SSブログ

近況報告 2009.8.23

昨日一日かけて広島から戻りました。
今年4度目の広島。
今年は車での大阪・広島への出張がやたら多く、東名や山陽道を行ったり来たりしてます。
いろいろ忙しく、時間がないのですが、簡単に近況報告します。

広島に用が多いのは、今月初旬に『10代がつくる平和新聞ひろしま国』という本を出版し、その販促活動を担当しているため。
中国新聞に月2回挟み込まれている「ひろしま国」を本にまとめたもので、中高生が取材した平和に関する記事が掲載されています。
この本についてはまた改めてご紹介したいと思います。

今回は全外教(全国在日外国人教育研究協議会)の研究集会が広島であり、販売に行ってきました。
会場には『まんがクラスメイトは外国人』の編集委員の方も多数お見えでした。
「リス太郎さんですね」とか言われても、自分がリス太郎だということを忘れかけてて、一瞬きょとんとしました。
「そっか・・俺、リス太郎なんや・・」と心でつぶやきつつ、「なんか書かな・・」ということで、今、書いてます。
(大したこと書きません。忙しい人は読み飛ばしてください)

今日(8月23日)、全国一斉に社労士(社会保険労務士)試験が実施されています。
リス太郎のよめはんも行ってます。
冗談半分で受験をすすめたのは私ですが、当の本人は大まじめ。
もちろん私も本気で応援してます。

最初の頃はこいつ大丈夫かと思ったよな。
わからんことを質問してくるんだけど、

「この限りではないって、つまり、どう?」
とか、
「未満と以下は、どっちが含む?含まない?」
とか、

知らなくても生きていけるけどね。

うちの近所におもろい鳴きかたするカラスがおんねん。
低い声で「アホッ」「アホッ」て鳴きよる。

「あたしが勉強してるといっつもアホってなくカラスが来る~」

このカラス、西葛西3丁目界隈では有名だと思います。

社労士試験の受験資格の一つに学歴がある。
よめはんの場合、学歴で資格を満たすしかないので、卒業した大学の卒業証明をもらうことになった。
大学名が変更されたので、「同じ大学ですよ」という一文も必要。
(おまけだけどその後、募集停止になって大きく報じられた)

ここまではまぁ、めんどくさいけどしゃあない。
問題は彼女の卒業証明が旧姓であること。
四国の役所から戸籍抄本取り寄せるはめになった。

「行政書士試験は学歴いらんのん?」
「いらん。国籍も性別も年齢も不問。ネコでも受けられる」
「ひこにゃんでも?」
「もちろん。ひこねのよいにゃんこでも可」

近況報告といいながらよめはんの話ばかりになってしまった。
「旅情シリーズをやれ」と、面と向かって言う人もおられるのですが、あれやりだすとほんま時間がなくなるんで。

時間に余裕ができたらやるかもしれません。
笑える話もあるんで。

今は11月8日に向けて着々と準備中です。
(おっと、その前に落語やらなきゃ・・・)

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

リス太郎

そっちはもう涼しくなった?(寒いぐらいか?)
by リス太郎 (2009-09-15 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0