SSブログ

在留特別許可嘆願業務への考え方 【しのはら行政書士事務所】 [外国人問題]

去る10月28日、当事務所の在留特別許可第1号が誕生しました。
谷垣法務大臣、そして東京入国管理局長、調査第三部門の皆様、有難うございました。
まだ他にもいっぱいいるのでよろしくお願いします。

ご家族ならびにご親族の方々はほっと胸をなでおろしておられます。
オーバーステイになる前にお電話ください。

http://shinohara-visaoffice.com/

なっちゃっってからでもいいですが、なるべく、というか絶対になる前にお願いします。
(日本語むずかしいな)

NPOやボランティア団体、社会的使命感から手弁当で働く弁護士は別として、今回の総報酬額は行政書士としては一番安いはずです。

ちなみに私は出版社での仕事を通じて、さまざまな社会問題に対し、弱者救済のため献身的に働く名もなき人々と接してきました。
その中には弁護士の方も少なくありません。

そして、我ら行政書士。

向上すべきは地位ではなく意識です。
「脱・代書屋」ではなく、むしろ代書屋に戻るべきなのです。
そして「脱・行政書士」を志向し、新しい時代の代書屋となるべきです。

志ある「本物」のみが合格されることを祈願します。
(ツインサンズ連合国軍メンバーでNM社出身のミスターAも受けます)

終わったら南柏の雅稜苑で飲もうぜ!

いきなり脱線してます。(いつものことですが)

法違反者への対処業務をする上での私の考え方を述べさせていただきます。

その前にちょっと。
当事務所のホームページは早く改めねばなりません。
いくつもの公約をしていますが、現在はもっと徹底したものになっています。

そして「在留特別許可申告」となっていますが、この表現はおかしい。
自主出頭する場合に「違反を申告」するわけで、目的語が違う。
「嘆願」などに改めます。(他にも直すべきところがたくさんあるのでちょっと待ってください)

さて、当事務所の「在留特別許可嘆願」業務(仮放免なども含む)ですが、ホームページ上では「在留特別許可」は「概ね20万円より」となっています。

しかし事実上、「20万円以内」です。
仮放免などの手続きも含めてです。
ここではっきり公言しておきます。

これはダンピングではありません。
モンキービジネスが嫌なだけです。
貧困ビジネスが嫌いなだけです。

法律に違反した人間を助けるんです。
そんなもんでガッチリ稼いでどうする。

生活保護を受給されてる家族もいる。
そんな人たちから高額な金をせしめてどうする。

みんな大変なんです。
我々も同じように苦しむべきです。

ええっと、何だっけ?
ああ、そうか。

さらに私は価格決定権を放棄し、相手に決めてもらってます。
在留特別許可をいただくには長い年月がかかり、自主出頭するにしても先にやっておいたほうがいいこと、場合もあります。
(いかん。日本語むずかしい)

いずれにせよ長い道程なのですが、自主出頭する前、した後、あるいは収容された、やれ仮放免だ、しょっちゅう面会に行く、仮放免おりたらおりたでまた大変、どうやって生活する、大使館やら市役所やら同行し、その都度、私の仕事を評価してくれたなら、その時に払える、払いたい金額をはろてやと。
(日本語むずかしい)

払いたくなければ払わなくてもいい。
でもみんな一生懸命、払おうとしてくれます。
額は小さいかもしれませんが、お金の価値は額で決まるわけではありません。
たとえ千円、2千円でも、その人が汗水流し、必死で働いて得た金なら、それは額以上に価値があります。
(オーバーステイは働いちゃいけないから配偶者が働くわけ。日本語むずかしい)

で、トータルで20万円以下。
非常に面倒な案件、よそで100万、150万と言われた案件でも、15万から20万の間でやる。
やってやろうやないの。

ちなみに私はオーバーステイの張本人を客だと思ってません。
年配であれば多少気を遣いますが、ほとんどが年の離れた弟か子どものような年齢なので、めちゃくちゃ厳しくあたります。
(最初から模範的な、例えば今回の申告者のような場合は別ですが)

それで惑星から外れた人間は退去強制になるはずです。
本当に本人のためを思えば、こう接しなきゃ嘘なんです。
(それでも退去強制はしないでほしい。妻や子が不憫)

