SSブログ

播磨家リスたろ丸の新聞詠み (2015.11.2~11.4/日経)

今日はいったあい何曜日い?(ほんまにわからんくなってきた)
昼過ぎには仕事おわると言いながら、物事というのは、いや、森羅万象、思うようにはいかなくて当たり前田のクラッカー。
コメントしィたいのんで無理やりねじこみます。
7時に突発来客があるので1時間以内にやらねばなりません。ついてきてや!

エーアバッグ エーアバッグー みんな回収だ タカタ (嘉門達夫師匠)
エーアバッグ エーアバッグー みんな破裂だ タカタ (リス太郎)
エーアバッグ エーアバッグー 2億ドルだよ タカタ (リス太郎)
ティーィバック ティィバックー ぼくは好きだよ しのら (リス太郎)

タカタは平身低頭で被害者のお宅を日参(日産)。

ランダムじゃけんどすまんの~。松山のボンじゃ~。

マイナンバー ご配達すりゃ 誤配達

マイナンバー どんだけ~?(外国人・仮設住民・DV被害者・・・)
(少なくとも外国人については微力ながら奔走し正しい情報の伝達に奔走してます)
あたしバカね。おほほん。

カールロスーゴーンはー 6ヶ国語しゃべれるー (ゆけゆけカルロスゴーン)(嘉門師匠からの~)
近日公開予定。ついでに播磨家リスたろ丸の播磨音頭で『カルロスゴーン物語』やったろか。

旭化成 建材ばかりが 記事になり (なんかおかしないか、おい)

今朝(2015.11.4)の日経コラム「春秋」を読みましょう。
今日は大法廷で弁論しちゃったもんね。
夫婦別姓(あたぼうよ) 民法750条1項(イッコーしかないけど・・・どんだけ~?) 変えろっ!
再婚禁止期間(さっさとなくせバカ野郎) 民法733条イッコー 100日ってお前・・・そもそもやな・・・
今回の件には入ってないけど民法772条ニッコーもあんねんど!

「みんなで築こう差別が一切ないみんなが真に平等な人権の世紀」(法務省)

日中韓 日中韓 日中韓韓日中韓
やっちゃいな やっちゃいな やりたくなったらやっちゃいな
日中韓 日中韓 日中韓 米

わしのゆうとることやっとわかってきたんか。
ま、外交官はわしに言われるまでもなくわかってたやろけど。
習近平さんは丁重にもてなしてマージャンでもしてればいいの。「ポン!」とかって。
「習ちゃん、ポン好きだねぇ」とか。(「ポア!」とか)←やめろって

クアラルンプール~ きれいなプール~
東方~ 常万全~ 中国~ どっかの省出身~ 共産党部屋~
西方~ 片山(カーター山)~ 合衆国~ どっかの州出身~ 民主党部屋~
みあってみあって~ ハイ、握手。(万全にやってね)

馬英九さんからお手紙ついた 習近平さんたら喜んで呼んだ
しーかたがな~いので馬~英~九~さん お土産かかえてご用事なあに?
(お前からしかけたんやろ)

でも民進党が政権握ると私は思います。
やばいよやばいよ~(出川師匠)
きいてないことないよ~(上島師匠)

5ヶ年計画の草案でごじゃる。
5ヶ年の計は5中全会におじゃる。
腕づくで人民元にSDRをいただくでごじゃる。
文句あるなら南シナ海で暴れるでごじゃる。
(そもそも南シナ海とか東シナ海という言い方がおかしい)

アメリカのシリコンバレーの話。
シリコン入れたバストの話ではない。

『「泡っぽい」がバブルではない』(ソープか)
DCM共同創業者兼名誉パートナー、ディクソン・ドール氏。
米国ベンチャーキャピタル業界の重鎮らしい。

それをバブルっちゅうの!アホか。

少年法。
だからアメリカは変な国なんだって。
というか物事には順序ゆうもんある。
中央大学の名誉教授はそこを踏まえた上での賛成やからね。
同じ賛成でも質が大事とゆうこと。そゆこと。(どゆこと?/「いるいる」)

賛成の反対の反対の賛成の賛成の反対なのだ!(あっとんか?)

ロシア極東 日本企業誘致に熱
人の世に熱あれ 人間(じんかん)に光あれ

おもろいやん。どんどんやってちょ。
その代り、わしもやるからね。やろうとしてるからね。逆パターンを。イギリスからTNT来たし。
お互いにせえだいやりあおうぜ。

郵政3社上場。大丈夫?
28年前だっけ?NTT?わしは買わなかった。金があっても買わなかった。
しかしその後、先物取引で大失敗することになる。

今日、北葛西郵便局に仕事で行ってゆうてきた。
「ご上場おめでとうございます」(変な客)

原告は「ヒミツのアッコちゃん」。
被告は「食べログ」。

完全に隠れちゃったら誰も食べにこないと思うんだけど・・・

10月から消費税課税。
だ~か~ら~言ってたじゃない~ ずいぶん前から~
えらいこっちゃえらいこっちゃよいよいよいよい・・・(ホントにえらいことなるのはこれからやねんけど)
(著作権の話。海外からの電子書籍や音楽などに消費税が課税されるようになりますた)

最後に一言。
よかったね、喜美ちゃん。(ええかげんにさらせよボケイ!ドタマかちわんどっ!)

(再起訴されても強制起訴はされません)

って、7時すぎてもけえへんやないかいっ!

          ■

『三戒』

この本を読みながら自分に一番欠けているのはこれだと感じ幾歳月。
ときに「なんだっけ?」となるので川越で買ったきれいな薄紫の短冊に青の万年筆でしたためいつでも見れるところに貼りました。この3つがどうしても直りきらんのです。

151109_184037.jpg

「不責人小過、不発人陰私、不念人旧悪 三者、可以養徳、亦可以遠害」

人の小過を責めず、人の陰私を発(あば)かず、人の旧悪を念(おも)わず
三者、もって徳を養うべく、また、もって害を遠ざかるべし

『菜根譚』 洪応明(自誠)著 前集105

(2015年11月9日8時32分記)

nice!(0)  コメント(99)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 99

リス太郎

10分遅れるらしい。つうて。、もう10分すぎとんねんけど。

エアバックじゃなくてエアバッグらしいね。
どうでもええけど。

by リス太郎 (2015-11-04 19:10) 

リス太郎

来ないので訂正しました。ティーバックまで「グ」にしかけた。(笑)
グッググッググッググッグ・・・グぅーーーーーー!(元気かな?)

by リス太郎 (2015-11-04 19:23) 

リス太郎

キャポピタルも直しました。
(はよ来いよオンドレィ!いっぺんびびらしといたろか?)

by リス太郎 (2015-11-04 19:28) 

リス太郎

江戸川区福祉事務所とAクリニックの話はまたじっくりねちねちとやります。

ここに題して江戸川区~
福士事務所のAクリニックの・・・ A to Zやろ~!

