SSブログ

カニ味噌通信 File No. 0141 (上海のKFC人質籠城犯射殺事件) [カニ味噌]

9日と10日はインインの通う法政大学で日本女性学会があり販売に行きます。
上野千鶴子にケンカを習います。
この週末は私を含め6名が都内及び地方の6つの学会に赴きます。
私は10日の晩にそのまま車で長野入り。
13日の晩によめはんの顔をちらっと見て14日早朝に岩手へ行きます。
16日の晩に帰京しますが、19日から週末まで名古屋に行きます。
というわけで記事のアップが滞りますが、うつではないのでご心配なく。

(この記事はブログペットのカニ助先生が書きました♪)

     ■■■■■■■■■■

ども。カニ助です。
週末カニ味噌通信。
上海のケンタッキーフライドチキンの事件、皆さんもびっくりしましたよね。

6日午後、お母さんに連れられてKFCにやってきた4歳の少女。
お母さんがカウンターで買い物中、50歳前後のオッサンにナイフを突きつけられ立てこもり。

夜9時過ぎに犯人は警察により射殺されたそうです。

はっ早いですね。
問答無用です。
中国の警察は忙しいのでしょう。

日本だったら、犯人の人権を考えて「生け捕り」しようとしますが、人権を叫びたいのは実は人質の方のはずです。

まぁ、日本と中国。
国の事情が違います。
犯人を射殺すると日本だと「事件の真相は闇の中へ」とマスコミが騒ぎますが、中国じゃ関係なし。
真相よりも少女の生命。
人口の多い中国ではこのくらいのスピードで事件を解決していかないと間に合わないのでしょう。

問答無用の射殺。
確かに再発防止には一定の効果はあるでしょうね。

ところで。
無事少女も保護され、気付けば晩飯も食べていない警察官たち。
現場検証のドサクサに紛れ店のチキンを立ち食いしたのは、まず間違い有りませんね。
私もKFCの店の匂いには弱いです。
おっと、ダイエット中だった。
ぷくぷく・・・。

         ■■■

今日は少し早め(9時すぎ)に仕事を終え、クイインのいる店に行きました。
オーナーのイーチンは最近妙に色っぽい。
この店に通いだしてもう3年。
だいたい1ヶ月から2ヶ月に一度顔を出してる。

「休みがなくて疲れませんか?」とよく聞かれますが、疲れません。
疲れるほどまじめに仕事してないから。
「あれもこれも早くやらなきゃ」と焦るから疲れる。
焦ったところで仕事ははかどらないし、いい仕事もできない。
結局おなじなら、最初から焦らない。
やらなくてもいいことはどんどん切り捨てる。
「いかに楽するか」を常に考える。

ときどき大失敗をやらかしますが。

                               飼い主


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 12

もん

多くを語らず多くを飲み込ませる。倣おう。(でけんけど・・)
by もん (2007-06-09 04:48) 

リス太郎

もんちゃんへ
それ、蟹先生をほめてんの?
by リス太郎 (2007-06-09 05:24) 

もん

うん。かなり尊敬してる。
by もん (2007-06-09 07:25) 

>やらなくてもいいことはどんどん切り捨てる。
はい 日々そのように心がけているのに 最近なんだかんだと時間とられ 一週間単位で時間が過ぎ リス太郎さんの忙しさに比べたらなんのその なのですが、気がつけばコドモのせいにして当たり散らしているので あーいかんいかんと反省。
by (2007-06-09 07:56) 

リス太郎

もんちゃんへ
カニ助ファンクラブでも作りましょっか。ぷくぷく。
by リス太郎 (2007-06-09 23:06) 

リス太郎

mompeli さんへ
「時は金なり」と「Time is money」は違うような気がします。時間がかかるのはそれだけコストがかかっていること。だから自分の仕事のコストを下げることをいつも意識しています。子育てや家事には当てはまりませんが。
by リス太郎 (2007-06-09 23:10) 

もん

ファンクラブ作ると蟹が赤くなるから。同じ赤くなるなら老酒にでも漬けとけ。ぶくぶく。
by もん (2007-06-10 02:04) 

リス太郎

もんちゃんへ
そういえば蟹先生は紹興酒が好きやな。
by リス太郎 (2007-06-10 03:05) 

めぎ

北ドイツへの旅の途中で、鳥のグリルを買おうと思って楽しみにしてたのに、電車が遅れて買えなかったの・・・ああ、食べたいなあフライドチキン、と思って数日、明日こそ。
by めぎ (2007-06-11 04:48) 

リス太郎

めぎさんへ
フライドチキンおいしいよね。鶏肉は低脂肪でヘルシーだと言うのですが(胸肉の話)、あんなに油まみれにして食ったらヘルシーもへったくれもないからね。でもおいしい。
by リス太郎 (2007-06-17 10:24) 

めぎ

帰ってきて、早速鳥のから揚げ作っためぎです。
むさぼるように食べました。
なにしろ、旅行先でも鳥ばっかりまわりにいたもんで・・・
by めぎ (2007-06-17 17:09) 

リス太郎

めぎさんへ
そういえば鳥に執着するよね。カモメを唐揚げにして食っちゃわないでね。
by リス太郎 (2007-06-17 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0