SSブログ

考えるな! [こころの問題でくるしんでおられる方々へ…]

心の中になにかもやもやしたものが起きたとき。
「考えるな!」と自分に言い聞かせるのが一番だと思うに至りました。
それ以上、考えない。
これが一番、手っ取り早い。

考えるな!
考えなければ治るんです。
こころの病気は。

【加筆】
考えない→バカバカしく思う→うつが明ける
という理論。
私は今、考えていません。考えていたとしてもバカバカしいと思ってます。でもうつは明けません。何故か。
「崖の上のポニョ効果」が足りないんです。考えないのと同時に、バカバカしいと思うと同時に、自分の好きなことをして発散することが必要なようです。そうすればうつは明けるでしょう。
今から実践します。うまくいったらコメント欄で報告します。
どうも私は理屈っぽい。理屈っぽい性格も病気にまでなったらアホらしい。
性格を変えるのは難しいので笑ってごまかしましょう。とりあえずサンドイッチマンの漫才でも聞きましょうか。
みなさんのブログを拝見していると、みなさんさまざまな趣味をお持ちだとうらやましく思います。私も多趣味なほうでしたが、気がついたら典型的な仕事人間になってました。「必殺遊び人」とも言われましたが(笑)。
趣味の落語も自分で演じるうち、病気の悪化によりできなくなりました。楽しめなくなりました。高座に上がるのが怖い。稽古できない。
何の話だっけ?

【加筆2】
うつ対策をいろいろ書いてきました。そして自分がうつが明けたときのことを思い起こしてみました。実にさまざまです。いきなりふと、「考えても仕方ないじゃないか」と思い、うつが明けることもありました。そして考えてもバカバカしいと思い、考えなくなる。順序が逆なんです。でもそんなことどうでもいいのです。そんなことを考えていること自体、つまらないことを考えているのであり、神経をすり減らすだけです。だから「考えるな」なのです。「考えるな」と思うことから始めるのが、一番、有効な気がします。何かに夢中になったり、楽しいことをしたりして、ストレス(うつで苦しむこともストレスです)を発散することにより、つまらないことを考えなくなれます。まずは「考えない」こと。そしてストレスを発散する。そうすれば本当の意味で「考えない」ことができます。つまらないことがバカバカしく思えます。そしてうつが明けます。先述したように違うケースでうつが明けることもあります。でも、薬も効かず、どうしようもなくなったときは、頭を空にして「考えない」ことをお勧めします。私もまだ実験中なのですが、多分、この方法が有効なのではと考えます。尚、私は「考える」という言葉を使っていますが、これは「悩んでいる」と置き換えてもいいです。本人は「考えている」つもりでも、見方を変えれば「悩んでいる」にすぎないのです。つまらん悩みなど吹き飛ばせ。考えるな。ってとこでどうでしょうか。

nice!(21)  コメント(40) 
共通テーマ:健康

nice! 21

コメント 40

リス太郎

考えない状態をつくりだすことにより、今まで考えていたことがバカらしくなります。晴れやかな気分になります。これまで何度も経験してきました。
by リス太郎 (2019-08-07 10:26) 

リス太郎

xml_xsl さんより
https://www.youtube.com/watch?v=GkmcJcagkxg
by リス太郎 (2019-08-07 10:44) 

リス太郎

なんでいつまでもあそんでるのかって?邪念を払うためです。今日は一日、仕事しないつもりです。仕事に没頭してうつを払うという手もあるんですが、今はする気がしない。会社とかでまじめに働いている人には申し訳ないですが。うつで一日中ふせっているよりは、楽しいことを考えて仕事をさぼっているほうがましなので。
by リス太郎 (2019-08-07 12:49) 

リス太郎

平凡な生活者さんへ
老荘思想は好きなんですが難しい。孔子のように単純ではない。いや、むしろ老荘思想こそが自然の摂理を極めた単純明快な思想なのかもしれない。という感想を貴記事から持ちました。
by リス太郎 (2019-08-07 13:23) 

リス太郎

わたしさんへ
「目指せ桐谷さん」てのがいいよね。
by リス太郎 (2019-08-07 13:25) 

リス太郎

最近、仕事に自信がなくなって・・・
by リス太郎 (2019-08-07 13:27) 

リス太郎

どうしていいのかわからない・・・
by リス太郎 (2019-08-07 13:27) 

リス太郎

超ネガティブ・・・
by リス太郎 (2019-08-07 13:28) 

リス太郎

といった甘えは吹き飛ばし、お気楽にいこうぜ。
by リス太郎 (2019-08-07 13:29) 

リス太郎

いつからコメント欄に勝手なことをつぶやくようになったんだろう・・・
by リス太郎 (2019-08-07 13:35) 

リス太郎

読者の喜ぶようなことを書かなきゃいけないんだな。でも上品にいきたいんだな。
by リス太郎 (2019-08-07 13:36) 

リス太郎

最近の私はうつ期が長いんですが、躁はほとんど起こりません。躁うつ病の場合、抗うつ剤を飲むことは厳禁なんですが、先生におねだりして飲んでた時期があります。それを今の先生に代わってから徐々に減らし、完全に抜いたのが去年だったか一昨年だったか。喉から手が出るほど抗うつ剤が欲しいのですが我慢してます。躁うつ病患者の場合、加齢とともにうつ期が長くなり躁期が短くなるらしいんですが、それって死刑判決に近いぐらい辛いことです。医者は当事者じゃないからわからないんでしょうが。
by リス太郎 (2019-08-07 14:08) 

