SSブログ

第24回歴懇芸能部扇好亭一門会 『鬼子母神狐(実写・マクラの途中でお中入り版)』回想録

昨日(2014年12月6日)、雑司ヶ谷・割烹大倉にて扇好亭一門会がありますた。私は『鬼子母神狐(実写版)』と題して、馬場先輩を主人公にしたデタラメ落語をやるつもりですた。当日朝まで必死で稽古してますた。しかし、池袋からポクポクと歩くうち、方針を大きく転換する決意をしますた。結果として、こでは、「英断」ですた。楽屋入り前、雑司ヶ谷は鬼子母神にお詣りしますた。お狐さんにも願掛けしますた。

まずは本堂でちょっと多めの小銭を投げ入れ、鐘をゴンゴンゴンゴンと4回慣らし、大きく振りかぶって4回柏手を打った(マネしないように)。全人類の幸福と平和、日本に暮らす生活に困窮した外国人の救済、障がい者など社会的弱者の救済、そしてよめはんはじめ家族への感謝、神のご加護を。また、わしはわしで信念を貫くさかい、応援よろしゅうたのんまっさと。で、本題やねんけど、鬼子母神狐、今日はやらんけどネタにさせてもらうことのご了解(ここでヤダとか言われても困るねんけど)、あんじょう見守ったってくらはいと。

そっから朱の鳥居をくぐり、お狐さまへ。ここでも少し多めの小銭を出す。同じように祈る。まずは全人類の幸福と平和。我が命、捧げて悔いぬ。現身の形造りに一点の曇りもなく邁進する。

http://www.kyoto-su.ac.jp/outline/kihon/gakuka.html

で、勝手に使ってごめんねごめんね~と。
王子稲荷や高津の宮が使われてるのは知ってただろけど、まさか鬼子母神が使われるとは夢にも思ってなかったと推測するので。びっくりしちゃった?ごめんねごめんね~と。

ああ、まずは他の演者の紹介をせんなんね。
めんどくさいから写真で失礼。

141207_093005.jpg

私はいつものように中トリ。でも今日はやっても「サワリ」だけなんだよね。20分たったら強制的に高座から引きずりおろしてもらう。続きは次回のお楽しみ~と。ね、ナイスアイデアでしょ?

いや、やろうおもたらでけてん。かむだろうしぐずるだろうけど、何とかやりきる自信はあった。高校3年からクラスメートの前で落語やってたから(地震で崩れた神戸国際会館でユーミンの前座(?)を務めたこともある)、足掛け30年。行政書士はたかだか3年半。年季の入り方が違う。落語以外にもいろんなお笑い芸をやってきたし。社会人になっても。ただ、こうやって「落語」をやるようになったのは2007年からです。ほん弥師匠はじめ一門の仲間たち、そしてホームグラウンドである割烹大倉にお越し下さるお客さま方に支えられやってきました。心の底から感謝です。

このネタ、古典の改作といいながら、いつものようにほとんど新作、創作落語なんですわ。古典からはヒントを得ているだけ。で、めちゃくちゃ面白い自信がある。わしは演者としてよりも放送作家としての才能があるのかもしれない。完全に進むべき道を間違えました。

咲かぬとも 行政書士やろう 枯れるまで   柔道コバヤシ三茶(ジュウコバ)

まっちろい灰になるまで、目玉ひとつになっても闘いぬくぜ。

しかし入管さんの便秘はひどいね。郵便受け、毎日のぞくけど喪中ハガキしかコン。(わし、どないしょ?)
いっぺん「えんどう医院」に連れてったろか。

何の話だっけ?

ああ、落語か。今回、最初から「20分たったら強制終了」と公言し、マクラでもその話をしました。最悪、マクラだけでおりる。落語に入ったとしても20分たったら「中入り」とし、抵抗しようがどうしようが高座から引きずりおろしてくれと(前代未聞かも)。なぜそうしたのか、理由は大きく2つあります。

1.せっかくのネタ、中途半端でやりたくない
2.ネタにされる馬場先輩に申し訳ない
3.落語に自信ないと延々マクラをやってしまうので他の演者に迷惑(文藝春秋様のときの二の舞を恐れた)
4.マクラでやりたいおもろい話が多すぎる
5.今、どうしても伝えたいメッセージがあった

あれ?5つもあるや。ま、ええか。

「5」について軽く触れます。

「黄門様が諫早状態」から、「国のやってること、メチャクチャでっせ」と。「私ら納税者の血税でっせ」と。「八ッ場もでっせ」と。へて、「わけわからん選挙に700億でっせ」と。

「社会派すぎて笑えないけど替え歌聴きます?」と。拍手が起きたので、「ホンマに笑えませんで。マジすぎて」と。で、『日本国法務省』(仮面ライダーの替え歌)を歌い拍手をもらった。「退去強制」は「難民帰れ」に変えた。そのあと『泳げタイヤキくん』の「ナンになっちゃうよ」で爆笑。いつものハラかかえて笑えるネタに戻るふりして再びマジメな顔で社会派ぼやき落語。ここら、というか、今回はすべて思いつくまま気の向くまま。ほぼアドリブ。

「12月10日。あと4日後ですが、何の日かわかります?」と。「特定秘密保護法施行日でっせ」と。「言論の自由が危機的状況におまっせ」と。「いいんですか?よくないですよね?しかも出版業界なんだし」と。

で、この日、新暦では「龍馬の命日」でっせと。龍馬が凶刃に倒れて147年のこの日、日本は「新しい国」に「生まれ変わり」ますと。あの世から龍馬はどう見ているでしょうかと。

