SSブログ

京成上野通信

JR上野駅で日比谷線に乗り換えた。
次のアポイントに間に合う電車まで20分強の空き時間を発見。
上野公園を散歩し最後うどん、じゃなくて西郷どんにご挨拶。

「明けましておめでとうございます」 「桜は散ったでごわす」

130409_131123.JPG

今日は犬の目線で銅像を鑑賞したいと思います。

130409_131149.JPG

あっち向いてホイ。

130409_131210.JPG

道、まちがえたんちゃうか?

130409_131233.JPG

西郷さんを散歩さす犬。

130409_131432.JPG

こちらは秋色桜と清水観音堂。

130409_131659.JPG

この木造建築の美というのが何ともいえん好っきゃねん。
こういうの作る人はエライ。

舞台からは弁天堂が見下ろせます。

見慣れん木ィがあると思たら、こういうことらしい。
http://ueno.keizai.biz/headline/1241

上野経済新聞て、堅いんかやらこいんか。

https://www.adachi-hanga.com/ukiyo-e/items/hiroshige178/
またアダチさん。今度は広重。

上野公園に来ていつも思うのは常に弱者の側に立てということ。
たとえ正しくても強者の側に立つ恥をさらしてはならない。
その思いを強くするためにここへ来て西郷どんと会話します。(今日は犬だけど)

平成維新と言いながら明治維新の本質も知らない者の言葉遊び。
勝てば官軍なのか?それで済ませていいのか?

私は立場上、違法なことには加担できない。
しかし法を守る以上に大事なことが人間世界にはある。
それを私は「義」と呼びます。

いつものように彰義隊の墓に手を合わせて上野公園を後にしました。

          ■

今日はこれから歴史書懇話会芸能部の月例会でおま。
そろそろ出席しないと除籍されそう。
落語会は一ヶ月後。
どないすんねん、霊感壺算。(必ずなんとかします。大爆笑)

昨日の午前、東京入管就労審査部門で認定申請の審査状況の確認。
いま追加提出資料要請の手紙書いてるっちゅうんで、メモ取るから今ここで言うてくれと。
すぐに雇用会社と連絡を取り、何度も電話やメールをやり取りし本日正午に提出。
25時間35分。

本田宗一郎はなんで24時間切れなかったんだとうるさい。
サーキットじゃねえんだし法定速度というもんがある。

大体このおっさん、頼んでもないのになんでうちにおんねん。

会社としては一日も早く雇いたい事情がある。
あと、お国がスウェーデンなのよね。(とおい)
一旦帰ることなく就労ビザが下りるようあの手この手を試したんだけど・・・。

結果はともかく何でも試すことです。たとえ怒られても。
私たちのお客様は依頼者やその配偶者等ご家族、雇用会社なのですから。
その利益のために最善を尽くす義務があります。

そろそろいこ。
「しのやん、なにしとんねん」とか言われてそう。

ビューティフルサンデーはもういいね。
日曜日じゃないし。

          ■

除籍にはならないが破門の可能性があるそうです。
気をつけよ。

130410_114437.JPG

五之割公園の藤棚。
4月10日正午ごろ撮影。
まだ赤ちゃんみたいな房だけどこれがたら~んと長くなる。
藤も私の大好きな花です。
夫婦で毎年楽しみにしてる。

nice!(0)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 44

リス太郎

チェックオーライ。

by リス太郎 (2013-04-09 18:56) 

リス太郎

仕事終わります。今日は古物営業許可申請のことで某警察署に電話。ついイラッときて語気が荒くなった。

「ホームページにあると思います」
「どこにあんねん!」
「見てないからわかりません」
「わからんのに言うな!」

ホームページは隅から隅まで角淳一やっちゅうに。おたくの県だけでなく警視庁も。ないから聞いとんじゃ。

兵庫県警と大阪府警には偉そうなこと言えんけど、おたくの県では何も悪いことしてへんぞ。

まあええわ。なかよくしょ。
どうも相手が警察だと攻撃的になる。(血筋?)

