SSブログ

カニ味噌通信 File No. 0149 (台風で水没が懸念されるカニ助邸) [カニ味噌]

昨日の深夜、甲府から東京に戻りました。
明日は母方の祖母の一回忌で大阪へ帰ります。
来週は火曜が再び山梨、水曜は午後から業界団体の定例会議、晩は得意先様との会合。
アルコールを抜いて翌朝6時には高崎へ車を走らせます。
来週は記事を書くひまがないと思います。
特に水曜の晩に新記事をアップしてたら、「早く寝ろ!」とコメントしてやってください。

(この記事はブログペットのカニ助先生が書きました♪)

     ■■■■■■■■■■

ども。カニ助です。
3連休ですね。
台風の進路が気になります。

我が家のある柏市の某地区。
大雨で年に1~2回、床下浸水になります。
こんな感じ。

子供は大はしゃぎ。
色んなものが流れてきます。
ゴミ捨て場に置かれたゴミの袋。
ネコ除けに置かれた水の入ったペットボトル。

水かさが引くと、路上のド真中にゴミの袋が放置され、車が大迷惑。

妙なことに床下浸水になるのは我が家付近だけ。
決して窪地にあるわけじゃありません。
むしろ高台にある場所です。

原因は排水にあるようです。
昔は一帯が畑だった土地。
それが今では住宅地。
下水管が細いままなのでしょう。

この写真を撮ったときも、雨がやんだら瞬く間に水が引いていきました。
ちょっとした恒例行事。

さてさて、今回の台風ではどうなりますことやら。
因みに前回、植木鉢を失った綺麗な花の鉢植えがひとつ、家の前まで流れてきました。
今その花はうちの庭にすました顔して植わっています。
ぷくぷく・・・。

         ■■■

珍しく綺麗な終わり方やな。
                           飼い主


nice!(3)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 17

ゆゆ

笑ってはいけない話題なのに笑ってしまった。スミマセン(汗
by ゆゆ (2007-07-14 11:29) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
笑うてええで♪
by リス太郎 (2007-07-14 11:43) 

もん

中板橋に住んでたとき、しょっちゅう石神井川が氾濫してたんだけど、
祖母ちゃんが迎えに来てくれるのが催しものみたいで、嬉しかったなぁ。
でも背中にきびってもらうのは妹だけ。アタシは手を引いてもらってざぶざぶ長靴で歩くの。「長女はここで愚図っちゃいけないんだぜ・・それがオネーチャンてことなんだぜ・・」と思ってたなぁ。
by もん (2007-07-14 11:43) 

リス太郎

もんちゃんへ
コメントは?
by リス太郎 (2007-07-14 11:43) 

リス太郎

もんちゃんへ
あ、いつの間に・・・
質問。「背中にきびる」。おんぶのことか?
どこの方言?
by リス太郎 (2007-07-14 11:45) 

もん

あ、そうか。素が出た(笑)。
長州ではフツーに云うな(笑)。
by もん (2007-07-14 11:46) 

リス太郎

もんちゃんへ
やっぱり長州弁か。語源はなんだろうね。
by リス太郎 (2007-07-14 13:00) 

もん

きびっといて=結んどいて
なおしといて=仕舞っておいて
莫迦こんなぁ!=おーまーえーはーアーホーかー!!
髪の毛を結ぶのも縛るのも、きびる。
語源は「括る=くびる」。
by もん (2007-07-14 13:07) 

リス太郎

あ、「背負う」という意味ではないのか。背中に「結ぶ」わけね。なるほど。目からウロコ。
by リス太郎 (2007-07-14 13:18) 

もん

この場合は「縛り付ける」ですね。
その手の趣味世界の方たちが「ばりきつくきびって」と云うかどうかは存じません。
by もん (2007-07-14 14:08) 

ゆゆ

なんだか怖い方言のお話してるよw
by ゆゆ (2007-07-14 14:39) 

リス太郎

「きびる」は味のある言葉だから積極的に使いましょう。
by リス太郎 (2007-07-14 14:43) 

ゆゆ

間違えて「いびる」に聞こえそうなんだけんど?
by ゆゆ (2007-07-14 14:48) 

もん

兄さんなら「いちびる」に聞こえるかもしれません・・。
by もん (2007-07-14 16:08) 

リス太郎

誰がいちびりやねん?
by リス太郎 (2007-07-14 17:03) 

めぎ

お花がぷくぷく、いや、どんぶらこと流れてくるのか~
と思ったら、いちびるのお話だったんですね。なるほど。
by めぎ (2007-07-18 17:23) 

リス太郎

どこまで遡っていいかわからないよ~
by リス太郎 (2007-07-21 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0