SSブログ

カニ味噌通信 File No. 0075 (お互いの食文化を尊重すること) [カニ味噌]

中国ではもうすぐ春節です。
春節とは旧正月のことで、今年は2月18日が元日となります。
今年は猪年ですが、中国では豚。
中国政府は干支である豚を使ったCMを自粛するよう異例の通達を出しました。
これは国内のイスラム教徒に配慮したもので、新疆ウイグル自治区などの反政府勢力を刺激したくないという意図があります。

(この記事はブログペットのカニ助先生が書きました♪)

     ■■■■■■■■■■

ども。カニ助です。
みなさん、お肉は好きですよね。
うちの子ガニ2匹もアホみたいに大量のお肉を食べまくります。
先日すき焼きをしたら、結局私は肉一切れも食べられませんでした。
晩酌しながらテレビ観ているスキにです。
おそるべし。

この間、朝のテレビで「肉じゃがに使うのは牛肉、豚肉?」という視聴者アンケートをやってました。
そのテレビの結果は50%、50%でしたが、私の家内が呆れ顔で「肉じゃがに豚肉やて」と吐き捨てておりました。
家内は大阪出身です。

土地が変われば食も変わるものです。
それを別に吐き捨てるように言わなくてもいいと思うのですが・・・。
因みに私は雑食ガニですので、どちらでも食べます。
もともと私は東京の出身ですので小さい頃食べた豚肉のすき焼きの味が忘れられませんが、牛肉のすき焼きも大好きです。
それだけ。

肉じゃがやすき焼きのほかにも、うどんとそば、卵焼き、おでんと関東炊、白ネギと青ネギなど、関東と関西ではいろいろ比較されますね。
いろいろなものが食べられて私は楽しいと思います。
日本国中、どこへ行っても同じ物しか出てこないんだったらチョッとさみしいです。

そうそう、会社の近所に吉野家があり、昼時になると時間限定で販売されている「牛丼」目当てに毎日行列ができます。
でもあの吉野家の出し惜しみ、いつまで続くんでしょうかね。
でも連日大盛況。
確かに美味しいですしね。
ぷくぷく・・・。

          ■

リス太郎から「もっと続けろ」との指示。
ん~。ネタがないなぁ。
とにかく私の言いたいのは、狭い日本ながらも様々な食文化が存在する素敵な国なのに、肉じゃがに豚肉いれるくらいで全否定するような考えはよくないのでは?ということです。

沖縄ではブタの耳を食べます。
それを全否定してその食文化を日本から駆逐するのは間違っています。
不満でも「信じられない」と吐き捨てるようなコメントはせず「僕はこれは食べられないなぁ~」と言うだけでOK。

名古屋には「あんかけスパゲティ」なるものがあるそうで私は食べたことはありませんが、機会があれば食べてみたいですよ。
不味かったら以降食べません。
リス太郎も東京に来て初めて「つけめん」を食べたそうですがお口に全然合わずそれ以来食べてないはずです。
それでいいじゃないですか。
ぷくぷく(2回目)・・・。

         ■■■


最近、我が家に来た三枚肉(♂)とカルビー(♀)です。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

chrlie_custom

関西人は関東を過剰に意識するからそうなるんだよ。
関西にはうまい食べ物は多いけど、
他地区にも流石と思わせる食べ物は多いよ。
俺の好きな盛りソバは東の方が旨い。
麺の質は東西余り差は無いけど、つゆの旨さは東の方が断然旨い。
関西のつゆの味はつけ麺に使うには余りに頼りない味なのだ。
どの地区もこれは勘弁して欲しいって食べ物は必ずあるからね。
関西じゃ琵琶湖の鮒鮨かな。
あれ食えたら、納豆の臭さぐらい何ともないからね。
俺は鮒鮨はまるっきり食えないけど。
by chrlie_custom (2007-02-04 13:40) 

ゆゆ

ウチも肉じゃがには豚肉。
牛肉は匂いが好きじゃないのよねぇ。
それに豚肉の方が安いし・・・(これ大きい)
でも、美味しければ何でもいいわ~♡^^
by ゆゆ (2007-02-04 14:33) 

リス太郎

チャーリーゼロカスタムさんへ
鮒鮨ね。あれは私もダメ。滋賀県の名物なんだけどね。でもアレが日本の鮨の原形なんだろうね。食い物の話で盛り上がるのは楽しいね。
by リス太郎 (2007-02-04 21:21) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
肉じゃがに豚肉使うと聞いたときはカルチャーショックを受けたよ。ちょっと信じられなかった。人間はいかに狭い世界の思い込みで生きてるかということを考えたよ。
by リス太郎 (2007-02-04 21:23) 

ゆゆ

関西の人は自分たちの文化に誇りを持っているからじゃないの?
伝統もあるしね。牛肉も美味しいだろうし。
by ゆゆ (2007-02-04 21:44) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
ただの田舎もんです。
by リス太郎 (2007-02-06 06:26) 

めぎ

食事中にテレビ見てはいけません・・・うちにはそれどころか、テレビがありません・・・
そんなことはさておき。
ドイツの場合、牛肉に霜が入ってないので、パサパサしている。したがって、すき焼きもしゃぶしゃぶも肉じゃがも、豚肉の方が美味しくできます。ちなみに、薄切り肉って売ってない。肉屋で「ハムみたいにうすく切って」と頼んでも、そんなわけないだろうって勝手に判断されてステーキくらいに切られることもしばしば。
でも、日本人が6千人も住んでいるデュッセルドルフには、日本人用に薄切り肉を売っている肉屋が一軒だけあります。高いです。
by めぎ (2007-02-06 10:01) 

chrlie_custom

>ただの田舎もんです。
そうそう、関西人は田舎者だよ。
東京を見た事のない関西人にはそれが解らん。
by chrlie_custom (2007-02-06 12:31) 

リス太郎

めぎさんへ
え?テレビないの?でも、それはいいことです。くだらない情報に毒されずにすむわけですから。ただ、お笑い番組見れないのは、ちと辛いかな?
by リス太郎 (2007-02-07 00:35) 

リス太郎

チャーリーゼロカスタムさんへ
名前が長いから短くしていいかな?
by リス太郎 (2007-02-07 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2