今日もボブサップに電話して強い口調の関西弁でまくしたてた。
ちなみに悪いのは彼ではなく彼の友達。
そいつは難民申請して仮放免中。(スリランカ人が難民申請するなって)

就労不可なのが判明し会社は解雇した。
(ちなみに会社側は連絡が取れないから解雇も何もしていないと主張していました)
いずれにせよ不法就労だったことが判明した以上、会社は雇用を継続するわけにいかない。
(ただし就労不可でなく単に偽名就労がばれて解雇された場合、争う余地があります)

私が取締役と電話で話をしたところ、「払わない」のではなく「払いたくても払えない」のだということがわかった。
つまり本人確認ができないから偽名の口座に給料を振り込むわけにいかないと。
それで本人確認をして先日、無事に支払われた。

私がボブにかけた電話は「彼は金をちゃんと受け取ったのか」ということ。
彼の連絡先がわからないのでボブに電話した。
ちなみに彼には私の名刺をわたしてある。
私の名刺は英語も併記されており、スリランカ人が読めないとは言わせない。

ボブに言った。彼にシンハラ語でゆうとけと。

もろたらもろたとわしに電話の一本もさらさんかい。
あいつひとりの問題ちゃう。
日本に住むスリランカ人全体が日本人からバカにされるんや。差別されるんや。
スリランカだけちゃうぞ。あんたの奥さんのフィリピン人もそうや。
日本に住む外国人、特にアジアやアフリカ、南米の外国人が日本人から下に見られるんや。
くやしないんか。わしはくやしいぞオンドレ。

とまあ、こんな感じです。
彼に言うという形を取りながら、実はボブにも言ってるんだけど。

こないだもボブが本八幡に迎えに来てくれたんやけど、5分遅刻してきた。
大雨の中、5分ぐらいええかとも思うが、わしは妥協しない。
雨の中、傘さしてチャリンコ押して家に着くまで、ずうっと説教。

これは今の日本の若者もまったくなってないんだけど。
年長者と待ち合わすときは相手より遅く来ちゃいけない。
まして遅れるなどもってのほか。

わしが千林の駅前でフーさんと5時に待ち合わせ、わしは4時50分に来た。
フーさんは4時15分から待ってた。
私は4時10分には着いてフーさんを待っているべきであり、フーさんが正しい。

もちろんこれは極端な例ですが、それぐらいの気持ちがないといかんのです。
精神論は大事です。
仕事をはじめ生活のすべてにおいてこの心構えが大事だと私は思う。

今の日本人が忘れてしまったことを不法滞在の外国人に教え続けています。
そしてエラそうなことを言う手前、自らも律していかねばならないと思う今日この頃です。

おわり。

お電話はこちら。

ADMINISTRATIVE COUNSELING FOR FOREIGN RESIDENTS
( For Illegal Stay //
Voluntarily Appearance / Provisional Release / Special Permission )

為了外国人的行政咨詢
( 為了非法移民 的 自首申報違反 或 假釋 和 在留特別許可請願 包括在内 )

http://shinohara-visaoffice.com/

nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 24

リス太郎

昨日の朝、カニ助先生からメール。
「和食学べばビザがもらえるらしいね」
「何の話?」

「きのう(10/30)の朝日新聞に出てるよ」

うちは新聞、日経と朝日を取ってます。日経は私が読み、朝日はよめはんが読む。お互いにお互いの仕事に役立つニュースがあればちぎって渡す。しかしよめはんは見逃しが多い。

記事はこれです。紙で読みましょう。

http://www.asahi.com/articles/TKY201310290803.html

しかしこの誤解を招く見出し、何とかならんかね。
読売、毎日、産経、東京、日経もそうなんだけど。

日経は経済記事以外、記者の不勉強と現場知らずが原因。
その他の5大紙はそれプラス売らんかな主義。

何の話だっけ?

by リス太郎 (2013-11-01 10:12) 

リス太郎

日本料理店などで和食を学ぶ外国人に中長期滞在の在留資格を認めるか否か、認めるならどのように法令や制度を整備するのか、ということを昨日10月31日から、「政府の規制改革会議のワーキンググループ」が検討に入り、「法務省」に規制緩和を促す方向で検討に入る。とのこと。

