SSブログ

ユーモアノススメ

私が学問をすすめたら、みんな遊びほうけるでしょう。
そこで私はユーモアをすすめたいと思います。
機転の利いたユーモアが場の空気をガラリと変えます。
膠着した会議での議論を打開するのは何気ないユーモアがきっかけだったりします。
そしていつでもジョークを飛ばせる状態に自分のマインドを置いておくことは、物事をいい方向に進めるコツでもあります。

先週の金曜日(10月27日)、千葉の幕張で日本精神衛生学会がありました。
OVTA(Overseas Vocational Training Association 海外職業訓練協会)という財団法人の施設。
立派な建物で、隣にあるカルフールと同じくらいの大きさがあります。
精神衛生学会はその建物の一部を使用して行われました。

これがまた全然売れなくて困ったんです。
小規模な学会なのである程度は仕方ないと思うのですが。
受付は3Fでそこで売るんですが、会場は4Fと別館。
発表が終わるとエレベーターで降りちゃうから立ち寄ってもらえない。
結局1万円ちょっとしか売れず、疲労だけを引きずって渋滞した京葉道路をクラッチ操作で左足引きつらせながら会社に戻ってきたわけです。

当然、「どうだった?」と聞かれる。
嘘ついてもしゃあないので「あきませんでした」と答える。
「何が原因だ?」ということになる。
あ、私が会話してる相手はM清じいさんね。

「人がいてませんねん。さっぱりわやですわ」
「じゃあ、なんで行ったんだよォ。無駄なことするんじゃないよォ」

私は前々日の夜遅くに九州から帰り、一日で残務整理をすべて終わらせ、会社の命令で学会販売に行ってるわけ。
選書も他の人がやってるし、選書のチェックをする時間もなかった。
参加すべきか、すべきでないか、私が出社したときにはすでに参加すると決定しており、だから私は朝のはよから幕張まで行ったわけ。

まわりの人たちはしなくてもいいフォローをしてくれる。
それがM清じいさんの癇癪に触れる。

「だからいけないんだよォ。なんで売れなかったかの議論が大事なんだよォ。原因はどこにあるんだよォ」

うるせえ、くそじじい、と言ってしまうのは簡単です。
しかしM清さんの言うことはいちいちもっともなんですね。
ただ、今は疲れてるからやめてほしい。
まわりのみんなもおんなじように疲れてる。
金曜の晩遅く、残業しながら聞きたい話じゃない。

「どんな人たちが来てたんだよォ」
とっさにツルさんが答えました。
「お医者さんが中心だと思います」

「医者なら医者で医者が読む本を選書しなきゃダメだよォ。ほんとに医者が多かったのかよォ」

学会に来てる人がどういう人か、売場に近寄ってくれればカードを首から下げておられるのでわかります。
しかしほとんどの人はエレベーターで降りちゃうし、受付を通っても素通り。
医者かどうかわかりっこない。

「おい、どうなんだ。ほんとに医者なのかよォ」

私はとっさにこう答えました。

「わかんないですよ。耳から聴診器でも下げて歩いてりゃ別ですけどね」

くすくす笑いが起きてオフィスの空気が一変しました。
M清さんも苦笑してる。
それからM清さんとは、まあ、週明けにでもゆっくり議論しましょうやと言いました。

それから15分後・・・

「ところでなんでそんなに売れなかったんだよォ」

うるさいっっっ!!! (笑)


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 1

コメント 11

ゆゆ

おもしろひ・・・・(笑))
by ゆゆ (2006-10-30 07:45) 

みほ

学会を知らない、学会批判は、がっかりです。
医者でもないのに、医者批判。
諭吉に拾ってもらって、諭吉批判。
そういう御仁が多いと、言う人がおりました。
これ受け売りです。
私の考えではありません。
よろしくお願いいたします。
by みほ (2006-10-30 09:01) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
おもしろひでしょ? ありがとね♡
by リス太郎 (2006-10-31 04:44) 

リス太郎

みほさんへ
え~・・・あ、すいません。意味がわかんない。
by リス太郎 (2006-10-31 04:45) 

めぎ

ふ~ん、せえしんええせえがっかい・・・それは、ドイツのTanztherapie(タンツテラピー)に匹敵するうさんくささ。精神衛生なのにほんとに聴診器持っていそう。
by めぎ (2006-10-31 06:47) 

リス太郎

めぎさんへ
あの~、一応、許可をいただいて販売させていただいてるんで・・・
そーゆー趣旨の記事じゃないんだけど・・・ ま、いっか♪
by リス太郎 (2006-10-31 06:56) 

めぎ

わかってますよ~私も某学会に属している人間ですから。
Tanztherapieも、資格が要るらしいですよ。2年間くらい勉強するとか。
by めぎ (2006-10-31 07:00) 

リス太郎

めぎさんへ
そうなんですか。大変なんですね。めぎさんてちょっと謎っぽいですね。(笑)
by リス太郎 (2006-10-31 07:04) 

ゆゆ

ここのコメントリスたろさんが四苦八苦してるのがおもすろい~(≧m≦)
by ゆゆ (2006-10-31 07:07) 

Tremont

リス太郎さんが出張しちゃうとねー、M清さんとのこういうやりとりが聞けなくなっちゃうのが残念です。
といっても、うちの会社の場合、出張販売も大事だから、批判してるわけじゃないですよ~、もちろん。
ただ、最近ほんと、遠征がたて込んでたね。身体に気をつけてね。
by Tremont (2006-11-04 12:51) 

リス太郎

トレモン姐さんへ
ありがとうございます。これからもM清さんとの即興漫才に磨きをかけていきたいと思います。(仕事しろっての♪)
by リス太郎 (2006-11-05 04:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0