みんな、早く目をさませ。という気分でした。そっから再びアホな話に戻り、大爆笑の中、高座から引きずりおろされる・・・。

「口演録」ですが、とにかく思いつくままにしゃべったので記憶が定かではありません。何をしゃべったのかは覚えていますが順序がわからないのです。お客さんや仲間もいじり倒しました。脱線もしまくりました。結果として大いに笑っていただき、私としては満足しております。

次回は必ずや『鬼子母神狐(実写版)』を完璧に仕上げて板にかけたいと思います。

ああ、ちなみに『鬼子母神狐』なんて古典落語、ありませんから。
東京落語では『王子の狐』、上方落語では『高倉狐』です。
今日は仕事はほどほどにし、昼過ぎからよめはんと王子の音無公園でも散歩するつもりです。
過労死が怖いので。

では、みなさま、ごきげんよろしゅう。

141207_070457.jpg

集英社の関口さんからもらった花束。いつものようにこうして活けて楽しんでます。

141207_030934.jpg

ほん弥師匠(岡さん)の「岡さん印饅頭」

141207_070519.jpg

第2執務室(和室)に架けられた扇好亭酔平の着物(これしか持ってない。ポリ100)

141207_070535.jpg

第2執務室

https://www.youtube.com/watch?v=mVw5HKanadw

【おまけ】

私が出品したお菓子3点(品名・産地・生産者)

141205_172012.jpg

「鶯ボール」 神戸市長田区 植垣米菓(株)
※ほん弥師匠とわざとかぶらすつもりがスカされた。あえて選ばなかったんだとか・・・

141205_172034.jpg

「いか天たこ焼き味/お好み焼き味」 大阪府堺市 (株)マルエス

141205_172052.jpg

「フィリピン ドライ マンゴー」 フィリピン共和国セブ都市圏マンダウエ市
PROFOOD INTERNATIONAL CORP. (輸入者:(有)立志/東京都三鷹市)

以上でおま。

          ■

「にっき」 2014ねん12がつ8(よう)か (なんか、ようか?)

きょう は(わ) ごご 3じ 15ふん に ちゃりんこ(じでんしゃ) で でかけました。 さぶい でした。
まず、 しんこいわ の きっさてん 「みまつ」 に いきました。
「みまつ」 には、 おじいさん の ふたりづれ と、 おばあさん が いました。
おじいさん は、 やま へ(え) しばかり には(わ) いかず、 びょうき じまん を(お) して いました。
おばあさん は、 かわ へ(え) せんたく には(わ) いかず、みせ の おばちゃん と おはなし して いました。そして、 たくしー(タクシー) で、 うばぐるま を(お) おしながら、 ひょこひょこと かえって ゆきました。
めでたし、 めでたし。

わしが「みまつ」にカランコロンしたのは午後4時ジャストや。へてまず、便所かしてくれと。店主のおばちゃんは(わ)わしの名前を(お)ようにおぼえとう(神戸弁)。

なんで忙しいのに、用事は江戸川区東小岩4丁目やのに、葛飾区新小岩2丁目の「みまつ」に寄ったのか。この職業、孤独やねん。特にわしのような書士会に背を向けたアウトローには(わ)。(会費ははろとるけどのう、当然に。あと、はらわんでもええのに日政連たらゆうふざけた会費もぼったくってもうとう。文句あるんけオンドレ)

「みまつ」でしょんべんすると煙草に火をつけ深く吸い込む。珈琲をすすり、お菓子(珈琲たのむとお菓子がついてくる。名古屋みたい)を食う。10分ほど放心状態で、じいさんらの病気自慢や、ばあさんのとなりに座り世間話をする店主との会話をきく。東京砂漠?探せばオアシスだらけ。

で、30分ド集中で仕事。一件落着。で、店主のおばちゃんと軽口をたたき、おばちゃんが盛んにゆってた「つるべ落とし」で薄暗い夜道をライトつけてチャリで走る。「みまつ」から「リッチ東小岩」に行く一番効率的な道は・・・。

直線で結ぼうとした。すぐに間違いに気づき(道は迷路のよう)、迷子になるので千葉街道に出た。急がば回れ。で、5時15分から6時までリッチ東小岩でなんじゃかんじゃ。慣れてるので効率的にすませ、「ほなのう!」とチャリにまたがる。ネパールコック2人とその妻に万歳三唱(せえへんて)で見送られ(変な日本人だと絶対おもわれてる。わしの客、どこの国だろうが全員から)、闇の中を走る~走る~おで~た~ち~♪ってひとりだけど。

帰りは西葛西3丁目の我が家(事務所)まで最短コース。ケモノ道。
その途中にあるこのお店で野菜天とオクラ天を買った。

141208_193832.jpg

めんどくさいので写真。だんだん横着になる。
江戸川区中央2-14-10 10:00-19:00 水曜定休
有限会社 桧山水産

ここ、ほんま、うまいねん。近所に寄ったら是非。おすみつけます。

中小零細と大企業が共栄できる資本主義経済。というテーマについてもう20年近く考え続けてる。
少しずつ私なりの答えが見えつつある。それを今の私の仕事でどう体現できるのか。答えはある。

私のクライアントはアジア系が多いんですが、どこの国の人もみんな言う。
日本のそういうとこ、「みまつ」みたいな喫茶店もそうだし、場末の焼鳥屋みたいなとこ。
で、欧米からの観光客なんかも、どうも日本のそういうとこが「クール」だと思ってる節がある。