主語はあくまでも「規制改革会議」。「法務省」は、「えっ?」てな感じでしょうか。わからんけど。

この動き、私は寝耳に水でした。和食が無形文化遺産に登録されることがほぼ確実となったことにより、おそらくは思いつきです。もちろん、以前からそういうことを考えていた人は法務省内部も含めて大勢おられるでしょうが。

ワーキンググループが「どのように法令や制度を整備するのか」についてちゃんとした議論ができるのか、とも思います。ただ、日本と世界にとっていいことなので頑張ってください。

「学ぶ」っていうけど、修業してお給金をいただくんですよね。だったら考え得るのは、「技能」「技能実習」「特定活動」でしょうか。これらは入管法別表第一はそのままで新しい受け皿を作ることが可能です。

「技能」と「技能実習」は7条1項2号基準省令を修正することで足ります。
「技能」は私も付き合いが多いネパール人のインド料理店コックなどですが、別表第一では「産業上の特殊な分野に属する熟練した技能」となっており・・・あ、ダメかもこれ。

(日本料理も熟練した技能ですが、在留資格「技能」の趣旨として10年以上の経験など、日本の匠ではまかないきれない分野に限り熟練工を受け入れるものなのでそもそも無理だしおかしいでしょう)

「技能実習」が一番実態に近い。しかし3年後に母国へ帰り母国で日本料理屋を開くのならいいですが、日本に残って日本料理店で働きたいなら、技能実習もそこそこに日本人の彼女を探し回らねばならなくなります。また、自分で日本で店を持つなら、「投資・経営」を取得せねばなりません。3年の修業で500万以上の資産形成ができまっか?

また、現在、「建前」で「実習」している技能実習生との矛盾が浮き彫りになるでしょう。

やっぱ「特定活動」か。告示改正をご検討ください。

日本の省庁はもっと横のつながりをしたらどうかね。あと政治家はもっと勉強しろ。国会で寝とったら承知せんどワレ。

by リス太郎 (2013-11-01 10:56) 

リス太郎

カニ助先生、今日からツインサンズ法務部不良債権回収課長(しゃれ)に配属です。

頑張れカニ助先生。頑張れツインサンズ。財閥系に負けるな。

そして旧NM社出身の同胞のみなさん。NMスピリッツを胸に秘めて頑張りまひょう。
日綿實業万歳!ワンスイ!マンセー!
蟹正助将軍マンセー!

なんじゃそら。
仕事に戻ります。

by リス太郎 (2013-11-01 11:05) 

リス太郎

カニ助先生、法務部に異動になって急に忙しくなったみたい。
今まで閑職に追いやられいじめられてたから。(こんなこと書いてええんか)

ちなみにわしら、こうなることはみんな知ってました。得意先だったNI社の子会社と、まあ、いずれ一緒になるんやし、みたいな話を。
川崎で朝まで飲んで翌朝の東京の合同会議にタクシーで乗り付けたり。

めちゃくちゃしてたわな。

あんまりいじめないでね。倍返しするよ。(こんなこと書いてええんか)

by リス太郎 (2013-11-01 18:59) 

リス太郎

最後の大仕事の目鼻がつきました。新規案件や相談も減ってきた。
進行中の案件は山ほどありますが、待ちの状態がほとんど。
これらが一気に動き出したとき、また忙しくなります。
しかし今、大事なのは、業務をこなしながらも営業し続けることです。

今日はビザの新規相談が1件と賃金未払いの相談が1件。

労働問題。いい加減にしてって。
演技とはいえ疲れるねん。怒鳴り散らすのん。

ちなみに昨日、メシ食いながらテレビをつけたら県民笑やってた。
柳家京一郎と「なるみ」だっけ。
やたら転勤ばかりさせて人事管理がめちゃくちゃな会社の話。

神戸を取り上げてくれるのは有り難いんだけど「お約束の嘘」が多い。
竜兵師匠、村工でしたよね。私は滝川です。貴校の道場にはよく通いました。

長田や須磨や垂水の人間がおしゃれな西洋菓子の名前なんか知っとうわけないって。あなたも知らなかったでしょ?

