SSブログ

カニ味噌通信 File No. 0018 [カニ味噌]

今日のカニ味噌通信はF1のお話です。
こんなすごい経験してるなんて私も知りませんでした。
しょっちゅう飲み歩いてるのになんで教えてくれないんだ。

(この記事はブログペットのカニ助先生が書きました♪)

     ■■■■■■■■■■

ども。カニ助です。
わたしは仕事柄、F1レースが好きです。
今度の日曜日は上海サーキットでレースが行なわれます。
今年はちょっと行けそうにありません。
去年観にいった上海F1は良かったですよ。
関係者のIDカードをハサミに掛けて出走間近のF1マシンを間近で見ることができました。
シューマッハというドライバーが目の前を突然通り過ぎたのですが、デジカメの電源を入れた頃にはフェラーリのピット奥深く入ってしまいがっかりです。
上海F1の翌週は三重県の鈴鹿サーキットでレースがあります。
テレビでも放映されるので、ご興味あれば観てみてください。

          ■

F1マシンってのは凄い車です。
排気量は何と2400ccしかありませんし近くで見ると意外とちっちゃな車ですが、エンジンを2万回転近くまで回して走り続けます。
排気管に消音機はついていませんから非常にうるさいです。
「ぴーぴー」という擬音がピッタリです。
皆さんが乗られている車は3千回転ぐらいで走っていますが、一度1万回転まで回してみてください。
同じような「ぴー」という音に変わっていきますが、エンジンも壊れます。

          ■

一度、仕事の役得でフォーミュラーマシンに乗ってサーキットを走ったことがあります。
当然、私は運転できませんので2人乗りのタイプでしたが。
すごいですよ。
コクピットはものすごく狭いですしベルトでがんじがらめにされヘルメットを被らされます。
印象に残っているのは加速よりも減速のときですね。
200キロ以上で走っているのに目の前にヘアピンコーナーが迫って来ます。
怖いですよ。
シフトダウンしながらブレーキがかけられるのですが、もう強力。
あれだけがんじがらめにされているのに、激しい減速のために座っているシートからお尻が完全に浮いてしまいます。
被っているヘルメットが漬物石の様に重たくなり首が前のめりになります。

          ■

車のレースなどスポーツじゃないと思っていましたが、完全にスポーツと痛感しました。
本物のF1を間近に見て、実際にフォーミュラーカーに乗ってからは、自分の車で街乗りするときは逆にスピードを出さなくなりました。
公道でかっこつけてガンガン走っているのは結構カッコ悪いと感じ始めたからです。
最近は酒気帯び運転が社会問題になっていますが論外ですね。
もう泡ふいちゃいますよ。
とにかく安全運転。
スピード出したきゃサーキット行ってやればいい。
そとのき思い知りますよ、自分の運転レベルが如何にアマチュアだってことを。
交通事故で亡くなられた無実の被害者のみなさん、特に九州の橋の下で死んじゃった子供たちに合掌。

         ■■■

私も安全運転を心がけようと思います。
反省・・・しっぽふさふさ♪
                          飼い主


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

みほ

かに味噌って食べるかに味噌ではないのですか?
馬のスケルトン見てくださりありがとうございました。
生馬もどうぞ!
by みほ (2006-09-28 07:06) 

リス太郎

みほさんへ
食べるカニ味噌です。でもカニ助先生は食べられません。食べてもおいしくないです。(食べないでね)
生馬も見ましたよ♪よかったです。でも私は特にスケルトンに興味を持ちました。馬の骨格ってこんなふうなんだ!と感心しました。
by リス太郎 (2006-09-28 07:37) 

ゆゆ

カニ助先生へ
素晴らしい知識や経験をもっと披露してください!^^
リス太郎さんには高級米粒を餌にするように申し付けておきましょう!
(下ネタはやめてね♪)
by ゆゆ (2006-09-28 20:33) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
下ネタは行使しないよう厳重に厳重に言いつけておきますです、ハイ。
で、カテゴリはこれでええんかいな? え? 早く寝ろって?
by リス太郎 (2006-09-29 00:53) 

ゆゆ

カテゴリはこれでOKなり~^^
さすがリス太郎さんです~!
って、何時までやってんの?(~_~;)
by ゆゆ (2006-09-29 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0