なんでそう思うかというと、私は日本中(中国でもだけど)どこへ行っても人から道を聞かれる。
よっぽどヒマそうに見えるらしい。
で、下手くそ英語でなんじゃかんじゃと、で、ワールドギャグかましたり。電車の中だったりするとデタラメ英語で世間話になる。「ユーはなにしにニッポンえ?」「じゃかあしわ、大きなお世話じゃボケ!」とか(ありえへんて・・・いや、ないほうが不思議か・・・)。

で、思うわけ。そーゆーとこに魅力幹事長(感じちゃう[ハート])なんだと。

東京で五輪やるんなら勝手にやりさらせばええけど、東京ひいては日本のそういういいとこをつぶしてしまえば実も蓋もないというかなんというか・・・気づいてみれば「ニッポンっておもしろいって聞いたけどぜんぜんだね」となる。

くてねておきてまたたべて~♪

(2014年12月8日晩 リス太郎記す)

          ■

141209_221614.jpg

いろいろありすぎた1日でしたが、今日の日記は海神社(「かいじんじゃ」と読むのが地元でも普通。一般的)のお札で「ギリ」(伊予弁)です。忙しいので。

(2014年12月9日午後10時22分 リス太郎記す)

          ■

昨日(2014.12.9)付 日経朝刊より 自民党アホ連の広告
アホは自民党以外にもうようよ妖怪だらけ。こんな妖怪に、なんか妖怪?
さすがの水木先生もびっくり。こんな妖怪はいらねえってさ。漫画にはなるけど。

141210_081226.jpg

141210_081238.jpg

141210_081247.jpg

141210_081256.jpg

141210_081307.jpg

(2014年12月10日 午前8時35分 リス太郎記す)

          ■

ちょとQK。つか、たまには定時で終わろうか。何時が定時か知らんけど。
ただいま2014年12月11日午後6時34分17秒・・・って、タイムスクープハンターか。
未来に戻れなくなったりして・・・。

2016年4月1日から来ました。株式会社ジャパライフが登記完了。定款作成から認証から何から何まで司法書士にやってもらいました。行政書士だけど。忙しいので。

ということで2016年4月1日に株式会社ジャパライフを設立します。(土日だったりして)
代表取締役の篠原拓生、ブログ名・リス太郎、芸名・扇好亭酔平、その他別名は柿の種の栗鼠麻呂、柔道コバヤシ三茶、平成のド阿呆春團治、二代目綾小路きみまろ名乗れないかな?、初代桜川栗鼠丸で江州音頭もやりたいな、大阪かえる?それとも東京で骨うめる?でもよめはんは大阪かえるゆうとるしな・・・杖ついた爺ィになって大阪府行政書士会で暴れ倒したろかな?などなど。

そもそも行政書士になったのは手段でしかない。本来の目的はその先にある。だから会社にする。
行政書士にあだたぬ男としてレジェンドになりたい。わしが死んで幾歳月ののちに。

ま、ええわ。きょう(2014.12.11/日本自民独裁帝国2日目)のにっきですた。
え?ブログかいちゃダメですたか?とくていひみつほごほうですたか?
どこまでかいたらたいほされるかためしてみるですた。

今日はのう。ワレのう。朝から品川いきさらしてのう。ほやけどわしみたいな社会のゴミはのう。世間様に迷惑かからんようにじゃのう。ラッシュアワーはでけるだけはずすんじゃボケイ。たりまえやんけべらぼうめ。やんけのう。(どうにかならんのか)

あんまりパタパタすると血圧が上がるのでわざとのんびりやってる。
気がついたらギャンギャンわめいとるんやけど。

のんびりいって印紙こうてC5をひいてAに並んで、Bに並んで、C→A→B?変態か?

11時半には終わったんだっけ?ほっから総武快速で馬喰町。そうっとそうっと気をつけて・・・。

東京入管でニアミスというのはよくある。師匠もわしと同じで気性がすこぶる荒く(徳島生まれの岸和田育ち)、声もでかいから近くに来られるとすぐわかる。そっと物陰に隠れてささっと離れたり・・・(なにやってんねん)。

別に怖いわけではなく、師匠が私の顔を見ると気分悪かろうと思いまして・・・いつかバッタリ鉢合わせということも想定しており、そのときは立ち止まり直立不動で最敬礼をし無言で立ち去る予定。縁起の悪い話で師匠に失礼ですが、お葬式には是非参列したい。墓参りも欠かさずしたい。いま、私が業歴3年半でこれだけの仕事をしているのは他でもない馬喰町の師匠のおかげです。2度破門され出入り禁止だけど、お名前を書けないのが辛い。

http://www.akashi.co.jp/book/b103904.html

今の私の型破りで異端中の異端なやり方は、師匠のお考えをさらに突き詰め、取捨選択し自分流にアレンジしたものです。金太郎飴じゃダメです。人がどうだから、業界の慣習がこうだから、など、実につまらない。常識は疑うためにあります。「非常識」ではなく「反常識」。渡辺淳一先生。

ああ、日記か。そやそや。何をしとんねん。よめはん帰ってきてこんなんしとったら「マジメに働け」ゆうてしばかれる。おじいさんはクマにしばかれに、おばあさんは皮を洗濯に行きました。(誰の皮?)

