SSブログ

カニ味噌通信 File No. 0162 (東京芸大で開催中の「自画像の証言」展示会) [カニ味噌]

カニ助先生が高校時代、天文部だったというのは聞いているのですが・・・
中学は美術部?
俺?
歴懇芸能部。

(この記事はブログペットのカニ助先生が書きました♪)

     ■■■■■■■■■■

ども。カニ助です。
9月ですね。
スポーツの秋。
食欲の秋。

私は芸術の秋を気取って上野の東京芸大で開催中の「自画像の証言」を見てきました(写真1)。
芸大生は全員卒業の際に自画像を描かされ、今回はそれらを一般公開したもの。

実は今から25年ほどむかしより訳あって音信不通になっている中学時代の友人が東京芸大の油絵学科の人間。
再会の糸口を見つけるべく彼の自画像を探しに行ったのです。

結果は空振り。
彼の自画像はありませんでした。
展示されてたのは一部の卒業生の作品だったため(写真2)。
まだしばらくは音信不通が続きそうです。

友人の彼とは中学の3年間を通じ絵を描きあった仲間。
ゴッホが好きな奴でした。
なんと現役で東京芸大の油絵に合格。

ところで今日見てきた展示会。
おもしろかったですよ。
戦後の卒業生は作風がマジメか奇抜のどちらか。
デッサン力は完璧の東京芸大生。
なのにたとえば自分の使ってきた携帯電話を「自画像」として提出。
大学も受理し今回の展示会にも出品される。
武蔵美にはない余裕を感じます。

入場無料の展示会も結構ありますので、皆さんも是非美術館に足を運ばれては?
ちなみに「自画像の証言」は9月17日までやってます。
入場無料。
ぷくぷく・・・。


(写真1) 東京芸大構内にある「陳列館」という古いたてもの


(写真2) 会場の風景 写真は2階フロアで戦後の卒業生の作品

(2007年9月1日受信)

         ■■■

中学時代のご友人に会えなくて残念でした。
桂小金治師匠に頼んで探してもらうしかありませんな。

私の中学時代はというと、弱小卓球部にいました。
陸上部が全国制覇するほどのスポーツ校でしたが、全校生徒に運動部所属を強制するひどい中学でした。
別に卓球なんかやりたくなかったんですが、柔道部を作ってくれと言ったら、「武道はダメ」というので。
とにかくなんか入らなあかん。
それも出来るだけ運動部に入れという。
そんなもん個人の自由だろうが。
自然と卓球部は不良の集まりになりました。
もちろん練習になんか参加しません。
悪いことばっかりしてたよな。
カニ助先生の話を聞いていると環境の違いみたいなもんを感じます。

                                             飼い主


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 1

リス太郎

takagaki さんへ
ナイス有難うございます。
by リス太郎 (2007-09-02 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0