うちの親父、兵庫県警とのケンカはどうなったんやろ?(どうでもええわ)

by リス太郎 (2013-04-10 19:52) 

リス太郎

古物営業法をプリントして30分でインプット。ざっとわかった。
これを外国人に説明して理解さす。問題は理解したということをどうやって証明するか。

by リス太郎 (2013-04-10 19:55) 

リス太郎

そろそろまともなこと書かないと誰も読まないね。がんばろ。

by リス太郎 (2013-04-10 20:02) 

リス太郎

これが問題のホームページ。眼鏡とって顔ちかづけな見えへん。
http://www.police.pref.chiba.jp/procedure/application_download/

by リス太郎 (2013-04-10 20:57) 

リス太郎

こちらは警視庁。違いがおわかりでしょうか。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kobutu/kyoka.htm

by リス太郎 (2013-04-10 20:58) 

リス太郎

法律を読むときに重要なのは第1条「目的」をきちんと把握すること。これを履き違えるからおかしな解釈や改悪が横行する。

法律ではない憲法では前文がそれにあたる。今の改憲論はすべて日本国憲法を定める目的を履き違えている。

by リス太郎 (2013-04-10 21:04) 

リス太郎

五之割公園の藤棚の現在の状況を本文に写真で貼っつけました。

by リス太郎 (2013-04-10 21:19) 

リス太郎

昨夜はデタラメスリランカ人の「バンバン」とフィリピン人(父親は日本人)の「いるいる」が子ども連れて遊びに来た。正確には「遊びに」来たわけではなく「いるいる相談したいことがありますた」なんだけど。「いるいる」は法務局で自分の国籍国を「ヘレペン」と書いて周囲をあわてさせた女の子です。

バンバンはまあ、出来の悪い奴ほどかわいいっちゅうか。

東京入管に収容されてる奴に面会したいというので私も知ってる奴なので一緒に面会に行った。私が便所に行っとる間にあの野郎、ガムを口に入れてやがった。面会時間になって入ろうとしたら「ガムは出すように」とか叱られてけつかる。

「ガムなんかかんどる奴があるかっ!」と怒ったんやけど。くすくす笑われるし。あんまり恥をかかすなよ。ここをどこやと思てんねん。

すぐに調子に乗るので定期的に怒鳴りつけなあかん。バンバンがしっかりしないといるいると子どもがかわいそう。でもまあ、最近、だいぶ大人になってきた気がする。

よめはんが帰るのを待って西葛西駅高架下のサイゼリヤに行った。バギーで寝てる子どもも入れて5人で5千円。安い。安くておいしいお店はエライ。V=Q/P/S。

昨夜はバンバンいるいる夫婦と久しぶりにゆっくりくつろいだ。よめはんは完全に二人のお母さんみたいになってる。あいつら、うちに居候してた時期があるから。

あたしゃほんとひっさしぶりに9時間も熟睡しました。人生いるいる。

by リス太郎 (2013-04-12 21:14) 

リス太郎

今日はちょっとだらだらさせてもらおうかと思ってたら朝から事件がいくつも勃発。片っ端から同時進行で応急処置。わしは決してひとつずつやらんから。役所に行ってもそう。とりあえず片っ端から札を取り、携帯で電話しながら巡回する。時間が3分の1ですむ。

そんなこんなで今日はあまり創設的な仕事ができなかったという反省がある。でももちろんこれもすごく大事な仕事。ガンガンいくぜ。人生いるいる。

by リス太郎 (2013-04-12 21:20) 

リス太郎

メシ食って焼酎のみながらアホなテレビみよ。明日も忙しい。がんばりまひょう。

by リス太郎 (2013-04-12 21:29) 

リス太郎

今日もメシ食って焼酎のんでテレビ見ます。土曜日はテレ東。アド街から美の巨人。11時をまわると眠くてしょうがない。

神戸では仏さんが転げ落ちただけで家具が倒れてくることはなかったようです。

by リス太郎 (2013-04-13 20:24) 

リス太郎

ベトナムが国名から「社会主義」を外すかもしれないらしい。「ベトナム民主共和国」案が浮上してるらしい。

スリランカ、どうする?(どうもせんか)

by リス太郎 (2013-04-16 19:09) 

リス太郎

横浜市とJICAがフィリピン・セブ都市圏の都市整備を支援するらしい。セブ都市圏は人口約250万人でマニラ首都圏に次ぐ規模。今朝の日経より。

セブはビザヤ語。いるいるはマスバテ島カタインガン出身。ビサヤ語圏ではないはずなんだけど母語はビサヤ語らしい。ちなみにパナイ島のイロイロとも関係ない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%86%E5%B7%9E

by リス太郎 (2013-04-16 19:18) 