ええ加減にさらせよ、福祉事務所。江戸川区だけちゃうけど。
わしゃよう行くさけ。(わしが受けるわけではない)

あいつ、何しとんねん!

by リス太郎 (2015-11-04 19:37) 

リス太郎

やっと帰りよった。クジラみたいな仕事くれるんはありがたいけど、世の中そんなにあもうないで。しめていこう。つかれたっちゅうねん。ええ奴やねんけどな。

わしゃ息子の会社の話やとおもて準備してたんや。へたらご自分の会社やねんて。「先いえ」ゆうたけど、よう考えたらわしが勝手に勘違いしとんかもと。

わしゃあいつ、わしより少し年上やとおもとったんや。しゃあさけ敬語で丁寧な、といって通じひんたらしょうないさかい、このへんが難しいんじゃ。英語勉強しょ。

あんたの話ならしょうないさかい、在留カードをはじめて見せてもろた。1969年生まれ。年下か。なんであの国の連中はみんな老けとんじゃ。(厳しい環境なんです)

by リス太郎 (2015-11-04 22:06) 

リス太郎

最初は丁寧な言葉で「おそすぎるんじゃボケイ」ゆうたけど。(どんなんや)
まあ、ゆうとううちにひょんなことからどうでもいい雑談になって。どうでもいいといってどうでもよくないんやけど。(どっちやねん)
ずっと気になってたネパールのあれこれを根ほり葉ほり聞いた。日本語うまいのか下手なのか。英語勉強しょ。(どっちやねん。て、なんでやねん)
まあしかし、おもろいよね人類って。植物もおもろいけど。五之割公園のナンテン(南天/メギ科ナンテン属)の真っ赤な実がきれいやで。(なんでやねん。て、なんでやねん)

by リス太郎 (2015-11-04 22:13) 

リス太郎

とにかく多種多様。文化習慣部族民族カミナリ族。(昭和か)
国籍なんかどうでもええんちゃうん?(お前がそんなことゆうてる職業か)
わしは中国や韓国の話をしたね。彼はネパールやインドやパキスタンなどの話をしたね。これらを融合するとおもしろいもんが見えてくる。仮説にすぎないのだろうけど。

by リス太郎 (2015-11-04 22:17) 

リス太郎

風呂から上がったよめはんがうるさいので風呂にちゃぽんします。それからメシです。大阪の不良ジジイ(よめはんの母方の叔父。あいつの母方の家系はあんなんばっかり)が趣味で作った枝豆。ゆがいたやつちょっとつまんだけど、「うまいっ!!!」。

ほなサイナラ。ハバグッナイ。

by リス太郎 (2015-11-04 22:21) 

リス太郎

ああ、ワガクニの話も当然にしたね。なんで日本人は苗字が多いのか。
ま、この話は詳しくと思ってたけどまた今度。とんでもない古書を発見し読んでしまったので。(はよ風呂ちゃぽんせえよ)

by リス太郎 (2015-11-04 22:25) 

リス太郎

ちょっと早いけど昼休憩です。ひまやし。(やせ我慢もええかげん二世)
京都学園大学落研のあいつ、元気かなあ(芸名がええかげんにせい。漢字は忘れた)。自分の名前ぐらい漢字で書けるようになったかなあ(ゆうたりないな)。

by リス太郎 (2015-11-05 11:36) 

リス太郎

これ見てデレデレしてます。中森明菜さん。『スローモーション』で鮮烈デビューしたのがですね、私が過去に何百枚と書き倒した「私の履歴書」(日経の連載ではない)によりますと、私立瀧川高校入学したてのころ。私は公立中学からの転入組で、ほんとは兵庫県立農業高校に行きたかったんだけど、イランイラク戦争の激化で無理やり報道陣とともに「逆退去強制」でメンチきりながら真っ黒に日焼けして日本に帰ってきたオヤジ。わしと違って上背あるし剣道やってたらしく何かとゆうと竹刀でしばきまわしよんねん。「農業でメシが食えるか」(農家の方、すいません)とかゆうて。自分は農学部卒のくせに。その前に大阪出て林家小染師匠(故人/四代目/この方は「私の履歴書」によると高校2年の年が明けて1月31日に亡くなられてて、このときのショックは今でもよく思い出す。親が大学行けとうるさいのでテキトーに中退して弟子入り志願しようと思ってた/四世小染師の「事故死」の真相は単なる酒癖の悪さとムチャしい)

何の話だっけ?

by リス太郎 (2015-11-05 11:47) 

リス太郎

これね。これ見てデレデレしてたの。文句ある?

https://www.youtube.com/watch?v=MaMhp6PeOOg

by リス太郎 (2015-11-05 11:49) 

リス太郎

この歌は1986年2月リリースらしいから「私の履歴書」によると京都産業大学落研のドレイから平民になろうとする寸前か。で、肝心の外国語学部中国語学科(当時)は1回生の前期が終わった段階で留年決定。来年入ってくる新入生と一緒にやりなさいと。アホだけど厳しかったよ、外国語学部は。あと理学部か。法学部は微妙。他は推して知るべし。

そんなんやからまあ、なじめゆうたらなじむけど、同期からはバカにされるし、一緒に勉強してる連中からは気ィつかわれるし。まあ俺みたいなの多かったわけだけど・・・(ドロップアウト率が異常に高い)。

3回生とか4回生になると(京産大のシステム上の問題。1年足して考えてください)、中国に語学留学してた同期と一緒に勉強するハメになり・・・やりにくいやりにくい(笑)

by リス太郎 (2015-11-05 11:59) 

リス太郎

だから何の話だって。ちょっと整理するわ。(無駄だけど)

by リス太郎 (2015-11-05 12:00) 

リス太郎

ああ、落語家なるゆうたら親父に血まみれなるほど竹刀でしばかれて。わしも格闘技が好きで素手のケンカなら負けへんねんけどあいつ、武装してやがるし。

オカンが「頼むから高校だけは・・・」と鳴きすがる・・・じゃない亡きすがる・・・でもない・・・なきすがるから、しょうないのうと。オカンに弱いねん。ボロクソゆうこともあるけど。で、だったら県立農業と。野菜育てたりとか植物が好きだったから。簡単に入れるらしいし。

したらまた親父がヤクザなって。普段から見分けつきにくいけど。竹刀でしばかれ血まみれに。

あのう・・・自慢みたいに聞こえたらゴメンやねんけど、成績はそう悪くなかったんです。バラツキあるけど。興味のあることしか勉強しないというか、教科書以外で勉強してるから。国語とか社会ね。あと美術は同級生からはけなされたけど先生からは評価された。これは高校の話でちょっと飛ぶけど領家先生ゆうてどっかの国からナイショで輸入したかなんか知らんけど当時の日本ではダメよダメダメだったモザイクなしのそのまんまのん。それを生徒に見して喜んだり。男子校やから。領家というぐらいだから愛媛ルーツだと思うけどおかしな先生で。ちっとも先生らしくな~い~エロが好きな先生~

って、何の話やっ。

by リス太郎 (2015-11-05 12:15) 

リス太郎

今でもダメなんか。よく知らん。そんな法律。

by リス太郎 (2015-11-05 12:15) 

リス太郎

で、高校へ行ったらまあ、中学からエスカレタの奴のオツムのひどいこと。あと、ヤクザのお子様が多くてね。まあ、本妻の子だったりお妾さんの子だったりするんだけど、入れ墨の見せっことか。わしら一応カタギの子ォらは「かっちょええなあ!」ゆうて群がって。変な高校。

外国人観光客誘致に向けて温泉や銭湯などでのルール変更をとかゆう国の圧力?なんやけど、はっきり申し上げておきたい。

入れ墨は太古の昔からの大和民族の風習であり伝統であり文化なのです。
差別の一切ない人権の世紀。みんなでもそうだけど一番問題な法務省。

by リス太郎 (2015-11-05 12:24) 

リス太郎

本題に入ります。(今までのなんやったんや)

