SSブログ

京成関屋通信

ええ天気でんな。風強いけど。
よめはんが遊びに行ってるのでちょとさぼりますあるよ。
桜は散ったけどこれからの季節はどんどんおんもに出られることをおすすめします。
新緑の中を歩き、生命の息吹を吸い込んでください。
(リス太郎とかしょーもないもん見てる場合ちゃうで)

昨日は午後4時に堀切菖蒲園で山下清と打合せ。
そのあと草加で琴フィリピンとキラーカーンに会った。

奥さんが琴フィリピンで旦那さんがキラーカーンね。
キラーカーンはカニ助先生のネーミングでは内山くんとなり、よめはんのネーミングでは太っちょとなる。
ちなみに琴フィリピンは女性ですし太ってもいなければまわしもしていません。(ちょんまげもなし)

どうでもいいけどスリランカのペーとパー。
ペーが夫でパーが妻。
やあこしいんはパーの本名がペーなこと。

キラーカーンの呼び寄せに成功し、琴フィリピンは豪永住を寄り切った。
納付書への署名とパスポート・在留カードのお預かり、印紙代8千円の受領が目的でしたが、ご馳走してくれると言う。
ヘレペン料理かと思ったら和風の居酒屋でした。
お友だちのヘレペン人も来てて、後半は完全に無料相談会となった。

大好物の芋焼酎をこんこん飲んだけどちっとも酔っ払えず、あれも帰って確認、これも確認。

わしは法律、後付けで学んどるから。
最初に出会った法律が入管法やし。
だから日々、激務をこなしながらも勉強勉強。
これはもちろん私だけでなくみんなそうです。

法律を体系づけて専門的に学んできたわけじゃない。
完全に独学。40の手習い。
だから人一倍努力しなきゃいけない。
しかし逆に、だからこそ見えてくるものもあります。

あかん。なにマジメな話しとんねん。

今日のお昼に受けた電話相談。
日米地位協定1条(c)項。

今月15日で開業丸2年なんやけど。
こんなん来るとは想像もしてなかった。

勉強!

入管~に聞いてもわからない~ 大使館~に行ったら追い返された~

だそうです。

本人の希望は日本に残りたいというわけではなく、アメリカに住む両親と一緒に暮らしたいというもの。
じゃあ行けば?とは簡単にいかない。
国籍がアメリカじゃないから。

つくづく国籍ってなに?と思います。

アメリカに住むビザが必要なので申請します。
これは以前やったことがあるけど失敗した。
本人が重大な過去を隠してたので認められなかった。
アフガニスタン人なんだけど彼の家に行き彼のパソコンでアメリカ大使館のホームページを開き英語の質問に答えていく。
「あなたはタリバンと関係がありますか?」とか。(まじですよ。イエスって答える奴いるのかね?)

アメリカビザはパソコンで質問に答え証明書のページを印刷し銀行で金を払う。
その領収書などを持って予約した日時にアメリカ大使館へ行きインタビューを受けます。

また仕事の話しとる。

明日は朝から入管。用事は4つ。
受取と申請と就労審査部門相談と6階の調査第三部門。
これをいかに効率よく札取ってタイムロスを少なく済ませるかで年季がわかります。

開業3年目に突入。
2016年春までに会社組織にするのが手帳の日付。
社名は「ジャパライフしのら」です。
まねしないように。(だれがするか)

          ■

京成関屋駅をおりて右向け右すると東武伊勢崎線牛田駅が見えマンモス。(うれぴ~)
この界隈はちょっと懐かしい雰囲気が充満しており、草加へ行くまでに30分ほど余裕があるので雨の中うろうろしました。

130406_172030.JPG

この魚屋、めっちゃ懐かしい感じ。
こういう店もちゃんと残っていける町はすばらしい。(足立区はえらい!)

130406_172511.JPG

こういうのんが西葛西にはないんですわ。
ちょっと北へ行けばあるんやけど。

ご参考まで。私はあまり詳しくないのでよくわからんのだけど。
http://kasai-mura.at.webry.info/201006/article_1.html

130406_171630.JPG

ヘレペン。

130406_171728.JPG

中国か台湾?

