SSブログ

湯河原日帰り旅行

昨日、9月26日(火)、家内は土曜出勤の代休を取り、ふたりで湯河原へ行きました。
家内を東京へ呼び寄せて丸3年、帰省以外で遠出するのは初めてらしく、ヤツはえらいはしゃいでた。
今回の旅行の目的は大きく3つあります。
①温泉につかってのんびりすること
②雄大な海を見ること
③おいしいアジのひらきをぎょうさん買うてくること
一応すべてクリアしました。

あれ、かたづけられてる。

9時15分東京駅発JR東海道線快速熱海行き。
熟睡してる間に湯河原に着く。
まず向かったのは万葉公園そばの「こごめの湯」。
湯河原駅からバスで15分ほどです。

これは露天風呂。もちろん男湯。

温泉タヌキとうちのよめはん
さて、どれがよめはんでしょう?

年老いた傷を負った狸が湯河原の温泉につかり傷を癒したとの言い伝えがあるそうです。
狸は湯河原の湯が傷に効く事をみなに伝え、湯河原は名湯として知られるようになったとか。
この町にはいたるところにかわいい夫婦狸の置き物があり、見る人を楽しませています。

こごめの湯から歩いてすぐの場所に「独歩の湯」があります。
独歩とは他でもない国木田独歩のこと。
足湯専門の温泉でお手軽。300円。
9つの足湯があり、それぞれに効能がある。
いろいろ足つっこんで遊ぶのはけっこう楽しい。
晴れた日にお出かけになることをおすすめします。

私が一番気に入った腎耳の湯。
腎臓と耳に効能があるという。
白く丸い石が敷きつめられており、足を踏み入れると石が沈む。
このとき足裏全体に強い刺激があり、歩くとかなり痛い。
でも心地よい痛さなのです。

帰りに足マッサージ15分1,000円を試してみる。
馬油のクリームをたっぷり使って膝から下全体をマッサージしてくれる。
痛がりの家内も気に入ってました。

上島竜兵♪
(右側は国木田独歩の碑)

バスで駅前まで戻り、海に向かって歩く。
途中、千萬樹(ちまき)という店でアジのたたき定食を食う。

こんなふうに食う。

むらかみという甘味処でおしるこを食う。

こんなふうに食う。

海浜公園に行ってみるが高校生のカップルがいちゃついてるだけで海が見えず。
千歳川の河口から雄大な海の切れ端を眺める。

風が海に向かって吹いているため潮の香りがしない。
今度来るときはレンタカーで来ようか。
なかなかいいスポットが見つからない。

千歳川の河口で泳ぐマガモの一家。

家内が言うにはヘチマの花だとのこと。
初めて見た。

こういう夫婦がええね。
(JR湯河原駅にて)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

*Takako*

すてき♪おくさま、そりゃあ嬉しいですよ(><)主婦だといっても、
いつまでたっても女性だし、お付合いしていた時のようにデート
感覚?で旦那さまと2人で「帰省以外に」おでかけをするのは
女性なら誰もがルンルンになってしまうと思います。それが
海+美味しい料理となると私だったら前の日眠れません!(笑)
これからも色々なところに連れていってあげて下さい(^ ^)
by *Takako* (2006-09-28 01:30) 

みほ

この続きを読むという方法はどうするのでしょうか。
いい方法ですね。
覚えたいです。
by みほ (2006-09-28 03:41) 

リス太郎

Takakoさん、ありがとうございます。お金をあまりかけずに小旅行をするというのは、そうも難しい話ではないんですよね。できれば一泊したかったです。
by リス太郎 (2006-09-28 06:00) 

リス太郎

みほさんへ
イントロの短文を入れたあとに
<more/>
と、直接入力します。そのあと本文を続けるだけでOKです。簡単なので是非やってみてください。ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2006-09-28 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0