小国先生、テレビうつりすぎ~。今朝の朝日は一面トップのど真ん中やし。
がんばってや!応援してまっせ!知ってるやろけど。

小国先生は行政書士としての私の先輩であり同じ多言語行政書士協会の仲間でもあり・・・あとなんだっけ?特に親しいというわけではありませんが、同じ中国語担当?だし、もちろん先生は私みたいなヤクザ中国語ではないのでラベルが違うのですが(つっこんでね)。

http://malsatagengogyosei.blogspot.jp/

まあなんちゅうか、人柄がね、これを人徳というのかね。
昨日もよめはんと話した。テレビ見ながら。

「あれが(失礼)小国先生や」「ええ人そうやな」
「ええ人かどうかはわからん。ハラん中真っ黒かも(失礼)」「そらないで」
「とにかくまあ、そんな親しいわけでもないし仕事上だけの関係なんやけど(当たり前や)、なんか話しやすいし喜作やねん。じゃなくて気さくやねん」「そんな感じするわあ。がんばってほしいなあ」

そっからまあ、よめはんに、「夫婦別姓」に対する世間の誤解について話しましたが・・・ちょうど時間となりました~。詳しい話はまた今度~。行きつく先は品川駅のステーション~ん、バスこみまくりで!入管ついたら駆けて~ゆく~うう~うう~

『スローモーション』でちっともスローじゃないデビューをしたのが高校入ったばかりですっかりトリコとなり、矢継ぎ早に『少女A』でイメージかえてきて、そっからもう大ファン!(どこで何の話をしとんねん)

https://www.youtube.com/watch?v=AMCRPkAiflY

by リス太郎 (2015-11-05 12:41) 

リス太郎

たらいま。つかれたでごじゃる。ひまやのう。(ほんまひねくれとるのう)

by リス太郎 (2015-11-06 00:20) 

リス太郎

で~、わいは~~ インポ~テぇショ~ン~~(インポテンツやろ)
軽い女~ 誘われても~

こういうん書くと読みさらすんやろ?

by リス太郎 (2015-11-06 00:25) 

リス太郎

カ~●助~ スローそうろお~しょん
軽くあそこ~ いれるだけで~

早い早い早い・・・
1回ずつ丁寧にイってください・・・

ぴゅ ぴゅ ぴゅ ・・・
もう1回! お願いします! 3回でやめないでください!

ちんこをさわられると反応しちゃうんです。

なんでやね~ん!(て、それが普通やろ)

by リス太郎 (2015-11-06 00:32) 

リス太郎

わいは酔うてへんど。仕事やなんやわからんようなってきた。

by リス太郎 (2015-11-06 00:32) 

リス太郎

ツタヤが図書館つくったら・・・
やめとこ。人間関係まずなる。

https://www.youtube.com/watch?v=_Hgop0Cbk9s

by リス太郎 (2015-11-06 00:36) 

リス太郎

もんで もんで もんで もんで もんで もんで もんで もんで もんで
しぼって しぼって しぼって しぼ~る~

(ちちウシこうとうねんけどなんか文句ある?)

by リス太郎 (2015-11-06 00:43) 

リス太郎

前にテレビみとって。エネーチケーかな。リットン調査団。
歴史にめちゃくちゃ弱いあっち向いてるよめはんに聞いた。

「リットン調査団、知っとるけ?」
「なついかしいなあ」
「そんな時代からこの世におったんか?」
「あんたもおったやん。あんたも好きやったやん」
「・・・」 (漫才師ちゃうっちゅうの!)

by リス太郎 (2015-11-06 00:52) 

リス太郎

今日は5時半から6時までの間というアバウトなアポやってん。身元保証人さん候補とはじめて会う。スーツは威圧感あるからやめよ。といってあんまり崩れてもまずい。でも結局、あまりにもヒマなのであわてて飛び出てそのままん。

昨夜の(昨昨夜此花か)夫婦の会話。

「5時45分でええやろ」「そらおかしいで」「なんで?」「相手は年配やろ?少なくとも5時15分には行くべきや。相手より遅れて行くのはもっての他や」

おっしゃるとおりそのとおり。このへんの感覚が今の若い日本人に欠けとる。

で、あわてて飛び出てのほほほん。ヒマやから。チャリ飛ばしても信号まもる君。ファックをするときゴムもする。
みやげ みやげ みやげ みやげ みやげ
走って 走って 走って 買う~ううううう~
西葛西の洋菓子の名店。数々あれど数あれど。どこ行っても「お宅がいっちゃん評判ええで」とゆうもんの。実ゆうとここだけの話、少なくともこの界隈でソレイユにかなう店なし。カゴを2つもち棚から棚へ~四十八手は裏表(2本しかないわ。足は3本あるけど)。脳みそフル回転。足し算引き算掛け算割り算西島洋介山(大ファンやった)。
ケーサンキ?そんなとろいもんつこてられるかバカモン。
あの人の好みはわからんけど勘を働かす。店の人らはだいたいわかる。お子ちゃま奥様従業員。みんなが平等においしくいただけるように且つバラエティ豊かに・・・豊山って関取おったよな。ガキのころけっこう好きやった。相撲少年。

何の話だっけ?

by リス太郎 (2015-11-06 01:20) 

リス太郎

とにかくケンカっぽいのが好きでね。今でも大助だったのに~花子が~いた~なんて~

相撲にボクシングにレスリング。で、柔道を始めた。
寝技が得意。今でも。いろんな意味で。

by リス太郎 (2015-11-06 01:25) 

リス太郎

カラちっこいから押さえ込みとかは無理やねん。まずは一本背負いに見せかけて(左肘を痛めたため背負いができなくなった・・・私は右利きですが体が小さいハンディを考え浅井コーチ(鬼)から左組み手で指導された・・・小内刈り。ここで一本とれることもある(名人芸)。有効か技ありをもろといてえのこっからが勝負や。関節とったり首絞めたり。しかし野蛮なスポーツやのう。本来、武道はスポーツとは全く相いれないものなのですが。そこは鬼と山本監督(大鬼・世界史の教師)の考え方の相違点。大鬼は押さえ込まれて場外に逃げるとかそういうことすると勝ってもビンタ。「街中のケンカで場外はない」。けだし名言だと思う。

by リス太郎 (2015-11-06 01:35) 

リス太郎

大鬼の詳しい話はしようしようと思いつつ、またします。しませんかもしません(どや?!)。
わしとは思想(井出らっきょ?じゃなくイデオロギ?)の異なる部分も少しあるんだけど、武道に対する姿勢というか、そおゆうのはすごく影響うけてて、それが何故か生き方にまで反映されてる気がする。感謝。

by リス太郎 (2015-11-06 01:39) 

リス太郎

なんでこんなどうでもええことゆうとんねん。

ソレイユでカゴにバンバンつめて、「これ、別会計。こっちは箱詰めでこっちは紙袋でええ。領収書はしのはら組」。

「以前、奥さんと一緒に来られましたよね?」「よう来るで。でもこの1年ぐらい浮気してたかな」「いつもありがとうございます」「はっきしゆうてお宅がいっちゃん評判ええ。客に喜ばれるねん。ほんまやで。ほんまのほんまのほんまやで」(可朝か)

by リス太郎 (2015-11-06 01:45) 

リス太郎

で、なんやかや雑談して。時間気になるけど腕時計は見いひんよう気をつけて。ほんまやで。ほんまのほんま。ほんまのほんまでっせ。ボインは~(寝られへんやないかい!)←勝手に寝ろよ

したら店員さんが、「店の品、全部かわれるかとヒヤヒヤしました」って、誰がそない買い占めるねん。中国人か。(笑)

by リス太郎 (2015-11-06 01:49) 

リス太郎

寝ろらよ。(和歌山弁)

