SSブログ

第22回扇好亭一門会2週間と4日前 (終盤に日系4世の再入国に関する話) [外国人問題]

今日はもう仕事尾張名古屋だぎゃー。(当ブログはいろんな方言が登場します)
ほん弥師匠から一門会のメンバーにメールあり。
それ見て思い出した。落語せんなんねん。(11月23日、雑司ヶ谷・割烹大倉にて)
どげんかせんといかん。(宮崎)
ま、せえだいおきばりやす。(京都)

ちなみに、京都人から「せえだいおきばりやす」と言われるとなぜかイラッとする。
私も学生時代、4年でいいとこを5年も京都に住んでいて、大好きな街ではあるんですが。

なぜかイラッとする。京都人。

ほん弥師匠からのメール。
「23日の一門会の来場者プレゼントはカレーです。買ってない人へ。まだ集まってない県は次のとおり」

私の返信。
「スリランカ県、ネパール県、バングラデシュ県のカレーを揃えます」
(一人3点以上がノルマなんですが、たぶん全部インド県西葛西州になります)

ついでに申し添えた。
「ネタは『親子酒』ですが、サゲ以外、すべてアドリブになると思います」
(覚えてるヒマがない)

ちなみに以前、10月30日(水)を一門会3週間前とコメントしましたが、これは私の勘違いです。
11月23日の1ヶ月前、つまり10月23日(水)の翌週水曜を「3週間前」と錯覚したものです。
(どうでもええって)

親子酒。
この噺、酔っ払っておもろいことすれば何でもいい。
サゲだけで完結してる噺だから。

とはいえねえ、アドリブでいいったってそれなりに仕込みがいるんで・・・。
ま、せえだいおきばりやす。(うるさいっ!)

ほん弥師匠は関西大学「落語大学」のご出身。
こないだ講談社様の落語会で、一門の馬場先輩が司会を務められたんやけど・・・。

「ほん弥師匠は関西落語大学のご出身で・・・」

楽屋でほん弥師匠と私が、「そんな大学あらへんあらへん」って。

私の芸名「酔平」はほん弥師匠がつけてくださったんですが、最初は「平」でなく「瓶」にしようと思われたそうです。
私の先輩の中で最も成功してる鶴瓶師匠からいただこうとされたんですが・・・。

次に成功してるのはこの方。私の入学と入れ違いで退学され上京されました。

https://www.google.co.jp/search?q=%E6%A2%85%E5%9E%A3%E7%BE%A9%E6%98%8E&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=ZdV4UtPpJISdkgW12ICgCw&sqi=2&ved=0CDcQsAQ&biw=1070&bih=482#facrc=_&imgdii=_&imgrc=ewnABwhztcIHvM%3A%3BNTSVmEo633s07M%3Bhttp%253A%252F%252Fwww.summersonic.com%252F06%252Freport%252Fphoto%252F812%252F20060812150624%252F%252F02.jpg%3Bhttp%253A%252F%252Fwww.summersonic.com%252F06%252Freport%252Fadmin%252Fupload%252Fanother_report12.php%253FARTIST%253D20060812150624%3B253%3B380

しかし難しい世界やからねえ。並みの根性では這い上がれんのよ。

ちなみに私は本当はほん弥師匠の後輩になるはずだった。
関西大学との入学交渉が決裂しまして。
そして今日はよめはんが友達と遊びに行ってるので11時前に文枝師匠のほっともっとへ行くつもりです。

サンダル履きにどてら姿で弁当ぶら下げたおっさんに「おっぱいパブいかが」とか言わんように。

大体、フィリピンパブならわかるけど「おっぱいパブ」って何やねん。
「おっぱい」ちゅう国があるんか。(おっぱい星人はいるか)

何が書きたいんだっけ?