馬喰横山やすし師匠。リスペクト。(どっちを?)←どっちもじゃ

141211_123536.jpg

大阪の繊維業界時代を思い出させる街。汗と涙と喜びと・・・ほろ苦くも甘酸っぱいなんともいえん気分にさせてくれる街。船場丼池。ようチャリで走り回った。何本もの原反こわきに抱えて。

141211_123746.jpg

めっちゃほっしいねんけどこの店は小売りしないらしい。めっちゃほっしい。

141211_162052.jpg

この店に立ち寄りました。店頭で雪駄を指くわえて眺めてたら店員さんに声かけられて。で、雪駄は必ず買いに来る。今は持ち合わせないが、と。わし、雪駄の代わりにサンダルつこてんねん。ほん弥師匠みたいな上等でなくても雪駄の一足ぐらいほしいなと。見たら価格も手ごろやし物もいい。これはお買い得やと。

で、「着物あるか」と。「中にございます」ゆうさかい「ちょっとだけよん。アンタも好きねえ」ゆうて(忙しいので)。したらみな反物やねん。オーダーメード(秋葉原ではない・・・って、すっといけよ!)。高いのわかってて今さら引き下がれず「なんぼ?」と。で、想像してたとおりのお値段。「いっちゃん安いんは?」と。「化繊でよろしければそちらは店先にございます」と。で、「なんぼ?」と。想像してたとおりのお値段。「もうちょっと稼いでからやな」と。「でも必ずそちらさんで買います」と。何でも贔屓をつくるのが「しのはら流」。何がどっから仕事に結びつくかわからんので名刺を渡す。東日本橋に客がでけたので次回訪問時に雪駄をこうて帰ります。落語のときだけやなしに普段も履いたろ。男ぶりが上がるぜ(ジャージに雪駄はおかしいやろ)。入管行くのに紋付羽織袴に雪駄で行ったろか。カンカン帽かぶって(お前は月亭可朝か)。ボインは~♪(もうええて。よめはん帰ってきたやんけ)。

141211_125002.jpg

東日本橋の新顧客。ソルティーダイニング。今日はここのネパール人社長の新しい在留カード、そしてパスポートを返しに。ゼニはテキトーに振り込んどいてと。いつもこんな調子。よく取りっぱぐれないねと同業者から言われるんやけど不良債権ゼロ。高額大魚の場合も毎月キチンキチンと振り込んできよる。これが不許可不交付続きだとゼニがまわらなくなり悪戦苦闘することになる。でもおもしろいもんで苦労したぶん、ゼニはあとからひょこひょこついてきよる。「しのはら流」がビジネスとして成り立つのかどうか、ひとつの実験なんです。未来版亀山社中。株式会社ジャパライフ。

ソルティーダイニングで昼飯を食い、これはツケではなくその場で現金を支払い、総武快速で錦糸町・・・

錦糸町 迷惑行為 禁止町 (実際にある看板の標語。写真とったけどどっかいっちゃった)

迷惑行為錦糸町で総武各停に乗り換え亀戸。時間調整のため東口で下りてぶらぶら・・・

141211_134614.jpg

よめはんの実家(田中家)は大谷派ですがこちら法徳寺さんは浄土真宗本願寺派。

141211_134605.jpg

親鸞上人。日本のあらゆる差別問題を考える上で避けて通れない偉人。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E9%B8%9E

う~ん。とりあえあずこれがいいのかなあ・・・↓

http://meinherz.seesaa.net/article/310723392.html

親鸞が説く「悪人正機説」の「悪人」の意味がおわかりになりましたでしょうか。
現代人のほとんどが誤解しているのはさびしい限りです。

141211_134349.jpg

「子バト2羽あずけて、お母ちゃんどこ行かはったんやろ?」

最後はそれかい!(亀戸五丁目第二公園にて)

(2014年12月11日 午後8時ジャスト リス太郎記す)

          ■

眠いので一発ギャグ。

141212_093109.jpg

動物病院ではありません。(西葛西駅ホームにて)

(2014年12月12日 記)

          ■

141215_090015.jpg

今朝(2014.12.15)の日経社会面より

(2014年12月15日午前9時25分 リス太郎 貼付す)

nice!(0)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 58

リス太郎

打ち上げが終わり二次会(三次会?)の「北海道」さん(池袋)へ移動する前、スッと集団から離れ鬼子母神へ。茶屋でラムネを買い500円玉をくずすと、朱の鳥居をくぐる。今度は2礼2拍手し、扇好亭愛$こと、トーハン、青木書店出身の古川さんの病気快癒を祈願。そして自らの「罪」の懺悔。教会も神社も寺も、私にとっては同じなのかもしれない。それでいいのか悪いのか知らないけど、これでいいのだ。とりあえず。

by リス太郎 (2014-12-07 13:07) 

リス太郎

王子でのんびりして帰ってきました。ヒマなのか忙しいのかわからない余の几帳面な手帳によると、8月31日によめはんと上野へ台北國立故宮博物院展(「國立」です。台湾は「中国の一部」ではありません!)に行って以来の休みらしい休み(神戸と横浜からオカンと弟が泊まりに来た翌日の10月12日を除く。これは休みどころじゃなかったので)。

今回は装束稲荷神社にも行き、入念にお詣りしてきました。浪花の狐目の女(よめはん)とともに。

http://www.tesshow.jp/kita/shrine_oji_shozoku.html

『王子の狐ピクニック旅情(仕事ぬき編)』はまた気が向いたら。
(って、「後編」も書いてないくせに・・・ほんま、デタラメなブログよのう・・・)

by リス太郎 (2014-12-07 19:45) 

リス太郎

さわやかな気分で笑いながら西葛西に戻ったのですが・・・

気に食わん奴が駅前で生意気な顔さらしとる。
西葛西でやるな!よそでやれド阿呆!