小料理「しゅもん」の超美人のかわいこちゃん女将さんの話はまた今度。
最近、甘口の酒が多いとお嘆きの貴兄、残念でした。

菊正~ねむ~ (ちゃんちゃん) ←そんなんで恥ずかしないんかっ!

by リス太郎 (2015-11-06 01:52) 

リス太郎

ドトール西葛西北口店で休憩をばいたしておりました。などとゆうとるうちにも電話がぽんぽんぽんぽん。タヌキか。ひまやのう。(あのね・・・)

今日は私のファンの女子店員さんがおられ、大変に幸福を感じました。(エロ中年)

珈琲のみに行ったら11月一杯ブレンド(ホット)をSの価格でMが飲める紙をくれます。SMが好きな人は是非行きましょう。

ドトール西葛西北口店をよろぴく。(なにもんや)

by リス太郎 (2015-11-07 17:17) 

リス太郎

実は今日、よめはんが産業カウンセラー資格の更新講習たらに行ってます。朝のはよから。我々の取次更新講習みたいなもんでしょうか。産カウのほうが大変みたいですが。(ええんか?ええやん。だってほんまのことやもん)

by リス太郎 (2015-11-07 17:21) 

リス太郎

昼の休憩にメールあり。5時半に美容院の予約がとれたので行ってくると。ということはもう西葛西駅に降り立ってますね。ご用心ご用心。

美容院でこないだ行ったとこやろ。生意気な。ゆうとくけど中国のメイロンユェンとちゃうで。

わしなんか千円散髪で男にあたると機嫌わるいのに。(エロ中年)

by リス太郎 (2015-11-07 17:24) 

リス太郎

帰ってきたら髪型をほめること。忘れないこと。ゆめゆめ忘れないこと。それだけで家庭内環境わるなる。

by リス太郎 (2015-11-07 17:26) 

リス太郎

よめはん元気で留守がいい。おもいきり羽根を伸ばしたいとこでしたが朝からバタバタで。飛び入りのお電話もたくさんにありがとうございますた。まあしかしひまでひまで。(ほんま素直になれん男やな)

by リス太郎 (2015-11-07 17:28) 

リス太郎

『テンパらない技術』という本を春日部の古本屋で108円で買ったのは去年だったと思う。パラパラとめくりどっかやっちゃった。俺には無理!と。

どこやったか知りません?(知るか)

by リス太郎 (2015-11-07 17:30) 

リス太郎

武道は「平常心」を体得することが究極の目的といっていいと思います。試合で勝つことより大切なことがある。「敵は我に在り」。ノムさんのおっしゃるとおりそのとおり。私は断然ノムさん党です。

ノムさんと飲む?

by リス太郎 (2015-11-07 17:33) 

リス太郎

のーのむらさん ののむらさん
お越しになられた城崎の 女将に会わせてくださいな

(「ののむらさん」でいろんな歌で替え歌つくれるど)

by リス太郎 (2015-11-07 17:35) 

リス太郎

そんな話がしたかったんちゃうねん。

武道で大切とされること。特に忌み嫌うもの。それは「卑怯」であることです。つまり「弱い者いじめ」です。一国のリーダーから一般市民の私たちまで1億だか1億何千万だかしらんけど強く心に刻むべきです。特に私たち大人はよく考えるべきです。私も含めて。「大人」というのは「20才以上」とか「18才以上」とかゆうどうでもいい法律上の話ではなく、「お・と・な」です。いい年こいて「こども」もおれば、中学生で「おとな」もおるし。とにかく「私はもう大人なんだ」「還暦すぎてるけどやっと大人になれたんだ」と思う人はちゃんとすべきです。聞いとんか安倍政権の者ども(一部例外あり)。

大人であると自覚するなら「弱い者に対する思いやり」があって当然でしょう。それがないなら「子ども未満」です。まじめなこと言いますよ。気をつけてくださいよ。

by リス太郎 (2015-11-07 17:44) 

リス太郎

弱い者がさらに弱い者を叩く。人間とはそういう弱い生き物なのです。しかしパスカルは言いました。「人間は考える葦である」。「考える」とはどういう意味でしょうか。いろんな意味を含みますが、私はその中で「感じること」を重視します。またブルース・リーの映画のパクリかと嗤われるかもしれません。しかし私が大嫌いな元都知事の石原慎太郎氏も言っています。「脳幹を鍛えろ」と。表現が違いますが私の言いたいこととほぼ同じと思われます。そこからどう「考え」、発言し行動するかはその人のセンスです。また、一定の「常識」のもとに「表現の自由」は「絶対」です。

しかし「弱い者いじめ」な発言や行動は許されません。許されても私が許しません。木村進さんも許しません。

そして子どもたちは知らず知らずバカな大人たちの真似をします。そして尊い命を自ら断つという悲劇が起こるのです。こんなことはもう終わりにしようじゃありませんか!

by リス太郎 (2015-11-07 17:57) 

リス太郎

「あ~りませんか?」と書きかけて寸前で止めた。

by リス太郎 (2015-11-07 17:58) 

リス太郎

だから「教育」が大事なのです。今の文科省がやっているのは「凶育」です。

by リス太郎 (2015-11-07 17:59) 

リス太郎

そろそろ誰も読まないだろうからしょんべんしてきます。

by リス太郎 (2015-11-07 18:00) 

リス太郎

私が勤めていた出版社ですが「弱い者いじめする奴」に対し言論で闘う骨のある出版社です。だから私は1997年頃より大阪にいながら東京にいる当時の社長に接触を試み、それから7年の歳月が経ち、いろいろありましたが2004年6月に「お前はほんまひつこいのう」と入社を許されました。

しかし社内では「弱い者いじめ」が一部の一人の人により、ほぼその他全員に対し「不平等」に行われていました。(ええんか?ええんちゃうん。ほんまのことやし実害ないし。むしろそっちのほうが益が多いし)

ア~カ~シ~ 書店A~え~ (ええんか?)

https://www.youtube.com/watch?v=4rkziyRUaCY

ついでに。

https://www.youtube.com/watch?v=B70FjJFDoPg

荒井㊟ 明石市はなにも悪くありません。むしろ偉い。神戸法務局なんかにびびっとらへんで。びびってへんやろ?まさかびびってへんわな。播州人魂みしたれ!行政区分は神戸市やけどわしの感覚としては「明石原人」という気分が強い。弱い者いじめの吉良!ゆ~る~さん!(結局はそれが言いたいんか・・・さっきは我慢してたのに・・・)

by リス太郎 (2015-11-07 18:23) 

リス太郎

マイ マイ マイ マイ マイマイ マイナンバー
ちゃっちゃちゃらら ちゃっちゃっちゃらら ちゃっちゃちゃっちゃ 茶 茶 茶

収賄わいわい 偽装出勤
マイマイマイマイ 受領偽装

https://www.youtube.com/watch?v=InVAJQW8eV0

カニ助先生からの「緊急告知メール」によりTBSの『報道特集』を見ていたのでアップが遅くなりました。ここに謹んで、ちんこつまんでお詫び申し上げます。

by リス太郎 (2015-11-07 18:50) 

リス太郎

『報道特集』の「日本の難民政策を問う!」という特集です。私が見たのは「偽装難民による制度の乱用」からだったのでそう感じるのかもしれませんが、それ以降ふくめてやや官製報道っぽいというか、官製とまでいかなくとも(民放だしね)国の圧力がかかってるなと感じました。理由は「乱用」の部分なのですが、事実は事実であり現に私もそれで頭を痛めているのですが、国(法務省)に都合のいいように誇張されすぎということです。私のまわりだけでも認定すべきだと私が思う人たちはごろごろいます。