それと、陣内くん。あんた、兵庫県、だよね?(だから出てるんだって)
しかも・・・播州加古川の出だ!(ひえ~、なんでわかったんどい!)

何を標準関西弁でものゆうとんどい。ここぞというときに播州弁をアピールしたらんかい。オンドレごうわくのう。

番組でやってた神戸は作られたイメージです。しかも取り上げられているのは三宮から東。ちなみに芦屋も阪神沿線は下町やからね。

次回の続編では兵庫区以西を重点的にやってほしい。新開地とか。京一郎が竜兵師匠と陣内くんに誘われて福原のソープに入って行くのを見てはるみが卒倒するとか。

神戸市は摂津国と播磨国にまたがっとんです。須磨の一の谷を境に西は播州。神戸弁自体、実は播州弁です。大阪弁とは明らかに違う。

初めて会った人、しゃべっただけでお互いに神戸の人間やとわかるんです。で、神戸のどこ?という話になる。向こうが東灘と言い、私が垂水と言う。そこで明らかに見下した表情を垣間見る。

それでも仲ようなって、お互いに言いたいこと言える関係になる。
必ず言われる。
「垂水は神戸ちゃう」

なんかしとんど~い。

by リス太郎 (2013-11-01 19:35) 

リス太郎

県民笑のあと、アメトーーーーークを見た。(なんかへん?)
ボーイスカウト芸人とかって、最近の中では特に面白く、よめはんなんかひっくり返ってわろてた。

はりせんぼん、角野さんでしたっけ?磨きかかってきたね。応援してます。

狩野英孝。その調子。最初は天然だったと思うんだけど、計算して芸にしてる。このままでは終わらんとは思ってたけど、うで、あげたやないか~。(こだま師匠)

角野さんがリュックにどんだけ衣類を詰めれるかというのをやってた。見事に全部詰めたんだけどチャックのつまみが壊れた。そこで大爆笑なんだけど、ひっくり返ってるよめはんに聞いた。

「この状況を大阪弁でどない言う?」
「こわれる」
「標準語やんけ」

神戸弁では「めげる」と言います。「こわれる」という意味です。
「こわす」は「めぐ」。
「こわれた」は「めげだ」。
「こわした」は「めんだ」。

ただし、ひょっとしたら長田区以西かもしれません。
中央区以東の出身者でこの言葉を使ってるのを聞いたことないかもしれない。(兵庫区は微妙)

ちなみに神戸の中心は元はと言えば兵庫です。
大阪にすり寄ってじりじりと東へ移っただけ。
どうでもいいけど私は三宮より元町が好きです。

小学校のころ、教室の備品かなんか、誤って壊したりする。
そしたらまわりの子ォらから、
「め~ん~だ~め~ん~だ~ せ~んせ~に~ゆ~た~ろ~」
と、節をつけて歌われます。

よめはんはそんなん初めて聞いたと言ってます。

by リス太郎 (2013-11-01 20:05) 

リス太郎

まじめな話するつもりがなんでこんないらんことばっかり書いとんねん。

by リス太郎 (2013-11-01 20:07) 

リス太郎

本日の新規案件はブラジルから。
ホームページを通じてメールをしてくださった。
このブログも読んでくださってるかも。
早く回答をしてあげたいんだけど、ちょっと待ってね~。(いま寛大)

ご本人もご自覚のとおり難しいんだけど、なんか方法ないかと知恵をめぐらしてる。そしてダメだと言われるだろうけど念のため入管さんに確認したい。それと法務省のホームページをそのまま受け止めるだけでは足りないということ。明日、メールします。

http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri07_00074.html

今、11月1日の午前8時ですよね。そっちの日付で今日中に回答します。ただし、完全回答ではありません。もっとほしい情報もあります。とにかく何らかの回答をします。

このような相談、依頼に対し、私も所属する多言語行政書士協会の中村代表は、「慎重に対応するように」とおっしゃっています。この方の指摘はいつも的を射ており、この会に入ってよかったといつも思います。

http://language11.sakura.ne.jp/index.html

こちら、中村先生のブログです。
リス太郎と違い、非常に参考になります。

http://nakamura-office.blog.ocn.ne.jp/murmur/

では、風呂あびてせいじのアフリカ見ます。
明日からまた、がんばりマンモスうれぴ~。

by リス太郎 (2013-11-01 20:23) 

