SSブログ

カニ味噌通信 File No. 0151 (帰国早々休みをくれと言うカニ助先生) [カニ味噌]

上海へ逃げていたカニ助先生が帰って来ました。
「元祖カニ味噌通信をお楽しみに」とか言いながら一度も原稿送らず。
連絡ないからてっきりいかがわしいカラオケ店で公安に踏み込まれピストル突きつけられた上パスポート取り上げられて留置場にぶちこまれてんだと思ってました。 ←具体的♪

(この記事はブログペットのカニ助先生が書きました♪)

     ■■■■■■■■■■

ども。カニ助です。
先週は故郷の上海に出張に行っていました。

ある案件が最終段階に来ておりアワを吹くほど忙しい日々です。
あと数日、カニ味噌通信はお休みとさせてください。

静止画像をお楽しみください。
上海空港で売っている上海ガニ風味のプリッツです。

そうそう、昨日は参院選でしたが、私のダイエット、残念ながら目標の57キロまで下げられませんでした。
ぷくぷく・・・。

         ■■■

プリッツは中国では「百力滋」と書きます。
読み方は「bai li ci」ですから、ほとんど原音を無視してます。
漢字の意味を重視するので外来語の音訳は奇妙なことになります。

たとえば昨夜、ニュースになったJTBの中国事業拡大。
JTBは中国語で「佳天美」と呼ぶらしいんだけど、どうやら音訳のよう。
「jia tian mei」と発音しますが、この発音を聞いて「ジェーティービー」を連想するのは難しい。
「日本旅遊公社」でいいような気がするけど。
「交通」だと「通信」の意味が強いので、中国で一般的な「旅遊」を使いました。
JTBさん、いかがでしょうか? (でも「佳天美」のほうがいいか)

                                             飼い主


nice!(5)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 20

めぎ

静止画像をお楽しみって、それじゃ次回は動画が来るってこと・・・?
by めぎ (2007-07-31 06:15) 

リス太郎

めぎさんへ
そんな高度な技は持ち合わせておりません。 ペットと飼い主より
by リス太郎 (2007-07-31 06:44) 

もん

57キロって・・・それ、ジャニ○ズでもない、
モデルでもない殿方の体重として、アリなのか?
オナゴをちゃんとお姫様抱っこできるんかしら。
by もん (2007-07-31 07:55) 

めぎ

カニさんに抱っこされたもんちゃんの図を想像・・・はさみに挟まれて痛そう。
by めぎ (2007-07-31 08:00) 

ゆゆ

カニ助先生、無事帰国おめでとうございます。
by ゆゆ (2007-07-31 19:26) 

リス太郎

もんちゃんへ
それは心配ありません。毛むくじゃらの太い腕で抱っこしてもらえます。
はさみに気をつけて♪
by リス太郎 (2007-08-01 07:03) 

リス太郎

めぎさんへ
あ、そこではさみの話、してたんか・・・
by リス太郎 (2007-08-01 07:04) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
もうちょっとおもろいこと書いて。(笑)
by リス太郎 (2007-08-01 07:05) 

ゆゆ

あい。
by ゆゆ (2007-08-01 07:12) 

もん

知性とエロが内包された鋏・・イイじゃな~い。そういや、昔、4歳だったかな、
悪さして押し入れに隠れようとしたら、バルタン星人みたいなのがいて、
鋏で「おいこら」と突つかれて、チョキンとやられたことがあるよ。
「悪いことした子はお仕置きだ」ってちゃんと云った。
あれ、一種の座敷童だったのかしら。
by もん (2007-08-01 10:02) 

ゆゆ

面白いこともんちゃんが書いてくれたからいいや~♪
バルタン星人型座敷童・・・すごーい!!
by ゆゆ (2007-08-01 10:32) 

もん

誰も信じてくれないけど、ホントにチョッキンやられたんだって!
by もん (2007-08-01 10:53) 

ゆゆ

アタシは信じるよ。チョッキンされて女の子になったんでしょw?
by ゆゆ (2007-08-01 12:21) 

もん

ゆゆらしくもないことを~・・・・胎内に忘れてきたんだってば。
by もん (2007-08-01 13:56) 

ゆゆ

あ、そうだったのか~♪♪
by ゆゆ (2007-08-01 15:38) 

リス太郎

意味がわかりません。
by リス太郎 (2007-08-01 21:02) 

リス太郎

ぺりさんへ
ナイスありがとう。黙ってると存在に気づかない。なんかしゃべって。
by リス太郎 (2007-08-01 21:10) 

あい あい。
静かに バルタン星人型座敷童を想像しておりました(笑)
by (2007-08-02 08:42) 

リス太郎

ぺりさんへ
押入れの中から「フォッフォッフォ」とか声がして、誰かいるのかな・・と押入れを開けたらバルタン星人が正座してお茶飲んでたら怖いだろって。バルタン星人の右隣には小遊三とか木久蔵とか笑点のメンバーが並んでて、バルタン星人が「フォッフォッフォ・・こいつは面白いねぇ・・次・・」とかって、面白いんなら座布団くれよなとかいう突っ込みは誰もできなくて・・
by リス太郎 (2007-08-02 22:46) 

リス太郎

yutakami 先生へ
ナイス有難うございます。黙ってると気づきません。
by リス太郎 (2007-08-02 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0