このような報道姿勢はこの局に限らず、すべての局に言えます。どうでならNHKのほうが安心して見れるというか。まあ、これに噛みつけるのはワガクニでは神戸サンテレビしかないように思います。

by リス太郎 (2015-11-07 19:01) 

リス太郎

まじめなこと書いちゃ誰も読んでくれないんだった。

by リス太郎 (2015-11-07 19:03) 

リス太郎

カニ助先生から「TBS」といわれ(メールだけど)あわてた。なぜってTBSが何チャンかわかんないんだもん、いまだに。(生まれてから36年も関西にいて東京に出てくるとそこまではなかなか順応できない)

「6チャン」らしいね。朝日かと思う。2がエネチケ、3はサンテレビ(たしかそうだったと記憶します。現在は36)、4は毎日、6はゆったね。8が関西。10が読売。12がエネチケ教育(当時は「凶育」ではなかった。今も違うけど。エネチケに関しては)

これを番号かえて系列もかえて覚える必要あんのかないのか。私は最初から覚える気ィなし。おまけに地デジ化だかなんだか・・・。

by リス太郎 (2015-11-07 19:18) 

リス太郎

よめはん帰ってきたのでさっさと終わらせます。

よめはんからメールあり、「美容院おわったからイオンよって帰るでえ」と。「おっ!髪型にあうな」と返したら、「美容院から出てくるとこ見てたん?」と。「ジョークやがな。東京人か」と返したら怒られた。結局。

by リス太郎 (2015-11-07 19:23) 

リス太郎

西葛西 小料理 「しゅもん」

こちらは「食べログ」 安心してください 隠れてません

http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131305/13080262/

「ぐるなび」 これもいいですねえ

http://r.gnavi.co.jp/6fdnj1y70000/

「レッティ」 くじらをたべなきゃ日本じゃ ダメなんだぞーい

http://retty.me/area/PRE13/ARE10/SUB1004/100000009812/

「ホットペッパー」 ほっぺっぱァ (アメマやろ)

http://www.hotpepper.jp/strJ000155676/

美人の女将の写真はありませんですた。(よく見てないけど)
見たい人は西葛西まで来てください。
あるいは私が隠し撮りするので100万円でこうてください。(なんでやねん)

萠え~ (きしょいわ)

by リス太郎 (2015-11-07 19:32) 

リス太郎

これでもみて「萌え~」しょ。(だからきしょいっちゅうねん数えで51)

https://www.youtube.com/watch?v=Ewy_I__J8gQ

はだかの女にまたがって~ 腰をふるのは日本橋~ (街中はやめとけ)
ぼっつらぼっつらこ~ 振り込め詐欺やがな~ (母さん助けて詐欺に気をつけましょう)
パッと!ひと肌脱がす~の~も~ そこは~お客さんのチップ次第~ (よいとよいやさっとどっこいさのせ~)
しーらみだらけのガキたちと まーるい頭の先生が GHQから来てもろて しーらみつぶしやないけんど こんなんきたない帰省中でも寄生虫やし棲みつかれたら血ィ吸うど 白い薬を頭にふって しーらが頭のガキたちが あくびとくっしゃみいっしょにやったらそこらじゅうやら真っ白け ムスコやムスメや菌もつ人や真央にまで うつされた~ら~面目ないや~ないかいな (長いわ)
ムチャクチャ加藤茶にムチャ志村~ ムチャな~いかりや~ ムチャ荒井~ (あなたは・・・もおお・・・忘れたかしら・・・荒井・・・注が・・・ドリフにいたのを・・・)
文福桂か文珍桂か謹慎桂かハゲカツラ 米朝に次郎長 試写ぽっぽぴゅっぴゅ (やめなさい)

by リス太郎 (2015-11-07 20:07) 

リス太郎

おはようございますだおかだ。(「おじゃまパジャマ」よりマシやろ)
本日も朝からよいお天気で。(素直じゃないね)
針すなおの似顔絵コーナー。(懐かしい人は昭和)
今日は無理やりというほどでもないけど完全休日。ひまなので。(素直になろう)
よめはんと両国は江戸東京の浮世絵なんちゃらに行ってきます。
ついでに周辺をぶらタモります。
安兵衛公園によめはんを連れてやりたいのですが彼女には少し遠いかな。
とにかくぶらりぶらりと風邪まかせ。あいつは「討ち入り蕎麦」ばかり気にしてるけど。

何でもないような公園 秋の木々をふとながめ なんでもない営みに ふと心を動かされる

https://www.youtube.com/watch?v=NfmocMKTt2I

by リス太郎 (2015-11-08 07:47) 

リス太郎

今日から大相撲が始まりますね。両国じゃないけど。
モンゴル出身力士もいいんだけど、まあ別に、どうでもええっちゃええけど、日本人力士も頑張ってほしい。頑張ってるんだろけど。

まず稀勢の里ですか。あのふてぶれしさが好き。この人、出生は兵庫県芦屋らしいね。芦屋と聞いて金持ちというステレオタイプやめること。芦屋もいるいる。人生いるいる。アート引っ越しセンターの高校バイトで兵庫県沿岸部を中心にコンテナにかくれてあちこち移動(ええんか)。ついたら「ここはどこ?私はだれ?」。目隠しされてどっか連れてかれる某番組みたい。(荒井㊟:大昔の話です。アート引っ越しセンターと勉強するサカイをよろしく)

by リス太郎 (2015-11-08 07:59) 

リス太郎

兵庫県出身力士といえば西の関脇・妙義龍。がんばってまずは大関や。からの綱めざせ。そして北はり磨。東十両四枚目。2.5枚目なのに四枚目とはこれいかに?

播磨灘がいたら俄然応援しちゃうんだけど。

by リス太郎 (2015-11-08 08:03) 

リス太郎

ああ、小内刈りの動画をご紹介するんだった。私の得意技。これで一本とるのはよっぽどの修練でっせ。左肘損傷による後遺症を克服する過程で鬼のアドバイスによりひたすら稽古。左肘は今も気圧の関係か少し痛みますが、この仕事を始めてからあまり痛みを感じなくなってきたし肘もちゃんと曲がるようになりつつあります。曲がらなかったわけじゃないけど完全に曲がりきらない。日常生活には何の支障もないし障がい者手帳もありません。(そらそやろ)

ではどうぞ。これが「小内刈り」です。「五所の家小七」先輩(落研時代の愛称は「コッチさん」。「河内家恋ち(漢字忘れました。坊主にします)」という芸名で、大学に何年おられたんだっけ?「ひゃっひゃっひゃっ」という独特の笑い声が特徴で、さんま師匠の引き笑いとは全く違う個性。私もずいぶんやさしくしてもらいました。今は消息不明。(いらんことを・・・)

動画でした。これはデモンストレーションなのでゆっくりやってますが、実際には一瞬の芸です。相撲の出羽の花関(地味だけど大ファンでした。玄人好み)は「鉄の爪」と呼ばれ、出羽の花関の「小股すくい」というレアだけど豪快な技に魅了された。巨体が人体浮遊のように高く浮いて土俵に背中から落ちる。私の小内刈りもこれに近く、あんなには浮きませんが体重をかけますのでえらい勢いで畳に叩きつけます。いつもこうはいきませんが、これができたら一本とれる。最高に気持ちいい。

https://www.youtube.com/watch?v=Tp5TD1lNZrU

by リス太郎 (2015-11-08 08:21) 