ああ、そうか。特に書きたいことはなかったんだ。

あ、昨日よめはんと、1年かけてお支払いをお済ませになられたご家族にプレゼントを買いに行った。
イオンで何がええかと物色してたら、よめはんが「未来屋に行こう」と言い出した。
「マフラーじゃないん?」と私。

イオンの未来屋の児童書コーナーで、私はドラえもんの世界地図を見てた。
「あんまりフィリピン、登場しないね」とかって。
そしたらよめはんが持ってきたのが日本昔ばなし。
それもいろんなお話が載っててお買い得な感じ。

お母さんは日本生まれの日本人だけどフィリピンで育ってる。
子どもはまだ来日して1年も経たないけどタガログ語より日本語を話すことのほうが多くなってきてるらしい。
これはええやないかと金を渡してよめはんにレジで包んでもらった。

ぶらぶらしてたらフェアコーナーで黒田官兵衛やってる。
「どないしてん?」と思ったら、来年の大河ドラマらしい。
よめはんによると官兵衛(如水)役はV6たらの岡田准一という人らしい。
「誰やねん?」と聞くと「どん太の弟」というので、そこで初めてわかった。

楽しみやねえ。私の大好きな竹中直人さんも笑いながら怒る秀吉やるらしいし。
「こら~、りきゅう~、せっぷくぢゃ~」とか、笑いながら言う。(こわ)

司馬遼太郎の『播磨灘物語』(講談社文庫)、おススメです。

間違えてさだやす圭さんの『ああ播磨灘』買わないように。(これも講談社か)

何の話だっけ?

今日は朝からてんてこまい。
品川の入管行ってあれこれあれこれ。
バタバタしてるときにまだ電話でしか話したことのないフィリピン人さんから電話。
今日、不交付理由を聞きに行くのは知ってたけど、また後日、どっかで聞かせてもらえばええと。
わしが取り次いでるわけやないからね。

そしたら半泣きでバスで品川駅前に戻ったとこだと言う。
時間あると言うんで、ほんだらもっぺんバス乗って戻ってこいやと。
私は私であっちの窓口こっちの窓口。
してたら館内放送で「行政書士の進藤さ~ん。至急窓口まで~」。
進藤先生もおるんかと。

あ~せわしない。
とりあえず2階の永住審査の相談窓口で話を聞いた。
それしながらいったいどういう経緯やねんと。
聞いとるうちに旦那は退去強制歴があると言う。
「すんだことだ」と言うのを「すんでへんド阿呆!」と。

言うてるときにわしが呼ばれて中断。

上陸拒否期間の5年は経過して1年だっけ。(推定)
5年経とうが10年経とうが100年経とうが来れん奴は来れんからね。

昨日、柏で身の上相談に応じた人も話してるうちオーバーステイ歴が判明。

「それ、先に言え」
「もうすんでる」
「ド阿呆!」

反省の態度が見えなきゃすんだとは言えないし、何やってもうまくいかないの。
だから中国や韓国はうるさく言って交渉カードに使おうとするの。
あ、靖国に公式参拝した!しめしめ。てなもんです。

わかった?あべちゃん。

何の話だっけ?

ほんで1階のファミマに場所を移し1時間かけて話を聞いた。
聞いてるうちにご自身も元オーバーステイなことがわかった。

うちに来るお客さんは「現役」も含め違法歴のある方が圧倒的に多い。
だから難しいし腕の見せ所なんだけど、結局は本人の努力と心掛けなんです。
わしら行政書士はそれを文書でうまくアピールしてあげることしかできない。

何の話だっけ?

国の支援で帰国した日系人の戻ってきてもいいよ政策。
永住審査部門で日系4世はどうしたらいいのか質問。
「う~ん。そっから先は霞ヶ関へ・・・」

霞ヶ関へ行った。ダメ元で。案の定、警備員に阻まれ入れてもらえず。
その場で電話。今、下におるさかいアポ取らしてくれと。当然、ダメ。

私は電話で済む話も重要なことは出来る限り出かけて行きます。
東京法務局の国籍課なんかはしょっちゅう電波少年の松本明子やってる。

法務省はさすがにあかん。

131105_131931.jpg

なんで電話じゃダメなのか。
目と目を合わせて話がしたいから。

特にわしは普通に標準語でしゃべってるつもりなのに、ケンカ売ってると思われる。
その誤解を避けるためにはお互いに目を合わせてしゃべる必要がある。
竹中直人のように笑いながら怒ったり。

今日も法務省入国管理局入国在留課の方と門の前から携帯で電話して話したんですが、「そうたたみかけるように言われてはこっちがしゃべれない」と言われてしまった。
しゃべりたきゃかぶせてくりゃいいのに。