リス太郎

ちょっと休憩。
ブラジルへはメールしました。現地時間11月1日を11分過ぎてしまいましたが。今頃は「返事こないな~」とかって寝てはるでしょう。

本田宗一郎がうるさくてしょうがない。何でも速けりゃいいと思ってる。
岡本太郎最高顧問は「バクハツだっっ!」ばっかりゆってるし。

今朝は久しぶりにゆっくり眠れて(かゆみが少しおさまってきました)、朝9時まで熟睡しました。わしは新聞に目をとおし、朝日の見逃しがないよう注意を促した。

と、そっから夫婦漫才となり、わしが仕事を始めてもテレビを見ながらからんでくる。仕方ないので夫婦漫才を継続。どちらもボケてツッコめる「やすきよ型漫才」。

いよいよ食えなくなったら「田中しのはら」でよしもとクリエイティブエージェンシーからデビューします。(夫婦別姓漫才)

いや、そんなアホなことゆうてる場合やなしに・・・

by リス太郎 (2013-11-02 13:40) 

リス太郎

まあ、そんなことゆうてる間に時間が過ぎて返事が遅くなったわけ。

ところで5つ前のコメントで「ごうわく」という方言を使っています。これは加古川出身の陣内智則さんを意識してわざと使った播州弁。「ハラ立つ」という意味です。「業を煮やす」という言葉がありますが、そういうことです。

私の出身地である神戸垂水では「ごうわく」はさすがに使いません。意味は知ってますが使わない。あまりに田舎くさい。明石市西部から西では頻繁に使われます。

明石市のどのへんから使うのか。書店Aの社長にでも聞いてみてください。ただあの人、激しい部落差別から一家で逃げ出し中学から大阪猪飼野で育ってる。そして上京し学生運動のリーダーになった。だから播州弁はおろか関西弁もあんまり出ません。標準語なんだけどあの声量と形相で怒鳴り散らされると気持ちいい。

あんなのがヘルメットにゲバ棒もった奴らをたばねて拡声器持ってたら機動隊もやりにくいよね。60年安保の話だけど。

ちなみにこの出版社、労働争議があった。わしは中立派というか、むしろ雇い止めにあった方々の味方のつもりだったんだけど、社長との関係が入社よりずう~っと昔にまでさかのぼるため、会社側は私を味方につけた。私は味方についた覚えはないんだけど、客観的事実として味方についていた。そのため組合側からは目の敵にされ実に困った。

私は社長に対し、何度も進言してるんです。雇用状況を見直し、組合側の要求もある程度飲むべきだと。でも聞かないのよね。播州人だから。

当時、組合の皆さんに言いたかったのは、他にやり方おまへんか、ということ。ああゆうやり方されるとテコでも動かないの。播州人は。

悪いものは悪いと自己批判しつつ、播州人特有の反骨精神と反体制精神でこの苦境を乗り越えていきたい。

やったんどォ!(何をどい?)

(「兵庫神戸のなんぞいや」と言いますが、垂水神戸では「なんどいや」です)

by リス太郎 (2013-11-02 14:02) 

リス太郎

大仕事が完成しました。明日、作成した資料を葛西郵便局から北海道に向けて送ります。そしてフィリピンの弁護士を通じてフィリピンの裁判所に送られることになります。やれやれ。

「完全成功報酬」、「完全相談無料」、ダウンしても必ず立ち上がる。考えるよりまず行動。アホはアホなりのやり方がある。

ええと、「離婚歴のあるフィリピン国籍の方との結婚」というカテゴリーを作りました。最初は間違えて「フィリピン人との離婚」としてしまい、次に「フィリピン人との再婚」としたのですが、これもふさわしくないと気づき、次のとおりと相成りました。まちごうた奴の削除の仕方がわからへん。誰かおせーて。

http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/archive/c2304388234-1

第1弾はアクセスが1,200を超えています。リス太郎のふざけたブログでこのアクセス数はすごい。新規受注に大活躍中。

第2弾もよろしく。そして近日中に第3弾をお送りします。

問題は全然、解決していません。この事実を日本行政書士会連合会は真摯に受け止め、対策を講じるべきですが、その前に個々の行政書士が試行錯誤し、情報を共有しクライアントの利益につなげることです。