リス太郎

ああ、ちなみに私は左組み手なのでこの動画の人とは左右が逆です。
なぜ左組み手にするかというと日本人は右利きが多いので、左組み手だと相手がやりにくいのです。組手争いが激しくなるので体力を消耗しますが。

by リス太郎 (2015-11-08 08:27) 

リス太郎

どうでもいいけど日経。ええ加減にさらせよ。TPPの提灯記事に怒り新党しとったら、A to Z かよ。
そんなに気にくわんか?経団連や政府からなんかもろとる?ただ圧力かかっとるだけか?だとしたらなんで朝日やNHKは普通やねん。
東大名誉教授やぜ。だからどうということもないけど。
わしの親戚でもないし何の関係もないけど、というか日本の「姓」とか「血統」というのは実にいい加減なものやからね。逆に言うと本当に日本人の血統なのに認められない人。偽装が少なくないからでしょうが、そもそも「全体的にさげすんだ目でみて」へんか?法務省や入管にだけゆうとんちゃうで。わしら日本人全員がや。

わしは偉大な学者やったと思うけどね。ご冥福をお祈りします。

朝日
http://www.asahi.com/articles/ASHC35F25HC3UCLV004.html

NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151104/k10010293531000.html

日経
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG04H1K_U5A101C1CC0000/

by リス太郎 (2015-11-08 08:38) 

リス太郎

昨日(2015.11.7)午後、シンガポールで行われた中台トップ会談。1949年分断から初。大ニュース。これ、予断を許さない話で、大事なのは今後の動きです。いろいろ書きたいことはありますが、今は控えます。というかヒマすぎて時間がない、というか、アホなこと書いてるほうがアクセス上がるし私も楽しいので。

日経朝刊(今朝/2015.11.8)一面トップを読むと、まあ気になったのは・・・

双方が・・・「台湾を含む中国で、共産党と国民党の内戦状態が今も続いているとの認識に立ち」・・・一致し対話を続けるという部分。

はっきりいってぞっとしました。これ、中国側が言うのならまだしも台湾(中華民国!「台湾民国」にしてほしいけど)の総統が「一致する」ことに驚いた。内戦が続いているという認識に立ち・・・そして「一つの中国」の原則を守ることで一致・・・と読解できる。それはつまり「一国二制度」を台湾に押し付ける中国の圧力を少なくとも馬総統は公式に受け入れたということ。

習主席は民進党との対話にも余地を残したとあるが、これは脅迫ですね。国民党からみれば「いやいや民進党なんか・・・」という話であり、台湾「国内!」でこれから激しいバトルが立法院(国会)で繰り広げられるでしょう。つかみあいしたりパンチでメガネが飛んだり。台湾の一般市民は日本と似てるというか比較的冷静というか、まあ、デモを起こす人たちもいますが強い不安を抱きつつ日々の生活に追われている方々が大多数でしょう。そこで選挙により結果が出るわけですが、そこにワガクニと同じくカラクリもあるでしょうが、それがさらに強まるでしょう。しかし台湾の有権者は賢い選択をしてくれると思います。ここで問題なのは「何が正しい選択なのか?」ですが、実に由々しき問題です。結局は「長いものには巻かれろ」になるのかもしれません。しかし私は「巻かれない」であろうと推測します。現段階では。もう少し動きを見ないとわかりませんが。いずれにせよ日本と関係の深い台湾という地と「台湾人」(先住系本省人なども当然に含める)に対し、秋津島より思いを馳せ心配しております。

by リス太郎 (2015-11-08 09:13) 

リス太郎

なんかしなけりゃいけない話がいっぱいあったけど忘れた。誰も読まないし。

やりたいテーマはありすぎて困ってます。数週間前の日経の「経済教室」ですかね。「難民問題」をテーマに上・中・下。上から見ても下から見ても中のぞいても。ほぼ同時に「難民」テーマの特集連載がありましたね。あれも3回分ありました。もちろん全て熟読し、勉強するとともに自分の意見も強烈にあります。是非ブログで記事にしたいと思いつつ、切り抜きを大事にしまったのですが、どこにあるか誰か知りません?

by リス太郎 (2015-11-08 09:20) 

リス太郎

ゲラッ ゲラッ ゲラッ ゲラッ バーニーちゃ~ん

よい日曜を。ハバナイス産大(オーストラリア英語?)

https://www.youtube.com/watch?v=mVw5HKanadw

by リス太郎 (2015-11-08 09:23) 

リス太郎

英語の勉強!

https://www.youtube.com/watch?v=RzTmkoR6mMQ

by リス太郎 (2015-11-08 09:25) 

リス太郎

中学生や一般の方はこちらを。同体で倒れないように。巻き込まないように。今は高校もダメなんだっけ?わしらのころもダメだけどやるのが普通だったんだっけ?私は同体で倒れるのはもちろん、ケンカなら頭をコンクリに叩きつけます。(よゐこはまねしないように。動画の先生の指導に従ってね)

https://www.youtube.com/watch?v=PSVxIDLGhdo

by リス太郎 (2015-11-08 09:40) 

リス太郎

しかし本省人とか外省人ってのもよく考えたら変な言葉やな。「台湾省」と認めてるわけ?まあこの「省」がどういう意味の「省」なのか知らないけど。みんなで考えてみま「省」。  以上、外務「省」でした。

by リス太郎 (2015-11-09 12:35) 

リス太郎

江戸川区福祉事務所とAクリニック(に限らないし江戸川区以外でも大田区などにも強い疑惑あり、ゆうちゃなんだけど日本中でこんなことやってんじゃねえのかと)のニュースを11月3日(文化の日/明治の日ではない)の夕方のニュースでやっていました。以来、なぜかマスコミはダンマリを決め込んでいます。おほほほほ・・・

http://hiro-h.blog.so-net.ne.jp/2015-11-06-1

by リス太郎 (2015-11-09 12:47) 

リス太郎

サラリーマン日記さんがご覧になられたのは私と同じ報道番組。11月3日の午後6時台だと思います。該当する可能性としては、日テレ(4チャンらしい)の「every.」か、TBS(6チャンらしい)の「Nスタ」か、フジテレビ(8チャンらしい)の「みんなのニュース」のどれかであろうと思われます。まあ、フジは違うかな?あとテレ朝(5チャンらしい)の「Jチャンネル」もありますが、「シカが外国人ガブリ」とかのメニューから考えて違うかなと。

いずれにしてもNHK(1チャンらしい)の「まだ間に合う朝が来た」でもなければ、Eテレ(2チャンらしい)の「忍たま」でもなく、ましてテレ東(7チャンらしい)の「新ウルトラマン列伝」でもないでしょう。(そらそやろ)

by リス太郎 (2015-11-09 13:01) 

リス太郎

私の克明な手帳によると、この日は午後5時50分に帰宅してる。で、よめはんに「大阪どやった?」とか、「わいはでんでんさっぱりじゃ」とか。

「何をぎょうさんこうてきたん?」ゆわれて、「新大久保で飛び込み営業じゃ」と。「飛び込みやる以上、身銭きってなんか買うんが常識や」と。

ゆうとる間ァに「ちょうテレビに集中させてくれ」と。「おい、これ、とんでもない話やど」と。

で、よめはん、「ハラへった~。はよいこ~。あんたのポケマネで~」ゆうさかい、家を出たんが午後6時半や。推定放送時刻は2015年11月3日午後6時から6時半の間だとアリバイがある。(刑事か)

by リス太郎 (2015-11-09 13:09) 