とりあえずわかったことは、「20歳を超えた」、あるいは「3世の扶養を受けない」(つまり3世は日本に戻らない)「未成年で未婚の実子で素行善良」な人は認定申請では当然ながら呼べない。
しかしながら現地国の日本公館(大使館や領事館)に事情を説明し査証申請すれば、人道的配慮として中長期滞在の査証が発給されることは否定できない、とのこと。
「人道的配慮」がどこまでをカバーするのかがわからないんだけど、これは聞いても答えようがないだろうから聞かなかった。

ということで、最後はまじめな話で締めくくります。

おな~か~い~り~。

弁当こうてこう。

          ■

130504_125717.jpg

2013年5月4日 JR朝霧駅前にて

          ■

131110_181322.jpg

2013年11月10日 「雅綾苑」にて 行政書士試験を終えたばかりのミスターA

「雅稜苑」 ・・・ 水戸街道(国道6号線)南柏駅西口交差点近く

http://www.navitime.co.jp/poi?spt=02108.6075

「雅稜苑」の画像を検索

https://www.google.co.jp/search?q=%E9%9B%85%E7%B6%BE%E8%8B%91&sa=X&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ei=1Y-AUpOgLo-lkgWw-4CIBQ&ved=0CDsQsAQ&biw=1070&bih=482

「雅稜苑」の紹介記事

http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2006-10-08-1

カニ助先生、太ってる。
わし、若い。

131110_192107.jpg

ミスターAが鞄から取り出したお守り。(でかすぎるやろ)

nice!(0)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 43

リス太郎

梅垣先輩は私と同じ一門で童亭梅三郎という芸名でした。
先輩からお聞きした話では在学可能期限の8年を満了し強制退学になられたとのこと。最初から卒業するつもりなどなかったんだろうけど。
(私も入学時は卒業するつもりありませんでした。退学のほうが箔がつく)

梅垣先輩の奇行の数々は落語長屋では伝説のようになってて、ことあることに先輩の噂になってました。後輩の面倒見もよかったようで、梅垣先輩の悪口を言う人は皆無でした。

みんな、東京でビッグになられることを祈っておられました。私はお会いしたことないんですが、非常に身近に感じます。今もテレビを見ていて先輩が出ておられると、よめはんと二人して、「出た~!」と言って楽しんでいます。

合掌。(って、死んでないっての)



by リス太郎 (2013-11-06 21:19) 

リス太郎

この方を見てると勇気づけられる。破天荒でいいんだと。

http://www.youtube.com/watch?v=XMcYo1jBK6g

by リス太郎 (2013-11-06 21:22) 

リス太郎

京都産業大学落語長屋よ、永遠なれ。

by リス太郎 (2013-11-06 21:29) 

リス太郎

今日は移動の電車の中で酔平流『親子酒』のあらあらとした台本を書き終えました。自分で言うのも変ですが、めちゃくちゃおもろい。電車の中でアピカの小型手帳にペンを走らせながら、肩をゆすって笑っており、まわりの人は気味が悪かったと思います。

問題は稽古時間をどうやって確保するかですが、こういう落語なら覚えるのは早い。自分で書いてんだから。

つくづく思うけど私は職業選択を間違えた。放送作家になるべきでした。

でもやっぱり舞台がいいよね。子どもができたら絶対お笑い芸人にしたい。
(よめはんは女優にすると言ってる)

その前にやることやんなきゃできないらしい。しゅん。

風呂あびてメシ食ってアホなテレビみて笑って寝ます。

ろく~でな~し~ ろく~でな~し~ ろく~でな~し~ ♪
バカ議員~ ♪

by リス太郎 (2013-11-06 21:39) 

リス太郎

ちょっと早いけど今日は仕事おわり。

カニ助先生は法務部に異動になって毎日残業みたい。でもなんだか楽しそう。
(不倫しないように)

よめはんもよう働く。まだ仕事してるね。
バカ議員もちょっとは働けバカ!ド阿呆!くそたわけ!死ねボケ!カス!

by リス太郎 (2013-11-07 19:18) 

