SSブログ

二二八事件から60年の今日

1947年2月28日、台湾で二二八事件が起きた。
台湾の人びとにとって忘れることの出来ないあの日から今日でちょうど60年だ。
忙しい人のために事件のあらましを簡単にご説明したいと思う。
日本とこんなにも関係の深い「国」の歴史について、ひとりでも多くの日本人に知ってほしいと思うからだ。
私も忙しいのでごく簡単にしか書かない。
関心のある方は関連書籍を読んでいただきたいと思う。

台湾は日本統治時代(1895-1945)を経て、南京国民政府の統治下となった。
第二次世界大戦の終結により、中国大陸では共産党と国民党が再び内戦となった。
蒋介石率いる国民党軍は毛沢東率いる共産党軍の数倍の兵力を有し、アメリカの支援も受けていた。
にもかかわらず、国民党は共産党にいいようにやられるのである。
国民党内部の腐敗が原因とも言われる。

ポツダム宣言を受諾した日本は、1945年10月25日、台湾接収に応じた。
植民地として統治していた台湾から日本人はいなくなった。
代わりにやってきたのが落ちぶれた国民党だった。
最初は歓迎した台湾の人びとであったが、国民党の腐敗ぶりにあきれ、「犬(日本人)が去って豚(国民党)が来た」とささやくようになった。

1947年2月27日、台北市で闇タバコを販売していた女性に官憲が暴力をふるった。
彼女は林江邁(当時40歳)という子持ちの未亡人であった。
当時の台湾では生活困窮者が闇タバコで生計を立てており、行政府の高官が密売の元締めをやり私腹を肥やしていたとも言われる。

この事件を見て怒った民衆が官憲を批難したところ、逃げ出した官憲が発砲し、たまたま見物していただけの陳文渓という男性に当たって即死させた。
これが台湾人(本省人)の国民党(外省人)への怒りに火をつけ暴動となったのである。

本省人 : もともと台湾に住んでいる人びと
外省人 : 中国大陸から来た人びと

翌28日、民衆は台北放送局を占拠し、台湾人の決起を呼びかける騒ぎとなった。
これに対し台湾行政長官の陳儀は国民党政府に武力鎮圧を要請。
犠牲者の数は数十万とも言われるが、詳しいことはよくわかっていない。
闇に葬られた歴史なのではっきりわからないのである。

今の台湾、つまり中華民国の指導者は陳水扁総統。
彼の所属する民進党は台湾正名運動を起こしている。
「中華」や「中国」といった呼称を「台湾」に正そうという運動だ。
2006年9月には中正国際空港が台湾桃園国際空港となった。 (中正は蒋介石のこと)
中華航空もいずれ台湾航空と改められる予定だ。

つまり陳水扁総統が目指しているのは「台湾本土化」である。
台湾政府は台湾島のみを版図においた独立国家であるとする立場だ。
この勢力を民進党のイメージカラーから泛緑連盟と言い、民進党以外にも台湾団結連盟や台湾建国党などが含まれる。
しかしこの勢力内において陳水扁はやや保守的だ。
陳水扁は大陸の中国政府に対する配慮を常に主張している。
同じ民進党内部にも反対派が多いと聞く。

一方、泛藍連盟というグループがある。
これは国民党のイメージカラーに由来する。
台湾の中華民国政府は中国の正統国家であるとしている。
ただ、統一を目指しているわけではなく、「中国を刺激せずに平和に経済成長を」ということらしい。
国民党に親民党と新党を入れたこのグループは、野党であるにも関わらず立法院で議席優位である。

私は台湾の情勢に詳しい人とお話しする機会も多いのだが、一般の民衆、特に若い人の感覚は日本とよく似ていると感じる。
どこの国の人も同じだが、平和で楽しく豊かに暮らせることが第一なのである。
スキャンダルで足元のぐらつく陳水扁総統だが、ぐらつきの原因は案外そんなとこにもあるのではと思う。
中国の経済成長で少なからぬ恩恵を受けている台湾の人びとにとって、「統一」とか「独立」とかいうことは、ひょっとしたらどうでもいいことなのかもしれない。

さて、我が国では台湾を政治目的に利用する人たちがうろちょろして実に目障りである。
中国に対しても台湾に対しても理解を深め友好を築ける、そんな日本人でありたいと思う。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 4

めぎ

お忙しいのにこれだけの記事を書けるリス太郎さんを尊敬します・・・私は写真でごまかしてます。その写真も、昨日は3枚載せるのがやっとでしたよ。
by めぎ (2007-02-28 17:19) 

リス太郎

コメントクイーンのめぎさんへ
あたしゃあんまり寝ないからね。めぎさんとこはあんなに多くのコメントが入るのに丁寧に返事をされてる。それにいろんなとこで「ケッタイ」なコメントを残してますよね。尊敬します。

「ケッタイ」・・・大阪弁で「おかしな」という意味。必ずしも悪い意味とは限らない。「怪態」が語源か?(推測)
by リス太郎 (2007-03-02 01:18) 

リス太郎

もん・とれぞーさんへ
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2007-03-03 02:49) 

リス太郎

下の“真silkroad?”さんのトラックバックをおすすめします。
by リス太郎 (2007-03-03 02:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1