リス太郎

江戸川区の福祉事務所は行ったことないね。千葉県あたりでは行きたおしてるけど。「いるいる」から情報とってみよ。どんな実態なのか取材。

グリーンパレスは何度か行ったね。あれは確か外国人の母親の子(日系)の調理師学校入学に金がなく、何らかの制度が適用できないかとお母ちゃん連れて奔走した。完全にボランティアです。たどりついたのがグリーンパレスで。前も書いたけどほんまのことやしひつこいから何度もゆうけど大声で怒鳴り倒した。ふざけるな!

by リス太郎 (2015-11-09 13:22) 

リス太郎

なんで怒ったんだっけ?忘れた。とにかく常識がないねん。
ついでにゆうと「わし事」やけど、清心町の健康サポートセンター。ここに限らんけど窓口で担当者があわふいてるのにふんぞり返って何もしない他の連中はなんや。そこのはげちょろぴんのお前じゃボケ!

by リス太郎 (2015-11-09 13:26) 

リス太郎

郵便局もじゃ。どこでもそうだじょ。郵便窓口がごったがえしてんのにヒマでも知らん顔の「ゆうちょ」と「かんぽ」。「郵政」と3社で上場し「郵便」は「郵政」の100%子会社のままね。まあ、上場とゆうたところで親玉の「郵政」の株は90%近くが政府保有なわけだけど。

そんな話どうでもええねん!どうでもよくないけど。

別会社なんはわかってるけど同じグループでしょ?助け合えよ。というか利用者(お客様!)の立場に立てよ。重さはかって切手はって金もらうぐらいできるやろ。印紙がどこにあるかわからない?お前は兵庫のののむらさんか。

by リス太郎 (2015-11-09 13:35) 

リス太郎

こんな話するつもりなかってん。今日はおもろいことぎょうさんゆおうおもてたのに忘れてもたやないかい。休憩時間すぎてるし。ほなの。

by リス太郎 (2015-11-09 13:36) 

リス太郎

NLD(国民民主連盟)が優勢なのは最初からわかってる。でもスーチーさんが大統領になれないことも最初からわかってる。乳首ドリルする人ちゃうからね。あれはすっちー。私がゆってるのはアウン・サン・スー・チー女史のこと。(わかってるか)

ご本人は「大統領以上の存在になる」とおっしゃってるけど。王様になれるわけでなし。ミャンマーの民主化を秋津島より祈りますが、民主主義というのはそう簡単に実現しないし、実現したところで待ってるのは国内大混乱だったりする。内乱も有り得るということ。

それでも日本に逃げてきてる偽装でない難民を偽装と決めつけますか?

by リス太郎 (2015-11-09 19:11) 

リス太郎

断っとくけど私が「秋津島」という場合、日本列島すべてを含んでますからね。竹島は微妙だけど尖閣諸島も入ってる。北方四島も入ってるよ。南樺太も。ロシア人と共生してなかよく暮らせばええやん。

日本人はさ、(さ、って、東京っ子か)、日本人は民主主義を履き違えてる。「自由」も履き違えてる。それぞれがそれぞれに違う意味で。苦労して民主主義を手に入れても凶器にしかならないこともある。だから「自由」が大事なんだと。「フリーダム」ちゃう。「リバティ」が大事なの。「リバティ」とは何ぞや。好き勝手やって「自由」はリバティではない。また、「民主主義に基づき国民の代表が決めたんだから」というのも「自由」を履き違えてる。「リバティ」を知らないからそういうこと言える。

だからさ、(お前、関西人やろ)、「自由と民主どっちが大事?」とかうそでもアホな政治家やジャーナリストがぬかすなアホ。

by リス太郎 (2015-11-09 19:28) 

リス太郎

だからさ、「大阪都構想」は大阪だけの問題じゃないんだってばさ。(普通にしゃべれ)

by リス太郎 (2015-11-09 19:29) 

リス太郎

もう今日はヤメにしますわ。つかれた。今日できることは明日でいい。

昨日はゆっくりと休みをとらしていただきました。よめはん連れてか連れられてんのかようわからんけど、江戸東京博物館いってきて。常設展はええやろゆうとんのに「リニューアルした」とかって。外国人客多いね。わざと近づいてリスニングの練習。声はかけなかったけど。何も困ってないし。

そのあと玉屋でよめはんは討ち入り蕎麦、わしは義士御膳。

http://r.gnavi.co.jp/g029400/menu4/

by リス太郎 (2015-11-09 19:36) 

リス太郎

そこ行く途中、横綱通りを通って。ここがあいつがオーナーの店やでと。両国東口の「ガネーシュ」。ここのチャイがよそよりうまい気がする。(カレーをほめろよ)

http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13090704/

最近は一緒に仕事してない。といって仲たがいしたわけでもない。議論口論はしょっちゅうしてたし決定的なこともない。わしは自己主張してるだけのつもりやねんけどケンカ口調らしい。そういう方言やっちゅうに。

まあ、お互いの考え方の違いというか。わし、相手が誰であれここというとこでは一歩も引かんから。もちろん妥協もよくするしわざと引くこともある。でも自分の信念を根底から曲げてはならない。

ごくたまに電話あるし元々の関係に戻ったというだけの話。

by リス太郎 (2015-11-09 19:46) 

リス太郎

それから雨ん中、傘さして。吉良邸跡で吉良の像をにらみつけて。
で、ぶらりぶらり。雨ん中。勝海舟生誕地(公園で生まれたんか)に行って靴が泥まみれになって。小林一茶が住んでたよの碑をみたり。このころにはもうよめはんは完全にぐずってた。

「一茶の句、なんかゆえるか?」「ゆえん」「やせがえる、まけるな一茶、ここにあり。我ときて、遊べや親の、ない雀。一茶は常に小さきもの、弱きものの目線で句を読んだんや」「あっそ」

旅に出て 帰ってみれば 他人(ひと)が住み  (わしが一茶ならこう詠む)

by リス太郎 (2015-11-09 19:55) 

リス太郎

で、安兵衛公園に寄るどころではなく、菊川の豚野郎ラーメンのバカでかい看板を見せてやることもできず、わしもババしとなったし、森下から門仲へ。東亜珈琲へ。すべてわしのポケマネ。

よめはんが本を読んでるのでノートにさらさらと鉛筆でデッサンしちぎって渡した。怒られないよう多少は美人に書いた。

何の話だっけ?長い電話で忘れた。

by リス太郎 (2015-11-09 20:11) 

リス太郎

で、ノートをちぎっておそるおそるわたしたの。怒られず。おしまい。

by リス太郎 (2015-11-09 20:13) 

リス太郎

『三戒』と題し、今日の日記とします。本文下腹部に貼り付けました。

by リス太郎 (2015-11-09 20:39) 

リス太郎

今日は朝おきて般若心経を小さな声で唱え、最近浮ついている心を鎮め、「初心にもう一度還ろう!還るべし!もっと心を広く!大きく!」と強く決意しました。やり直しです。毎日がやり直しです。新たな気持ちで。自分が成功したいという欲をどこまで殺せるか。敵は我に在り。仏に出会って仏を殺せ。三日ごとに刮目して見られるべく。

by リス太郎 (2015-11-09 20:47) 

リス太郎

アホなこと書くつもりがまた忘れてしまいました。素直になります。ひまや。
(ちっとも素直やないやないかいっ)

by リス太郎 (2015-11-09 20:48) 

リス太郎

就活ルール迷走。昨夜はよめはんとこの話で盛り下がった。「ええ加減にして~」やて。中森明菜か。’うちのよめはん、中森明菜の1学年上、わしの2学年上。(今朝の日経コラム「春秋」もあわせてお読みください)