リス太郎

ゆうてる間ァに新事件発生。
事件は現場で起きてる。明日いってきま。
明日はじっくり書類作成しよおもてたのに。

by リス太郎 (2013-11-07 19:55) 

リス太郎

安倍晋三という政治家。私はある一面において高く評価してる。
しかしちっとも進展しまへんな。拉致問題。小泉さんは結果出しましたで。

ま、12月26日だっけ?それまでは様子見なんやけど。
それ過ぎたら「安倍やめさらせ音頭」で全国の櫓に上るからな。
(その前にアホウをクビにせえよ。何さらしとんねん)

by リス太郎 (2013-11-07 19:59) 

リス太郎

拉致問題については私に国際政治の面白さと考え方を植え付けてくれた故・小島朋之先生を偲びつつ記事にしようと思いつつ年月がすぎた。

小島先生は拉致問題だけで1コマ90分使い切りましたで。1987年に。

小泉純一郎が日朝首脳会談を実現させたのは2002年9月17日だったとはっきり記憶してる。私は大阪から鶏肉売りに東京へ出張中で、五反田の喫茶店で仕事しながらテレビを見た。

北朝鮮による拉致だという噂は私が高校生の頃からあった。そして大学で小島先生の講義を聴き間違いないのだと確信した。

政治家は何をやっとったんや。

ちなみに小島先生は慶應義塾に移られる前は京都産業で教鞭をとっておられました。ウィキでは法学部となってますが、私の在籍中は外国語学部教授でした。どうでもいいですが。

by リス太郎 (2013-11-07 20:10) 

リス太郎

猪木議員、頑張ってほしい。なぜ応援しない!売国奴ども!
売国奴どもの砦、コッカイギジドウ。

そういえば中村敦夫氏の「猿たちの砦」というのがあった。

http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/_pages/user/iphone/article?name=2007-06-04

日本維新の会たらは大嫌いやけど、そんなのカンケーねー。いいもんはいい。
タレントやスポーツ選手の議員も大嫌いやけど、これもそんなのカンケーねー。いいもんはいい。

結果、どうなるか。それももちろん大事やが、まず行動しろよ。
それに対し、わしは拍手喝采したい。

by リス太郎 (2013-11-07 20:22) 

リス太郎

今、この国で一番の問題は何や?
三陸を中心とした東日本大震災の被災地と原発に苦しむ福島やろう。
そして拉致問題やろう。

ティーピーピー? なんかしとんどいオンドレ!

オリンピック招致だ? お・も・て・な・しだ?

おも~てな~し~ ろく~でな~し~ おも~てな~し~ ♪
ロクデナ~シ~! 阿呆!

by リス太郎 (2013-11-07 20:30) 

リス太郎

ひとつ言い忘れた。安倍さんという人は顔がひとつしかないんよ。
そんなんではええ政治家になれまへんで。

いろんな顔をもたな。
どれがほんとの顔かわからない。そうでないとあかんねん。特に政治家は。

なんか文句ある?

by リス太郎 (2013-11-07 20:44) 

リス太郎

あ~せわしない。ガンガンこなすぜベイビー。

浜ちゃん、じゃないカニ助先生、相当忙しいみたいね。アホメールが来ない。
こないだまで5時まわったら、「かえろ」とか。

あれだけの逸材を飼い殺しにしてたんじゃツインサンズも大したことないと思ってたんだけど。要は部門の長の器の問題か。

「うぃーっす!」 (それは長さん)

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%84%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%82%84%E9%95%B7%E4%BB%8B+%E7%94%BB%E5%83%8F&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=hrZ8UpH5L4b4kAX-34CYDw&sqi=2&ved=0CCkQsAQ&biw=1070&bih=482#facrc=_&imgdii=_&imgrc=bdWEFnTIlFsIUM%3A%3Bx_5AN5v3jeaQ2M%3Bhttp%253A%252F%252Fimg5.blogs.yahoo.co.jp%252Fybi%252F1%252F5c%252Fff%252Fhakodatedorifu%252Ffolder%252F1585108%252Fimg_1585108_50432040_4%253F1269189841%3Bhttp%253A%252F%252Fblogs.yahoo.co.jp%252Fhakodatedorifu%252F50432040.html%3B288%3B352

by リス太郎 (2013-11-08 19:02) 

