SSブログ

志田展哉日本画展(東武百貨店船橋店) これ、ほんとにすごい!

昨日の11月10日午後、よめはんと二人で行ってきました。
2013年11月13日(水)が最終日です。(最終日は午後6時閉場)
東武百貨店船橋店5階5番地の美術画廊です。
すごい画家を発見してしまった。

東武百貨店の告知サイトはこちら。

http://www.tobu-dept.jp/funabashi/event/5f/art1107.html

こちらは志田先生のホームページらしい。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~moongate/

以下は東武百貨店の販売員さんから聞き出した話。
(私の聞き違いによる誤解釈があるかもしれません)

買う気などさらさらないし買えないんだけど、さも買いそうな顔をして熱心に説明さす。
いつもの手口。
私がドバイの富豪なら全部買い占めるんですが。

私が特に気に入ったのは木版をキャンバスにしたもの。
木目や節穴を活かして芸術に仕上げている。
これは杉の木を10年以上乾燥させ、表面を焼いて使用するらしい。
それで木炭に描いたように見えるわけか。

そして志田先生の作品はすべて金箔ではなく銀箔を貼ってその上に色を重ねているらしい。
作品によって金属が化学反応を起こしたような独特の模様があるのですが、これは銀箔を特殊な薬品で腐食させているのだそうな。
実に芸が細かい。

そして多くの作品にアネモネの花をあしらわれており、これは生命力を表しているらしい。
黒猫と月とアネモネを対象物とした作品がいくつもの構図で描かれている。
同じ対象物を構図を変えて何枚も描くのは時空の流れを表しているらしい。

そんなことゆって何枚も買わそうとして。(笑)

私は月が好きなので月を描いた作品に強く惹かれました。
しかし志田先生の作品を語る上で欠かせないのは「電信柱と電線」です。
私も画廊で一枚一枚丹念に鑑賞しながら、ぐっと引き込まれました。

なんでこんなありふれた構図を選んだのか。
それは誰しもが日常的に見る光景。

仕事に疲れ家路を急ぐ。
ふと闇に包まれようとする夜空を見上げる。
そこに電信柱があり電線が何本も交差している。

東武の販売員さんのお話では、少し前までは「志田先生といえば電信柱」だったそうです。
実に独創的。実に感動的。
描かれる空は暮れなずむ空もあればすっかり日が落ちて星がまたたく空もあります。

芸術を言葉で表現するのは難しい。
とにかく一度ご覧になってください。

こちらは東武百貨店のDM葉書です。
著作権法上、問題なのですが、東武百貨店イベントの宣伝と志田先生の芸術の紹介が目的ですので大目に見ていただければと。

131111_175507.jpg

この二つの絵は私が最も素晴らしいと思う杉の木版をキャンバスにしたものです。

いや~すごい人みつけた。

帰りは東武百貨店の同じ5階にある旭屋書店船橋店に寄り、一門会の仲間である大野さんに会ってきました。
担当が違うけど行政書士試験はもう済んだから古いのはさっさと返品したほうがいいよって。
(いらんこと言わんでええって)

          ■

11月23日の一門会のご来場者様プレゼントはカレー。
私、酔平がご用意した3品をご紹介。
職業柄、外国産にこだわった。
みんなが外国産なら国産にこだわるんですが。(生来の遺伝によるへそ曲がり)

   ---

131112_190813.jpg

こちらはインドのオクラカレー。
西葛西・小島町二丁目団地の TMVS FOODS さんで購入。
オーナーおすすめの一品。

http://www.kojima2.com/tmvs_foods/

http://yaplog.jp/amiyaki-curry/archive/248

   ---

131112_190833.jpg

次のこちらはタイのプーパッポンカレー。
要するにカニ炒めカレー。(カニ助先生未混入)
カルディ西葛西店で購入。

http://www.kaldi.co.jp/stores/tokyo/edogawa/nishikasai.php

   ---

131112_190922.jpg

続きましては同じくタイのチキンカレー。(チキンの話、せんなんね)
カフェランテ・イオン葛西店で購入。

http://www.aeonretail.jp/caferrant/

以上、3品でございます。

          ■

「にっき 2013ねん11がつ14か」

きょうわ、あさから、にゅうかんへ、いき、いそがしかったで、おます。
おひるまえ、しんばしで、のりかえると、こしょの、ふぇあお、やって、おました。
そこで、ちょっと、よりみちおば、しますた。

めんどくせえ。普通に書くわ。

新橋ではちょいちょい古本市やってまんねん。
今回は11月16日まで。午前10時から夜8時。エスエル広場。

入管から直行帰所の場合は新橋で銀座線に乗り換える。
そのため立ち寄ることが多い。

わしの目的は落語を中心とした大衆芸能に関する掘り出し物を探すこと。
ただ、法律や芸術、歴史に関する本にも目を奪われる。

今日はもうすぐ「いるいる」と「バンバン」が1才の子ども連れてうちへ来る。
いるいる相談に乗ったあと、よめはんが帰るのを待っておそらくサイゼリア。

http://r.gnavi.co.jp/e938145/

「ヤ」か。

ほんでなんちゅうかガキ、じゃない子どもに絵本こうたろう思て。

ほんまはこんなことしたら著作権法違反やねんけど。
出版社と著作権者の宣伝なので許したって。

   ---

131114_125047.jpg

『ママ ママ ママ』 卯野和子・文 堀川真・絵 ベネッセコーポレーション

   ---

131114_125103.jpg

『おさんぽ ひよちゃん』 アランジ アロンゾ・作 ベネッセコーポレーション

   ---

131114_125016.jpg

『江戸前で笑いたい 志ん生からビートたけしへ』 高田文夫・編 中公文庫

あ、これは自分のために買ったんだった。

   ---

吾輩は物心ついたころからラジオで落語を聴いており、五代目志ん生を崇拝している。
そのため和の東西を問わず(?)落語をはじめ大衆芸能に造詣が深い。(自分で言うか)
ツービートが
「寝る前に も一度締めろ 親の首」
でスターダムにのし上がろうとしていたとき、私はたけし師匠を志ん生の再来だと思った。
このお二人にはギャグのセンスにおいて底辺に通ずるものがあるのです。

何の話だっけ?

あ、こんなふうに本の表紙とか(中身ももちろん)ブログにのっけるのは違法ね。
わし、よく考えたら日行連指定の著作権相談員なんだった。

http://www.gyosei.or.jp/service/consultation/case-intellectual.html

http://www.tokyo-gyosei.or.jp/business/copyright/bislist.html

もうすぐ「いるいる」と「バンバン」が来ます。

法務大臣殿。
東京入国管理局長殿。
東京入管調査第三部門の皆々様。

伏して嘆願申し上げます。
「バンバン」がおかしな真似したら縄でしばって葛西橋の上から突き落としますんで。

          ■

131114_202533.jpg

2013年11月14日 サイゼリ「ヤ」 西葛西駅店にて

左から、

「いるいる」(フィリピン・マスバテ島生まれ)、
「いるいる」と「バンバン」の子ども(日本国東京都江戸川区生まれ)、
刑法違反は執行猶予期間満了、入管法違反は仮放免中の「バンバン」(スリランカ・キャンディ生まれ)、
わしのよめはん(大阪府寝屋川市生まれ茨木市・吹田市育ち)、
わし(大阪市東住吉区生まれ神戸市垂水区育ち)

以上でおま!