胸ぐらつかんでしばきまわしたい衝動を抑え、言葉の暴力だけにする。
国民の生命と財産を守る?小笠原のサンゴも守れんくせによく言うぜ。
元自衛官や?いざとなったら国民ほったらかして逃げさらすのがオンドレらの常じゃろうがダボウ!ボケ!カス!死ね!

by リス太郎 (2014-12-07 19:51) 

リス太郎

おはようございますた。スロウリーなジャズを聴きながら神戸元町・ハタ珈琲を飲んでいますた。忙しいんだけど、バタバタ、するのわ、やめますた。おちついた、しぶい、オヤジを、メザシの丸干し、おいしいですた。

by リス太郎 (2014-12-08 08:31) 

リス太郎

オンドレのう、ビザ切れる当日の夕方にサインもらって、わしにどうせえゆうんじゃアホたれ。昨日、鶴屋南北線王子駅の便所でしょんべんしゃーしゃーしながら怒鳴り散らしたんやけど。

てなわけでビザ切れ1週間前の今日、急きょ、あたしの小岩へチャリで行きます。ほんでのうても忙しいのに。さっさとわしが英文で書いたとおり準備さらしとかんかいオンドレ。ネパ語で書かなわからんか。休み時間に区役所いってきさらせド阿呆。

(こーゆー客、ネパ弁にいわせりゃ「相手しないほうがいい」となるんだけど、でも「かわいい」のよね。誰も助けてくれないし・・・わしぐらいしか頼れない・・・今までさんざん日本人にだまされてきたから警戒心強いんだけど・・・今じゃすっかり便りきってくれちゃってるし・・・行政書士冥利に尽きるというか・・・)

by リス太郎 (2014-12-08 08:38) 

リス太郎

選挙、ほんまにやるらしいな。アホか、お前ら。
今度の選挙は池上さんじゃないけど行かなきゃダメです。選挙権ある人は。1票の格差、違憲選挙であり、大義なき「オナニー選挙」なんだけど。
(そーゆー下品な表現しかでけんか?でけまへんねや~)

by リス太郎 (2014-12-08 08:42) 

リス太郎

私は日本共産党に入れます。みなさんは勝手にしてください。自由だから。
ただ、投票率が低かろうが高かろうが、「組織票」というもので「オバケのQ太郎状態」(い~つも~失敗ばっかりしてるんだよ~)のこの国、我が祖国。破廉恥大国だけど祖国。このままでええんでっか?「ノン!」はしっかり言おうぜ!結果はともかく。みんな自分、そして子孫にツケがまわってくる。ボッタクリ国家。

by リス太郎 (2014-12-08 08:47) 

リス太郎

今朝の朝日新聞「天声人語」。是非、お読みください。12月10日まであと2日でっせ。破廉恥大国が日本独裁共和国になる日。国歌は「君が代」から「偽勇軍行進曲」に変更。

by リス太郎 (2014-12-08 08:52) 

リス太郎

今朝の日経。池上さんの「大岡山通信」。「カニ味噌通信」ではない。
「若者たちへ」とサブのついたこの記事。おっさんなので読む資格ないけどたまにサラッと読む。今日のお題は「理系・文系 大きな違い」。それがどうしてんと思いつつ、「研究者と経営者の発想」という中見出し(大見出しか?)に引きつけられ読んだ。忙しいけどわざとヒマだと暗示をかけてるので。・・・・・・・是非、ご一読を。

by リス太郎 (2014-12-08 08:56) 

リス太郎

今朝の日経。全面広告。JICA理事長に大和証券がインタビュー。目的は「JICA債、入ろうジャイカ」・・・とは言え、必読。私が印象に残ったのは田中理事長の「国際協力とは一方的なものでなく困ったときに助け合う相互扶助」。民法752条の話ではない。(いちいちオチつけなくていいって・・・)

では、仕事開始します。これか~らボツボ~ツと詠~みあ~げ~る~♪
(ド集中のしすぎ厳禁)

by リス太郎 (2014-12-08 09:03) 

リス太郎

本日(2014.12.8)の日記を記事のケツに記しました。
桧山水産の練り天くいます。
明日は忙しいぞ~。だけど忙しいと思わないぞ~。
ええっと、9時に南行徳フィリピーナ、14時大久保「美しすぎる調理師」、17時平井ベンちゃん・・・だっけ?比・中・中か。

by リス太郎 (2014-12-08 21:59) 

リス太郎

まいにちまいにち たのしいことばかり~♪
ナンパするのが ボクの趣味なのさ~♪

by リス太郎 (2014-12-09 08:19) 

リス太郎

ああ、桧山水産でこうたんはオクラ天ではなくインゲン天でした。インゲン3~4本を練り天にしたもの、5本で150円、だっけ?うまし!(春日か)

はよいこ~。南行徳。近いからつい油断。

by リス太郎 (2014-12-09 08:38) 

リス太郎

3~4本で1本。で、5本ね。日本語、むつかしい。

by リス太郎 (2014-12-09 08:39) 

リス太郎

とりあえず閉店。23時まわったらチャリで葛西郵便局いくけど。
神様~。垂水海神社の赤いお札をにらみつける。しっかりしたれよオンドレ。このへんで一発ホームラン打たせてくれ。あさってからフィリピン帰りよんねやさかい。ホームランなら新小岩から西葛西までバスで来てもらお。わし、忙しいのよねんのねん。くえっくえっくえっ。

https://www.google.co.jp/search?q=%E9%9D%92%E7%94%B0%E8%B5%A4%E9%81%93%E7%94%BB%E5%83%8F&biw=1101&bih=459&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=hNyGVNCQD4-B8QWU_oKIBQ&ved=0CBwQsAQ#facrc=_&imgdii=_&imgrc=mKjUJ3EkbddRfM%253A%3BwaeEYdfj9nplXM%3Bhttp%253A%252F%252Fblogs.c.yimg.jp%252Fres%252Fblog-d8-90%252Fprains237%252Ffolder%252F392476%252F46%252F5552246%252Fimg_2%253F1313299602%3Bhttp%253A%252F%252Fblogs.yahoo.co.jp%252Fprains237%252F5552246.html%3B482%3B517

by リス太郎 (2014-12-09 20:28) 