リス太郎

よめはんも毎日遅い。広島カープみたいなマークの大学の教務部の派遣職員として働いてるんだけど。

学生たちから「先生」とか呼ばれて慕われてるみたいなんだけど。
「関西弁の変なおばちゃん」とか、絶対言われてる。

留学生にチラシでも渡してもらいますかね。(こらっ!)

by リス太郎 (2013-11-08 19:07) 

リス太郎

うちの親父はガンで少ない余命を毒舌と兵庫県警や神戸地裁との痴話喧嘩を楽しみに日々是好日の毎日です。愛媛県出身で異様なほど郷土愛が強いので広島カープのファン。

関西では野球は阪神。わしの子ども時分、マンモス校で丙午学年のわしらでさえ1学年9クラスまであった。(他の学年は11クラス)
1クラスの人数も当時は45人前後だったんだけど、40人以上が阪神ファン。女の子も阪神。親父が阪神ファンだから。

わしは親父が広島ファンなんだけど生来のへそ曲がりなので広島は応援しない。といって、関西の「体制派」である阪神も応援したくない。といって巨人はとんでもない。くそくらえ。

(ただ、弟が巨人ファンで負けると次の日いじめられるので阪神戦だけは巨人を応援してた。彼は今、神戸から大阪、東京と流れて横浜で独立し、ベイスターズの大ファン。あいつは本気でプロ野球選手になろうとしてたんだけどわしの通った高校の受験に失敗しグレだした)

仕方ないのでパリーグを応援するようになった。

阪急が特に好きでした。長池徳二や福本豊、マルカーノの大ファンになった。
そして南海も好きになり、野村克哉の影響をいろんな意味で受けたように思う。

そして野村時代から東北楽天イーグルスを応援しています。夫婦で。
三木谷さんはわしと同郷やし。(というか超至近距離)
田中マー君は私もよめはんも大ファンで、よめはんは特に弟とダブるらしい。優勝決定のときも、「あ~も~見てられへん」とかって。

夫婦で応援してた大阪近鉄が消滅して困ってたのでイーグルスができてちょうどよかった。

私が近鉄を応援するようになったのは交際時からのよめはんの影響です。
藤井寺球場に何度行ったか。
球団歌から各選手の応援歌までみな覚えさせられて。

藤井寺球場には汚らしい着ぐるみのマスコットがおってん。アメリカの牛らしいねんけど。風呂はいれ、みたいな。

わしは野茂の大ファン。野茂の暴投を見るのが大好き。
あと中村ノリでしょ。ローズでしょ。いてまえコラァ!みたいな。

よめはんは石井浩郎の大ファンでおっかけみたいなことやってた。
今、石井さんは自民党副幹事長の末席におられるんだけど。
ちゃんとやってよね。自民党はちゃんとすればちゃんとした政党なんだから。

あと、名前が悪い。(こんなこと書いてええんか)

by リス太郎 (2013-11-08 19:41) 

リス太郎

http://www.akashi.co.jp/company/

こんなもん貼り付けてええんか?

by リス太郎 (2013-11-08 19:47) 

リス太郎

何しにここへ来たんだっけ?

by リス太郎 (2013-11-08 19:48) 

リス太郎

先日、ご家族で永住許可を取得されたご家族へのお祝いを買いに船橋の東武百貨店に行った。アメリカの牛みたいな小汚い格好で。

たまには百貨店ちゅうもんも行かなあかんね。
よめはんはよく仕事帰りに用もないのに大丸とか行く。
そういうことやったんか。

ほんで昼間に電話かかってくる。
「大丸の外商部でございますが奥様はご在宅でしょうか」
「仕事行っとる。帰るん遅いで」

何度もかかってくる。
おそらく専業主夫だと思われてます。

何の話だっけ?

by リス太郎 (2013-11-08 19:54) 

リス太郎

よめはんの指示で写真立てをこうて行ってんけど。
ついでにちょっと時間があるので東武百貨店船橋店を徘徊した。

収集癖はないけど美術が好きなので美術画廊に立ち寄った。
翌日(昨日)から開催の志田展哉日本画展の予告をやってた。
展示の一部が入口にあったんだけど、これがすごいねん!

