SSブログ

カニ味噌通信 File No. 0161 (居酒屋のトイレで気絶事件) [カニ味噌]

今回はちょっと心配な話。
減量でスリムになったのはいいけど、栄養不良による貧血じゃないかと思います。
絶対的な飢餓というのは飢餓人口の10分の1と言われ、それ以外の人は栄養が十分でないことが原因で生命の危険にあります。
つまり栄養不良も飢餓であり、無理なダイエットは開発途上国の飢餓に近い状態になりうるということ。
酒ばっかし飲んでないできちんと栄養を摂ってほしいものです。

(この記事はブログペットのカニ助先生が書きました♪)

     ■■■■■■■■■■

ども。カニ助です。
気絶したことありますか?

昨晩わたしは人生で初めて気絶を経験しました。
原因は貧血。
低血圧なのです(下ネタじゃなくてごめんなさい)。

過去にも何度か帰りの通勤電車で貧血に見舞われたことがありますが、気絶は今回初めて。

共通しているのは飲酒。
昨晩も高校時代の友人たちと定例飲み会中。
トイレに立って小さいほうの用をたしているとき貧血に襲われその後は記憶なし。

薄目をあけると見た覚えのない天井の風景。
すぐにトイレの天井だと理解。
自分が気絶したことに気付きました。

時間にして1分ぐらいだと思います。
テーブルに戻ったとき「何処行ってたの?」と聞かれなかったから。

それと、用をたし終わってから倒れた様で、衣服の汚れもなし。
ただチャックは開けっ放し。

意識が遠のく直前の感覚を覚えていますが、もうコントロールできない状態。
それから電源オフ。

電車のホームでなくてよかったです。
脳梗塞とかきっとこんな感覚で死んじゃうんだろうな、みたいな。
突然であっという間の出来事。

健康がいちばんですね。
皆さんも気をつけてください。
ぷくぷく・・・。

(2007年8月30日受信)

         ■■■

うちのよめはんもビールを一口飲んだあとぶっ倒れて、あわてて人工呼吸したのですが、医者から不整脈と言われています。
メシは3度欠かさず食わないと不機嫌な女なので栄養不良は考えにくいです。
カニ助先生も栄養不良だけが原因なのかわからないので、医者へ行くよう勧めました。
飲酒中の気絶というのは、単なる栄養不良だけとは考えにくいので。

健康を維持するのに十分な栄養を摂っているのは世界人口の4分の1と言われます。
1日に4万人が飢餓のため死んでいる現実。
そしてその原因は絶対的な食糧不足ではないということ。
世界の穀物生産量は世界人口の倍近くを養えると言われています。

このことをよく考えた上で世界経済をとらえる視点が大事だと思います。
そして何よりも大事なことは食べ物を大切にし、生産者や物流に関わる人たちに感謝すること。
そういったことを子どもにしっかり教えること。
戦争体験のない私の世代は飢餓を経験しておらず、私の親の世代のような説得力はないかもしれません。
でもそれは挨拶を教えるのと同じくらい大事なことだと私は思っています。

                                           飼い主


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

実際に友人のお母様が電車のホームでお亡くなりになったことがあります
貧血だったそうです。 先生も 奥さんも本当に気をつけてくださいね 
by (2007-09-02 17:38) 

リス太郎

ぺりさんへ
ありがとう。家内もカニ助先生も喜びます。
by リス太郎 (2007-09-02 18:32) 

めぎ

気絶ですか。それはびっくりしますよね。どうぞお大事に。
by めぎ (2007-09-03 00:33) 

リス太郎

めぎさんへ
ほんとに心配です。カニ助先生も明日、会社でコメントを読んでくれるでしょう。
by リス太郎 (2007-09-03 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0