リス太郎

今朝の日経よりもうひとつ。
昨日は胡耀邦元総書記の命日。「解放日報」など複数のメディアが胡耀邦さんの功績を称える記事をのせたらしい。

あの国、どうなってんのか?何が起きてるのか?興味津々。

by リス太郎 (2013-04-16 19:22) 

リス太郎

3ヶ月に一度は食わないと機嫌が悪い陳健一さんの麻婆豆腐。
http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13009820/

今年はまだ一度も食ってない。これから木場でよめはんと待ち合わせ食ってきます。もちろん大辛。行ってきマンモスでいただきマンモス。(うれぴ~)

by リス太郎 (2013-04-16 19:25) 

リス太郎

今朝は6時に電話で春眠を邪魔され、そっから怒涛の一日でした。また収容事件。ちょっとは普通の仕事がないと経営が安定しないんだけど。

収容事件も着手金なしの完全成功報酬。ぶれていい部分とぶれてはいけない部分があるわけだけど、これは絶対にぶれてはいけない部分。西郷どんと約束しましたから。

by リス太郎 (2013-04-17 20:21) 

リス太郎

落語どうする?最悪の場合、即興落語しかないけど。

もう30年近く見続けてる夢がある。出囃子がなって高座に上がる。大きなホールらしく客席は真っ暗。出囃子が鳴り終わりしゃべろうとした途端、ネタを何も覚えてないことに気付く。何か面白いことしゃべらなきゃと思うんだけど声が出ない。よめはんに起こされると全身汗びっしょり。

by リス太郎 (2013-04-17 20:28) 

リス太郎

今朝の日経一面トップは私の古巣である双日のロシア投資(コージェネ設備供給)ですが、私の考えるトップニュースは水俣病の最高裁認定とイラン・パキスタン国境の地震です。

ですが当ブログはどうでもいい記事を拾うクセがあり、輸入タコの卸価格が安いよというニュースを取り上げます。

去年夏のモーリタニアに続きモロッコでも水揚げが増えており、築地市場でのモロッコ産ボイルダコの卸値は前年同期比3~4割安いとのこと。
(4月17日付日経朝刊商品欄)←日経商品欄は面白いので入念に読みます。

タコの仕事は3ヶ月だけやった。書類審査を勝ち残りどっかの公民館で丸一日がかりの最終審査。最終選考に勝ち残った6人は俺が俺がの強者ぞろい。女性もひとりいた。ゲームをやらせたりディスカッションをやらせたり即興で論文を書かせたりとてんこもり。昼飯は弁当を買いに行くんだけど何か趣向があったね。何を見てるのか知らんけど。

ディスカッションでは2人の大人げない男が胸ぐらつかむ勢いで議論するんだけど、あんまり醜い上に幼稚な議論なので私が割って入った。といって自分の意見を言うわけでもなく、司会進行のようになって発言のない女性や他の人にふったり田原総一郎役を買って出た。これがポイント高かったみたい。あと、即興論文は得意中の得意。どんなテーマが来ても怖くない。

茨城の工場で1週間泊まり込みで修業。ここは非常に過酷な現場でしたが、やはり外国人が多い。あとで知りましたが彼らはインドネシア人だったようです。
※『もっと知ろう私たちの隣人』(世界思想社)第2章「地場産業を支えるのは誰か―茨城県の水産加工業と外国人労働者の動態」目黒潮氏の論文参照

それから今非常にお世話になっている千葉県市川市内のタコ焼き屋で修業した。夕方に子ども連れで買いに来るお母さんの人気者になりましたが、チーフの女子高生に「ネギ、のせすぎ」と単語で注意される毎日。

それから中国は舟山群島に飛び加工工場で修業。帰国後に正式採用のはずでしたが、「生意気」という理由でクビになりました。

おもしろい仕事やってんけどねえ。

会社は去年年末で長い歴史に幕をおろしました。
http://www.tako-net.jp/kawaman/

by リス太郎 (2013-04-17 21:12) 

