SSブログ

最近思うこと 2010.12.12

敏江玲児の漫才を見るのは正月最大の楽しみ。
来年から見れない。
物心ついた頃から演芸番組が大好きで、特に敏江玲児は一番お気に入りの漫才さんだった。
玲児さんが敏江さんの額をどつく間は神技だと思う。

書くことなくなった。
どないしょ。
やめる?

無期限出演自粛。
事件の真相もはっきりしないのに。

誰に対するポーズなのか。
大事なのはファンやろ。
わしは落語ファンやからどうでもいいけど。

血まみれで朝帰りや裸で公園で寝たりとか、男の子なら誰でも経験あるはず。(俺だけか?)

私が子どもの頃はアンタッチャブルな大人がごろごろしてた。
最近あんまり見ない。
たまにそういう片鱗をキラリと見せる後期高齢者に会うと嬉しくなる。

もっといろんなことを許容できる社会のほうが結局は暮らしやすい。
みんながルールを厳格に守り、失敗の許されない社会。
俺は息苦しいけどね。

エビ蔵はどうでもいいや。
カニ助先生の話でもしよ。

風邪ひいてるらしい。
出張先の北京で遊びすぎたのが原因。

PISA調査の結果が発表された。
首位は上海が独占。
香港がありなら上海もええやん、という発想か。(知らんけど)

民放の情報番組では「東京で出れば上海より上だ」みたいなことを言ってた。
恥かくだけだからやめといたほうがいい。
というか東京以外の地方をバカにしてんのか。

上海がありなら東京で。
発想が貧困。
中国の二番煎じではおもろない。
この際、東京代表で足立区とか、大阪代表で西成区とか。

「大人には簡単な問題」とか言ってるコメンテーターもいたけど、それは紹介された問題がたまたま易しかっただけ。
科学的リテラシーや数学的リテラシーの問題はかなり難しい。
子どもがアホになったというが、大人のほうがよっぽどアホちゃうか。

アホな大人が子どもをけしかけて国をあげて学力を競わす。
私のようなニッポン頑張れメンタリティくそ食らえ人間には理解できない。
PISA調査の目的はそういうことではないんだが。
アホなマスコミがアホな国民をつくる。

現実の社会では正しい答えを導くことが必ずしも評価されない。
むしろ人と違う答えを導くことのほうが大事だと思う。
珍解答を平気で書く子どもにこそ注目したい。

PISAの試験問題で大喜利やったら面白い。
私はいくつかネタを用意してるけど、今日は発表しない。(忙しいので)

ゆとり教育かつめこみ教育か。
今回、日本の順位が上がったのはゆとり教育をやめたからだという。
その考え、おかしい。

つめこみ教育で知識は増えるかもしれない。
しかし論理の展開の仕方や新しい着想の仕方は身につくだろうか。
PISA調査が目指しているのはそういうことではないのか。
ゆとりか、つめこみか、という話ではないのでは?

うちのブログは学校の先生も多数読んでくれてるようなのでちょっと力入れて書いた。
つまらなくてごめんね。

TPP。
環太平洋経済連携協定。

環瀬戸内海経済連携協定もあっていい。
あるいは環有明海経済連携協定とか。

海じゃなくてもええんちゃうか。
環琵琶湖経済連携協定とか。(滋賀県でええやん)

ウィキリークス。
柳家あ三治がどうしたって?(それが言いたいだけか)

ダイヤモンド社から出てる高田純次の手帳がおもろい。
1月1日から12月31日まで立ち読みした。(博文堂書店西葛西店さん、ありがとう)
ドラッカー名言集よりおもしろい。(ためにはならないが)

天一芸人。
俺も入れてくれ。
こってりを唐辛子味噌で真っ赤いけにして食うのがうまい。

野獣ファッション。
大阪ではフツーなんやけど。

うちのよめはん。
ちょっとはプチ努力しろ。

あとなんだっけ?
忘れた。

試験が終わってから出張ばっかりしてる。
佐賀で全人教(旧全同教)があり、長崎と博多にも行った。
長崎では思案橋を思案しながら歩き、キャバクラへ行った。
2時間延長して指名料もきっちり払い、持ちネタやり倒して腹抱えて床を転げまわらしたった。

教育図書出版会の仕事で大阪へも行った。
北新地の夏子は年内で閉店。
経営に疲れたらしい。
来年からは違う店で世話になるんだとか。

あさってから再び大阪。
うちのじいさんとばあさんを焼いた瓜破霊園のまわりを車でうろうろします。

ではごきげんよう。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ゆゆ

ごきげんよう~w
by ゆゆ (2010-12-13 13:20) 

リス太郎

寝まっせ。
by リス太郎 (2011-01-29 04:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0