SSブログ

オーバーステイ の がいこくじん のかた へ [「がいこくじん」のかたへ]

『しのはら』 は オーバーステイの がいこくじん の かた が 「ただ」 で そうだん できます。

① 「とうきょう」の ちかく なら こちらから そちらへ いきます。 あんぜん な ところ で あいましょう。 「こうつうひ」 「そうだんりょう」 どちらも 「ただ」 です。
まずは おでんわ ください。 (090-9863-8944 『しのはら』)
ひみつ は ぜったいに まもります。

② 『しのはら』 が ていあん するのは 「ざいとく」(ざいりゅうとくべつきょか・SPECIAL PERMISSION) だけでは ありません。 まずは おはなし を きかせて ください。

③ 『しのはら』 は 「せいこう」 して はじめて おかね を もらいます。 「しっぱい」 したら おかね は おかえし します。 「ざいとく」 を ごきぼう の ばあい も おなじ です。 どうしても 「ざいとく」 したければ やります。 しかし 「しっぱい」 したら あなた は かえらねば なりません。 もう 「にほん」 に これない かも しれません。 わたしも おかね を もらえません。 だから しんちょう に けんとう します。 「そうだん」 は 「ただ」 です。

          ■

しのはら行政書士事務所の基本方針

1. 相談無料(そうだんむりょう)
相談(そうだん)はタダです。まずはお電話(でんわ)ください。

2. 出前相談(でまえそうだん)
必要(ひつよう)におうじ、可能(かのう)なかぎりこちらからうかがいます。東京都内(とうきょうとない)や電車(でんしゃ)などですぐいけるところなら、交通費(こうつうひ)は請求(せいきゅう)しません。

3. 原則完全成功報酬(げんそくかんぜんせいこうほうしゅう)
① 着手金(ちゃくしゅきん)などは基本的(きほんてき)にいただきません。
② アプリケーションが受理(じゅり)されただけでは、原則(げんそく)としておカネをいただきません。
③ 許可(きょか)がおりてはじめて、わたしのしごとが完成(かんせい)します。
④ わたしが提示(ていじ)する価格(かかく)は、「許可(きょか)がおりることにたいする報酬(ほうしゅう)」です。
⑤ あらかじめいくらかをおあずかりすることもありますが、不許可(ふきょか)のばあい、たてかえているおカネをさしひいて返金(へんきん)します。
※ ただし、ばあいによります。可能性(かのうせい)がきょくたんにひくいばあいなど。また、そのばあい、「許可(きょか)されたとき」「不許可(ふきょか)のとき」それぞれの価格(かかく)をあらかじめ提示(ていじ)します。
※ 外国(がいこく)からとりよせるドキュメント(しょるい)にかかる費用(ひよう)や印紙代(いんしだい・スタンプのおカネ)などは、おきゃくさまでご負担(ふたん)ください。

4. 赤ひげ行政書士(あかひげぎょうせいしょし)
おカネのない人も、まずはお電話(でんわ)ください。相談(そうだん)しましょう。相談(そうだん)はタダです。

5. 社会事業家的マインド
営利目的の一般企業でさえCSRが重視される昨今、国家資格である行政書士は「いかに社会に貢献できるか」がさらに問われます。「しのはら」は社会事業家的マインドを片時も忘れることなく、国民(外国人も含む)に奉仕する精神で業務に取り組みます。

          ■

こう書くと「こいつはバカか」と思う方が多いと思います。
「あのね、ボクはバカじゃないの、アホなの」(寛美大先生)

新入管法全面施行を機に「一般アムネスティ」を導入したらどうか。
こんなこと書くと業界で袋叩きにあいそうやけど。
行政書士はもっとクリエイティブな仕事をすべきです。

在特がクリエイティブでないとは言っていません。
今の制度では限界があり、すべてのオーバーステイの外国人を公平に救うシステムとして機能できないと思うし、行政書士は他にやるべきことがたくさんあるのです。
在特にかかずらわる時間がなくなれば、違う仕事ができます。

だから「一般アムネスティ」。
そのかわり今後は違法行為を許さないシステムを構築する。
重大犯罪に対しては厳しく対処し治安を守る。

国民の総意が得られないから無理だろうけど。

異業種をわたり歩くこと20年余。
業界の慣習がいかにバカバカしく弊害かということをさんざん見てきました。
これは昨日や今日に思いついたことではありません。
実社会での体験の中で確信した商哲学です。

時代を革新してきたのは、みんな「バカ」と呼ばれた人たちです。
みんなが「バカ」になれば、この国はよくなる。
まずは私が率先して「バカ」になりましょう。(元からやけど)

若い方に言いたい。
私は当ブログで若い方に多くのメッセージを送ってきたつもりです。
人に嫌われることを怖れてはいけない。
むしろ積極的に人に嫌われる。
世界中を敵にまわしても自分は自分である。
貫け!

AかBかという考え方はよくない。
Cはダメか?Dならどうだ?Eもあるんじゃないか?
コツは人と一緒じゃ嫌だというへそ曲がり精神です。
思いついたことはどんどん行動にうつしてみる。
人の意見もどんどん聞く。
へそ曲がりなりに聞く。

そして一番大事なこと。
自分の頭で考える。
勉強はそのためにやるもの。
知識をひけらかしええかっこうするための勉強なら遊んで暮らしたほうがよっぽどかしこ。

ねよ。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 3

リス太郎

祖国に帰れない事情があります。自分が日本で稼がねば祖国の家族が路頭に迷う。20年以上日本にいるのに簡単な日本語しかできず平仮名すら読めない人がいらっしゃいます。地域社会から隔離され安い労働力を提供し日本の経済を底辺で支えてきた人たちです。雇う側もそういった人の労働力がなければ立ち行かないという事情があります。私は90年代にそういう外国人とともに汗を流し、同時に雇用主の窮状も目の当たりにしてきました。だから「一般アムネスティ」を導入してほしいのです。これは国益にもかなう話なのです。
by リス太郎 (2011-07-22 01:13) 

リス太郎

私は依頼者の相談を受けるとき、いらんことをよく聞きます。人が見たら「なんでそこでそんなこと聞くの」と思うかもしれません。「相談無料はいいけど無駄な話をするなよ」と言われるかもしれません。しかし私は無駄話の中でいろんなことを考えているのです。第三の道を探っているのです。
by リス太郎 (2011-07-22 01:16) 

リス太郎

『しのはら』 は 「ねんじゅうむきゅう」 です。 わたしが ねてるとき いがいは 「えいぎょうちゅう」 です。 いつでも でんわ してね。

(金曜日の午前中だけのんびりします。ねよ。)
by リス太郎 (2011-07-22 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0