SSブログ

肩ごしの恋人とは?

例の大阪に住む中国人女性のHさんからメールが来ました。
「今、テレビドラマを見ているのですが、『肩ごしの恋人』の『肩ごし』ってなんですか?どういう意味ですか?」
俺は歩く日本語大百科じゃないっての。
全くわからないのでよめはんに聞くと、「そのドラマは見てへんから知らへん」とのこと。
しょうがないので勝手な推測をしてみます。

「肩ごし」と聞いて思い浮かぶのは豆腐です。
私はやはり冷奴は絹ごしに限ると思います。
先週の日曜日、よめはんとジャスコに買い物に行くと、豆腐が39円で売っていました。
ここんとこ毎日、豆腐料理です。

「すいません。肩ごしの豆腐ください」
「あいよ。肩ごしの豆腐一丁ね」
背中を向けて肩越しに豆腐を渡される。

そうか。
「肩ごし」というのは背中を向け合った状態を言うのか。
つまりお互いに違う人と付き合ってるんだけど、実は気になってて常に意識してる。
お互いの恋人の目を盗んではちょろちょろ会ってるんだけど、今の恋人と別れて正式に付き合おうとまでは踏み切れない。

イライラするドラマなんだろね♪


nice!(1)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 24

めぎ

最後がちょっとつまんない。
次回に期待してniceね。
by めぎ (2007-08-03 03:41) 

リス太郎

めぎさんへ
おまけのナイスありがとう。
ところで本当はどういう意味なのか、知ってる人は肩ごしに教えてください。
by リス太郎 (2007-08-03 07:17) 

ゆゆ

背後霊のことじゃないの?
by ゆゆ (2007-08-03 08:11) 

もん

徹夜明けの頭はただでさえハイなんだから、あまり笑わせないでください。
入れ歯が落ちます。>ゆゆちゃん
by もん (2007-08-03 10:08) 

ゆゆ

えっ?違うの?
by ゆゆ (2007-08-03 13:53) 

もん

本来:肩越し
自分(もしくは相手)以外の人様の肩の上を通して(越して)言動、用事をすること。
通常は「に」を後ろに用います。
「栗鼠の肩越しに蟹を見つめる」
「人の肩越しに会話交わしてんじゃねーぞ!」など。
by もん (2007-08-04 06:08) 

ゆゆ

「ひとの肩越しに会話交わしてんじゃねーぞ!」江原~♪って、
やっぱり背後霊か守護霊じゃん♪
by ゆゆ (2007-08-04 08:16) 

リス太郎

おもろいこといっぱい書いてくれて嬉しいんだけど・・・
もんちゃんに聞きます。
「肩越し」とはそういう意味なの?つまり「とばす」という意味?
勉強になるな~。
じゃ、「肩ごしの恋人」とは付き合ってる恋人の妹に手を出しちゃうとかそういう意味?これはドキドキしますね~。
by リス太郎 (2007-08-04 16:51) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
どこまで本気なのか全くわからない。(笑)
by リス太郎 (2007-08-04 16:51) 

ゆゆ

あら、私はいつでも本気ですわ~ほほほほほ♪
by ゆゆ (2007-08-04 17:07) 

リス太郎

たまには計算してボケなさい。
by リス太郎 (2007-08-04 18:45) 

ゆゆ

私、計算高い女とちゃいまんねん♪
by ゆゆ (2007-08-04 18:46) 

リス太郎

インド式計算ドリルでもやりなさい♪
by リス太郎 (2007-08-04 20:08) 

ゆゆ

ん?公文式計算ドリル?そりゃあ、ウチのめめっちに言うとくれ。
テスト35点だがね。わが娘ながら天晴れじゃ!
by ゆゆ (2007-08-04 21:06) 

めぎ

インド式計算って、どんなの?
by めぎ (2007-08-04 21:14) 

かけ算 99の段まであるんだっけ?
テストで点数。 ああ もうこっちの小学校ではゼッタイありえない~
by (2007-08-04 21:23) 

ゆゆ

インド式計算今日本で流行ってるらしい。
で、書店に行くとコーナーができてる。
びつ栗!!
by ゆゆ (2007-08-04 21:47) 

ゆゆ

オージーはテストないの?
点数制じゃないってこと?>モンペリさん?
by ゆゆ (2007-08-04 21:48) 

めぎ

へえ流行ってるんだ~どこがどう違うんだろう?
あ、ドイツにも小学校1~2年生はテストないよ。
3~4年生でも、ドイツ語のディクテーションしかテストはないよ。
5年生以上はもう小学校じゃないので、テストあるけど。
by めぎ (2007-08-04 21:56) 

3年と5年と7年に ここら辺の地域全体のテストがあるらしいけど
学校でテストね…ない。点数つけるなんてないなあ…日々遊べや歌え
だいたい校長先生からして 休みが終わって2週間すぎたってのに まだ冬休みやってんだもの。 
いや ここは「肩越し」のコーナーでしたね(笑)
by (2007-08-04 23:41) 

めぎ

すてきな校長先生♪ それだと先生も休み取りやすくっていいですね~(あ、そういう問題じゃないわね)
by めぎ (2007-08-05 00:01) 

リス太郎

めぎさんへ
インド式計算ドリルという本が話題になってて、みんな真似しておんなじようなの出してる。要は二桁の掛け算とかを発想の転換で早く解くインドの計算方法を紹介したもの。私は読んでないけど、ずいぶん目からウロコの方法もあるらしく、読んだ人が感動してブログに書いたりしてるらしい。
by リス太郎 (2007-08-05 00:40) 

リス太郎

ぺりさんへ
さすがオーストラリア。スケールでかいね。
by リス太郎 (2007-08-05 00:41) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
もう寝たか?(笑)
by リス太郎 (2007-08-05 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1