SSブログ

昨夜遅くに見たテレビの感想 他に書くことあるけど (空襲被害者たちの戦後)

今日は昼に亀戸で仕事があり、バスで戻ってから英文見積書の作成。
夕方からよめはん連れて街に出ました。
茅場町のキンコーズと銀座の伊東屋に用事がありました。
キンコーズも伊東屋も移転してて往生しました。(伊東屋はビラ貼ってるからいいけど)

100円ショップは安くて品揃えも充実してて便利なんだけど、どうしても間に合わないものも多い。
たとえば私が長年愛用してるアピカのミニ手帳。
安くて小さくて紙質もよく、胸ポケットに入るので営業で歩きながらでも見れる。
資格試験勉強でもお世話になったのですが、これが伊東屋まで行かないと手に入らない。

昔ながらの文具店がどんどん減っていき、西葛西の行きつけのお店も撤退した。
原因は100円ショップの台頭であることは明らかで複雑な気分。

久しぶりに伊東屋へ行ったけどいろんなもんがあるね。
アピカの手帳8冊とパイロットの替え芯5本、それと私が国際結婚の手続きを手伝ったご夫婦の結婚記念日祝いのグリーティングカードなどを買った。

たまには銀座を歩かなあかんね。
根性まで貧乏性になったらあかん。

何の話やっけ?

昨夜遅くに焼酎飲みながら見たEテレのETV特集。
最近の我が家のEテレはちゃんと映るようになりました。
雨が降ると調子悪いみたいだけど最近は大丈夫。
業者は日を改めて検査に来ると言いながら何の連絡もない。

何の話やっけ?

「戦時災害援護法」の制定を切願する戦災傷がい者たちを取材したドキュメンタリーです。

何でもネットで見れるね。
そのうちテレビいらんようになるかも。
http://www.at-douga.com/?p=8601

私は17日の放送も昨夜の再放送もどっちも見ました。

是非見てほしい。特に若い人。

「ニッポンいい国」とか「ニッポン大好き」とか言ってる坊ちゃん嬢ちゃん。
あなたが愛するこの国はまだこの程度なのです。
現状に満足した時点で進歩は止まるどころか大きく後退する。

第一次安倍内閣で教育基本法は改悪されました。
そして現行の学習指導要領にも反映されています。
こんな方針で批判精神が養われることもなければ高い教養が身につくとも思えません。

当たり前ですが戦災傷がい者は年々高齢化します。
お亡くなりになった方々も年々増える一方です。
そしていずれはみんなお亡くなりになり、戦争を知らない世代だけの社会が出現します。

そして同じ過ちを繰り返します。

これでいいのでしょうか?

nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 9

リス太郎

最近のETV特集ではこれも必見です。
http://www.at-douga.com/?p=7880

私の世代もそうだけど、
「自分に関係ない(?)」 「気持ちが暗くなる」
ことに対して「日光東照宮のサル」になる人が多い。

by リス太郎 (2013-08-25 00:44) 

リス太郎

こちらはNHKの戦後史証言プロジェクト第4回。
「猪飼野 ~在日コリアンの軌跡~」
http://www.pideo.net/video/youku/c32218a213621d4b/

今までもさんざん意見を述べてきたのでいちいちコメントしません。

by リス太郎 (2013-08-25 00:53) 

リス太郎

野中広務氏と辛淑玉氏の対談集
『差別と日本人』 (角川oneテーマ21)

忙しい人は第3章 「国政と差別」 だけでもお読みください。

ついでに第4章の中の一部 「麻生太郎の暴言」 もご笑覧ください。

著者でもないのに「ご笑覧」は変だけど、笑わなきゃ読めないから。
(正確には「嗤う」か)

太郎ちゃんの差別発言については何年か前に魚住昭氏のノンフィクションの読書感想として当ブログに書いた気がする。気がついたらとんでもない数の記事を書いてきたのでどこで何を書いたかわけわからんのやけど。

なんでこんな奴が国を動かす内閣の中枢にいるのか信じられん。
吉田茂の孫がそんなにエライのか。

by リス太郎 (2013-08-28 20:49) 

リス太郎

めんどくさいけど166ページの辛さんの解説から抜粋しご紹介ます。
非常に鋭いところを突いていると思うので。

 真の実力を持ち、競争を勝ち抜いてきた本当のエリートたちに対しては、コンプレックスや近寄りがたさを感じる。それに対して、そもそも自分の実力ではどうにもならない「家柄」や「出自」の良さというものを受け入れる事は、ある種の安堵感を与えてくれると同時に、自分たちの下におかれるものたちを作ることになり、自分たちは優越感に浸れるのだ。「オレはあいつらより上だ」と。

by リス太郎 (2013-08-28 20:59) 

リス太郎

よろしくお願いします。
https://www.japanforunhcr.org/syria/syria1.html

by リス太郎 (2013-08-28 21:01) 

リス太郎

今日はちょっといいことがあった。

去年の春からボランティアで手伝っていた中国残留邦人の実子の方の日本国籍取得が認められた。晴れやかな気持ちで江戸川区役所本庁からチャリンコを飛ばして西葛西に戻りました。

う~ん、ハラ減った。けど高楊枝。

不許可や不交付つづきで落ち込み気味だけど信念曲げずにやろう。誰も相手にしてくれない人は私がやります。

お電話はなるべく携帯へ。
http://shinohara-visaoffice.com/

by リス太郎 (2013-08-28 21:11) 

Tremont

あっ、この猪飼野の番組さがしてました!
ありがとうございます♪
あっ、お久しぶりです、リス太郎先生(^^)
by Tremont (2013-11-05 23:49) 

リス太郎

出た!トレモンおばちゃん。じゃない、トレモン姉さん。

茶のかおり~。ひ~っくしゅ。うんこちんちん。

こんなとこコメントしてんと電話してきい。

090-9863-8944 し・の・は・ら! (別名 し・の・ら)

よろぴく~!

by リス太郎 (2013-11-06 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0