SSブログ

「国民」考

私は普段、「国民」という言葉を使うたびに思います。
目の前のこの人は、私の言う「国民」の概念を正確に理解してくれているのかどうか。
他に適当な言葉が見つからないため、便宜上、「国民」と言っているだけなのですが。
「国民」とは、日本国籍を有する者のことです。
しかし私はそういう意味でこの言葉を使ってはいません。
賢明な読者はとっくにお気づきとは思いますが。

私の言う「国民」とは、この国で生活を営むすべての人々のことです。
そこには当然、日本国籍を有しない人も含まれます。
日本は誰のものか。
私が「日本の国は国民のものである」と言った場合、その「国民」には在日外国人を含みます。
逆に本来の国民の意味で使う場合は「日本国籍保有者」と言うでしょう。

国家のあるべき姿を考えるとき、本来の意味である国民だけを主権者と考えていたのでは多くの矛盾が生じます。
戦前からの在日韓国・朝鮮人はもちろんのこと、新来の定住外国人、長期滞在者も含めて、日本社会の構成者であり、主権者であると私は考えます。
私の考える国際化社会とはそういうことです。

アメリカの人口が間もなく3億人を超えます。
もう超えているかもしれません。
少子高齢化で人口が減少している先進国の中で、アメリカだけが人口が増えています。
これはアメリカが移民の国だからです。
人口が増えている主たる要素は、南米からのラティーノ(ヒスパニック)の移住です。
今のアメリカ政府は南米からの移住に対して引き締め傾向にありますが、それはアメリカという国が発展してきた原動力である多民族性を否定するものであり、政策を誤ると国家の土台を揺るがせかねない危険な状況であると言えるでしょう。

多民族・多文化の自由民主国家だからこそアメリカは発展してきた。
世界のイニシアティブを握れたわけです。

日本の少子高齢化はご存知の通り深刻な問題です。
このままだと日本の経済活動はどんどん縮小し、倒産する会社が数多く出てくるでしょう。
失業者は街にあふれ、国民所得も大幅に落ち込むはずです。
そうならないための方策として、私は過去のアメリカの政策に学ぶべきだと思うのです。

移民が増えれば失業者が増えるでしょうか。
私は逆だと考えています。
移民をどんどん受け入れ内需を拡大すれば雇用も増えると考えています。

治安を問題にする人もいます。
しかし不正を働くのは外国人であれ日本人であれ同じです。
また、それは国際社会の一員として脱皮していく上で、避けては通れない道でもあります。

私が使う「国民」という言葉の意味について話すつもりが、移民問題にまで話が及びました。
この問題は私の専門分野なので、また別の機会に詳しくお話したいと思います。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

ゆゆ

今日のニュースでアメリカの人口が3億人越えしたって言ってたよ~
その中に*Takako*さんも入ってるの?
by ゆゆ (2006-10-13 23:19) 

リス太郎

今、BS1を見てるんだけど、17日中に3億を越す見通しらしいね。1967年に2億人を超えたときは大騒ぎしたくせに、今回は冷ややかなアメリカ社会。完全に病んでるよな。安価な労働力を求めながら移民が増えて勢力を増やすと警戒しだす。白人比率は1967年が84%、今は67%。ヒスパニックが増えると犯罪が増えるというけど、実際どうなのか数字を根拠に分析する必要がある。仮にもしそうだとしても、それは社会制度に問題があると考えるべきである。日本の場合は、外国人による犯罪は中国人を除けば減っている。これはまた詳しく記事を書くつもりだけど、中国人には他の外国人とは異なる事情がある。いずれにせよ、外国人に対する社会保障をきちんと整備すれば改善する問題であると考えます。
by リス太郎 (2006-10-13 23:45) 

ゆゆ

え?だって、ソネットのニュースでは越えたって書いてあったのに~(>_<)ソネットは嘘つきだ!!プンプン!!
日本はアメリカよりもっと異民族を嫌がる人が多いと思うよ~
島国だから・・・違うかな~?
by ゆゆ (2006-10-13 23:58) 

リス太郎

ネットのニュースに書いてあったんなら、そっちが正しいんじゃないかな。大体そんな正確にわかるわけないし。ちなみに関西人は日本人じゃないからね。俺、自分が日本人だという意識、はっきり言ってないし。
by リス太郎 (2006-10-14 00:05) 

ゆゆ

え?関西人て日本人じゃないの?じゃあ、なに人なの?
あ、リスだった♪^^
by ゆゆ (2006-10-14 00:09) 

リス太郎

外国人から見て日本人のイメージと関西人のイメージは正反対に映るらしい。同じ民族とは思えないんだと。
by リス太郎 (2006-10-14 00:16) 

ゆゆ

そうかな~?関西はよく知らないからなぁ。
ハキハキしてるってことかな?
自己主張が出来るっていうか、曖昧じゃないっていうか、
いいことなんじゃないの?
私は奥ゆかしいから日本人~♪(爆)
by ゆゆ (2006-10-14 00:20) 

リス太郎

関西人はよくしゃべるしよく値切るらしい。よく言えば積極的、悪く言えばあつかましい。海外の土産物売場のおばちゃんは関西人を日本人とは思ってないらしい。
by リス太郎 (2006-10-14 00:26) 

InfoC管理者

InfoC管理者といいます。はじめまして。移民に関する話題に関して書いていらっしゃるので、コメントを送りました。私、ナノピコ放送局(http://www.infococktail.co.jp/pickup/contents.cgi?topic_id=8)
というサイトを運営してまして、様々なテーマに関して、トラックバックを用いて皆様の意見を集めています。ブログ読者を増やすのにもお役に立てると思います。トラックバックしてみませんか?このテーマ以外でも興味があるテーマがありましたらブログ記事のトラックバックを送って下さるとありがたいです。解説はhttp://www.infococktail.co.jp/index7.html
にあります。勝手なコメントを送り申し訳ありません。ただブロガーの皆様のお役に立てるサイトになるのではと考えています。よろしくお願いします。

うーん。関西人は日本人ではない。そうなのですね。たしかにそうかも。
by InfoC管理者 (2006-10-21 05:49) 

リス太郎

InfoC管理者さんへ
コメントありがとうございます。
おもしろそうですね。参加してみようかな。
ちなみに私は在日ラテン系関西人を名乗ってます。
by リス太郎 (2006-10-27 02:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0