SSブログ

カニ味噌通信 File No. 0164 (遠藤農水相はこの人に似てる) [カニ味噌]

最近、テレビによく三遊亭圓歌師匠が出るなと思ってたら、あれ、農水大臣なんやてね。
ころころ変わるから覚えてられへん。

(この記事はブログペットのカニ助先生が書きました♪)

     ■■■■■■■■■■

ども。カニ助です。
カニ味噌ショートショート。

遠藤農水大臣。

相次ぐ安倍政権の引責辞任。
見ててもうウンザリです。

私が野党だったらこう言います。
「安倍首相の責任というより、そもそも自民党議員全員に問題があるのでは?」。

でも。
仮に民主党が政権をとっても、同じことが起きますよ。
ぷくぷく・・・。

         ■■■


3代目三遊亭圓歌師匠 (1932-)

農水相の遠藤某といっしょにするのは無礼かも。
私が子ども時代(1970年代)、テレビの演芸番組でおかしな落語をやってました。
親に聞くと、師匠がまだ圓歌を襲名する前、歌奴と名乗っていたころ、そら、すごい人気やったんやとか。
私が覚えているのは戦時中の話をネタにした新作落語。
「大東亜戦争」という言葉、この人の落語で覚えました。
学校では教わりませんから。

(節をつけながら)「あれは大東亜戦争のころ、飛び交う弾丸雨あられ、弾のひとつがガバと」
「当たったのかい?」
「ガバとよけた」
「よけたんならガバはいらねえよ」

確かこんな感じだったと思います。

                              飼い主


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0