SSブログ

京都鞍馬口旅情 相棒のことをすっかり忘れてた私の巻 [旅情シリーズ]

翌9月16日は立命館大学朱雀キャンパスで障害学会。
昨夜の新幹線の中で気づいたんだけど開場は昼だった。
「だったら前の晩から行く必要ないがな・・・」と車窓から外をのぞくと静岡駅が走り抜けていく。
「ま、早く行って準備万端ととのえよう・・・」と思ったところが起きたの10時。
「そんなはよ行っても誰も買いにけえへんし、ゆっくりでええわ」

会場入口で挨拶すると、「もう来られてますよ」。
「え?誰が?」
そういえば編集のH氏も来るんだった。
すっかり忘れてた。

段ボールと本にうずもれ漫画みたいになりながら必死で対応してる。
笑いそうになるのを必死でこらえながら、「どーも、すいません」。
「つっ・・釣銭はどの箱に入ってるんですかっ」

釣銭は俺のカバンの中。
そんなもん段ボールに入ってるわけないっての。

段ボール10箱に机はひとつ。
すべて机にのっけるのは無理。
そこはまあコツがあり、ふたりで協力して一気に立て直す。
途端に客が来ない。
そんなもんです。

H氏はこの日の朝、東京から来たんですが、泊まるところがないと言います。
やはりどこも満室で取れなかったんだとか。

深海魚に電話する。
「もうひとり部屋あるか?」
急に愛想がよくなる深海魚。

一日ホームレスをまぬがれたH氏はレセプションに参加。
私は鞍馬口でお好み焼きを食って帰りました。


手前はモツ煮込み


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0