リス太郎

こんな話、おもしろくねーか。
by リス太郎 (2019-08-07 14:09) 

リス太郎

ちょっと考えさせて。
by リス太郎 (2019-08-07 14:10) 

リス太郎

ちょっと目を離すと首を振るのをさぼる扇風機。
by リス太郎 (2019-08-07 14:20) 

リス太郎

ドクター中松のジャンピング義足。
by リス太郎 (2019-08-07 14:21) 

リス太郎

親の誕生日に遺言書作成キット。
by リス太郎 (2019-08-07 14:23) 

リス太郎

スーパーでの試食のコツ。買うつもりのある演技。
by リス太郎 (2019-08-07 14:25) 

リス太郎

たまごクラブひよこクラブだちょうクラブ。
by リス太郎 (2019-08-07 14:28) 

リス太郎

食いしん坊のイヌイット。犬、全部食っちゃって。
仕方ないので自分でそり引いて。
by リス太郎 (2019-08-07 14:30) 

リス太郎

ネタ帳から持ってくるのヤメ。
by リス太郎 (2019-08-07 14:31) 

リス太郎

そろそろ仕事しようかと思うんだけど、どうも気がのらんなあ。
by リス太郎 (2019-08-07 14:41) 

リス太郎

3時間、集中して仕事できた。一歩前進。考えるな。
by リス太郎 (2019-08-07 18:03) 

リス太郎

今日、ゴマフアザラシは手話教室なんだけどガールズバーには行きません。
by リス太郎 (2019-08-07 18:04) 

リス太郎

西船橋のカラオケスナック「こころ」には行ってみたい気がする。
by リス太郎 (2019-08-07 18:06) 

リス太郎

ああゆうとこの従業員って覚えてないのに「あら~久しぶり」とか言うよね。
by リス太郎 (2019-08-07 18:07) 

リス太郎

本文末尾に【加筆】を入れました。私と同じタイプの精神病で悩んでおられる方に、是非、読んでいただきたい。そんな思いでこの手の記事を書いています。また、自分の精神安定のためにも。
by リス太郎 (2019-08-07 22:06) 

リス太郎

脳内ホルモンと関係があります。だから薬が必要なのです。肉体労働がいいとも言います。森田療法と言うのですが、やめると元に戻るので根本的解決にならないと言われます。そのくせ薬は飲みだしたら一生、飲み続けなければならないとも言います。医者と薬剤メーカーの結託かと思いたくもなりますが、患者というのは弱い立場で医師に逆らえません。逆らうとしたら病院に通わず薬を飲まなくなることですが、かえって苦しむことになります。
by リス太郎 (2019-08-07 22:16) 

リス太郎

だからこそ薬をやめていく、薬に頼りきらない治療法として考え方を変えることを悪戦苦闘しながら模索しています。今のところ薬と病気に振り回されているんですが、自分でしっかりハンドルを握りたい。
by リス太郎 (2019-08-07 22:19) 

リス太郎

同じような症状で困っている人を助けたいんです。辛さを知ってますから。
by リス太郎 (2019-08-07 22:20) 

リス太郎

いまごろ気づいた。私の一番の趣味は女性です。自由に恋愛したい。
by リス太郎 (2019-08-07 22:44) 

リス太郎

もう離婚しかねえな。(笑)
by リス太郎 (2019-08-07 22:45) 

リス太郎

でも勃起不全。(笑)
by リス太郎 (2019-08-07 22:46) 

リス太郎

本文末尾に【加筆2】を入れました。私の考え方が正しいかどうかわかりませんが、今のところ正しいと思っています。ただ、それを鵜呑みにして悪化させる方がおられることを危惧します。人それぞれ考え方があり、どれが正しいかわからないのですから。あくまでもご参考までに。
by リス太郎 (2019-08-08 13:38) 

ゆゆ

「あ」浅間のいたずら鬼の押出し  
「ら」雷と空風義理人情
夏の群馬は熱帯雨林気候

残暑お見舞い申し上げます
by ゆゆ (2019-08-08 21:30) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
残暑お見舞いはええけどよ。上毛カルタほんま好きやな。
by リス太郎 (2019-08-09 04:42) 

ゆゆ

だって浅間山噴火したじゃん!
毎日カミナリなるんだもん!
by ゆゆ (2019-08-09 22:29) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
上毛カルタと浅間山噴火がどう関係するのかわからんけど小規模噴火でよかった。でも大噴火もあり得るから注意が必要だね。
by リス太郎 (2019-08-10 10:45) 

ゆゆ

浅間の鬼押し出しは天明の大噴火の時にできたものだよ?
浅間山と海外の山の大噴火のせいでその頃は大変だったみたい。
天明の大飢饉も浅間の噴火が原因で起こったものだし。
九州の友達はあの噴火の仕方はもう一回くらい起こるかもって。
色々助言もらったよ。
by ゆゆ (2019-08-10 20:27) 

リス太郎

まあ大丈夫やろ。わしらの生きてるうちは。管轄外のことを心配しない。
by リス太郎 (2019-08-10 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。