          ■

「にっき 2013ねん11がつ17にち」

きょうわ、あさから、じゅんび、すて、ひるから、にしとうきょうしの、ほうや、というところに、いってきますた。

ほうや~よゐこだねんねしな♪

   ---

とかゆうとる場合ちゃうねん。
まあしかし、わしの推量どんぴしゃり。
今週中に再申請を受理してもらい出国準備を食い止めます。

こういうとき、雇用主がわからず屋だと面倒。
しかしこの会社の社長さん、実によくわかっておられる。

入管法の詳細は私がお教えせねばならず、誤解されていることも多かったのですが、基本的なことは不許可理由を東京入管で聞いて理解し、就労内容を見直す必要性もわかっておられれば、そのつもりもある。
出国準備期間中の再申請についても、入管さんは、「就労内容さえ見直せば受理する」とのことらしいので、であれば話は早い。

打合せは30分ちょっとで済みました。(私の準備も先方の準備も完璧だったため)
あとは就労内容の信憑性のある改善策を示し、雇用契約を結び直せばいい。

   ---

帰りは乗り換えの池袋で北口に寄りました。
目的は中国語新聞ひらうこと。

131117_142321.jpg

池袋北口のヤングァンチョン(陽光城)。
池袋に寄るたんびにここで免費中文報(中国語のフリーペーパー新聞)をひらう。
(ひょっとして「ひろう」か?変換できない)

ただもらうのは没有礼貌(礼儀知らず)。
いつもなんか買う。
今日はこれ。

131117_155954.jpg

チョウトウフ(臭豆腐)。
これがめっちゃうまいねん。
久しぶりに食いたくなった。
パイチウ(白酒)にも合うけど、日本男児のわしはやっぱり焼酎やね。

最近、めっきり落ちた中国語力を養うため、電車の移動時間などに勉強中。
(英語とタガログ語もやってます)
そこでここにも寄った。

131117_142359.jpg

ウェンションタン(聞聲堂)。
(このビルの4階にはヨウイィシャンディエン(友誼商店)もありますが今回はパス)

これを買いました。

131117_160027.jpg

会話の練習も必要ですが、大人が語学をやる場合、とにかく読むことです。
論理的な主張ができるようになる。

ビジネスの現場においては駆け引きなので勝つも負けるもありません。
しかし私は、たとえば政治問題などでも、中国人と中国語で口論して負けませんでした。
(今はちょっと自信ないですが・・・)

たとえば靖国や尖閣、ガス田問題。
中国人とこういった政治の話をするのはタブーだと大学で教えられました。
しかし私はかなり早い時期からこのタブーを破っています。
中国人民を愛するが故です。

私の主張は国内と国外(中国)で論調が違う。
これを頭の悪い奴らは「篠原は自己矛盾してる」と言う。

日本人に対し「そんな考え方、世界で通用せえへんで」と言うのと、中国人に対し、祖国日本の主張への理解を求めること。
それの何が矛盾なのか。
むしろ同じであることのほうが異常だと思う。

何でこんな話してるんやろ?

          ■

131119_122735.jpg

2013年11月19日午後12時27分
東京法務局前にて (バックのビルは千代田区役所)

12月は人権週間です。

http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken03.html

部落差別、在日コリアン差別、その他アイヌ・ウィルタなど日本の少数民族差別、沖縄差別、外国人差別、ダブルへの差別、男女差別、障がい者差別、非嫡出子差別、陰湿ないじめ(子どもも大人も)・・・

まだまだいくらでもある日本の差別。
わしらで築いていかなあかん。人権の世紀。

          ■

「にっき 2013ねん11がつ24か」

きょうわ、あさから、ばたばたして、じゅうじに、みさとえ、ゆきますた。
いっぺんもどって、また、ばたばたすて、よじに、かめいどに、ゆきますた。
そっから、ごじはんに、ばすに、のって、にしかさいのえきまえに、ろくじに、つきますた。
よめはんと、とうざいせんにのって、おとなりの、みなみすなまちえきで、おりますた。

131124_181922.jpg

スナモの対面(トイメン)のマンション前のイルミネーション。
きれーななー。(仁鶴師匠)

注 : 真ん中の小動物に 「注」! 注、注、注! 荒井! 注!

131124_182010.jpg

スナモ

http://sunamo.jp/

131124_182203.jpg

無印良品、新規開店!
我らがユニクロ、新装開店!

ま~もるもヒロシもく~ろが~ねの~♪

http://www.youtube.com/watch?v=4nP6QC6662g

          ■

よろしくお願いします。

http://www.unicef.or.jp/kinkyu/typhoonhaiyan/?utm_source=googlea&utm_medium=cpc&utm_campaign=philippines

nice!(1)  コメント(87)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 87

リス太郎

フィリピン台風、当初の報道では大した被害ではないと思ってたけど、えらいことになってることがわかってきました。

レイテ島とサマル島の被害が甚大なようです。マスバテ島の「いるいる」のおじいちゃんとおばあちゃんは電話がつながりません。近隣出身のフィリピン人の方に新聞報道を教えてあげてください。

by リス太郎 (2013-11-11 20:51) 

リス太郎

カトリック東京国際センターからの転送を転載します。

http://www.ctic.jp/

募金へのご協力をお願いします。
私もわずかで恐縮ですが募金します。

          ■

<フィリピン台風>カリタスジャパンからの救援募金の呼びかけを転送させて頂きます。

11月8日、観測史上最大と言われる台風「ハイヤン(フィリピン名:ヨランダ)」がフィリピンを襲いました。同国中部の島々に上陸した台風は、各地に大きな爪痕を残し、初期の段階の見積もりでも、一つの州だけでも1万人もの死者、そして数百万人の避難者が報告されています。

この台風による被災地には、先月マグニチュード7.3の大地震の被害を受けたばかりの地域も含まれています。

最大の被災地では、送電線、電話線、電波塔が全て倒壊し、通信が非常に困難となっていますが、そのような中、カリタスフィリピンは、カリタス米国と共に被災地にスタッフを派遣し、緊急救援の準備を行っています。

カリタスジャパンは、国際カリタスと協力して支援を行っていきます。現地カリタスを通して支援を行います。募金受付口座は次のとおりです。ご協力よろしくお願い致します。  

郵便振替番号:00170-5-95979  加入者名:カリタスジャパン
• 通信欄に、「フィリピン台風」とご明記ください。

------------------------------------------------------
下記のサイトから、被害状況がご覧になれます。
• フィリピン司教協議会 http://www.cbcpnews.com/cbcpnews/
• カリタスフィリピン http://nassa.org.ph/
• フィリピン政府・福祉開発省 http://www.dswd.gov.ph/
• Yahoo.com(フィリピン台風30号の被害状況、写真・動画)
http://news.yahoo.com/philippine-typhoon-deaths-climb-thousands-092323892.html

------------------------------------------------------
フィリピン台風被害者のためのミサ(英語)

• 日時 11月23日(土、勤労感謝の日) 13:00〜

• 場所 フランシスカン・チャペル・センター
       東京都港区六本木4−2−37

by リス太郎 (2013-11-11 20:57) 

