SSブログ

新生「森羅万象」

しのはら行政書士事務所のイメージカラーはブルーです。
青い海、青い空。
青い海は世界とつながり、青い空は世界をおおう。
ファダワンダホワーです。

ゆうちゅうぶ「What a Wonderful World」(音が出るので会社で仕事さぼって…)
http://www.youtube.com/watch?v=mVw5HKanadw

ブログをイメチェンしました。
闇にかくれて生きるのはもう終わり。
明るくほがらかに、ギャグ満載でがんばります。(お笑いは人類を救う)

この国はきっと素晴らしい国になる。
憲法の理念を実現することにより必ずそうなる。
誰もが真の意味で自由で、お互いを思いやり助け合う社会。
世界の国々の人たちと手を取り合い、助け合い、ともに生きていく。

青い地球は誰のものでもない。
人はみなこの世の間借りもの。
ミミズだって、オケラだって、アメンボだって。(私はいつもオケラですが)
みんなみんな、生きているんだ友だちなーんーだー。(オケラの友だちってのもね)

ホームページは今週中には公開できるかな。
まだ未完成のページも多く、ちょっとずつ充実させていくんだけど。
お客様(外国人)目線のホームページ。
企業をターゲットにするのはやめました。
本来のお客様である外国人の皆様おひとりおひとりと真正面に向き合います。

まだピンクのカードもなく、ホームページもないのですが、毎日のように新しい依頼が舞い込みます。
周囲の皆様のご協力のおかげなのですが、私自身、あらゆる手段で営業戦略を実行しており、じわじわ効いてきてる感じです。
私から行動力を取ったら何も残らないと思います。

24時間以内に書面で回答するという努力目標は完全に崩れ去りました。(ピザ屋は30分)
現在は1週間以内をかなり厳密な目標にしています。
もちろん電話などでまめに報告し「ちゃんとやってる」ことをアピールします。

すぐに手を打たないと取り返しのつかない場合もあり、申し訳ないですが他の急がない仕事は後回しになります。
睡眠時間を削って頑張ってます。
また、内容によっては一から勉強せねばならないもの(渉外業務以外の依頼)もあり、あらかじめたっぷりと時間をいただくことをご了解の上すすめます。

ハンバーガー店にたとえるのはやめます。
ハンバーガーは焼ける前に金を払うし。

「あのう、永住権ほしいんですけど…」
「ありがとうございます。帰化もごいっしょにいかがですか?」
「いや…いっしょにって…無理でしょ」

最近、「ポテトもいっしょに」って言われない気がする。

お客様の前で「私が先生です」という顔は一切しません。
「こんにちワン。私がしのはらだよん」という調子です。(ちょっと違うけど)

シリアスな依頼が多いのでおかしなジョークは言えないのですが、依頼者の緊張をほぐすためワールドクラスのギャグはよく使います。
大学の落研時代、レンタルビデオ店でチャップリンの映画を何度も借りて研究したのですが、いつどこで何が役に立つかわかりません。
外国人相手に日本語でジョークを言っても通じにくいので。

先日は日本湖南人会の方々といっしょに中国大使館に行きました。
劉亜明総領事を表敬訪問。
会談は当然ながら中国語中心で行われ、私は末席でメモを取りながら聞いていました。
ジャーナリストの段躍中先生(日本湖南人会会長)から発言を促され、待ってましたとばかりに中国語で自分の経歴、行政書士としての理念を話しました。

劉総領事は椅子から身を乗り出して聞いてくださり、流暢な日本語で質問される。
私は中国語で返答し、また劉総領事が日本語で答えてくださる。
めんどくさくなりこちらも日本語で答える。
あちらの日本語のほうが上手なので。(当たり前だけど)

大使館からの帰り道、段先生から、今回の会談の内容を日本語でまとめてほしいと言われました。
ちょっと、ちょっとちょっと。(もう古いんか)
私は聞き取れない単語をカタカナでメモしてただけなのですが、段先生は私がすべて速記してると思われたようで。
中国語でまとめてくださればちょちょいのちょいで和訳しますと申し上げました。

私は行政書士という枠を超えてこの仕事をとらえています。
念のため断っておきますが、業際問題を無視するという意味ではありません。
むしろ全く逆で他士業の先生方と協力してやっていく。
「枠を超えて」の意味は、岡本太郎が「職業は人間」というのと同じです。

これからも悩みながらも「えいやっ」と行動していくと思います。
悩んだとき、困ったとき、どうするか。
そんなとき、いつも私は考えます。

岡本太郎ならどうしただろう?
本田宗一郎ならどうしただろう?
坂本龍馬ならどうしただろう?

