SSブログ

カニ味噌通信 File No. 0160 (6年半ぶりの皆既月食) [カニ味噌]

無事に高座を終え、少しほっとしています。
たまったカニ味噌通信を一気に放出します。
8月28日の夜、2001年1月以来という皆既月食が全国で観察されました。
関東地方は雷雲のため見えませんでしたが、札幌市は晴天で「闇に溶ける月」がよく見えたんだとか。

(この記事はブログペットのカニ助先生が書きました♪)

     ■■■■■■■■■■

ども。カニ助です。
急にひんやりとした天気。
秋も近いのでしょうか。

昨晩の皆既月食。
あいにくの曇り空で見られませんでしたね。
望遠鏡用意していたのですが。
子供たちもちょっとがっかり。

皆既月食の月の色。
オレンジ色です。
皆既月食の時に月から地球を見ると、地球の輪郭全てが「夕焼け」になっているから。
オレンジのリング。

日食は国・場所によって欠け方がちがいますが、月食は国・場所による欠け方のちがいは全くありません。
あたりまえですね。
問題は、月食のとき、その国が地球の夜側にあるかどうか。

日食や月食の予報が外れたことはありません。
すごいことです。
人間が計算して予測する。
古代、驚く民衆を前に天文現象を政治に利用したの、わかりますね。

数百年先の日食・月食はすべて計算済みです。
ドリカムの歌にも2012年に日本で金環食が見られるとあります。
自然をあたかも支配した気になっている人類。

でも。
ある日突然、予測にない日食が起こったら・・・。
自然への畏怖の念。
忘れてはいけません。
ぷくぷく・・・。

(2007年8月29日受信)

         ■■■

宇宙開発は文字どおり日進月歩で、庶民の想像をはるかに飛び越えている気がします。
人類の月面着陸(1969年7月20日)を「うそっぱちだ」という人の気持ちが少しわかります。
近未来に宇宙戦争があるとすれば、それは地球人同士の戦争なのでしょう。

                                              飼い主


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

高座おつかれさまでした~月蝕 こちらはバッチリでした
煌々と照らしていた白い光りが少しずつ確実に消えていく
ぼんやり赤く染まった月に 予報なしでこれを目の当たりにした昔の人々は本当に怖かったでしょうね……
by (2007-09-02 17:35) 

リス太郎

ぺりさんへ
「月蝕」って書くと神秘的な感じがするね。カニ助先生が送ってくれた写真も赤いんだけど、なんで赤くなるのかね。月蝕でなくても月が赤いことってあるよね。
by リス太郎 (2007-09-02 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0