リス太郎

相変わらず日本人の被害者ばかり気にするアホバカマスコミ。
お前らが日本人の品位を下げとんじゃド阿呆。

武士道について書かなあかん。でも忙しくてそれどころじゃない。

by リス太郎 (2013-11-11 21:00) 

リス太郎

makimaki さんへ
ナイスを有難うございます。

しかしいろんな方が読んでくださってるね。
有り難いことです。

できるだけマトモなこと書こ。

by リス太郎 (2013-11-12 09:27) 

リス太郎

疲れた。メシ食ってアホなテレビや。
今日はアホなんやってるかな?ほんとにアホなのは民放の報道番組やけど。

昨夜の一門会準備会(という名のただの飲み会)で、ネタがかぶってることが判明。よみきかせ亭ギョロ松姐さんが落語絵本の読み聞かせで『親子酒』をやられるらしい。

今さらネタ変更できんって。というか、わしのん、『親子酒』とは言い条、実は『親子酒』ちゃうもん。

演目名を変えろとのこと。『歌い酒』にしました。乞うご期待。
(とか言いながらまだネタ繰りもろくにしていない)

by リス太郎 (2013-11-13 20:38) 

リス太郎

カレー3品を本文末尾に貼っつけました。
あ~ハラへった。

明日は朝から乳管。じゃない、入管。
あんまりいじめないでね。

by リス太郎 (2013-11-13 21:07) 

リス太郎

きょうの、にっきお、うしろに、はっつけ、ますた。

by リス太郎 (2013-11-14 17:55) 

リス太郎

「いるいる」と「バンバン」とガキ、じゃない、子ども来た。
またね。

新橋の古書市の話はまた当コメント欄でします。
おま!

by リス太郎 (2013-11-14 17:56) 

リス太郎

しかしあいつら、6時ゆうたら5分前には来よる。
教育効果絶大。

フィリピンタイムもスリランカタイムもない。
ここはニッポン国。しかもわしは一秒ごとに金がチャリンチャリン落ちる関西人。
タイム伊豆モネ!

あ~ハラいっぱい。サイゼリア、うまい!(「ヤ」か)

by リス太郎 (2013-11-14 22:45) 

リス太郎

今年一番本気で怒ったんは江戸川区社会福祉協議会やが、

http://www.edogawa-shakyo.jp/index.html

次に本気で怒ったんはこいつや!

ちなみにこれは演技ではなく本気で
「オンドレボケしばくどコラァ!!」
やってんけど。

ひと月ほど前やったかなあ。メールが来てん。

「先生のホームページを見て親しみを感じまして。それでご相談なんですが」
みたいな書き出し。

外国人さんとの国際結婚か、それに伴うビザ申請なのかと読み進めると、

「・・・と、いうようなメールが来るとうれしいですよね?」とかって。

メールの発信者は大阪府行政書士会所属の行政書士。

オンドレ!なめとったらどたまかちわんどド阿呆!

すぐさま電話して怒鳴り散らそうとしたんですが、岡本最高顧問が「ちょっと待て」と。
「韓信の股くぐり」を思い出せと。アホは相手にするなと。
本田宗一郎はイケイケドンドンやってんけど。

しゃあないさかい煮えくり返るハラワタを抑え付け、電話を置いた。
「日に3件以上の新規依頼があり今後このようなメールは不要の方は次をクリック」
とあるので、力一杯、ガーン!とクリックした。(たよんない)

あ~やっぱりごうわく!今度大阪行ったら事務所襲撃したる!

by リス太郎 (2013-11-14 22:58) 

リス太郎

新橋の古本市は明日(16日)までです。そのうちまたやるでしょうが。

ブックスアトランダム(西東京市)のブースでは『中国家族法(婚姻・養子・相続)問答解説』(日本加除出版)が売られていました。本体価格6,600円(税別)が2,500円です。よっぽど買おうかと思いましたが我慢しました。図書館で借りよ。

・・・と思ってたら案の定、江戸川図書館にない。
葛飾図書館から取り寄せて「4ヶ月かかりますけどそれでも読みたいんですかっっ!」と言われなきゃならない。TRCの悪口は言いたくないけどええ加減にせえよ。上層部のエラい人に言いつけるよ。

by リス太郎 (2013-11-15 12:26) 

リス太郎

美術画集では西村文生堂(自由が丘)。

あと石黒書店(港区高輪)か古書自然林(横浜市中区)か私のメモが汚くて判別できないんだけど、『多面体 岡本太郎』(川崎市岡本太郎美術館開館記念展-哄笑するダイナミズム)が2,000円で売られてた。

どうしようかと最高顧問に聞くと、「やめとけ」と。「そんな金があるならフィリピンに送れ」と。(もう送ったんだけど)

ついでに言われた。「お前、川崎の美術館、まだ行ってないね!」。
ドキッとした。爆発しそうになった。

http://www.taromuseum.jp/

by リス太郎 (2013-11-15 12:46) 

リス太郎

鉄道ファンは書肆文輔(茅ヶ崎)。 ← 変換しにくい!

粕谷さんのお見舞いに年内に行かななあ。恩人やし。

by リス太郎 (2013-11-15 12:50) 

リス太郎

乳幼児用絵本はこちら。
有限会社ブックスマッキー川崎店(川崎区砂子)。

『ママ ママ ママ』 と 『おさんぱ ひよちゃん』 もここで購入。

ガキ、じゃない子どもにさっそく読ませてた、「いるいる」。
わしと「バンバン」がシリアスな話してるそばで。

あ、「いるいる」のおじいちゃんとおばあちゃんの無事が確認されました。
暴風と水害は大変だったけど、マスバテ島では多くの人が命の危険にさらされるほどのものではなかったと伝え聞いています。

フィリピン・マスバテ島カタインガンより「いるいる」特派員がお送りしました。

by リス太郎 (2013-11-15 12:56) 

リス太郎

阪急梅田のかっぱ横丁では杉本梁江堂。

http://www.hankyu-kosho.com/store/store10.html

大阪へ帰ったときは必ず寄ります。

by リス太郎 (2013-11-15 13:00) 

リス太郎

家族の肖像を貼っつけました。

しかしあいつの仮放免(2度目)が許可されたのも奇跡なんだよなぁ。

仕事に戻りま!

by リス太郎 (2013-11-15 13:17) 

リス太郎

今日はなんどい!せいじのアフリカ。

ブラジル地平線の果て学校を作った77歳女性移民。
これは絶対見るべし。最近、3日おきぐらいでブラジルとメール交換してるし。
さっきもファーストアクションの青写真を発信したところ。具体的な話になってきた。

前例がない?誰もやってない?やり方がわからない?
考えろバカ!行動しながら考えろバカ!それが時代を切り拓く行政書士や!

以上

by リス太郎 (2013-11-15 18:42) 

リス太郎

じゃない、まだあんねん。

日本人よ。日本民族よ。同胞たちよ。
コンデ・コマを超えろ。

by リス太郎 (2013-11-15 18:44) 

リス太郎

彼も読んでるね。わしのブログ。

by リス太郎 (2013-11-15 18:45) 

リス太郎

12日の閣議で民法900条4号但書の削除が決定した。遅すぎかりし!

しかし!しかし!しかし!!!