リス太郎

今日の日記わ書くことぎょうさんありすぎて書ききれませんですた。
くえっくえっくえっ。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AF%E3%82%A8+%E9%AD%9A&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=592GVMYcxNCYBb-ggbAD&ved=0CC4QsAQ&biw=1101&bih=459#facrc=_&imgdii=_&imgrc=ISC3MPYRLBpNGM%253A%3B1Sds8n2fwWcELM%3Bhttp%253A%252F%252Fwww.aikis.or.jp%252F~maruki%252Fimages%252Fkue_main.jpg%3Bhttp%253A%252F%252Fwww.aikis.or.jp%252F~maruki%252Fkue.html%3B459%3B258

それはクエ。
クエを食え。なんつって。
おもろい?「おもろない」←よめはん

by リス太郎 (2014-12-09 20:34) 

リス太郎

「アベノミクス(なんじゃそら?大ボケかますんもええ加減にさらせよ)が功を奏していないのは経営者が無能だから」らしい(またもや国民に責任転嫁)。

アホの麻生太郎の発言(2014年12月6日/長野県松本市にて)

「少子高齢化に伴う社会保障費増は高齢者ではなく子どもを産まない女が悪い」らしい(うちのうよめはんも腎臓の病気で子ども産めないんやけどしばかれたいんかオンドレ!)。

アホの麻生太郎の発言(2014年12月7日/北海道札幌市にて)

以上、本日発行の日刊ゲンダイ2面より。

アホをさらして国民丸ナメ全国行脚のアホの麻生太郎。
アホのあ~そ~う~♪

ぶっ殺すど貴様!!

by リス太郎 (2014-12-09 20:42) 

リス太郎

麻生太郎。おい、聞いとんか。
ワレ、ひょっとしてわしにケンカ売っとんか。お前に売られたケンカなら喜んで買うど。西葛西まで応援演説に来いや。選挙カーから引きずりおろして背負いでコンクリにドタマめりこませたる。

by リス太郎 (2014-12-09 22:09) 

リス太郎

最近、親父まで背後霊の仲間入りをしたらしく毒舌が止まらない。

by リス太郎 (2014-12-09 22:11) 

リス太郎

メシくって葛西郵便局いこ。わたつみの神さん、たのんまっせ。

http://kaijinjya.main.jp/index.php?%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97

by リス太郎 (2014-12-09 22:12) 

リス太郎

海神社のお札を本文末尾に貼り付けました。ほんま、たのんまっせ。千円おさめたん覚えてるやろ。
よめはん風呂から上がったのでこれからメシ食ってチャリで葛西郵便局です。24時間営業の郵便局。湯ざめせんように気ィつけよ。
ほんじゃね。

by リス太郎 (2014-12-09 22:28) 

リス太郎

ホームランです。ソロだけど場外。中村紀洋。あぶさん。わしは誰が何と言おうがこの路線でいく。明日の昼過ぎにバス乗って西葛西にルンルン気分で来よる。

よめはんと二人、西南西の方角に深々と頭を下げる。東京入管、大阪住吉大社、垂水海神社、四国西山興隆寺。

海神社の赤いお札には最敬礼。よろしく頼むぜ。見守ってくらはい。

焼酎のみながら鶯ボール。うまし。(春日か)
そろそろ寝よ。疲労おっぱい。じゃない、困憊。

by リス太郎 (2014-12-10 00:37) 

リス太郎

昨日の日経朝刊の全面広告を本文末尾に貼り付けました。忙しいのに。
妖怪行列。王子の狐と違い情緒がない。
榎の木の下で面の皮を「着替え」てしょうこりなく。
断っときますが自民党のまわしもんではありません。

by リス太郎 (2014-12-10 08:44) 

リス太郎

昨日の日経朝刊(2014.12.9)、一面コラム「春秋」を是非お読みください。
わしがなぜ「元自衛官」の演説に吠えたかがわかります。
え?今朝の朝刊?忙しくて読んでねえよ。

by リス太郎 (2014-12-10 08:46) 

リス太郎

今ごろ気づいたんやけど・・・。
ビザの期限が12月13日やゆうさかいギャンギャンゆうて怒鳴り散らしてケツまくっとったんやけど・・・よう見たら来年3月13日やんけ。今頃になって気づくわしもわしなんやけど。ネパールコックが来年3月10日なのは知ってるけどよめはんのことは知らん。それを電話で12月13日やゆうさかいギャンギャンゆうて「あほんだら~!」ゆうとったんや(そのうち入管から表彰されたりして・・・ありえへんて)。

明日の申請はできません。理由は以下のサイトのとおり。

https://www.youtube.com/watch?v=lDscw-XgppM

まちごうた。こっちや。

http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/16-3.html

「おおむね3か月前から」とありますが、3か月と1日前にやろうとして引っかかり、ネコの子つかむみたいに就労審査部門に連れていかれ(比喩です)・・・どえりゃあまたされて・・・。

