じーバトさんへ
「のどしゅっしゅ」は手放せません。私は怒鳴るようにしゃべるくせがあるのと落語をしますので。こないだの和楽苑公園なんか、まわりは高層マンションなんですが、私の声がやまびこのように反射してきて。「近所迷惑じゃないですかねえ」「こないだブラスバンドやったから大丈夫です」。この話を妻にしたら「あんたのダミ声とブラスバンドは違う」。
by リス太郎 (2024-04-08 07:25) 

リス太郎

躁鬱病(双極性障害)の私は抗うつ薬を飲んではいけないのですがセルトラリンやデュキセチンなどを飲んできました。ラツーダという「躁鬱病における鬱状態に効く薬」もあるんですが今はすべてやめています。深く長く眠れる代わりに夜中に錯乱してしまうレボトミンという薬を長らく服用し、副作用に「突然死」があるという怖ろしい薬なんですが、これもやめました。向精神薬というのは少なからず男性の場合、勃起不全、女性の場合、月経不順という副作用があるようなのですが、これらをやめることにより射精できました。4月2日のことです。手帳に「半年ぶりにオナニー成功/5年ぶりの完全勃起」と嬉しそうに書いています。鉄棒のように硬く大きくなりました。
by リス太郎 (2024-04-08 07:54) 

リス太郎

2024年台湾東部沖地震救援金を支払ってきます。
https://www.jrc.or.jp/contribute/help/2024Taiwan/
by リス太郎 (2024-04-08 09:54) 

リス太郎

https://makkurokurosk.blog.ss-blog.jp/2024-04-10
SORI さんへ
明石城なつかしいです。明石公園には県立と市立の図書館があり近くに天文科学館もあります。明石公園に最後に立ち寄ったのは2020年1月1日です。弟と大喧嘩して家を飛び出し明石公園の芝生で寝っ転がりながら煙草を吸ってました。
by リス太郎 (2024-04-08 14:08) 

リス太郎

台湾救援金は3千円のつもりでしたが、キャバクラのえみちゃんにドリンク2杯サービスしたつもりで5千円にしました。5千円のうち2千円はえみちゃんが寄付したことになります。「えみちゃん」というブログはまた書きます。
by リス太郎 (2024-04-08 14:39) 

リス太郎

ガールズバー「ボンヌ・シャンス」へも行かなきゃなあ。
by リス太郎 (2024-04-08 14:40) 

リス太郎

必殺遊び人
by リス太郎 (2024-04-08 14:40) 

リス太郎

平成の春團治(令和も春團治)
by リス太郎 (2024-04-08 14:41) 

リス太郎

芸のためなら女房も怒らす
それがどうした文句があるか(あるらしい)
by リス太郎 (2024-04-08 14:42) 

リス太郎

郵便局で5千円を寄付しドトールでエックスやフェイスブック。そしていろいろ考え事。カニ助さんとライン。今日のブログは「インネパ」がご希望とのこと。文教堂へ行き「まんがウミウシ」の下見。そしたら小百合さんからラインが来て…。
by リス太郎 (2024-04-08 14:52) 

リス太郎

なんか怒ってる。最近、ちょっと様子がおかしいとは思ってた。もっとかまってほしいと。そらきたと。女性というのはこれだから困る。私が既婚者だということは最初に言ってある。「私たちはどういう関係?」とかって。ただのチャット友だちなんだけど。そうこうするうちにディーパクから呼び出し。速攻で書類を直してムナルへ。帰ってきて「ただいま」と。「写真をちっとも送ってくれない」というのでラッシーを飲んでるところをディーパクに写してもらい送る。仕方がないから「小百合のことを考えるとおちんちんが硬くなる。抱きしめたい」と。やっと機嫌が直ってきたところ。
by リス太郎 (2024-04-08 15:05) 

リス太郎

どうも日本に旅行に来たら私と24時間すごしたいらしい。たしかにゴールデンウィークは妻は大阪に帰省なんだけど。ここで注意しないといけないのは美人局。
by リス太郎 (2024-04-08 15:08) 

リス太郎

「住む」と「泊まる」が中国語ではどちらも「住」なんですよね。「借りる」と「貸す」はどちらも「借」。補語によってどちらか判断する。
by リス太郎 (2024-04-08 15:13) 

リス太郎

ニンニクをむいたので「ニンニク入りチキンラーメン」を作って食います。
by リス太郎 (2024-04-08 15:30) 

リス太郎

こうやって節約して寄付や女遊びに使うわけ。
by リス太郎 (2024-04-08 15:31) 

リス太郎

午後4時です。小百合さんのお守りはいったんストップ。
by リス太郎 (2024-04-08 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。