戸籍法改正案提出は見送られた。エセ保守議員のポンクラどものせいで。

オンドレ!しばきまわすどコラァ!


by リス太郎 (2013-11-15 18:50) 

リス太郎

ここを曖昧にしてはならない。

そして2013年9月4日の最高裁判決に異議を唱えることは、2008年6月4日の国籍法3条1項違憲判決をも否定しようとしていることになる。

戸籍法も改正すべきである。断固!

自民党のエセ保守バカ議員が主張していることは、いわれなき差別を助長する下劣で傲慢で弱者への思いやりのかけらもない卑劣な行為である。そしてこのような考え方の「国民の代表」を野放しにしている安倍政権はファシズムを標榜していると言われても仕方がない。

早く処分しろ。麻生と一緒に。

by リス太郎 (2013-11-15 18:59) 

リス太郎

猪木議員への懲罰動議。
彼は国士でしょう!なんで懲罰など受けねばならない!
懲罰受けなアカンのは自民党のアホバカたわけエセ保守議員じゃド阿呆!

参院での懲罰動議可決は1952年以来61年ぶりらしい。
これで猪木議員はまたひとつ歴史に足跡を遺した。
後世の人々がどう評価するかです。

我がなすことは我のみぞ知る。

by リス太郎 (2013-11-15 19:06) 

リス太郎

早く拉致問題、ちょっとでも解決しろよ。一人でも連れ戻してみろよ。
できんのに、何もやろうとせんのに、エラそうにぬかすな、このタコ!

訂正!タコに失礼じゃ!このダボ!エセ保守ダボ議員!

by リス太郎 (2013-11-15 19:11) 

リス太郎

ダンス甲子園の山本太郎議員への厳重注意は仕方ないと思う。
ここまでアホやとは思わなかった。

彼が今上天皇に直訴のような形を取ったのは時代錯誤も甚だしい。
田中正造かと思った。

ただ、彼の篤い思いはわかってやってほしい。
票は入れないけど頑張ってほしい。応援する。


by リス太郎 (2013-11-15 19:19) 

リス太郎

ちなみに今の天皇を「平成天皇」と呼ぶのは間違いであり非礼。
「今上天皇」または「天皇」と呼ぶのが正しい。
「陛下」を付けるかどうかは思想及び良心の自由。

by リス太郎 (2013-11-15 19:23) 

リス太郎

ダンス甲子園の太郎君もそうだけど、憲法ぐらい勉強してから議員になれよ。

ちなみに「今上」は「きんじょう」と読みます。当代(?)天皇に対する呼称。

ちなみにわし、天皇制反対論者だったんだけど、平成になってから少しずつ考えが変わってきた。現在、英国型の開かれた皇室を目指せばいいんじゃないかと思うに至っております。そしてそんなことで国内がもめることのデメリットのほうが大きい。

しかし!

そのためにはこの国の戸籍制度を少しずつでいいから変えていく必要があるのです!だから戸籍法は改正すべきなのです!法務省は全国法務局に掲げた横断幕やポスターどおり、差別のない人権が真に尊重される社会を作るため先頭を切って邁進せねばならないのです!

by リス太郎 (2013-11-15 19:33) 

リス太郎

お仕事に戻ります。9時からはテレビ朝日。

by リス太郎 (2013-11-15 19:35) 

リス太郎

「にっき 2013ねん11がつ16にち」

きょうわ、おひるに、やつかえ、いくので、あさから、ばたばた、してますた。
わしが、べんじょで、しょんべん、してると、でんわがなり、よめはんが、でますた。
しょてん、えーの、しゃちょうさん、からですた。

あ~めんどくせえ。

by リス太郎 (2013-11-16 19:07) 

リス太郎

明日、西東京市へ行ってきます。緊急案件。

こういうこと、一般人は知るわけないので、ファーストインテリジェンスは必ず大きく間違ってる。そこをわかった上で推量し、ファーストカウンセリングに備える。これはトップアージェントの案件です。

うちは相談、完全無料です。
依頼しなくても無料。足代?ふざけるなって。なめとんか。

http://shinohara-visaoffice.com/

(ホームページ直さなあかんのやった。滝澤印刷さん、ちょっと待って)

by リス太郎 (2013-11-16 19:15) 

リス太郎

相談料に金を取る。それはかまへん。

しかし。「法律はこうだから無理ですよ」というのは、「法律相談」とは言わない。ただの法律バカ。

無理なもんをどうすれば合法的手段で可能になるのか。そこを考えるのが本当の「法律相談」。そして初めてお金がもらえる「法律相談」ができる。

「しのはら」はそれやってしかも完全無料。

ずいぶん失敗もしました。入管の偉いさんに大目玉くったこともある。
私はあくまでも法に則ってやったまでですが、結果として逆鱗に触れてしまった。
クライアントの利益のため、不本意ながら謝罪した。

悪くないのに何故謝るのかというご批判もあります。しかし私は、「韓信の股くぐり」の心境でした。そして私は、クライアントの利益のためなら土下座でも丸坊主でも何でもする男です。指をつめろと言われれば、どうしても私の指が必要なのであれば、つめて化粧箱に入れて差し上げます。字が書けないと仕事にならんので小指だけにしていただきたいですが。

なんでこんなこと書いてんだろう。

by リス太郎 (2013-11-16 19:26) 

リス太郎

この話は独立した項でやりたいと思いつつ、入管さんを刺激したくないので書いていません。私が正しいか、入管が正しいか、という次元の低い話ではなく、在留資格認定制度、ひいては入管関連法全体の運用の在り方という次元の高い水準に引き上げた上で、いつか記事にし問題提起したいと思います。

まともなことゆうね~。ちっともおもろないね~。

by リス太郎 (2013-11-16 19:30) 

リス太郎

書店Aの社長から仕事もろてもた。
23日の落語でネタにしまくろうと思ってたのに。(牽制球か?)

by リス太郎 (2013-11-16 19:32) 

リス太郎

書店Aの社長。あ~た~し~書店A~♪

20代の頃、私の上司は課長Aで女の人。
「あたしも今日から40よ。おほほほ」とか言ってたのが私が入社した年。
このおばちゃんがスパルタな人で「女の私にここまで言われて、あんた悔しくないのっ!」とか。

直属の先輩はデタラメ中国人のLさんで、入社した初日の最初の仕事はこの人の水道代と電気代を払いに行くことだった。水道止められるまでほっとくなよ。

Lさんもスパルタで、書類の束を顔に投げつけられたりというのは日常茶飯。そうやって忍耐心と向上心が養われるのです。

なんでこんな話してるんだろう。

by リス太郎 (2013-11-16 19:39) 

リス太郎

当時から私は会社のお抱え芸人で、得意先の社員慰労会などに呼ばれてカラオケ大会の司会とかやってた。

あるとき、会社の慰安旅行で香川と岡山に行った。宴会の司会はちゃんとした先輩社員がいるんだけど、ゲームコーナーは私が任された。

クイズに答えて正解した人は「上がり」となる。最後まで上がれない人には罰ゲーム。

途中、「まだ上がってない人は手を挙げてください」
とやると、課長Aが、「ハイハイハイ!」と元気よく手を挙げた。
「いや、A課長はもう上がってらっしゃるから結構です」
とやったらバカ受けして・・・。

