SSブログ

カニ味噌通信 File No. 0128 (地球の歴史と人類の歴史) [カニ味噌]

今日はよめはんの誕生日です。
43歳のはずです。
朝起きたらいないので仕事に行ったはずです。
私は久しぶりの3連休。
金がないと遊びに行けないのでじっくり読書ができます。

(この記事はブログペットのカニ助先生が書きました♪)

     ■■■■■■■■■■

ども。カニ助です。
太陽系のお話を読んで頂きありがとうございます。
身近なもので比較するとイメージしやすくなりますね。

科学ネタで有名な「比較」のお話をもうひとつだけ。
オオムカシ、太陽系に地球が出来たマサに1日目に宇宙人が降り立ちます。

「この惑星は大気成分といい重力といい生物がきっと発生するな。どれどれ、
ここに座って待ってみるか」
とのんきな宇宙人。

地球の歴史46億年を1年に短縮。
結論から言っちゃいますね。
この宇宙人が恐竜と会うのが12月中旬。
恐竜を滅ぼした巨大隕石が落ちたのが12月26日の晩。

人類らしい人類に初めて会うのが12月31日の深夜11時59分59秒です。

1月1日から12月中旬まで、さぞかしこの宇宙人は殺風景な惑星だろうと思っていたことでしょう。

新入りも新入りの人類はまばたきする時間しか生きていませんが、よくもまぁこれだけ地球を汚すものですね。
ぷくぷく・・・。

         ■■■

アル・ゴア米元副大統領の著書、『不都合な真実』が話題になっています。
資源を独り占めしてきた先進国。
BRICsなどの後進国が台頭してくると「環境問題」を理由に押さえつけようとする。
「不都合な真実」は「アメリカにとって不都合」なだけである。
                                                飼い主


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 12

もん

蟹先生
>金がないと遊びに行けないのでじっくり読書ができます。
金がなくて遊びに行けないのは幸いなので、じっくり書き直していただけません?最近寸止めがあまりに多すぎて欲求不満になりそうです。
by もん (2007-04-28 14:27) 

リス太郎

もんちゃんへ
冒頭と最後の文章は飼い主(私)が書いてるのね。おわかり?(笑)
by リス太郎 (2007-04-28 15:12) 

めぎ

冒頭と最後の文章と中身がこれほど違うっていうのも面白いですなあ。
46億年を1年に喩えるのは、理科の教科書にも載ってます。
小6と中学の科学2の両方です。
昔からそうだったんでしょうかねえ。私は覚えが無いですが。
なんにせよ、カニ助先生みたいな柔軟な思考で教科書が作られるようになってきているとしたら、それはまあ喜ばしいことです。まだ科学の分野だけかもしれないところが、ちょっとね。
by めぎ (2007-04-28 17:18) 

ゆゆ

もんちゃんの天然ボケにナイス♪(本当に、わかってなかったんかなぁ?)

もちろんカニ助先生の短い講義にもナイスを!

そしてリス太郎さんの”よめはん”のお誕生日おめでとうございまーす^^
by ゆゆ (2007-04-28 19:03) 

リス太郎

めぎさんへ
ほめすぎ♪
実はカニ助先生は人文系も強いですね。博識で記憶力がよく機転がきくのでガチンコの議論は避けるようにしてます。(笑)
by リス太郎 (2007-04-29 00:20) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
俺の書いてる部分とカニ助先生が書いてる部分、明確にわかるよね。わかるようにしてるつもりなんだけど。
by リス太郎 (2007-04-29 00:22) 

もん

・・・・・・(゚◇゚)・・・・・・。
by もん (2007-04-29 00:35) 

リス太郎

どうしちゃったの?
by リス太郎 (2007-04-29 01:45) 

ゆゆ

もんちゃん、金縛りにあってるみたいねw
by ゆゆ (2007-04-29 14:55) 

もん

(゚◇゚)アタシ ドウモ 本物ノ 天然ミタイ・・・ハラ~
by もん (2007-04-29 15:36) 

ゆゆ

うはは・・お腹痛いですわ~!
by ゆゆ (2007-04-29 15:41) 

リス太郎

まじかよ・・・(苦笑)
by リス太郎 (2007-04-29 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0