SSブログ

O取締役の素顔

目が覚めたらスイートのソファーでした。
午前4時半。
いつの間にかO取締役もM師匠もおらず、会計だけが済まされていました。
会社へ戻りやり残した仕事を片付ける。
2時間半しか寝ていない計算になりますが疲労感はありません。
むしろ非常にすっきりした気分です。

みなさんの同時多発テロが野放し状態で申し訳ありません。
というか、多発するテロの全体像が把握できていません。
また時間を見て丁寧に反撃したいと思います。

昨日の7月6日、東京ビックサイトから会社に戻ったのが午後7時。
M師匠が帰っちゃったので「今日はない」のかな・・と、ちょっと安心してしまった私。
煙草を吸いに外へ出て携帯を見るとM師匠からメールの着信。

「ひょうたんに来い」

「瓢箪」とは会社から歩いて15秒の居酒屋です。
「仕事終わったら行きます」と返事を打つ。
すぐにまた着信。
「花買ってこい」

Oさん、気合、入りすぎ。

しょうがないので天神下のデンジャラスゾーンにある花屋へ行く。

「いらっしゃいませ~♪」
「誕生日の祝いや。花くれ」
「どのようにいたしましょう?」
「そこの4万円の胡蝶蘭くれるか」
「あ、こちらでございますね(喜)」
「うそや。そんな高いもん買えるか」
「(怒)」

どうしても避けたい状況があります。
ちんけな花を買って行って、「尻の穴の小さい奴」と思われるのは避けたい。
花屋さんの話を聞きながら、私の中での予算を3千円から5千円に上げました。
ああだこうだと注文をつけながら花を作ってもらう。
ほぼ完成した時点でなんじゃかんじゃとケチをつけあれもこれも足さす。
あのね、これの出来ない奴は商売人失格やからね。

瓢箪の2階座敷に上がると、O取締役を中心に、M師匠、編集部のH氏、制作部のサイトー。
「しのちゃん、これ、好きなだけ食べていいから。俺たちもう腹いっぱいだし」
干からびたスルメの足をかじり、焼酎ロックをぐびぐび飲む。
ラーメン食べに行きましょうっつってんのに・・・
「ママ(イーチン)が待ってるから」

スイートへ行ったのはO取締役とM師匠と私の3人。
賢いH氏は「今日はこのへんで」と帰宅。
サイトーは酒ぐせ悪いので途中で溝に突き落としてきました。

「あら~、Oさん、私の29歳の誕生日に来てくれてありがとう♡」 ←サバよみすぎ!

イーチンは確か私より3つか4つ下だったと思います。
中国福建省福州市の出身。
日本へ来る前は数学の教師をやっていたそうですが、事実かどうかは知りません。
両親のどちらかの家系が台湾系です。
私は厦門(アモイ)へは仕事で行ったことがありますが、省都の福州へは行ったことがありません。

福建省といえば私なんかはまず蛇頭を思い起こします。
チャイニーズマフィアの巣窟。
台湾海峡に面した福建という地は、冒険心に富んだ性格をはぐくむようです。
ボロ船に乗って日本へ密入国しようとするのは大体ここの人たちです。
そこにはマフィアが介在し、日本の暴力団も絡んでいます。
彼らは山口組と良好な関係にあります。

福建語というのがあるのですが、実はそれは単一の言語ではなく、さまざまな方言があります。
そしてそれぞれが違いすぎるため通じない。
中国の地図を広げてみればわかるように、福建省と浙江省だけが沿岸部で山岳地帯です。
人の行き来が難しかったという地理的理由により、多様な方言が残りました。

そんなイーチンの店は、福建省出身の小姐が半数近くを占めます。
彼女たちが福建語でしゃべってると、私には全く意味がわかりません。
広東語もそうですが、ドスが利いた語感があります。

余談ですが、中国人に誕生日を聞くときは、旧暦か新暦か曖昧な部分があるので気をつけましょう。
さもないと誕生日プレゼントを年に2回買わされるハメになります。
私もいまだによくわからないのですが、どうも北方は旧暦で祝う風習がいまだに根強いようです。
私の昔の彼女はハルピン出身なのですが、旧暦の誕生日しか知らず、しかもその「11月27日」を新暦に当てはめて祝ってました。 (途中でめんどくさくなったんだと思います)
矛盾を指摘すると困惑したような顔で、「なんでそんなこと気にするんだ」と言わんばかり。
日本人は理屈っぽすぎるのかもしれません。

さて、すっかり上機嫌のO取締役。
いつものようによそのお客さんといっしょに踊りながらくるくる回転したりします。
最近ちょっと気になってます。
享楽的な酒の飲み方が目立つというか、壊れるのが早いというか・・・
ニコニコ笑いながら踊るその顔の裏に、重圧をはね返そうと足を踏ん張る男の顔を見るのです。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

もん

最後の二行にナイス。
by もん (2007-07-07 12:30) 

リス太郎

もんちゃんへ
ちゃんと読んでくれてありがとう。
by リス太郎 (2007-07-08 10:52) 

めぎ

え?蛇の頭?行ってみたいなあ・・・こわいかな。
by めぎ (2007-07-08 18:12) 

リス太郎

めぎさんへ
行ってみたい?
蛇頭。英語圏では「スネークヘッド」と呼ばれています。
by リス太郎 (2007-07-08 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0