原則として正当な理由がいる、またはそうでなくとも、就労あるいは永住なりなんなりの審査部門への事前お伺いが必要。

他に急ぐ案件があるので来週にまわす。コック(夫)は今日から受付可能ですがよめはんは正当な理由がないので。

ためになるでしょ?(経験しないとわからんこと多い)

by リス太郎 (2014-12-10 16:24) 

リス太郎

超わかりやすい「にほんご」(ルー大柴語)も英語もたよんない場合、どないすりゃええのか。ネパール語おぼえるの?カンベンしてよ。
(英語は本気で勉強します。やっぱりもうちょっとキチンとできないとまずい)

by リス太郎 (2014-12-10 16:27) 

リス太郎

コックの彼は「妻のビザが12月13日から更新申請できるよ」と言いたかったわけね。つかれるわほんま。

by リス太郎 (2014-12-10 16:28) 

リス太郎

「ぺりかん便」を語ったメールには気ィつけや。
明日、提出期限のネパールから空輸された証明書の原本を待っとうねんけど送ったゆうのに届かん。ナニ便で送ったんやゆうて聞いたらいつものようにうにゃうにゃうにゃうにゃ・・・ネパール語で言われてもわからんちゅうねん。こいつを和訳つけて明日期限東京入管就労審査部門提出なんやけど・・・また言い訳状かくか。(そもそもの期限設定がむちゃ)

ゆうてるとこに「ぺりかん便」のメールやろ。不審やと思うたけど、ままよとメールの指示に従った。そっから迷惑メールの嵐。オンドレ、ほんまにぶっ殺すど!

お昼に日本通運さんに電話して聞いた。「これってカタリですよね」って。

日本通運は宅配サービス(ぺりかん便)から3年前に撤退したそうです。

ためになるでしょ?(どうりで最近みかけんわけや)

by リス太郎 (2014-12-10 16:38) 

リス太郎

仕事に戻りますた。

by リス太郎 (2014-12-10 16:41) 

リス太郎

ネパール夫婦が「脱落」(?)したので仕事が早く終わりますた。いるいる語が治りませんですた。バンバンといるいるの子、ボブサップと猿兵衛の子と日本人の連れ子くんにクリスマスプレゼントをしなければいけませんですた。わたしわおかねがないので、新橋の古本市でこうた絵本や折り紙などでお茶をにごすですた。クリスマスは葛西カトリック教会にも行かねばなりませんですた。普通にしゃべれなくなりますた。

by リス太郎 (2014-12-10 20:34) 

リス太郎

そういえばいるいるの連れ子の日本人くんもいますた。日本人の父親が育ててますた。こういう男気ある筋を通した日本男児ばかりならよかったですた。クリスマスプレゼント、全員にこうてたら破産しますた。サンタ行政書士ですた。

by リス太郎 (2014-12-10 20:37) 

リス太郎

いるいるとバンバンからは1円ももらってないですた。最初からもらう気ないですた。なんでかてですたか?それは言えないですた。いるいる人間社会はむつかしいですた。おおざっぱにゆえば「にじゅうどり」になるからですた。それ以上ゆうといるいる身の危険があるですた。いるいるあるですた。にんげnのせかいわむつかしいですた。でもにんげんにうまれてよかったかもしれないですた。サルはサルがいちばんいいとおもってるはずですた。

by リス太郎 (2014-12-10 20:40) 

リス太郎

今日(2014年12月11日)の日記を本文末尾に貼り付けました。
おもろいこと書かないと誰も読まないみたいなので。(アンタも好きねえ)

by リス太郎 (2014-12-11 20:09) 

リス太郎

しかし呉服卸で「服部さん」というのもおもしろいね。服部姓と呉服にどういう関係があるのかは知らないんだけど・・・。

by リス太郎 (2014-12-11 20:12) 

リス太郎

でもなんで「呉服」ってゆうんだろうね。「呉」って「呉音」とか「漢音」の「呉」だよね。中国のことやん。調べてみたら面白いかもね。忙しいので今は無理だけど。

by リス太郎 (2014-12-11 20:13) 

リス太郎

おはようございます。いるいる語しばらく封印。
今日は早朝覚醒。4時半。睡眠は5時間。スッキリだけどまた心療内科で先生に怒られる。ここ数日、睡眠時間は3時間から5時間半の間。絶対怒られる。これから心療内科に診察に行くんだけど。夕方に春日部の仕事が飛び入りで入り、よく考えたら昨日のうちに準備しとくんだった。でも健康管理も大事なので「わざと」「落ち着いて」「ゆっくりと」「行動し」「しゃべる」「のです」。「戦場」「カメラマン」「の」「渡部」「陽一」「です」。

渡部陽一さんが英語もスローリーでしゃべるのを聞いて、「なるほど」と思った。

by リス太郎 (2014-12-12 08:35) 

リス太郎

10日の日経より。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG09H34_Z01C14A2000000/

うちにも選管から音声の電話がありカリカリきとったから「オンドレボケイしばくどコラァ」ゆうて受話器叩きつけ(?)たんやけど(うちの電話は子機になってて叩きつけれない)。

注意しましょう。(どっちを?)

by リス太郎 (2014-12-12 08:39) 

リス太郎

これ、昨日(2014.12.11)の日経夕刊なんやけど・・・どない思う?