http://www.tobu-dept.jp/funabashi/event/5f/art1107.html

日曜日の午後によめはんと見に行く予定です。
そのあと行政書士試験を終えたミスターAの反省会を南柏の雅稜苑でやります。
出席者は旧NM社出身の連合国軍メンバー。カニ助先生も来ます。

「この問題なんだけど答えはどれだろう」
とか聞かれたらさっさとおあいそして西葛西にかえろ。

by リス太郎 (2013-11-08 20:02) 

リス太郎

これも貼り付けるんだった。

http://terawarosu.jimdo.com/

by リス太郎 (2013-11-08 20:04) 

リス太郎

仕事もどろ。

by リス太郎 (2013-11-08 20:08) 

リス太郎

忘れてた。小島朋之先生は「右派の論客」とか言われてたんですが、私には小島先生のどこが右派なのか全くわかりません。日本人の政治学者として日本の国益と世界の秩序を念頭に中国(中華人民共和国)や台湾(中華民国)と向き合っていた。それが李登輝前中華民国総統の訪日問題に端を発し「右派」から批判されてる。小島先生も私も最初から「右派」だの「左派」だのという硬直した考え方は持ち合わせていないのです。

今、この日中・日台関係の難局において、小島朋之先生がおられないことの不幸を嘆く他ありません。

小島先生、ちゃんと遺志は引き継ぎますので安らかにお眠り下さい。

by リス太郎 (2013-11-08 20:28) 

リス太郎

荒木俊馬先生の「建学の精神」を履き違えるバカOB・OGども。
お前らがアホやから現役もアホなんじゃド阿呆!

http://www.kyoto-su.ac.jp/outline/kihon/kengaku.html

by リス太郎 (2013-11-08 20:32) 

リス太郎

荒木先生は全宇宙という広い視野から太陽系の地球という惑星を見つめ、そして自分が立っている日本という島、国土に生きる者として全人類の平和と幸福のために何をすべきかと考えた。

スケールがまるで違うのです。あなた方アホどもとは。

by リス太郎 (2013-11-08 20:40) 

リス太郎

苦情はこちらまで。仕事に戻ります。

http://shinohara-visaoffice.com/

by リス太郎 (2013-11-08 20:41) 

リス太郎

疲れた。休憩。

これでも聴いてください。(アホらしいので全部聴く必要ないですが)

http://www.youtube.com/watch?v=LxRJL8zDUaM

by リス太郎 (2013-11-09 15:56) 

リス太郎

これは南海戦。つまり福岡ダイエーになる前。
球団帽に法被きてメガホン持った現在のよめはんに連れられて藤井寺詣でをしてた時代より5年以上前。
まあ、えらい女につかまってもたなと。
気がついたら19年も一緒に暮らしてるんだけど。

ちなみに近鉄球団のマークは岡本太郎最高顧問のデザインです。

こういうのんをみな覚えさせられるわけ。
ゆうちゅうぶの終盤で出てくる球団歌は今でも歌える。

近鉄ファン気質が垣間見えて面白い。
中川家の物真似が「甲子園の阪神ファン」ではつまらない理由がわかると思います。
あれは、「藤井寺の」「近鉄ファン」だからおもろい。(関西圏でしか通用しませんが)

投げたらアカン!(あんた、投手でしたやろって)

仕事に戻ります。


by リス太郎 (2013-11-09 16:06) 

リス太郎

http://www.ritomo.jp/rbc/flagkintetsubuffaloes.htm

葛西郵便局に書留だしに行ってこう。

by リス太郎 (2013-11-09 16:23) 

リス太郎

葛西郵便局から帰りポストをのぞくと東京入管就労審査部門様から封書。
資料提出通知書。読まずに食べちゃいたい。

「1」は、まあ、収集と調査をしてみます。
「2」は、ちょっとじっくり調べる必要があります。この人、どうなんだっけ?いっぱいいるからわかんなくなってくる。まずは手元の資料を丹念にチェックします。この仕事、税関係の知識がないとできません。
「3」は、入管さんお得意の無茶ぶり。(笑)
しかし行政書士の腕の見せ所です。

あ~忙しい。カニ助先生も休日出勤みたい。なんだか楽しそう。

by リス太郎 (2013-11-09 17:19) 

リス太郎

本文末尾に書店Aの社長のいとこを貼っつけました。
(そんなことしてええんか?)

by リス太郎 (2013-11-09 17:26) 

リス太郎

ついでに共通テーマを「芸能」に改めました。
(そんなことしてええんか?)