歴史に学ぶことは多いです。
そしてそれを現代に当てはめてみる。
坂本龍馬が平成の日本で活躍していたら、現代人から見てもさらに進んだ考えに目覚めていたでしょう。

          ■

よめはんがいつまでも寝てるので起こしに行った。

「会社遅れるで」
「今日は休みや」
「なんで?」

今日は海の日だそうです。
7月20日じゃないのに海の日。

海の日が来ると思い出す。
10年前、タイのチュンポンでバイク事故で亡くなった商社時代の仲間。
祝日のオフィスで現地からの第一報を聞いたのは私。
彼のご遺体を腐らさずに福岡空港へ運んだのはカニ助先生。

松尾!
10年経とうが20年経とうが、お前のことを忘れたりしないからな。
天国よいとことかって、あんまり無茶すんなよ。

                    カニ助 リス太郎

nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 15

ゆゆ

急に爽やかになって違和感たっぷりwww

がんばってねん
by ゆゆ (2011-07-18 18:31) 

リス太郎

加山雄三っぽくてええやろ?
by リス太郎 (2011-07-18 19:28) 

ゆゆ

若大将かいな(笑)裸の大将だったりしてwww
by ゆゆ (2011-07-18 23:11) 

リス太郎

バカ大将やな。
by リス太郎 (2011-07-20 01:18) 

リス太郎

松尾がいたチュンポンの寮の便所は穴からコブラが出てくるらしい。お前の青大将と闘わせろよとかって、カニ助先生とかと笑ってた。やっと帰ってきたと思ったらすぐまた赴任で、なんちゅうかな、エリートのくせに気取りがないっちゅうか、変に気が合った。距離を置きながら、女めぐって張り合ったりしながら、なんちゅうかな、うまく言えんけど。わずかな日本滞在中にすっかり仲ようなって。ちゃっかり3人目のガキつくっとるし。顔見ずに逝っちゃったけど。なんちゅうかな、俺は子会社の中途採用社員で、カニ助先生や松尾は親会社からの出向やったんやけど。ほとんど出向なんね。「逆出向」という言い方してたけど。要はみんな超有名大学卒のエリートなわけ。わしは少数派でおもいきし浮いてたわけやけど、少数派のいう「平等な待遇」という主張にも同調できんわけね。こんな性格やから。そんな中で心許せる仲間というのが、カニ助先生は別格なんやけど、松尾やったわけ。萱島の我が家にも泊まりにきたことある。半分死んでたけど。飲みに行ったら終電なくなっても平気で次行こうとか言ってるのはわしとカニ助先生と松尾と、あと乙仲から出向してたへべれけの高原さんで、曽根崎新地経済に大きく貢献してた。
今日は7月20日。ほんまの海の日。合掌。
by リス太郎 (2011-07-20 01:39) 

リス太郎

海の日の祝日化は右翼団体の悲願でした。しかし私はそんなこととは関係なく、海の日を祝います。海の日万歳!
by リス太郎 (2011-07-20 01:45) 

ogacci

爽やかですね。いいですね。篠原さんらしくて。
by ogacci (2011-07-21 00:43) 

ogacci

ホンダのCmかと思いました。
by ogacci (2011-07-21 00:47) 

リス太郎

おがっち先生へ
ホンダのセンチメートルって?
(笑福亭松之助師匠のギャグのパクリ)
by リス太郎 (2011-07-21 13:24) 

リス太郎

おかげさまで忙しい。固定電話と携帯が同時に鳴るのは往生する。1ヶ月ほど前でしたか、それと同時に新聞屋さんが集金に来て後ろに宅急便屋さんが巨大な観葉植物かかえて立ってる。

シリアスな依頼が多い。仕事の性格上仕方ないんだけど。「明るくほがらかに」をモットーに加えます。

婚姻証明が出たのにビザがおりない。岸本先生が予言したとおりになってる。嘆願書の第2弾集めに奔走しています。これが収容とかいう事態ならブログで協力を呼びかけるのですが、正真正銘の恋愛結婚であり、これにビザを付与しないことは国際人権規約(B規約・自由権)23条に違背することになります。ある公認会計士は「その行政書士(わし)、おかしいんじゃないの?」とか言ってるらしいし。おかしいのは私ではなく入管さんです。

法律に無知な外国人をだまし違法行為をあっせんするブローカー、そしてその尻馬に乗るインチキ行政書士。連中のせいで正当な権利が認められない。収容されるべきは外国人当事者ではなく、ブローカーやインチキ行政書士です。見つけ次第容赦なくブタ箱に放り込んでいただきたい。

by リス太郎 (2011-07-21 13:40) 

ogacci

センチメートルになってしゃーない。ワッツァワンダフォーワー♪
by ogacci (2011-07-21 20:40) 

リス太郎

いかれオヤジやな。(笑)
by リス太郎 (2011-07-21 23:13) 

リス太郎

はよしたれ!ハラへった!
by リス太郎 (2011-07-21 23:14) 

リス太郎

今月が国保と年金で41,880円。
来月はこれに特別区民税と都民税が加わって84,880円。
しゅん。
by リス太郎 (2011-07-21 23:16) 

リス太郎

東京一郎、単身赴任でええやろ。

熊本はいいよ。からしレンコンで球磨焼酎。空港で売ってるレトルトはあかんで。汚い店にはいり。毛むくじゃらの太くて汚い指でオヤジが詰めてその場で揚げたんがめっちゃうまい。一皿300円ぐらいかな。よめはんにも食わしたろ思て空港でこうて帰って高くて特にうまくもなくしゅん。

by リス太郎 (2011-07-21 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0