130406_171755.JPG

インド・・・

130406_171818.JPG

と、思わせといて、実はネパール。
なぜならメニューにこれがあるから。(ネパール式パオズ)

130406_171917.JPG

じゃぽん。

130406_172917.JPG

隅田川関屋の里。
解説はこちらをご覧ください。
https://www.adachi-hanga.com/ukiyo-e/items/hokusai037/

130406_171519.JPG

あなたの風邪はトリから?(そのギャグやめろって・・・)

130406_172233.JPG

考え中。

130406_172313.JPG

そんなとこにする奴が悪い。

あ~おもしろかった。
近くには柳原千草園というのもあるみたい。
http://www.city.adachi.tokyo.jp/koen/shisetsu/koen/017.html

ひまができたら陽気のええ日によめはんと出かけます。

では、ビューティフルサンデーを。(もういいって)
http://www.youtube.com/watch?v=6n86HDFM9r4

 【編集後記】

山川静夫アナウンサー、なつかしいね。
前振りが昭和っぽくていい。
これ、調べたら、私は9才ね。ロッキード事件の年。

1976年、つまり昭和51年の年末。
虎の着ぐるみが踊ってるから寅年かと思ったら辰年。(かすってもないやんけ)

トッポジージョ、涙でそう。
幼いころ、母に抱かれて見たテレビの記憶。

最近、昭和がやたら懐かしい。
中国の老百姓(ラオパイシン)が毛沢東時代を懐かしむのに似てるかも。

          ■

130407_180738.JPG

4月7日夕刻撮影。
西葛西の当事務所兼自宅の窓から見た西の空。
大きな雲の下にヒゲのような雲がちょろちょろとたなびきいとおかし。
幻想的~。

130407_183514.JPG

同日午後6時半ごろ撮影。
仕事に疲れ切りよめはんと行船公園を散歩。
夕闇の公園はいろんな生き物がいておもしろい。ゲロゲ~ロ。
写真は行船公園平成庭園源心庵。
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/shisetsuguide/bunya/koendobutsuen/gyosen/

130408_113439.JPG

4月8日正午頃撮影。
五之割公園のボタン桜。ソメイヨシノは完全に散っていますが。
しかしここいらの子どもたちは外で元気に遊ぶ。
インド人の子どもははしゃぎすぎてゲロはいてるし。
わしらのころはサッカーより断然野球やった。
それ以外のオリジナル超危険遊びのほうが楽しいけど。
今の子はサッカーやね。女の子もサッカー。なでしこジュニア。

こちらはアントニオジュニア。(奥は小鉄)
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%80%80%E7%94%BB%E5%83%8F&hl=ja&rlz=1R2ADRA_jaJP427&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=0cBiUaT4NcariAf7n4HACQ&ved=0CCwQsAQ&biw=1106&bih=507#imgrc=ITt7eenutVsH9M%3A%3B-QqNVn-VisiAAM%3Bhttp%253A%252F%252Fentame.nifty.com%252Fcms_image%252Fentame%252Fcontents%252Fh15vid203102504336296%252Fh15vid203102504336296_l.jpg%3Bhttp%253A%252F%252Fentame.nifty.com%252Fcs%252Fcatalog%252Fentame_contents%252Fcatalog_h15vid203102504336296_1.htm%3B294%3B221

130408_114834.JPG

同日同時刻頃撮影。
西葛西小学校は入学式。

以上、拙速写真集でした。

nice!(0)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 29

リス太郎

チェック完了。仕事に戻ります。

by リス太郎 (2013-04-07 16:51) 

リス太郎

日米地位協定の話。今日、東京入管調査第三部門でついでに聞いてきた。
初めて見るお顔。しゃべると思いきり関西訛り。大阪から異動してきたなと。入管職員というより寿司屋の兄ちゃんぽい。

以下はまだこれから確認の上にも確認しなければ何とも言えない不確定情報。田中宇風に言えば拙速分析。

いきなり脱線するけど田中宇氏の国際情勢分析を私は高く評価しています。お金がなくて購読更新途切れてるんだけど。数少ないほんまもんのジャーナリストだと思います。
http://tanakanews.com/

本題。

簡潔に言えば「SOFAに非ずは退去強制手続きの対象」ということ。へえ~。聞いてみるもんやね。変な気がするけど。であるがゆえ出頭して違反申告する必要がある。およよ。

それからアメリカビザ取得なんだろうけど、これまったどうしたもんか、世の中、間違って~るよ~ん。まこと~に~遺憾~に~存じ~ます~。

ってこれ、誰のなんて歌だっけ?というか、わし、なんでこんなの知ってるの?

遊んでる場合やない。どないすんねん。

アメリカ大使館の協力や。フィリピンの無犯罪証明がいるんじゃないかと寿司屋の兄ちゃん。日本のもいるよね。でも刑法違反じゃないから関係ないっちゃないけど入管法違反はあるわけだよね。そこ、アメリカさんはどう考える?