有言実行、リス太郎。

by リス太郎 (2013-11-03 19:41) 

リス太郎

過去にオーバーステイ歴のあるご家族全員の永住権が許可されました。
谷垣法務大臣、東京入国管理局長、そして東京入管永住審査部門の皆々様、有難うございました。

昨日は夕方に進藤先生からお電話をいただき、「いただきコッコちゃん西葛西店」で北海道のトリ料理を食ってました。鶏肉についてはまた記事にします。TPPがらみで業界人が見たら明らかにおかしい統計の取り方が民放のニュースで流れてたので。わざとなのか、あるいは政府の意図した工作を鵜呑みにして報道してるのか。賛成にせよ反対にせよ、マスコミがおかしい。

何の話だっけ?

by リス太郎 (2013-11-03 19:51) 

リス太郎

いただきコッコちゃん

http://www.eastone.co.jp/shop-14/

いや、それじゃなくて・・・

by リス太郎 (2013-11-03 19:57) 

リス太郎

から揚げがめっちゃうまい。北海道では「ザンギ」と言います。

大分県中津のから揚げも絶品。あたしゃ中国から輸入したから揚げ売りに日本全国新規開拓営業してたから。
(カニ助先生は中国の野菜をかついで全国津々浦々)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%82%89%E6%8F%9A%E3%81%92

いや、そんなこと言いたくてこのページ開いたんちゃうでしょって・・・

by リス太郎 (2013-11-03 20:01) 

リス太郎

そうそう。ブラジルからメールありました。踊るような文面で。
幼少期に来日して日本で義務教育おえてるのでわしら日本人となんも変わらん。国籍だけ。そして日系人であり、日本民族の同胞である。人類はみな兄弟姉妹であるが、しかし同胞はまた特別である。

なんとかならんか。考え中。一休さん状態。

by リス太郎 (2013-11-03 20:05) 

リス太郎

で、いただきコッコちゃんのあと、いつものようにインド料理ムナルでウィスキーをちびちびやり、情報と意見を交換して11時に帰宅。進藤先生の事務所はうちから5分かかりません。

何の話だっけ?

by リス太郎 (2013-11-03 20:10) 

リス太郎

帰ってポストを見ると入管さんからおハガキ来てた。黒ヤギさんなら読まずに食べますが、チェック欄を見て、「出たか!」とつぶやいた。おうちに入り、番号を確認。まちがいにゃー。

西南西の方角(品川)によめはんと二人で深々と頭を下げた。そしてその延長線上にあるカトリック武庫之荘教会、神戸垂水の海神社、愛媛県西条市の西山興隆寺に頭を下げた。

うちは事務所に方位磁石を置いてます。(イスラム教徒か)

by リス太郎 (2013-11-03 20:18) 

リス太郎

「もう遅いし電話すんのん明日にしょうか」
「今したり。起きてる」とよめはん。

電話すると悲鳴をあげて喜んでた。とりあええず明日の夜、印紙代4人分(3万2千円)と家族全員のパスポートと在留カードを預り、納付書に署名をもらいにご自宅に伺います。キャーキャーゆうて喜んでた。

翌朝、つまり今朝ですが、私とよめはんは在特の件も含めて天国の井上神父にご報告し、罪を懺悔するためカトリック葛西教会を訪れた。久しぶりだったので新人さんと間違われた。

ミサの最中、マナーモードにした私の携帯がなんども震える。ミサが終わってしょんべんして帰りながら電話した。ご新規のフィリピン人さんからの身内に関する身の上相談。方角が近いので明日の夕方に柏で会うことにした。ヒマになるのが一番こわい。

よめはんとぶらぶらしながら散歩を楽しんでいると昨日の永住許可のおかんから電話。何かいなと思ったら、

「昨日の電話、夢じゃないですよね」

って、家族4人でおんなじ夢みるんか。器用な一家やな。

メシ食ってアホなテレビ見ます。
進藤先生には私のへたくそな英文レターを添削していただいた。感謝です。

あ、進藤先生の事務所も西南西か。

by リス太郎 (2013-11-03 20:32) 