大旦那である現政権に対し経団連はお妾さん。そのまたお妾さんが日本経済新聞。日本軽罪新聞ともいう。が、「軽罪」ではすまなくなりつつある昨今。

by リス太郎 (2015-11-10 09:58) 

リス太郎

年をとったらドドメ色~ 灰色政治家腐敗色~
いろんな奴らがいろんなところで ああやこうやと勝手なことを決めよって
リスたろ何かと問われれば 世界各国 色んな女性が大好きで~
行雲流水 流さりゃしないが 水~色~よ~

(そォら~ よいとよいっやまっか~ どっこいさ~のせ~)

by リス太郎 (2015-11-10 10:05) 

リス太郎

ブラックバイト! ブラックブラックバイト!
ブラックバイト! ブラックブラックバイト!

https://www.youtube.com/watch?v=g9mwJzeRt1I

by リス太郎 (2015-11-10 10:08) 

リス太郎

年1回のチャンスかい~ 勤めた会社はブラックかい~
不快 セクハラ パワハラかい~
経団野郎が集まるかいかい~ (趣旨すり変わってるけど)

by リス太郎 (2015-11-10 10:11) 

リス太郎

ホームランの~ サインだよ~ (無茶ゆうな)
ホームラ~ン ソーセージ (でかいよ)
ニッポン ハム! (よっ!闘士!)

アイヌだけでなくウィルタにもあやまれ。
樺太から来たけど同じ蝦夷地に暮らした仲間であり同じ「日本人」でしょう。

by リス太郎 (2015-11-10 10:18) 

リス太郎

ドル、高きが故に貴からず 円、安くなって貴からず
株、高きを招き 水泡と化す

by リス太郎 (2015-11-10 10:22) 

リス太郎

ちょっと休憩です。疲れた。このまま店しめちゃうかもしれんけど。
ヒマやねんけど忙しい。仕事やなんやようわからん。販促やらボランティアで忙しいんやけど「どうでもいい長話」が多すぎる。日本人さんや。下手に言葉が通じると不便。あと入管さんや。はよしてくれって。「どうなってんの?」電話だけで今日だけでなんぼあったおもとんねん。

貧乏 貧乏 ど貧乏~ 泣いてたのんで金かりて~
遅いどコラ! ドタマつぶしたろかい!
どっこい生きてる 神戸山口~!(応援よろしくね)

by リス太郎 (2015-11-10 18:09) 

リス太郎

とかゆうとる場合ちゃうねん。あと8回しかないんど。どないするんどい。
大事にいこ。大事に。コメント99回ルール(リス太郎以外のコメントは自由)

書き忘れた今朝の日経記事があるんや。6日の朝のテレビで知ってたけど。

有機 有機 有機 有機 有機
偽装って ぎそって ぎそって 肥料~ううううう~

太平 太平 太平 太平 太平
サブローシローに林家 ぶう~ううううっさ~ん~ ちゃらららららら・・・

(サブシロ師匠と林家たい平師匠に太平物産は何の関係もありません。たぶん)

by リス太郎 (2015-11-10 18:16) 

リス太郎

きーのーおわー テレビのーーー前でー 寝たー
きちゃないー 毛布にー くるまってー
起きーたらーよめー こわいカーーーオしーてー
何度も起こしたのに起きへんてどうゆうこっちゃい?

わるいー ことなどー しちゃー いなーいさーーー

https://www.youtube.com/watch?v=TUVD5bUE5T4

ねてしもたんじゃけんしょうがないぞなもし?

by リス太郎 (2015-11-10 18:20) 

リス太郎

今日は午後にドトール西葛西北口店に行きました。ファンその2がおあれました。こんくらいの年代が俺にはちょうどええかも。(何が?)

まあ、よめはんの単独帰省で野性に返りかけてましたが徐々に徐々に叙々苑に飼い猫に戻りつつある今日この頃ではございますが、皆様におかれましてはいかがおすごしでしょうか?(ほっとけド阿呆)

by リス太郎 (2015-11-10 18:24) 

リス太郎

すいてたので喫煙コーナーの一番奥に座りました。ここだと女性店員さんをよく観察できるので。(アホウか)

傘はある・・・俺のための傘はある・・・

だけども・・・問題は・・・プライバシー保護の・・・ガラスのドット・・・
女性てーんいーんさんの・・・顔がよーくみーえなくて・・・
奥がいーちばーん見やすい 席なのーでーああた・・・
(何をゆうとんねん)

by リス太郎 (2015-11-10 18:30) 

リス太郎

くっしゃみひとつで呼ばれたからは~ それがほしいの ご主人さま~よ~
ハー ハー ハクショーン大麻王~

そして刑務所 ははは~ん泣けてくる~ (自業自得)

俺、ひょっとして職業選択を間違えたか?

by リス太郎 (2015-11-10 18:33) 

リス太郎

アンチ大阪市! アンチ大阪府!
うんち京都人!(やめなさい・・・関係ないやろ)

東京都江戸川区は西葛西のこの地より、大阪を救うために立ち上がる。
(下ネタではない)

大阪は第3の故郷。第2は「うんち京都」(や・め・な・さい!)

神戸垂水出の播州男より (やめなさい!)←なんで?

by リス太郎 (2015-11-10 18:38) 

リス太郎

大阪だけやない。「都構想」思想は大阪だけの問題やない。
日本を変えてやる!いや、世界を変えてやる!

こんな地球にす~みあきたと~ ネコはしゃべら~ない (ニャンニャン)
宇宙に飛~び出~そうとイヌが~ ほえる~ (そら吠えるやろ、犬やし)
二~度と~「カエル」もんかと~ 「帰る」が鳴け~ば~ (ケロケロ)
あーひるーんじゃーいけないーいとーアヒルがさけーぶー
(いくら落研の先輩とはいえ他になかったんか歌詞)

さーいこー さーいこー バックでするのは最高~ (やめなさい!)

https://www.youtube.com/watch?v=L38Zbkmtd9g

by リス太郎 (2015-11-10 18:48) 

リス太郎

あと1回やな。間違いないな。大事にイクぜ!

だから世界・・・まずはこの地球という美しい星を極楽浄土にしたい。宇宙に行くのも楽しみやけどそれはわしらが生きとる間は若田光一さんとかに任せて後世の人類にバトンをつなげばいい。その前に宇宙飛行士でもないわしら全員が考えなアカンこと・・・いや、宇宙飛行士はすでに考えている・・・

この地球という星から逃げ出さなアカンようにせんことや!

遊魚動緑荷 ・・・ 遊魚、緑荷を動かす (坂本龍馬)

遊魚とは何ぞや?わしら一般大衆や。
緑荷とは何ぞや?天下国家や。
歴史をつくるのは一部の特権階級ではない。脱藩浪人の龍馬はそう強く感じたに違いない。そして人から理解されないこと、誤解されること、すべてすべて右から左に受け流し~

チャラチャッチャッチャラッチャ~

https://www.youtube.com/watch?v=gUcpXMP9Kbk

あかん。送信ボタン押しそうになった。あぶねえあぶねえ。

自分の信念に基づき度胸をもって突き進んだだけや。それを後世の人が再評価しただけのことや。この気概がもてるか?

だから我が為すことは我のみぞ知るんや。我がナスが小さかろうが皮をかぶっていようが自分が知ってればわざわざ人に吹聴する必要はどこにもないんや!(お前だけやって・・・)

何の話だっけ?(なんでやねん)

by リス太郎 (2015-11-10 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0