SSブログ

息抜き 2012.2.5

昨日の夕方から仕事をシャットアウトして電話対応のみとしました。
この駄文をアップしたら解除しますが。
薩摩焼酎白波を飲みながらお笑い番組を見る。
これに勝る幸せがあるでしょうか。

五代目文枝師匠の『高津の富』を聴きながらぐっすり7時間眠りました。
朝の読書を終え仕事モードに切り替えるところです。
今日は自分のお客様を中心に雑務を一気に片づける予定です。

岸本先生はレンタルの車椅子をたった一日で乗り捨て、杖一本で歩いてます。
なんか倒れる前より元気になったような気がする。

私は外を飛び回っていることが多いのですが、仕事の性質上、事務所(家)にこもって黙々と書類を書くことも多いです。

おしっこしてるときに携帯と固定電話が同時に鳴るのは往生しまっせ。
しょんべんぐらいゆっくりさしたりィな。

バタバタとテンパってるときに人妻がどうのとかおかしなメール。
ぶっ殺したくなるよね。

営業の電話も多い。
私はそういう仕事もしてたことがあるので、基本的に丁寧に応対します。
大変なのわかるから。
ただしあんまりひつこいとぶち切れます。

昨日の午前中も営業の電話があった。

「あのう、しのはら行政書士事務所の社長様でいらっしゃいますでしょうか?」
「社長じゃないけど私がしのはらだよん。ぷっぷー」
「失礼いたしました。実はですね、今ニューヨークの金がですね…」
「もうこりごりだよ~ん」

先物取引は要注意です。
潤沢な資金をもって入念なリスクヘッジをしながらでないと必ず破綻します。
つまり金がどうとか大豆がとか、ひとつの商品だけでやってはいけません。
あれもこれも手を出しながら全体のバランスの中で利食っていく。
会社の勤め人が小遣い稼ぎにやるものではない。

株なら会社がつぶれない限り黙って持ってりゃゼロにはなりません。
しかし先物取引は追証かかったら3日以内に同額の資金を投入し売りと買いを均衡させないと林家パー子です。

なんでこんな話してるんやろう?

開業して春で1年になりますが、週に1度半日だけ仕事を完全にシャットアウトすることにしてます。
それが1月は全くできなかったのですが、今月からは半日の休みを必ずとるようにします。

ボクはピザ屋のビザ屋。
冷めてないビザをお届けします。

24時間営業の看板もおろしていません。
ただし週に1回、半日だけ連絡が取れなくなります。

お金のない人もご心配なく。
ローン組んでください。
次の更新までにちょっとずつ払ってくださってもかまいません。
ただし約束どおり払わないと地球の果てまで行ってQです。

例外もありますが基本的に10万円未満の仕事はしません。
その程度の価値しかない仕事ならよそで頼むか自分でおやりください。
当事務所の基準価格は今年は据え置きますが来年から徐々に引き上げる予定です。

大いに値切ってくれてかまわんよ。
岸本先生のようにへそを曲げたりしません。
ただし言い方に気をつけてください。

一番むかつくんが「よその先生に聞いたら3万円と言われました」。
じゃあその先生にやってもらえよ。
なんでわしんとこ来たんじゃワレ。

成功率100%を目指せばそんなお値段ではできっこない。
受理されればいいんでしょというスタンスだからできる。
外国人当事者の権利を守るという自覚がない。

よその先生のいい加減な仕事で不許可になった人がよく来ます。
不許可になった書類の控を見せてほしいんだけど、驚くべきことに誰も持ってない。

「入管に提出したからありません」
「いや、そりゃそうだけど、それやった先生から控もらってないの?」
「ない」

あきれてものも言えない。
ノウハウが流出するとでも思ってるならとんでもない考え違い。
国民(外国人も含む)の権利を守るのが我々の使命でしょう。
国から資格を与えられて仕事するんだから当たり前のことは当たり前にちゃんとやれよ。

どういう資料を揃えたのかその人の記憶をもとに聞きだすと必要最低限しか提出していない。
それじゃ不許可になるの当たり前。

ちなみに必要書類を提示すると「なんでこんなもんまでいるの?」と聞かれることも多い。
私が提示する必要書類は許可を得るための必要書類。
受理されるための必要書類ではありません。

この仕事やってると他人様の秘密を知ることになります。
人間はなんとかわいく哀しい生き物なんだと思うことも多い。
みんなそれぞれ、この人間社会で、人間ドラマの中で生きている。

確かに俺の子だし認知もするけど家族に知られたくない。
みなさんいろいろご大変なようで。(いい方法があります)

では今日も一日がんばりましょう。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ゆゆ

え?隠し子いたん?
by ゆゆ (2012-02-06 20:41) 

リス太郎

ムーミン。じゃないノン、ノン。まぎらわしいこと言わな~い。
by リス太郎 (2012-02-06 20:58) 

ゆゆ

まぎらわしい事書くんだもんwww
by ゆゆ (2012-02-07 18:28) 

リス太郎

スナフキンも。じゃないミーも。
by リス太郎 (2012-02-08 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0