リス太郎

今日は今までさぼってた分、多めにお金を入れました。アーメン。
そしてご一家をご紹介いただいたNPO団体にいつもより多めの寄付をします。

世界人類、生きとし生けるもの、全宇宙森羅万象、
すべて平等に幸福が授けられますように。

アーメン。

by リス太郎 (2013-11-03 20:37) 

リス太郎

今朝の日経2面からです。

http://www.nikkei.com/article/DGKDZO62090220U3A101C1PE8000/

政権与党が変わっても、結局はアメリカさんの手のひらの上。
アメリカさんのご都合で操られてないといつでも首をすげかえられる。
安倍さんも頑張ってアメリカのゆうとおりにTPP締結しないとクビにされちゃうから気苦労が絶えない。

アメリカという国。一昔前は軍産複合体ということが盛んに言われましたが、今のアメリカを牛耳っているのはファンドだと言われる。アメリカと中国が水面下で何をやってるのか、もっと洞察すべき。気がついたら日本は弾き飛ばされてます。

何が言いたいのかというと、民主党だろうが自民党だろうが何も変わるわけないわけ。これは民主党が政権を握ったときから私は言ってるんだけど。すべてアメリカの都合。

であれば、自民党が民主党との違いを鮮明にすることは何の意味もないわけ。小さなことからコツコツと変えていくしかない。そして権謀術数を駆使して諸外国と渡り合うべし。アメリカさんに、「最近のニッポン、ちょっとやりにくいぞ」と思わせなきゃダメ。これは日米安保を破棄しろとかそういうことを言っているのではありません。

で、何が言いたいんだっけ?

by リス太郎 (2013-11-04 08:32) 

リス太郎

外務省の官僚は知恵をしぼり水面下でさまざまな工作をしています。しかし「司法・行政・立法」の「立法」の部分、つまり有権者が選んだ国民の代表により構成される国会、そして国会が指名し天皇が任命した総理、そして総理が任命し天皇が認証した国務大臣により構成される内閣、これらが方向を誤ると官僚も力を発揮しきれない。

何の話だっけ?

by リス太郎 (2013-11-04 08:42) 

リス太郎

問題発言の数々を羅列します。

赤池誠章 参院議員 (自民党副幹事長の一人)
「最高裁が何でもかんでも違憲判断していいのか」

違憲立法審査権。ご存知ですよね。それとも何か?憲法81条も変えたいの?ナチスみたいでおもろいね。ベトナムは今、国会で審議中やけどね。そんなに社会主義がお好き?

宇都隆史 参院議員
「目の前の混乱を回避するために国の根幹を壊していいのか」

目の前の混乱を回避するほうが先でしょう。そしてこれは「混乱を回避」するのが目的ではなく、「人間の尊厳を守る」ことが目的です。あと、あなたのいう「国の根幹」というのが理解できない。この国の諸悪の根源である戸籍制度を徐々にでも変えていく必要がある。ちょっとは勉強してたまにはまともなこと言うように。

西川京子 衆院議員 文部科学副大臣
「法改正は婚姻制度の否定だ」

そんなアホな。(ワラ)

西田昌司 衆院議員 (自民党副幹事長の一人)
「間違った憲法判断は、国権の最高機関である立法府が否定しないとならない」

もうむちゃくちゃ。アホなんやろね、単純に。

問題だらけの第二次安倍内閣。そして違憲無効な選挙で選ばれたお粗末な「国民の代表」たち。

ダメだこりゃ。

by リス太郎 (2013-11-04 09:04) 

リス太郎

そうか。すみよっさんにも頭さげとかなな。
わしの誕生日に白いのんパサっパサっしてくれてはるらしいし。

http://www.sumiyoshitaisha.net/

あと、深川不動堂と富岡八幡宮か。
深川不動堂は一度ご見学に行かれることをおすすめします。荘厳。

http://fukagawafudou.gr.jp/

by リス太郎 (2013-11-06 20:58) 

リス太郎

自民党の法務部会は民法900条4号但書を削除する改正案を了承した。しかし戸籍法改正案了承は見送った。

保守系(何が「保守」だ、このエセ保守!)議員たらゆう連中、
オンドリャしばきまわすどコラァ!!!

by リス太郎 (2013-11-06 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0