リス太郎

社長は創業家ではない。テーブルマーク、つまり加ト吉の100%子会社であるグリーンフーズの100%子会社。創業家が独立を守っていればこうはならなかったのではないかとも思う。残念。どうでもいいけど。
http://www.jti.co.jp/news/tm_airing_20120827_01.pdf

by リス太郎 (2013-04-17 21:22) 

リス太郎

本日は閉店!ガラガラガラ!(おかだ)

by リス太郎 (2013-04-18 21:52) 

リス太郎

今日はボランティア的な仕事に終始しました。ボランティアというより本質的には付加価値なんだけど。

仕方ないんだけどあまり嬉しくないニュースが2つ。へこんでる場合やない。

今日は面白いニュースもない。閉店ガラガラ!

by リス太郎 (2013-04-18 21:57) 

リス太郎

よめはん、さっき仕事終わったらしい。今日のごはんはレトルトカレー。イオンで売ってる業務用の奴。風呂あびてカレー食って焼酎飲みながらアメトーク。起きてられるかわからへんけど。

あと1時間早くやってくれたらいいのに。報道ステーションとかつまらんからやめてしまえ。どない思うとんねん!ヨネスケ~!

by リス太郎 (2013-04-18 22:02) 

リス太郎

そろそろまともなこと書かんとほんまに誰も読まんね。

by リス太郎 (2013-04-18 22:03) 

リス太郎

今日も面白くない出来事ばかり。いちいち落ち込んでられへん。
目玉ひとつになっても前進する。

今日は東京新聞。朝刊社会面。

永住帰国した中国残留孤児が呼び寄せた中国残留孤児2世。
生活保護を受給していることを理由に期間更新を不許可にした東京入管。

中国残留孤児。日本人の子孫。中国人だけどある意味「日本人」。
在留資格は「定住者」(告示8号)。

不正な手段で入国・上陸する人も少なからずいると思う。そうであるなら入管法22条の4に基づき取り消せばいい。しかしこれは違う。

不許可処分の根拠はこちらのガイドライン。
http://www.moj.go.jp/content/000099596.pdf

日本語以外の言語もあります。
http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri07_00058.html

4の独立生計要件、「公共の負担」で引っかかってくる。
しかし人道上の理由があれば勘案すべし。

国が起こした戦争犠牲者である同胞の子孫ですから。
人道上の理由ありありやと思うねんけど。

少子高齢化とはいえ私のような戦争を知らない世代が国民のほとんど。満蒙開拓団なんて言葉、学校で教えるのかどうか知らんけど。

事実だけ頭で覚えてもそれは歴史を学んだことにはならない。肌で感じな。それには体験者の言葉にどんな媒体でもいいから数多く触れることです。

by リス太郎 (2013-04-19 21:55) 

リス太郎

閉店ガラガラ!美の巨人!
今日はラ・トゥールのようです。

by リス太郎 (2013-04-20 22:11) 

リス太郎

今朝の日経より。技能実習制度の問題。

「不正、98%見落とし」「外国人実習の監査形骸化」との見出し。
賃金未払いなどが発覚した実習元の98%で監査時に不正が見落とされていたと総務省。法務・厚労両省に改善勧告。
総務省は「抜本的見直しに向けた検証が必要」と指摘。

広島県江田島の牡蠣養殖会社で起きた中国人技能実習生による殺傷事件。当ブログで取り上げたいと思いつつ時間がない。マスコミは問題の本質に踏み込むことをしない。アンテナが低く錆びついているため本質が見えない。実相をとらえることすらできない。

私は当制度、廃止論者です。しかしながら職業上、深く関わっており、ジレンマを感じています。実習生の人権が確実に守られるのなら、今すぐ賛成派に回りたい。しかしその可能性はゼロに近く、いまだに何の改善もなされていないことの表れが今回の総務省の指摘です。

技能実習生送り込み/受入事業をビジネスとしてやりたがる外国人も多い。私の周囲ではスリランカやネパールなど。私は彼らに協力していますが、この制度が抱える根本的な問題点について口酸っぱく話します。今日もあるスリランカ人経営者から電話があり、相変わらず軽く考えているので新聞を読めと言いました。漢字ももっと覚えろと。