日本の伝統芸能を愛する方々に京産大落研伝統芸能をご紹介いたしたいため。
(そんなことしてええんか?)

by リス太郎 (2013-11-09 17:29) 

リス太郎

書店Aのホームページは以下のとおり。

http://www.akashi.co.jp/

(そんなことしてええんか?)

by リス太郎 (2013-11-09 17:31) 

リス太郎

梅垣先輩とWAHAHA本舗のさらなるご発展を心より祈願します。
(そんなことしてええんか?)

http://www.youtube.com/watch?v=F1YZj8FvhP0

仕事に戻るあるよ。

by リス太郎 (2013-11-09 17:36) 

リス太郎

あかん。またオーバーステイ。
わしはオーバーワーク。

落語か。国外逃亡したい。

by リス太郎 (2013-11-09 18:12) 

リス太郎

今日はいいこともあった。
認定証明で呼んだフィリピン人さんの夫。昨夜遅くに無事入国上陸。
台風の影響でフライトが大幅に遅れたらしい。

仕事に戻りマンモスうれぴ。

クレームはこちらまで。いてまえ行政書士。

http://shinohara-visaoffice.com/

by リス太郎 (2013-11-09 18:21) 

リス太郎

ちょっと休憩。

多摩に行ってもリス太郎のよめはんはいません。
後楽園に行ってください。

by リス太郎 (2013-11-11 16:56) 

リス太郎

さっきドトール西葛西北口店に1時間15分缶詰になり、酔平流『親子酒』の台本を書き上げました。(導入部とサゲ以外すべて創作落語)

あとはネタ繰って稽古してマクラ考えて口慣らしするだけ。
何とかなるでしょう。

by リス太郎 (2013-11-11 17:00) 

リス太郎

昨日、行政書士試験を受けたばかりのミスターAと雅稜苑の写真を貼っつけました。よくわかんないお守りも。

しかしわしの気性と口の荒いのもええ加減にせなあかんな。
完膚なきまでにやりこめちゃうからね。大人げない。
反省はしないけど課長しよう。じゃない自重しよう。

by リス太郎 (2013-11-11 17:30) 

リス太郎

昨日はぐっすり7時間寝ました。
今日は午後4時に船堀。晩はほん弥師匠のご自宅で一門会の直前ミーティング。
といいながら、ほん弥師匠の手料理(お料理マニア)に舌鼓を打ち酒をばかっくらってワァワァゆうだけ。

これから午後3時半までわき目も振らずド集中します。
明日の午前の準備も含めて3時半までに仕上げる。

     -----

本項もそろそろ打ち止めです。
コメントしたい方はどうぞご遠慮なく。

先日の講談社様の落語会。その後の立食パーティーで一人の若者が私に挨拶に来た。聞くと「自分も京産大出身です」と言う。

「だから何やねん」と、ちょっとイラッとしましたが、聞くと卒業後、正社員としての職に恵まれず苦労してきたらしい。この度、文芸専門の出版社に営業担当の正社員として就職し、頑張ってますとのこと。

私には何もできない。本人が自発的に努力し自分を高めていくしかない。しかし私は名刺を渡し、何でも相談するようにと伝えエールを送った。

私らのようなバブル組にはわからない苦労を彼・彼女らはしています。
しかしバブル組も入社直後にバブルがはじけて大変でした。
でも私はバブルがはじけようがどうしようが、「自分は自分」であり、ただただ虎視眈々と独立のチャンスを窺っていました。

スーツの下で牙を研げ。
たゆまぬ努力あるのみです。次のステップのため。

最後に京都産業大学学歌をあのねのね先輩の編曲で斉唱しお開きといたします。
くれぐれも歌詞の意味を履き違えないように。

http://www.kyoto-su.ac.jp/outline/kihon/gakuka.html

by リス太郎 (2013-11-12 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0