SSブログ

カニ味噌通信 File No. 0076 (ウィンドウズ・ビスタの海賊版) [カニ味噌]

欧州ブランドに粗悪品が多いといちゃもんをつけた中国政府。
それ言う前に偽物を取り締まれよ・・・
おそらく世界中の街角で、私と同じツッコミを入れながら新聞読んでる人がいたのでしょう。

(この記事はブログペットのカニ助先生が書きました♪)

     ■■■■■■■■■■

ども。カニ助です。
ウィンドウズ・ビスタが昨日(1月31日)世界同時発売されましたが、いやいや、やってくれます中華人民共和国。
早くも海賊版が登場したらしいです。
価格もお手頃の15~30元。
日本円で240~480円です。

日本での価格が25,800~29,800円ですので、ざっと100分の1の価格。
ある意味、偽札づくりを国家プロジェクトとしている北朝鮮と同罪かもしれません。
ただ、正々堂々と海外向け輸出はしないでしょうし、海賊版のユーザーは殆どが自国国民のはずですが。

それでも13億人の人口を抱える中華人民共和国。
おそらく地球上で一番早くウィンドウズ・ビスタが広まるのでしょう。
マイクロソフト社も中国市場を除外視して予算を作らないと合わないですね。

ダビンチコードの時も、ロードショーされた1週間後には上海の海賊版DVD屋で売ってましたから(しかも中国語のアフレコ付きで)、かなり大掛かりな海賊版生産基地があるはずです。
場所はどこなのでしょう?

中南海の真下にあったら大笑いです。
一方で中国はこのところ日本のバブルを彷彿とさせるような好景気。
来年には北京オリンピックも控えています。
「パンッ」とバブルがはじけても1兆ドルを越す外貨準備高。
ダメージも少ないかもしれません。

もはや中国なしでは何も生産できないくらい世界経済の隅々までMade in CHINAの商品が席巻してます。
海賊版を訴えたところで既に世界各国は「人質」をとられてしまっています。
したたかですね中国は。

「デフレ」を世界中に輸出する中国。
その中国でも消費が過熱してます。
最後のしわ寄せはどこに行くかと言うと、中国農村部の低所得地域です。
輸出される「デフレ」の原料(安い人件費)は中国内陸部で掘り出されています。
彼等が消費の楽しさに目覚めたとき、中国破滅への運命の始まりの日になるのかも知れません。

そういえば、私も中国出張の際、カラオケ屋さんでおねぇちゃんにお酒つくってもらいますが、彼女等も考えてみればみんな地方出身者。
すなわち「デフレの原料」の一人なんですね。
既に水商売の彼女等は客からもらった多額のチップを貯めて大都市で消費の楽しさを満喫。
もう破滅への序曲は始まっているのかも知れません(私が先に破滅したりして)。
ぷくぷく・・・。

         ■■■

1990年代初め、「21世紀は中国の世紀」などと言うと鼻で笑われました。
会社のエライさんに呼ばれて、「得意先さんの前であんまりアホなこと言わんように」と注意されたことを思い出します。
デフレを輸出しながら経済力をつけていくというのは我が国も同じでした。
「和諧社会」(調和のとれた社会)を標榜する胡錦濤政権は、価格競争力がなくなったときのことを既に見据えているでしょう。
日本はアメリカやイギリスとともに没落していくのか、中国と組んで新しい時代を切り拓くのか。
カニ助先生の記事とは直接関係ありませんが。

                                         飼い主

【飼い主注釈】
中南海 ・・・ 中国政府要人の官邸がある地区の名前。日本の永田町やアメリカのホワイトハウスのようなもの。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

もん

>中南海の真下
どうして最近、こうもカニ助さんの一節がツボを急襲するのかしら。
by もん (2007-03-04 17:29) 

リス太郎

もん・とれぞーさんへ
カニ助先生、気に入った?連れて帰ってもいいよ。
by リス太郎 (2007-03-05 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0