SSブログ

カニ味噌通信 File No. 0099 (マゼラン星雲の恒星の写真) [カニ味噌]

高校時代、天文部に所属していたカニ助先生。
え?わし?男子校の柔道部。
腕立て伏せ、腹筋運動、スクワットを300回ずつ1日2セット。
普通の神経の人が見たらリンチにしか見えない乱取り。
でも柔道の練習というのはそういうもんです。
今日はとってもきれいな天体写真がありますよ。

(この記事はブログペットのカニ助先生が書きました♪)

     ■■■■■■■■■■

ども。カニ助です。
高校のとき天文部にいましたが、いままで見てきた中で一番綺麗な天体写真がこのほど発表され感動してます(写真)。

けっして使用前のコンドームではありません。
我々が住んでいる銀河系の孫銀河「マゼラン星雲」にこの天体はあります。
明るく輝く2つの青い星はこちら銀河系側の恒星です。
直系は丁度1光年。

星は最期を迎えると爆発してしまいます。
この写真は爆発そのものではなく、爆発の時に発生した衝撃波がまだ続いており、もともとリング状にこの星を取り巻いていたチリに衝撃波が最近衝突。
そのチリが熱せられてピンク色に発色しているものです。

遠くで見ると綺麗ですが、衝撃波の衝突の現場は阿鼻叫喚、灼熱地獄のはずです。
我々の地球はこれだけの爆発を起こすほどの力は無いですが、地球ほどの近さだと太陽が爆発したときは一瞬でこなごなでしょう。

この星の最初の爆発は今から20年前に観測されましたが、この天体自体、地球から16万光年離れてますので、今すぐにこの天体のところまで行けたとしても、そこにはもう何も残されていません。

使用済みのコンドームがダランと浮かんでいたら笑えますね(どんなポコチンだっての)。
ぷくぷく・・・。

         ■■■

いい記事なんだから下ネタやめようよ・・・
                              飼い主


nice!(2)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 19

もん

>けっして使用前のコンドームではありません。
(ΦдΦ)くわ!
by もん (2007-03-01 11:14) 

ゆゆ

もんとれさんの後をトコトコ辿る私( ̄ー ̄)
(残酷な天使のテーゼを聴きながら・・・)

マゼラン星雲→宇宙戦艦ヤマトという図式を思い浮かべるのは私け?・・・だろうね・・・ε- (´ー`*) フッ
by ゆゆ (2007-03-01 11:22) 

もん

サラミス級巡洋艦とともに、マゼラン級戦艦があるではありませんか。地球連邦軍の主力艦艇ですぞ。(ルナツー脱出時には便秘の元になっちゃうケド・・)
by もん (2007-03-01 11:51) 

ゆゆ

…( ̄▽ ̄;)そ、そうであったーーー!!
あたくしとしたことがっ!!
ルナツー脱出作戦・・レンタルDVD今日はこの話から観なくちゃ♪

感情のままの拙いラブレター送りましたの。よろしくです。<(_ _)>
by ゆゆ (2007-03-01 12:14) 

もん

ほ~い。スタヂオにお返しします、コンドーさ~ん。
by もん (2007-03-01 13:09) 

ゆゆ

拝読いたしました。感涙。
by ゆゆ (2007-03-01 13:55) 

リス太郎

あんたら、なにやってんの?(笑)
by リス太郎 (2007-03-02 01:24) 

もん

私にコメ欄がないのが悪い。ゴメンなさい。上野駅の待ち合わせ伝言黒板みたいに使ってゴメンナサイです。(←挙げる駅名が妙に昭和)。とにもかくにも失礼しました。交換日記のコンテンツ、理解したのは昨日のことでした。みたびお詫び。
by もん (2007-03-02 02:16) 

リス太郎

もん・とれぞーさんへ
なにあやまってんの?ぜんぜんかまへんねんで♪
by リス太郎 (2007-03-02 02:36) 

もん

おおきに。(長州もおおきに云います)
by もん (2007-03-02 03:00) 

リス太郎

長州かいな。へえ、長州でも「おおきに」って言うんだ。
ちなみに私は長州小力が好きです。
by リス太郎 (2007-03-02 03:11) 

ゆゆ

長州?
長州ラブ♡^^
by ゆゆ (2007-03-02 06:57) 

もん

>私は長州小力が好きです
絶対に云うと思ったぜ(・・溜息)

>ゆゆさん
政治家輩出の県らしいですが、今の総理など見るに・・。
昔の職場では福島出身の先輩にえらく虐められたもんです(笑)
100年の怨み、ですな。
個人的には、松陰先生のみを崇拝しております。
by もん (2007-03-02 12:57) 

ゆゆ

>もんとれさま
松蔭先生。もちろん私もでありまする。
幕末史が好きでして、ええ、長州ものは好きで読んでおりました。

(しかし、いまの首相も松蔭先生を。。。(涙)
by ゆゆ (2007-03-02 14:20) 

リス太郎

もん・とれぞーさんへ
>絶対に云うと思ったぜ(・・溜息)
そういう言葉遣いだからポコチンついてんのかと思うわけ♪
by リス太郎 (2007-03-03 01:17) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
松蔭先生もいいけどカニ助先生も好きと言ってやって。
by リス太郎 (2007-03-03 01:18) 

もん

子供の時に何が欲しいと聞かれ、買って貰った「うちゅう」図鑑の「すばる」星群の光が忘れられんです。でも未だに北斗七星の見方も分かりません。だいたい方角自体が分からない子なんですから。
by もん (2007-03-04 16:54) 

リス太郎

もん・とれぞーさんへ
北斗七星はね、ひしゃくの形をしてるんです。
・・・って、東京の空ではよく見えないよね。
by リス太郎 (2007-03-05 06:53) 

もん

ああ、この返レスポンス、今気づいた。
(mompeliさんに蟹先生とリスさんの違いの分かるネスカフェ写真がないかと探していたもので・・)
だから。
北斗七星=ひしゃくくらいは分かるんですが。
どの星でも繋げようと思ったら、全部ひしゃくになるでしょうが。
だから星座は分からんのです。
by もん (2007-07-05 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0