笑いがおさまるまで適当なアドリブでつなぐのが大変でした。

何の話やねん。

by リス太郎 (2013-11-16 19:46) 

リス太郎

『課長A』という持ち歌もあります。

by リス太郎 (2013-11-16 19:47) 

リス太郎

ああ、社長 I の話か。

兵庫3区選出で長く衆議院議員を勤めた元閣僚の方のいとこ。

私が子どものころ、「いしいはじめ」を知らない子はいなかった。
だって、「いしいはじめ、いしいはじめ」を連呼して、小学校のまわりをぐるぐるまわるんだから。

何の話だっけ?

by リス太郎 (2013-11-16 19:56) 

リス太郎

風貌といい威圧感といい似てるよね。血は争えないね。

私はそのへん、ジョーズだから。(サメか)

「がんばってるか?もうかってしゃあないんやろ?」
「いえ、私は社長と同じで弱者の味方なので、食えなくても辛抱してます」
「うまいことゆうな~おまえ。仕事やろ」

チャンチャン。

by リス太郎 (2013-11-16 20:00) 

リス太郎

そもそも、何の話がしたかったのかがわからない。

昨日のせいじのアフリカ、じゃない、ブラジルよかったよね。
そのあとのエネーチケーの文枝師匠もよかった。

とりあえず今日はアド街みて美の巨人みて、ソングスはちあきなおみ。

http://www.youtube.com/watch?v=fD_XMTh0YpE

私は5歳だったんだけどちゃんと覚えてます。
この歌を聴くとなぜかしんみりする。

ケータイ大喜利は起きてられません。
この番組、始まったときはよく見てて、お茶の間で口頭で回答してた。
投稿の仕方がわからなくて。(今でもわからない)

やり方さえわかってればあたしゃ今ごろ永世名人です。

メシくってテレビ見て芋焼酎ちびちびやろ。

by リス太郎 (2013-11-16 20:10) 

リス太郎

思い出した。子どものころ、ちあきなおみの顔が怖かったんや。

by リス太郎 (2013-11-17 20:14) 

リス太郎

小さいころの私は歌手のものまねがうまかったらしい。おかんによると。

でも、この人にはかなわない。

http://www.youtube.com/watch?v=vdVxjW1g8R4

子どもがこんなものまねしてたら、将来有望というより危険やわな。

by リス太郎 (2013-11-17 20:16) 

リス太郎

まだまだひっぱるで!ついてきてや!

by リス太郎 (2013-11-17 20:17) 

リス太郎

きょう、11がつ17にちの、にっきお、はっつけました。

くさいおとうふ、おいしいあるよ。

by リス太郎 (2013-11-17 20:58) 

リス太郎

タイムオーバーです。
9時からはNHKスペシャル。

ユニクロだよ。

http://www.youtube.com/watch?v=4nP6QC6662g

by リス太郎 (2013-11-17 20:59) 

リス太郎

成長し続け、時代を変革する企業はみんな「非常識」なんです。
しのはら行政書士事務所は2016年4月に株式会社ジャパライフしのらとなります。

乞うご期待。

http://shinohara-visaoffice.com/

by リス太郎 (2013-11-17 21:02) 

リス太郎

おつかれさんで~す。しのらですよ。
(何者やねん)

by リス太郎 (2013-11-18 20:35) 

リス太郎

今日は早朝からずっとパソコンに向かってました。小休止もなし。
いま、風呂あびて、股間や足の裏に薬ぬってスース―してるとこ。
よめはんが風呂から上がったらメシくってテレビ見てねま。

ほうや~よゐこだは午後4時に完成。
ほんとは午前中で仕上げるつもりでしたが。
今、先方の社長さんにチェックしてもらってます。
あさって水曜に代表者印をいただき木曜朝一東京入管かなあという感じ。

こんな生活してたら運動不足になる。
西葛西小学校のまわりをうさぎ飛びしよ。(あやしいわ)

by リス太郎 (2013-11-18 20:41) 

リス太郎

おとつい、何が書きたかったか思い出した。

落語や!
どないすんねん!

と、思ってたけど、谷塚の帰りに電車の中でドアに寄っかかりながらぶつぶつやると、ほとんどつまらずに言えた。えらいもんやね。

あとは本稽古なんだけど、まだやってません。
一応、事務所には青森黒石のリンゴ箱(見台)と扇子と手ぬぐいと座布団用意してあるんだけど。今日はリンゴ箱の前に一回も座りませんでした。

by リス太郎 (2013-11-18 20:48) 

リス太郎

コメント冒頭のフィリピンへの義援金を募りたいため、ずるずると引っ張ってます。アホなこと書くとアクセス数が上がるみたい。

この落語、おもろいんよ、それが。いや、奥さん、ほんまのほんま。

ちなみにネタの台本を書いたのが11日(1週間前)なんだけど、当初よりかなり削りました。できるだけいらんこと覚えたくないというのが一番の理由。それと独りよがりなギャグは排除。あと、下ネタ一切排除。女性客への配慮。と言いつつ、よめはんによる表現の自由に対する規制。

ま、そんときの気分でやりたくなったらアドリブで入れりゃいいし。どうせいつもアドリブだけで乗り切ってんだから。

短くなった分、マクラがんばろ。おもろい象。パオ~ン!

by リス太郎 (2013-11-18 20:58) 

リス太郎

万年角番大関の琴欧州が関脇陥落確実でしょ。
これが非常に幸先悪いっちゅうか。
この落語、琴欧州も引き合いに出すんでね。

琴欧州が引退されると困るんよ。
琴フィリピンと琴パラオのギャグが成立しにくくなる。

佐渡ケ嶽親方に提案。
万が一、琴欧州が引退という事態になった場合、大砂嵐を金銭トレードで獲得し、琴アフリカ金太郎として土俵に上げてほしい。

ダメ?(ダメだっての)

by リス太郎 (2013-11-18 21:09) 

リス太郎

メシくお。

今日はプロフェッショナル見てサラメシ見てコテンやな。

古典か。今日は正統派の古典落語『親子酒』を小文枝師匠(先代文枝)で聴きながら寝ますかね。

あばよ。しのらだよ。(誰やねん)

by リス太郎 (2013-11-18 21:12) 

リス太郎

自民党員のみなさんへ

本日11月19日の日本経済新聞朝刊一面のコラム「春秋」を是非お読みください。

by リス太郎 (2013-11-19 08:18) 

リス太郎

昨日は朝8時から夜8時までぶっ通しで仕事してたのでちょっと緩急つけてます。
別件で不安な案件がひとつ、目途がついたようなので、ひとつ少し安心。
10時から時差券が使えるので東京法務局へ行きます。
今日は国籍課ではなく法人登記課。

国籍課で思い出した。あの人、何してんやろ?

