SSブログ

瀬戸内旅情 備前岡山編 ひねどりの濃厚な味に芋焼酎が合うの巻 [旅情シリーズ]

12月6日(水)晩、岡山駅西口のビジネスホテル幸荘にチェックインしました。
岡山に初めてできたビジネスホテルというのですが、誰が見ても民宿です。
少し疲れてましたが、そのまま布団を敷いて寝てしまうほど軟弱ではありません。
さあ、いっしょに街へ出ましょう。

私が泊まった部屋です。
広々としてますが泊まったのは私ひとりです。
宿泊料はやはり3千円台です。

ちょっとお疲れ気味です。

岡山駅前(東口)のクリスマスツリー。
手前のは雪ダルマでとってもかわいかった。
写真ではよくわかりませんが。

「おげやばし」にて
若い女性が多い街という印象を受けました。

岡山駅前へと続く大通りにて
10年ほど前、大学落研後輩の結婚式で岡山を訪れました。
当時は田舎町という印象を受けたのですが、すっかり都会になっていました。

アレすけって・・・(笑)

きびだんご

きびまんじゅう

きび田楽

もういいって・・・

さて、ちょっと一杯やりたくなった私は民宿近くの「武蔵の国」という焼き鳥屋さんへ入りました。

左のは「せせり」(首の小肉)で右のは皮です。
そしてまん中のが「ひねどり」。
一番先っちょの肉を食ったあとの写真ですが、玉ねぎと交互に串に刺さっています。

ひねどりとは何か?
要は卵を産めなくなってしまったおばあちゃん鶏のことです。
卵を産めなくなった年老いた採卵鶏は、ひねどりとして食用にされます。
身が硬く歯ごたえがあり濃厚な味がします。
ブロイラーとは全く違う味がします。
最近の若い人はブロイラーの軟らかい肉に慣れてますから、「硬くて食べられない」とか言うようです。
でも本当のニワトリの味はこれなんですね。
長年にわたり卵を産み続けてくれたニワトリに感謝しながらいただきましょう。

ちょっと一杯のつもりが芋焼酎がすすみ午前1時に民宿へ戻りました。
おやすみなさい。


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 14

ゆゆ

きびだんごは旦那の出張のお土産で食べたことある。
でもこんなにきび製品があるなんて知らなかったー(酔っ払いより)
by ゆゆ (2006-12-23 21:30) 

リス太郎

「きび」つまり吉備とは、岡山を中心とした地域にあった古代の地方国家。だから岡山の産品にはみんな「きび」をつけておかしくない。岡山で生まれた赤ちゃんは「きびベイビー」。岡山で採れたお米は「きびライス」だし岡山出身の人は「きびパーソン」。岡山出身の有森祐子は「きびランナー」。おなじく岡山出身の次長課長は「きび漫才」・・・早くとめて♪
by リス太郎 (2006-12-23 21:46) 

リス太郎

あ、岡山はよめはんの母方のルーツだった。瀬戸内海の北木島。私も2度ほど行ったけどほんまなんもない島。唯一の産業は墓石なんだけど中国からの輸入ですっかりさびれちゃってる。でもね、すっごく海がきれいなんだよ。
by リス太郎 (2006-12-23 21:49) 

ゆゆ

海がきれいなところに住んでいる人はこころがきれいだよ。
海がないところに住んでいる人は、冬眠するの♪(酔っ払いより)
by ゆゆ (2006-12-23 22:02) 

リス太郎

クマか(笑)
by リス太郎 (2006-12-23 22:40) 

ゆゆ

そう、クマ♪
さしんは反則♪♪
by ゆゆ (2006-12-23 22:44) 

リス太郎

意味がわからん(笑)
by リス太郎 (2006-12-24 00:27) 

ゆゆ

さしんは写真。
酔っ払ってコメントしちゃったのですみません。
by ゆゆ (2006-12-24 00:34) 

リス太郎

なんで写真は反則なの?
by リス太郎 (2006-12-24 00:42) 

ゆゆ

深い意味はございません。
気にしないでください。(すっかり酔いが醒めた私)
by ゆゆ (2006-12-24 00:43) 

リス太郎

どおした?眠れないんか?
by リス太郎 (2006-12-24 00:47) 

ゆゆ

いいえ、大丈夫でしょう。
寝るタイミングを失っているだけでして、はい。
by ゆゆ (2006-12-24 00:48) 

リス太郎

ある程度規則正しくしたほうがええで。
by リス太郎 (2006-12-24 00:55) 

ゆゆ

子供が冬休みに入ったというのがネックでしょうか?
こちらまで、冬眠状態に・・・な訳はないけれど、やっぱり気が抜けているのかな?明日は寝坊しそうです(って、毎日してるじゃん!)
by ゆゆ (2006-12-24 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1