SSブログ

リス太郎のテーマソング

あんまり小難しいことばっかし書いても読んでもらえない。
読んでもろうてなんぼやからね。
アホなこと書こ。

当事務所のイメージソングは『ファダワンダホワー』ですが、リス太郎のテーマソングはこちらです。
http://www.youtube.com/watch?v=1_w7qLwhFog
(音が出るので会社で仕事さぼって…ご注意ください)

断っておきますが私は河内の人間ではありません。
生まれは大阪市東住吉区、育ちは神戸市垂水区です。
ルーツは愛媛県です。

大阪で長く住んでたのは守口市大久保町5丁目で、寝屋川市と門真市との3市が交わるあたりです。
このへんは北河内と呼ばれます。

河内弁は南へいくほどえげつないんですが、故郷のなまり懐かしではないですが、私が育った西神戸によく似てる。
須磨の一の谷を境に東が摂津国、西が播磨国ですが、神戸弁でありながら播州弁の影響を強く受けています。

大阪の東にある河内と西のはずれの播州が言葉が似てるのは面白いと思っています。

播州弁では「け」または「ど」を語尾に付けたがります。
自分のことは「わい」または「わし」です。

私が育った垂水区の明舞団地周辺出身の著名人には「日本のヘレンケラー」の異名をもつ福島智先生や楽天の三木谷さんがおられます。

当事務所ではガテン系の外国人さんのご来所をお待ちいたしております。
ガテン系では就職ビザはおりませんが。

働いて働いて銭ためて、倉建てたろうやんけ、ワレ。

仕事しょ。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

リス太郎

二人称は「ワレ」か「オンドレ」です。「メンドリ」ではありません。
by リス太郎 (2012-02-19 13:21) 

リス太郎

連続おさわり魔。
「なんでうちだけさわらへんのん!」
by リス太郎 (2012-02-19 13:22) 

リス太郎

「7時のニュースです。警察では酔っていなかったのではないかとみて調べてます」
by リス太郎 (2012-02-19 20:38) 

ゆゆ

おもしろくないー!
おもしろい事書いて~
by ゆゆ (2012-02-20 14:14) 

リス太郎

おがっち3号はおもしろいと思うけどね。
by リス太郎 (2012-02-20 20:52) 

リス太郎

うちのよめはん、今年から某大学で事務の仕事してんねんけど。最近の学生さんって、よくわからんね。有名大学だからお利口さんのはずなんだけど。まあいろんな奴おるわな。
どうしても信じられへんのが親が子どもの成績や出席率を大学に電話で聞いてくるらしい。「うちのん、卒業できまっか?」とかって。考えられへんけどね。
by リス太郎 (2012-02-20 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0