今日は朝遅め(7:30)に起き、新聞チェックと語学レッスン。仕事の進行状況の見直し。便所に座りながら落語を一席。しながら、顧客に電話攻撃。コックがランチタイムの下準備に入る前に。

大手総合商社ツインサンズ出身の私がなぜ英語がへたくそなのか。
疑問に思う方も多いと思うのでちょっとご説明。

私はカニ助先生のような新卒採用の出向組ではなく、子会社プロパーの中途採用だったため。
私の出身大学では逆立ちしても新卒入社は無理です。

100名以上の中から私を選んだ当時のNM社食料本部長(のちのNMフーズ社社長)は言ってました。「お前は中国語だけでいい。英語はいらん」。

それまで私は東京の出版社ばかり狙って就職活動してたんだけど全くうまくいかず。年齢も年齢だし未経験。全くジャンルが違う。

そんなとき、よめはんが勧めたのがこの会社。あたしゃ、無理に決まってるやんと、あまり気乗りせず。3人ずつの面接で、私の右の男と左の女が必死で自己アピール。何を聞かれても「できます、やります、まかせてください」。私は最初から本気じゃないから、「できません。やれません。まかせないでください」。

なんでわしだけが採用されたのか気になり、旧NM社名古屋本社での研修期間中、錦のバーで聞いた。

「お前が唯一、Tのしごきに耐えられそうだから」

「そら、殺生でっせ」と言った記憶がある。

by リス太郎 (2013-11-19 10:32) 

リス太郎

要は中国人と中国語でタフな交渉のできる即戦力の人材を給与体系の違う(つまり安月給)子会社プロパーで雇いたかった。ただそれだけ。

ちなみに「安月給」と言っても、関西ビーイングに書かれてた条件よりずっといい、私が今までもらったことのない高給をいただいておりました。
(求人誌に載ってる最低保証給与は入ってみたら大嘘がほとんどなんだけど)

さらにちなみに、書店Aでいただいていた年収額は新卒入社1年目より低い過去最低でした。
(そんなこと書いてええんか)

法務局行ってきます。

by リス太郎 (2013-11-19 10:40) 

リス太郎

九段下への行き帰りでネタくり。
新しいアイデアを2つ思いついたのでここにメモします。

1.親父が寝てしまうくだりの形態模写
   → コロッケ師匠の芸を研究(北島三郎・五木ひろし両師匠を中心に)

2.ワイワイ詐欺

以上

by リス太郎 (2013-11-19 14:57) 

リス太郎

東京法務局の横断幕を本文末尾に貼っつけました。

ちょっと展開が変わり、これから4時間ほどド集中します。
唯丸節に乗ってガンガンこなす。

http://www.youtube.com/watch?v=lDscw-XgppM

サイナラ、サイナラ、サイナラ。
(この人も神戸っ子。長田高校)

by リス太郎 (2013-11-19 15:22) 

リス太郎

これも貼っつけやんと八尾の悪友どもからクレーム来るか。

http://www.youtube.com/watch?v=4IwVMecmsJY

by リス太郎 (2013-11-19 15:34) 

リス太郎

ほうや~よゐこだは、明日、代表者印、そのまま東京入管直行となりますた。

早くビザを取り返さねば、会社や従業員はもとより、何よりも認知症の入居者たちに支障が出かねない。そういうことであれば、わしは鬼のように頑張る。

唯丸師匠を守護神に、岡本太郎最高顧問の指導の下、スピード狂の本田宗一郎にあおられながら。そして我が事務所の壁には坂本龍馬の「遊魚動緑荷」の文字。

焼酎を口に含み股間や足の裏に吹き付けながら。(だからお前、何者やねん)

by リス太郎 (2013-11-19 22:52) 

リス太郎

初代扇好亭酔平。
八代目童亭捨丸と名乗っていた頃もある。ろくに講義にも出ず。
(小島朋之先生の講義だけは出席率よかった)

この仕事がうまくいったら介護施設にボランティアで落語しにいこ♪

by リス太郎 (2013-11-19 22:56) 

リス太郎

こちらもおすすめ。

http://www.youtube.com/watch?v=r1W7EGULc6s

こんなん聴きながら仕事してると覚えちゃうよね。
(いま、いらんこと覚えたくないんやけど・・・好きなもんはすぐ覚えてしまう)

by リス太郎 (2013-11-19 22:59) 

リス太郎

寝るで。(勝手にネロ皇帝)

 ~ ペンギン。

(ユンケル) ~ 液。

扇 ~ 酔平。

おやすみ。

by リス太郎 (2013-11-19 23:03) 

リス太郎

唯丸師匠に伝統芸能継承のヒントがある。

歌舞伎も頑張ってる。落語、ほんまにそれでええんか。

(早くネロ皇帝)

by リス太郎 (2013-11-19 23:10) 

リス太郎

わんばんこ。リス太郎でおま。

股間と足の裏がスース―してます。
水虫といんきんたむしの治し方、成功したら記事にします。
(たまにはまともなこと書けよ)

まだまだひっぱるで。ついてきてや。ワレ。

by リス太郎 (2013-11-20 21:28) 

リス太郎

フィリピンへの義援金をよろしくお願いします。

by リス太郎 (2013-11-20 21:29) 

リス太郎

ほうや~よゐこだは、本日申請受理。
書店Aの I 社長から第一報があった土曜日から起算して5日目に受理。
出国準備の「特定活動」から「人文知識・国際業務」への取り返し申請。

この場合、出国準備は「30日」なので、「2ヶ月の特例」は適用されない。
しかし申請中であるので、期限を切っても合法に在留できる。

ただし。

期限を切れて許可が下りた場合、在留資格の空白期間を「短期滞在」で埋めねばならず、4千円の印紙が2枚いる。

これ、覚えておいてください。
私も去年の夏に初めて知りました。

詳しくはこちら。(宣伝も忘れない)

http://shinohara-visaoffice.com/

ああそうか。直さなあかんねん。もっと徹底した断言に。

by リス太郎 (2013-11-20 21:40) 

リス太郎

超いそがしい。仕事メジロ押し。
今日は新規相談が2件。あと、無料相談だけで終わる可能性のあった案件が受注に向け動き出し、明日午後に会いに行きます。

落語やってるヒマない。

いずれこうなることは予測してました。こうならないと嘘。
それでも落語を続ける。好きだから。

落語はあまり稽古しないほうがいいという意見もある。
私の大好きな落語家のおひとりである笑福亭福笑師匠とか。
「俺は落語、稽古せえへん」とか、豪語してはる。

これはある意味、真実です。
稽古しすぎると固まってしまい、場の空気を読んで自在にアドリブを効かす余地が少なくなる。五代目志ん生師匠なんてデタラメの極致なわけだけど、みんなひっくり返って笑ったわけだから。

おもろいもんがエライ。
笑いを多く取ったもんが勝ち。
違う価値観もあるし認めるけど、わしの価値観はそう。

う~ん。とはいえねえ。
アドリブが冴えわたればいいんだけど、ひとつ崩れると収拾つかなくなる。
これは心技体の「心」の問題なんだけど。

ひがァ~~しィ~ 琴ォフィ~リピ~ン~ 琴ォ~フィ~リピ~~ン~

by リス太郎 (2013-11-20 21:53) 

リス太郎

メシくって布団の中でぶつぶつゆうて寝ま。

by リス太郎 (2013-11-20 21:55) 

リス太郎

今朝は8時近くまで寝てしまった。失敗。かなりお疲れやね。

今朝(11月21日)の日経朝刊より。

昨2012年12月の参院選を「投票価値の平等に反する違憲状態」と最高裁大法廷が判じた。選挙無効請求は退けましたが、司法判断を立法機関が長年にわたり無視し続けるという異常事態を早急に是正すべきである。