記事では「管理団体と実習先のなれあい」や「監査ノウハウ不足」を原因と見ている。監査結果の報告の有無を確認していなかった地方入管も半数近かったらしい。また、「国際研修協力機構」(JITCO・ジツコ)による巡回指導もほとんど機能していなかったと締めくくっている。

by リス太郎 (2013-04-21 20:57) 

リス太郎

講談社現代新書から『西郷隆盛と明治維新』が刊行されました。著者は東大名誉教授の坂野潤治先生。

私は今は読んでる時間がないけどおすすめします。本当の西郷どんを知ってほしい。幻想やきれいごとでない明治維新の本質に気づいてほしい。

「維新」をもてあそぶだけの連中には読んでも理解できないでしょう。読まなくてよろしい。

今日はアースデイ。世界人類全体で祝える日が増えてほしい。明治の日とか尻の穴のこまかい話はどうでもいい。

龍馬が凶刃に倒れて150年近くなるわけですが、いまだに150年前の龍馬を標榜している。古すぎる。龍馬が聞いたら腹をかかえて笑うでしょう。進歩が全くない。今、平成日本に龍馬がいたら、西郷がいたら、何を考えどう行動するだろうか。

靖国に参拝すべきかどうかといったことも同じ。歴史を肌で感じることをしない。これは参拝に反対する側にも言えるかもしれない。事実は何だったのか。本質はどこにあるのか。そして広く世界情勢を読み解き「日本丸」を航行すべし。頭だけで考えていたのでは真理は何も見えず方向性を誤る。

この項もそろそろ打ち止めです。なんか書かなな。

by リス太郎 (2013-04-22 21:31) 

Tremont

「ことよろ」の後、放置プレイのまま、もうGW…今日、4ヶ月分くらい一気読みさせていただきましたm(_ _)m
リス太郎先生、相変わらずパワフルですな( ´ ▽ ` )ノ

実は、トレモン東京での就活やめるってよ、てなことになりまして。ここにお邪魔して書くのもなんですが、親の具合が悪くて実家に戻ることにしました。なので、あちこち挨拶回りなう。まあ、ネットならどこでも変わらないんだけど(^^;;

いつ戻るの? 今でしょ⁈ といいたいところだけど、どこから手をつけたものか? 焦りと途方に暮れる感じとの間で、今日は久々にお邪魔しましたっ(^-^)/
by Tremont (2013-04-26 21:50) 

リス太郎

トレモン板さんへ
お久しぶり。ちょっとこれから急いで外出なのでまた夜にでも。ごめん。

by リス太郎 (2013-04-27 12:04) 

リス太郎

板さんへ
静岡かえるの?上野黒デジ屋で送別会やろう。
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13107244/

by リス太郎 (2013-04-27 21:17) 

Tremont

黒デジ屋さん、いいね(^-^)/

送別会…ありがたくもちょっと淋しい(/ _ ; )
まあ私、いなかに帰ってからも「チャラチャラ東京に遊びに行く人」目指そう!と思ってるけどねd(^_^o)
by Tremont (2013-04-29 14:12) 

リス太郎

黒デジ屋、行こう!よだれ出てきた。

by リス太郎 (2013-04-29 21:35) 

リス太郎

黒デジ屋、オモニの旦那さんが鹿児島県人だから黒豚なんよね。
なんかすっごく落ち着ける店。おすすめ。ちょっと高いけどほんまに美味い。

by リス太郎 (2013-04-29 21:38) 

Tremont

そういえば、韓国の某アイドルがイベントで鹿児島行ったとき、黒豚うまい!ってハマってた(o^^o)

5月はまだこちらにいます。ときどき帰るけど。
リス太郎先生、お時間ひねり出してください。もしよかったら、嫁はんもご一緒にo(^▽^)o
by Tremont (2013-04-30 11:42) 

リス太郎

金ないからわし一人で行くわ。韓国のお兄ちゃんでも誘ったって。
もちろん割り勘やで。

by リス太郎 (2013-04-30 22:00) 

リス太郎

残留孤児2世一家の在留資格更新が許可されたらしい。5月11日付朝日新聞朝刊より。

東京入管総務課が一般論としてコメントしているように、新たな資料や事情を盛り込み再申請すれば「それらを参考に判断」されます。とにかくよかったです。

by リス太郎 (2013-05-12 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0