SSブログ

焼きナスの作り方

こないだの日曜日、晩飯に焼きナスを作りました。
近所のスーパーで一袋158円、5本入り。
男子、厨房に入らずなどと言いますが、とんでもない。
こんなおもろいこと、女だけにやらしとくのはもったいない。

「焼きナスってどうやって作るのん?」
「知らへんのんか?」
「やったことない」
「焼くだけやんけ」
「どうやって?」
「かしてみいや」

体よくやらされてる私。
しかし、これがおもろいのである。

そういえば最近、料理をしてない。
食品の仕事をしてた頃は、意識的に料理をしてました。
自分で食材をさわって料理しないことにはアイデアも浮かびません。
台所に立つことでいろんな発見があります。

そんなん、どうでもいいや。
作り方、お教えしますね。

まず、ナスをたてに半分に切ります。
皮を中心に網で焼きます。
皮がこげてカピカピになったら氷水の中で皮をむきます。
あまり冷水につけると水っぽくなると言いますが、私は冷たくしたほうが好きです。
氷水で熱をとるとお皿に盛り付けます。
生姜と醤油で食います。

そら、もう、めっちゃうまい。
最高のご馳走でっせ。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

私は一本そのままサカナ焼き器につっこんでました。
まんべなく焼けたら冷水に浸して 皮むいてさいて 生姜醤油です。
こっちじゃ米ナスしかないので そういえばしばらくやってないなぁ
米ナスでもできるかな?
by (2007-09-14 15:14) 

リス太郎

ぺりさんへ
米ナスでも出来るでしょう。少し味が違うかもしれへんけど、
「そんなの関係ない!」 ←これ、今、日本で流行ってる。
by リス太郎 (2007-09-15 18:01) 

はい やってみました。 ちょうどナスも生姜もあったんで フィッシュロースターで焼いて割いて生姜ポン酢で食べてみました。日本の秋ナスには及ばない ちょっと大味だけど そんなの関係ない!! さっぱりおいしかったです。ではでは 関西出張 いってらっしゃい~(手ぇ ふりふり~)
by (2007-09-15 20:18) 

リス太郎

ぺりさんへ
誰かもポン酢で食べるって言ってたな。生姜醤油のほうがいいと思うんだけど・・・でもそんなの関係ない!オッパッピー!
by リス太郎 (2007-09-26 02:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0