秘密保護法案が26日にも衆院通過の見通し。自民、公明は修正につき日本維新と合意。
この法案、一体国民の何割が内容を理解しているのか。主権者である国民の自由や権利をも大きく縛りかねない問題。その内容、法律の一字一句に目を光らす必要がある。

さて、これから午後1時までド集中です。
そのあとバスで亀戸。
亀戸行ったら山谷の日雇い労働者のためバケツに百円玉チャリン。
ご協力をお願いします。

by リス太郎 (2013-11-21 09:00) 

リス太郎

フィリピン台風への義援金を宜しくお願いします。

こちらは日本経済新聞。フィリピン台風救援募金。

http://www.nikkei.com/topic/20131120.html

困ったときはお互い様。
その精神が世界人類の平和と幸福につながります。

宜しくお願い申し上げます。

by リス太郎 (2013-11-21 09:03) 

リス太郎

今日の夜、初めて青森黒石のリンゴ箱(見台)の前に正座しました。
ま、なんとかなるんちゃうか。というか、相当おもろいはず。
あとはアドリブ力と集中力。

今日はもうメシ食って陳建民ショーでも見て、芋焼酎あおってぶつぶつ言いながら寝ま。

ホームページからご相談くださった方へ。
すんまへん。明日朝一番に返事しまっさ。

兵庫県播州国民・リス太郎 (ルーツは松本伊予)

by リス太郎 (2013-11-21 21:06) 

リス太郎

退屈な方はこれでも聴いといて。

http://www.youtube.com/watch?v=luSjBoceNhM

新記事は来週やな。何をもってくるかそんときの気分次第。
土曜日に仕事入れられないから日曜が超過密。

ええ調子丸。  八代目捨丸

http://www.choushimaru.co.jp/index.html

宇喜田のお店に一度行きたいと思いつつ・・・。

by リス太郎 (2013-11-21 21:11) 

リス太郎

自民党、公明党、日本維新の会(何が維新じゃボケ)、みんなの党(お前らだけの党やろダボ)のみなさんへ

本日2013年11月22日付日本経済新聞社説を是非ご覧ください。


by リス太郎 (2013-11-22 10:21) 

リス太郎

あかん。8時半まで寝てた。よめはん出て行ったの知らない。

朝から新聞読みながらぶつぶつと落語の稽古。(器用でしょ)

今日は外出をわざと入れてない。緊急の仕事がいくつかある。一気にやる。
あと、日曜日の準備を今日中にしとかないと。
ヘビーな案件の理由書をある程度形にしとかないと何のために三郷まで行くのかわからなくなる。

さらにさらに、目途がついたと思ってた案件、届いた書類は全くわしの言うこと理解しておらず。英語でわかりやすく紙に書いてファックスしたのに。会社の顧問税理士の電話番号を教えてくれと言ったらメールが来たんだけど、登録しようと思ったらなんと進藤先生の携帯。世の中、狭すぎる。

決算書を取り寄せ、顧問弁護士さんに電話したのが昨日の朝。賃金台帳は作ってないらしい。じゃあ源泉徴収簿をと頼んだんだけど、土曜か日曜のファックスになるらしい。

ふう。月曜はそのためだけに入管か。忙しいから書留速達にしたかったんだけど。何度も期限延長するのは避けたいし。

ホームページからのご相談者様、正午までに返信します。
無料相談であれ全力投球。そして切り口が他の先生とは違います。

お電話、メールはこちら。

http://shinohara-visaoffice.com/

by リス太郎 (2013-11-22 10:32) 

リス太郎

離婚歴のあるフィリピン人の交際相手との結婚に関する一般的相談。
私の回答の概略は以下のとおりです。

   ---

1. フィリピン制度改正(フィリピン外務省外交通達準拠・2012年12月1日より発効)前に日本人との離婚が日本で成立し、フィリピン大使館から離婚証明書が発行されていても、現在はフィリピンにて離婚承認確定判決を受けなければ原則として日本法による再婚はできません。なぜなら、フィリピン大使館が「(婚姻要件具備)証明書」(Certificate of Legal Capacity to Contract Marriage)を発行しないためです。

2. しかしながら、フィリピンでの離婚承認確定判決手続をこれからやるという前提で、日本方式での婚姻届を申述書添付により市区町村の長に提出し、預り期間における調査・聞き取りを経て、管轄法務局で受理されている事例はいくつもあるようです。専門家のサポートをお受けになることをおすすめします。

3. ただし、日本方式で婚姻が成立したとしても、それが入国管理局の在留資格に結びつくかどうかは未知数です。私も現在、トライしている最中であり、結果はまだ出ていません。

4. お相手の方の在留資格は「日本人の配偶者等」だと推測しますが、
     在留期限はいつでしょうか?
     前夫との婚姻期間は?
     子どもはおられますか?子どもさんの国籍は?
     親権はありますか?扶養されていますか?
  それにより対応策が大きく変わります。

5. 主に次の3タイプが想定されます。
  a.フィリピンで離婚承認確定判決を経て、日本方式で再婚してから、入国管理局に対して在留期間更新許可申請
  b.離婚承認確定判決を受けることを前提に、日本方式での婚姻届受理にトライし、遡って受理されたなら入国管理局に在留期間更新許可申請をチャレンジ
  c.まずは入国管理局に「定住者」(告示外・離婚定住)への在留資格変更許可申請をし、許可を得た上で、あるいは同時進行で、フィリピンでの離婚承認確定判決、日本方式での再婚など、時間をかけてじっくりやる

   ---

多くの方の参考になると思います。
ここに書いたことも含め、また別の新しい情報もあり、私なりの対応を試行中であり、近いうちに「第3弾」として記事にまとめます。

http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/archive/c2304388234-1

尚、フィリピン大使館のホームページでは「平成24年12月1日より」となっていますが、実質的には「11月1日より」です。事実上、10月30日までにやらねばならなかった。ボブサップのよめはんは滑り込みギリギリセーフ。

あと、日本で婚姻が受理されて更新申請の件ですが、申請受理から2ヶ月半になります。不許可防止(牽制)のため、あれこれやってますが、タマが尽きてきた。西南戦争の篠原国幹状態。

明後日が在留期限。もちろん、「2ヶ月の特例」があるので過ぎてもとりあえずは大丈夫です。

パチンコ屋のおっさんみたいにタマをひらってます。
(次の一手を準備中。この件で、これから一気にド集中します)

離婚歴のあるフィリピン人さんとの結婚に関し、さらに詳しい話はこちらまで。

http://shinohara-visaoffice.com/

よろすくおねがいすますた。

by リス太郎 (2013-11-22 12:34) 

リス太郎

営業の電話、うちは少ない。
なぜなら、違う事務所と思われるので二度とかけてこない。

それでもまあ、終日事務所で勤務してると1本ぐらいはある。
気をつけてかけるように。
だまし討ちのような手口には容赦なく播州弁で怒鳴り散らすから、危険を察したらさっさと切るように。