アメリカ大使館や。あそこ苦手やねん。この場合、優先順位は何?わけわかめ。おいてけぼりにされた子どもに何の罪があるのかよくわからんけど。

やりながら考える。立ち止まるな。

(この情報はまだよくわかりませんことをご了承ください)

by リス太郎 (2013-04-08 21:51) 

リス太郎

本文中に拙速写真集を貼っつけました。見たってや~。

by リス太郎 (2013-04-08 22:15) 

リス太郎

今日は朝から東京入管。4つの案件プラス日米地位協定を1時間半でこなし五之割公園で子どもの邪魔にならんように隅っこでタバコを一服し帰所。そっから怒涛の勢いで仕事。クッキングパパ並み。これぐらいじゃないと商社マンは務まらない。

ブログで遊んでストレス解消。これから風呂あびてメシ。
明日も頑張りマンモス。(うれぴ~)

by リス太郎 (2013-04-08 22:19) 

リス太郎

重い精神障がいからやっと抜け出し、よろよろと歩きだしたころに勇気をもらった歌。ボタン桜をながめてて頭をよぎった。
http://www.youtube.com/watch?v=PC96GdKxROE

(替え歌を期待しないように)

by リス太郎 (2013-04-08 22:22) 

リス太郎

http://www.youtube.com/watch?v=7ZKvulilr4E

これらしい。なんで知ってんだろ?親の教育が悪いんやろね。

(替え歌を期待してもいい)

by リス太郎 (2013-04-10 20:00) 

リス太郎

子どもも一緒にアメリカへ連れて行こうとしたんだけど、子どもだけビザが下りなかったらしい。仕方なく親だけアメリカに渡った。

フィリピン国籍の奥さんの連れ子だからか?単に書類に不備があっただけなのか?とにかく彼は日本で中学校を卒業しましたが住所がありません。月曜日にアメリカ大使館に電話して相談のアポを取ります。

by リス太郎 (2013-04-13 20:07) 

リス太郎

この話、カニ助先生にすると、「そんなもん米軍の責任でしょ」って。私は「そうとも言い切れない」と。

なまじ法律をかじるとずれるというか。カニ助先生の感覚が本当は正しい。

ずれてる職業を4つ挙げろと言われたら、政治家、官僚、法曹、そして革命家か。
我々行政書士は法曹の柵の外側をうろちょろし官僚の柵を乗り越えて忙しく走る回るアリみたいなもん。しかしだからこそ、ゆめゆめ勘違いしてはならないと思う。

by リス太郎 (2013-04-13 20:15) 

リス太郎

アメリカに行きたいけど日本の生活になじみすぎて英語を忘れたと言う。アメリカ行くんやから英語しゃべらなあかんでと。

「アメリカでは犬も英語でしゃべるからね。ワン!」
「・・・・・」

by リス太郎 (2013-04-13 20:19) 

リス太郎

朝9時ジャストにアメリカ大使館に電話しました。音声アナウンスに答えていくわけですが、「人間さん」を引っ張り出すにはちょっとしたコツがある。まじめに答えてたらいつまでたっても音声です。これは日本大使館も同じですし広く官庁に共通しているかもしれません。

私は3度選択を誤り、4度目の「あみだくじ」で「人間さん」を引き当てました。ところが人間さんは「移民局にお問い合わせください」と答えるのみで、結局音声と同じ。移民局に問い合わせてダメだから電話してるのんと言うんですが、「アメリカの弁護士に相談して」と。「ここは一般的なビザの相談にしか答えられない」と。まあ、それもそうなのかと一応納得して電話を切った。

移民ビザの請願・申請をアメリカ移民局(USCIS)に一からやりまっしょい。
http://www.uscis.gov/portal/site/uscis

by リス太郎 (2013-04-15 21:44) 

リス太郎

ここで紳士淑女の読者の皆様にお詫びです。
本文中、「アメリカビザはパソコンで質問に答えて金はろてインタビュー受けて」と書きましたが、これは「非移民ビザ」の場合の話です。
「移民ビザ」の場合はまず米国移民局への請願書の提出、請願が許可されて次のステップである移民ビザ申請書の提出となります。

http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-ivpetition.html

日本にはUSCIS事務所がないのでシカゴに送らなきゃならない。
日本が一番なかよしなのはアメリカさんだと思ってたけど、ないらしい。
韓国にはあるのに。

by リス太郎 (2013-04-15 21:55) 

リス太郎

誤解を受けやすい表記を長期にわたり放置プレーにいたしましたことを心よりお詫び申し上げます。_(._.)_

by リス太郎 (2013-04-15 21:57) 

リス太郎

アメリカ大使館のサイトをざっとおさらいした。いるいる思い出してきた。

こちらはナショナルビザセンター。
http://travel.state.gov/visa/immigrants/types/types_1309.html

アメリカビザの書籍も江戸川図書館で取り寄せた。ざざっと荒っぽく頭に叩き込みます。

ここからは拙速分析。現段階で私が頭に思い描く解決方法。

請願書を提出しても日本に住所がない状態だと許可されないでしょう。日本に住所を定める必要がある。現在、日本では非正規滞在なわけですが、あくまでもアメリカに出国する目的で期間3ヶ月以上の在留資格「特定活動」を付与してもらえないか。(在留特別許可?)

