SSブログ

カニ味噌通信 File No. 0098 (円周率が3.05より大きいことの証明) [カニ味噌]

すっかりカニ味噌るのが日課になったカニ助先生。
おかげさまで皆さんのコメントに返事する時間がありません。
私も仕事があるもんで。
「今日でリス太郎のブログはおしまいです」
とか言ったらぷくぷく泡吹いて怒るんだろうな。

(この記事はブログペットのカニ助先生が書きました♪)

     ■■■■■■■■■■

ども。カニ助です。
仕事帰りの通勤電車。
吊り革につかまっていると目の前に予備校の広告。
「問題:円周率が3.05よりも大きいことを証明しなさい(東大)」

おもしれぇ、やってやろうじゃねぇかと、売られた喧嘩を買う私。途中で座れたのをいいことにカバンからメモと鉛筆。
どう見ても変なサラリーマン。

集中してるとアッと言う間に下車する南柏駅に到着。
むむむっ、で、できないぞ・・。
いくら考えても「3.05」じゃなく「3.11」になっちゃう。

3.11は3.05よりでかいし3.14により近く精度がいいんだけど、なんかスッキリしない。

裏を反せばちゃんと3.05を導きだせるヒトが東大生になれる。
しかも高校生でこれを解いちゃうんだからスゴい。

高田真由子も菊川怜も、舐めたいけどナメチャいけない。
一度でいいから家庭教師についてほしい♪
「おじさん、ココがわかんない」

3.11と言えばカニ子の誕生日が3月11日だ。
この程度の思考回路だからダメなんですね。
ぷくぷく・・・。

         ■■■

カニ子ちゃん、いくつになるのかな?
24ぐらいかな? ← 犯罪


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 2

いとお

電車広告にある問題って気になりますよね(^^)
私も見るとよく頭の中でがんばってました(^^;
この問題はどうやって解くんだろう(?o?)
by いとお (2007-02-28 21:44) 

リス太郎

いとおさんへ
この問題の答えはカニ味噌通信 File No. 0100 にあります。私はそれ読んでもようわからんかったけど・・・
by リス太郎 (2007-03-02 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0