営業のマナーを知らん奴が多い。怒鳴り散らしたいのはむしろ上司だが。

「平成弐拾壱年拾弐月弐拾参日」とかいうのを西暦に直して英訳してるときにかかってくるとかなり高い確率でブチ切れる。

人間というのはいつも機嫌がいいとは限らない。
特にわしは機嫌の悪い時のほうが多いし、なんかあったら因縁つけてやろうと手ぐすね引いてるような男や。わしがブチ切れたら手がつけれんからね。そこらじゅうのもん蹴り倒すし。あのうちのよめはんでさえ阿波踊りの格好でエラヤッチャエラヤッチャと家の中をうろうろするしかない。

わしも営業歴20年以上。現在も営業してるからそれも入れると25年。
飛び込みから電話セールスからいろいろやった。

だから営業のご苦労はすごくわかる。
きちんとしてる人の話は多少忙しくてもきちんと聞く。

なぜかちゃんとしてるのはほぼすべて女性。
男は片っ端からなってない。ふざけるなド阿呆!

by リス太郎 (2013-11-22 18:32) 

リス太郎

進藤先生のとこは営業電話がひつこくて往生してはるらしい。
「二度とかけてこないようにして差し上げましょうか」と申し上げてるんですが。

by リス太郎 (2013-11-22 18:35) 

リス太郎

退屈な方はこれでもお聴きください。
なつかしい。ちょんわちょんわ。

http://www.youtube.com/watch?v=jm4E-7v3YgY

仕事に戻ります。

by リス太郎 (2013-11-22 18:39) 

リス太郎

マクラも入れて21分やな。ちょっと長いけど許容範囲か。

仕事に戻ります。

by リス太郎 (2013-11-22 19:32) 

リス太郎

よっしゃ。とりあえずここまでやっときゃ明日の夜アルコールのまわった頭でやりゃええわい。ちょんわちょんわ。

風呂あびて股間と足の裏に薬ぬってシャブ打って、じゃない、メシ食って寝さらそ。

くえっくえっ。(何もんや)

明日は笑かすでえ。ライブが一番。

by リス太郎 (2013-11-22 22:28) 

リス太郎

ちょっと休憩。

昨日の一門会はいつものように盛況でした。
私のデタラメ落語もろくに稽古してないのにほとんどかまず、お客さんとの息や呼吸もぴったりでした。予想以上にウケるので、稽古の過程で切り捨てた部分も一部使用し、貪欲に笑いを取りに行きました。下ネタもひとつだけ使ってしまいました。すいません。

う~ん。こうなるともう正統派の落語はできなくなる。酔平はなんかやってくれるとお客さんが完全に認知してしまっているので。

昨日はほん弥師匠ご自宅での反省会という名の三次会(ちっとも反省してへんやん会)を午後8時に失礼させていただき、家に帰って仕事をしようと思ったら、テレビで私の大好物の「イッポングランプリ」をやっており、よめはんと二人で西郷どんまで見てしまいました。

そっから布団に入り、次のネタはどうするか考える。これが一番の至福景観。

『八五郎坊主』をモチーフに『尼ちゃん』。(現時点でのアイデアのひとつ)

じぇじぇじぇ!ちょんわちょんわ。
主人公はもちろんあの方。瀬戸内寂聴さん。
流行語大賞がどうなるかはともかく、まだしばらくあのドラマの余韻は残るはずなので。

今日は6時に起きて仕事。くえっくえっ。(何もんや)
これから9時までド集中します。

よい日曜日を。アーメン。

by リス太郎 (2013-11-24 07:22) 

リス太郎

きょうの、にっきお、はっつけ、ますた。

あ~疲れた。メシやメシや。へてから酒や。あほんだら。

by リス太郎 (2013-11-24 22:27) 

リス太郎

ま~もるもすてるもど~うて~いの~♪

by リス太郎 (2013-11-25 08:25) 

リス太郎

「まもる」も「捨丸」も京産落研童亭一門の大名跡です。

     八代目童亭捨丸 こと 初代扇好亭酔平 こと リス太郎

この方の落研時代の芸名は童亭梅三郎

http://www.youtube.com/watch?v=XMcYo1jBK6g

さて、2時間ド集中して入管行きます。
これだけのために入管行くのは実に迷惑千万なんだけどしゃあない。
無理ゆって延長してもらった追加提出資料の期限が今日だから。
税理士さんからファックス来たの、日付の変わった本日0時すぎだし。

これで何とかなるか。たのんまっせ、入管さん。
わしの勝手な都合で申し訳ないけど、ビザ下りないとタダ働きになるねん。

by リス太郎 (2013-11-25 08:34) 

リス太郎

12個前の「離婚歴のあるフィリピン人の交際相手との結婚」に関するコメントの補足。

  『 お相手の方がオーバーステイの場合 』

まず法違反を入国管理局に申告することが先決です。その上で在留特別許可を嘆願することになりますが、積極要素が弱い場合は悩むことになります。

http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyukan_nyukan85.html

オーバーステイの場合、先述「5.」の3タイプ(a.b.c.)はすべておすすめできません。離婚承認確定判決を得るには、本人がフィリピンへ行かねば難しいようなので、戻って来られなくなります。従って「a.」は不可能。「b.」は法務局が許さないでしょう。「c.」は論外。不法滞在ですから。

積極要素が強ければ自主出頭し在留特別許可を嘆願すべきところですが、法律上の婚姻ができないから離婚承認確定判決を受けるわけで、前夫との間に子どもがおり親権を有し監護養育でもしていない限り、非常に難しいと言わざるを得ません。

 【積極要素がほとんど当てはまらない場合の方策】

1.入国管理局に自主出頭し「出国命令制度」を利用して速やかにフィリピンへ帰国する。この場合、上陸拒否期間は1年。しかし当制度を利用できる条件に該当しているかを確認する必要があります。

http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyukan_nyukan87.html

2.フィリピンで離婚承認確定判決を得る。

3.再婚相手である日本人の方がフィリピンへ行き、フィリピンでフィリピン方式にて婚姻する。その後、日本人の方はフィリピン人配偶者を残して一旦日本へ帰国。

4.フィリピン人配偶者を在留資格「日本人の配偶者等」として呼び寄せるため、入国管理局に在留資格認定証明書交付申請をする。

   ---

その他、注意事項を思いつくまま。

注1 : 裁判離婚で原告となっていた場合は離婚承認確定判決を得ることができません。(フィリピン家族法26条2項の反対解釈及びフィリピン民法15条)

注2 : 在留期間が残っておりオーバーステイになっていなくても、離婚あるいは正当な理由のない別居から6ヶ月以上経過した場合、法務大臣は在留資格を取り消すことができます。(入管法第22条の4第1項第7号)

注3 : 在留資格「日本人の配偶者等」(子は関係なし)は離婚・死別から14日以内に入国管理局を通じて法務大臣に届け出る義務があります。(入管法第19条の16第3号)

   ---

いずれにしてもオーバーステイを軽く考えないことです。
私は人それぞれにさまざまな事情があることを肌で理解していますが、違法は違法であるということ。入管法違反が「犯罪」であるため、外国人の「犯罪率」が高いわけで、刑法違反に限れば外国人の「犯罪率」は日本人より低い。しかしながら、入管も警察も、オーバーステイを「犯罪者」としか見てくれない。この現実をよく言い聞かせ、心から謝罪し嘆願することです。すべてはそこから始まります。

by リス太郎 (2013-11-25 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0