これが認められれば日本に住所を定めることができるわけで、一応正規の滞在となる。そうすればアメリカもビザを発給しやすいのではないか。入管局にとっても日本への長期在留を目的とするものではないので許可しやすいのではないか。(必ずアメリカに行くという担保、つまりアメリカビザが許可されるという保証がほしいと言われる懸念はありますが)

私の頭の中で勝手に考えているだけのことですのでご了承ください。

by リス太郎 (2013-04-15 22:09) 

リス太郎

今日は永住審査部門で見解を聞いてきました。取得申請ができないかと入管六法をひっぺ返してくださいましたが、入管法22条の2は30日以内に取得申請せねばならないと定めている。したがってとっくのとっくに手遅れ。通常の申請では対応不能、つまり6階案件。

この職員さん、相談窓口を訪れる人の話をよく聞き、テキパキとこなすので回転が速い。バカリズムに似てるので俺に当たったら笑っちゃうよなと思ってたらほんとに当たった。最後にお名前を伺って帰ったのですが、私の中では「バカリズム」でファイルされています。

by リス太郎 (2013-04-16 19:00) 

リス太郎

アメリカのご両親に今一度シカゴの移民局に電話してもらいます。日本に住所があれば、正規の滞在であれば、移民ビザが許可される可能性が高いのなら、すぐに行動します。

by リス太郎 (2013-04-16 19:07) 

リス太郎

照準が定まりました。移民局の要求は住民票・パスポート・就学(卒業)証明の3点です。

問題は住民票。しのはら丸の出航です。

今日は全部で3隻出航。七つの海をかけめぐってます。(たのし~)

座礁したり海賊に襲われたり大変ですが、目玉ひとつになっても目的港にたどりついてみせます。一隻のこらず。

by リス太郎 (2013-04-17 20:07) 

Tremont

“いっちゃってるネコさんたち” 私は好きですよ(=^x^=)

http://www.youtube.com/watch?v=gmTSRGs9xqU&feature=youtube_gdata_player

あ、リス太郎先生、お久しぶりです(^^)
by Tremont (2013-04-26 21:32) 

リス太郎

トレモン板さんへ
いっちゃってるネコさんたちか。とっさにわからなかった。頭、堅くなってるね。

by リス太郎 (2013-04-27 21:10) 

リス太郎

バカリズムは?

by リス太郎 (2013-04-27 21:11) 

Tremont

バカリズム…見たことない、すんません(⌒-⌒; )
名前はなんか聞いたことあるけど。
TV見なくなって、この夏で3年なので。
いや、携帯~スマホのワンセグで、週に数時間は見てるけど(^^;;
by Tremont (2013-04-29 13:57) 

リス太郎

雀三郎の焼き肉食べ放題知ってるくせになんでバカリズム知らんの?
http://www.youtube.com/watch?v=ISmg0Akfqsc

by リス太郎 (2013-04-29 21:25) 

リス太郎

いや、それはあかんでぇ。テレビは見なきゃ。
ニュース番組は見てもアホになるだけやけどお笑いは見なあかんで。

http://www.youtube.com/watch?v=XcDYdKdqXIo
どぶろっく。うちのよめはんの最近のお気に。
伊東四朗先生のこの番組、最近はビデオに撮ってでも必ず見てる。

by リス太郎 (2013-04-29 21:32) 

Tremont

リス太郎先生から私への評価って、「食~べ放題ヨロレイヒ~♪を知っていた」=「見込みあるヤツ」になってる? もしかしてだけど?
by Tremont (2013-04-30 11:27) 

Tremont

どぶろっく…
超ポジティブシンキング!(◎_◎;)
by Tremont (2013-04-30 11:29) 

リス太郎

西村ヒロチョは夫婦でハマってます。
http://www.youtube.com/watch?v=Ga-RODLtnZs

by リス太郎 (2013-04-30 21:54) 

Tremont

ヒロチョくん、イケメン\(^o^)/
by Tremont (2013-05-01 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0