SSブログ

ドイツから来た胡桃割り人形殿

1月29日(月)の晩、仕事を終え家に帰るとオバQの目をしたよめはんが、
「ドイツからなんか届いてんでぇ」
と言うので、
「あ、めぎさんやな♪」
と思ったらやっぱりめぎさんで、封を開けると・・・

これ、胡桃割り人形。
身長はちょうど7センチ。 (台と帽子含む)
敬意を表し、「胡桃割り人形殿」と呼んでます。

私のパソコン(というかよめはんと共用)のあるリビングで、他の小物たちといっしょに今も私を見下ろしています。

「胡桃割り」というからには、握力が90以上あるとか、額が割れて血を流しているとか、そういう図を想像していましたが、いやいやはやはや、大変な紳士であります。
あごひげを引っ張っても抵抗しません。 (やめろっての)

これはおそらくプロイセン王国の兵隊さんです。
帽子についてる星がわからない。
実はアメリカンか?

鼻がピンクで丸い。
御茶ノ水博士か?

というか、ドイツ人はお鼻が立派なので、胡桃割り人形殿も鼻がでかいのでしょう。
とすると、御茶ノ水博士もドイツ人だった・・・かもしれません。 (違うだろうけど)

さて、そろそろ何かお返しをせねばなりません。
何がええかな~と考えて、選んだのが中国のお茶。

私は中国茶をよく飲みます。
人からもらったりすることが多く、もったいないので飲んでるうち習慣になりました。
これがよくわからんけど体にいいようで。
さんざんめちゃくちゃな生活してても体だけはいたって丈夫。

体にいいのは日本茶もいっしょで、たくさん水分を摂って毒素をおしっこで出しちゃうのがいいんだそうです。
日本茶は日本茶でいいとこがあるんですが、中国茶の一番の特徴は痩身効果です。
脂肪分を分解するので脂っこい料理をたくさん食べても太らない。

ちょっと前まで、「中国人は中国茶を飲むから太らない」と言われてました。
なるほど、ちょっと前までの中国人はみんなスリムでした。
でも今は違うからね。
食生活が洋風になると日本人でも中国人でもおデブちゃんになっちゃうわけです。

また、中国茶にはポリフェノールとやらが豊富で、癌や糖尿病の予防にもなるそうです。
あるある大事典でもやってたかもしれませんが、これはほんとです。

私は中国茶の中でも普洱茶をよく飲みます。
「ふじちゃ」とか、「プーアル茶」と呼ばれています。
これは「黒茶」と呼ばれる後発酵茶で、ダイエット効果が特にあると言われています。
味は少し薬っぽく、どうせ飲むなら烏龍茶や龍井茶のほうが美味いです。
でも普洱茶は飲みなれると口中爽やかで味わい深いんですね。


これは私がいつも飲んでる普洱茶。
安物で一袋300円以下で売ってます。
めぎさんに送る予定の普洱茶は贈答用の(やや)高級品ですが。


茶杯(カップ)に少し入れます。


お湯、注ぐ、ある。


フタしてちょと待つあるね。

1~2分待てば飲めます。
茶葉がたくさん浮いていますが、口で吹いてどかしながら飲むのが中国流です。

めんどくさければ日本茶と同じやり方で飲んでも没問題(問題ない)です。
いずれにせよ中国茶の大きな特徴は、何回も注ぎ足して飲めるということです。
私はこの龍の模様の茶杯を気に入っていて、職場にも同じものがあるのですが、朝、茶葉を入れたら一日中飲めます。
もっとも一日中会社にいることなんて少ないですが。

少し前まで、中国のドライバーはみんな、フタ付きの空き瓶に茶葉を入れて持ち歩いていました。
生水が絶対に飲めない中国ではお湯はどこででももらえます。
立ち寄る先々でお湯をもらって注ぎ足してもらうわけです。

中国の公司へ行っても出されるのは中国式のお茶。
あと果物。 (中国は果物がすごく美味い)
でも最近はペットボトルの鉱泉水(ミネラルウォーター)が多くなりました。
オフィスに備え付けのペットボトルの親玉ひっくり返したやつとか。

中国も日本もそれぞれの文化をもっと大事にしてもいいんではないかと思います。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(2) 

nice! 1

コメント 5

めぎ

胡桃割り人形をご紹介くださり、ありがとうございます。ちなみに胡桃割り人形は、顎で胡桃を割ります。握力は関係ありません。バレエにも出演しちゃう紳士ですから、身体的苦痛を笑って踊れる訓練はできてます♪
お返しだなんて。いいんですよ、私はアジアにいるんじゃないんですから。ドイツ人はお返しなんてしません。いただいたものは、好意でプレゼントしてくれたものなんですから、義理に思う必要がないのです。
それはともかく、このお茶の入れ方、うちでもやってますよ~それに、これとそっくりのお茶碗もうちにあります。と言うのは、うちのドイツ人が何度か中国にいたことがあるからです(1~2ヶ月くらいですけど)。仲のよい中国人の友達もいて、そのうちに一緒に訪ねていこう思ってます。
あ、お茶はたまたま切れてます♪
by めぎ (2007-02-21 00:00) 

リス太郎

めぎさんへ
そう言わずになんかお返しさせてください。もう羅漢果茶と普洱茶を買ってきてあります。福洋販売のおばちゃんとこで。ドイツに送るんやと言ったら関係ないのに喜んでた。ドイツ人さんが中国にいたことあるというのは初耳です。何の仕事なさってるんでしょうね。またおいおい教えてください。
by リス太郎 (2007-02-21 00:39) 

めぎ

はーい、では遠慮なく、お待ちしてまーす!
下さると言うものを、あとでなにかお返ししなくちゃ、というしがらみを感じずに素直に喜ぶのもドイツ人です。
送るとき、もし内容を記入することがあったら、Teaとし、値段を100円としてください。嘘でかまいませんから、そうしてくださいね。
by めぎ (2007-02-21 00:49) 

リス太郎

めぎさんへ
わかってま。海外へいろんなもん送るのは慣れてまっさかい。
by リス太郎 (2007-02-21 00:57) 

めぎ

そうですよね、失礼いたしました!
by めぎ (2007-02-21 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2