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO80777090R11C14A2000000/

ほんまハラたってゴウ沸いてしゃあないねん。「ゴウ沸く」はさすがに垂水や明石では意味は通じても普通は使わんのやけど。

早く選挙おわらんかね。選挙カーを見るたび、イラついてしゃあないねん。

by リス太郎 (2014-12-12 08:44) 

リス太郎

10日発売の「文藝春秋」戦後70年記念特大号。「文藝春秋」は死んだ親父が定期購読してた。文藝春秋様の落語会のマクラ冒頭でふり、「親父が死んでオカンが最寄りの書店に次号からいりませんゆうて・・・読者が一人減ってご愁傷様でございます」で爆笑。

最近、「東洋経済」すら買わず図書館で読むような生活。でも今回の「文藝春秋」特大号は買おうと思う。目玉は「高倉健さん最期の手記」と「元東大総長が叱る安倍総理よ、驕るなかれ」。あとはまあ「司馬遼太郎・福田みどり夫妻愛情秘話」。めっちゃやらしい内容やったりして(ありえへんて)。

by リス太郎 (2014-12-12 08:52) 

リス太郎

本題に入ります。(今までの何やってん)

ヘイトスピーチ訴訟。最高裁、在特会の上告棄却。
しかし官房副長官は「規制難しい」。
私は最高裁の決定を当然のものと評価する一方、官房副長官の発言をも支持する。いつだったかテレビでジャーナリストの木村太郎氏がヘイトスピーチ問題につき意見を述べておられた。「差別発言は絶対に許されないが法で規制することは憲法(21条)との関係ですべきではない。他の方法で対処すべき」との意。私も基本的に同意見。温度差はあるでしょうが。

こちら、日経12月11日朝刊

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO80765640Q4A211C1CR8000/

こちら、同夕刊

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO80777280R11C14A2CC0000/

在特会のしょんべんくさいガキどもへ。
ヘイトスピーチさらしたかったらまずドスでもピストルでも持って西葛西に来い。わしを斃してからやりさらせド阿呆!あと年金も加入しろよな。

ま、あいつらってある意味、社会的弱者なんだけど。
弱い者たちが夕暮れ~ さらに弱いものを叩く~ ♪

いきなりすっぽんにかまれた~ ♪
とれーんとれーん走っても~無駄~とれーんとれーんいつ~までも~ ♪

https://www.youtube.com/watch?v=ci5e9v-o_PQ

by リス太郎 (2014-12-12 09:09) 

リス太郎

眠いので一発ギャグを貼り付けました。
ああしんど。南の島でのんびりしたい。

by リス太郎 (2014-12-12 14:47) 

リス太郎

眠いけど春日部いくかのう。

by リス太郎 (2014-12-12 14:52) 

リス太郎

最近、カニ助先生との間ではやってるギャグ。
プシンア~ プシンプシン (不行啊~不行不行)
(和訳:ダメよ~ダメダメ)    ↑ なにやってんねん

by リス太郎 (2014-12-13 07:07) 

リス太郎

中国でも流行語大賞になったりして (なるか!)

by リス太郎 (2014-12-13 07:08) 

リス太郎

え~きのうは吾輩はですな、つるべ落としの夕方5時(もう12月だからつるべ落としはよく考えたらおかしい・・・鶴瓶先輩の落とし噺ならわかるけど・・・)に春日部サイナいてですな、15分で終わらせてですな、チャイをしばきながらコック連中とワールドギャグ公演を15分やりましてな、そっから新越谷、南越谷より武蔵野線。西船橋へと向かいましてな。眠気はイキシの日比谷線、突然カヤバチョから喜多千手までの約15分、カバンを抱きかかえアルマジロのように熟睡し頭スッキリでしてな、何の話でしたかな。

by リス太郎 (2014-12-13 07:16) 

リス太郎

例のK先輩。同い年なんだから「先輩」はやめろと言うんですが、わしも頑固やさかい一度「先輩」と敬えば同い年もクソガキもない。「日本人民共和国」は「日本自民独裁帝国」にしましたでと。「それなら問題ない」と。問題あるんだけど(笑)。

by リス太郎 (2014-12-13 07:22) 

リス太郎

「大衆酒場一郎」さんでうだうだゆうて(今の政権与党こき下ろしの話が主だったんだけど飽きてきちゃて・・・)、「カラオケ好き?」「好きだけどもう何年も行ってないよ」「わしも」。で、「こころ」(JR/メトロ西船橋駅から徒歩3分/船橋市西船4-20-13シンエイビル101)というカラオケスナックに行った。こういうとこに行くのは行政書士になって初めて。

料金説明をいたしま~す。すたっぷさいぼうはありま~す。ガンバレ小保方ちゃん。わしは一度応援した人間は何が起ころうが支持し続ける・・・

思い出した。鳥羽一郎(大衆酒場一郎・・・また思い出した。バイトの女の子に国を聞くと「モンゴル」という。でもカタカナの名札から推測し「内蒙古?」と聞き、「いえっさー」と。いえっさーほいっさーいえっさほいさっさ、ジンギスカン鍋食いさっさ♪ ← スッといかんのか・・・で、名刺を渡した。卒業して日本で就職するときおじさんに電話してねと。居酒屋での営業行為はおやめください。

by リス太郎 (2014-12-13 07:35) 

リス太郎

小渕優子さんの話になった。わしは応援するよと。なんでだと。これこれこういうことだと。日系ブラジル人の話になった。国のやってることメチャクチャ。でもそんななか、小渕優子さんは閣僚として、国の方針という制限の中、やれることを立派に成し遂げた。結果、禍根を残しているわけですが、これは小渕さんが悪いわけではない。デタラメ政党自民党と民主党、そして公明党が悪い。だからわしは何があっても小渕優子氏を応援すると。

ああ、あと、国籍法の話にもなったな。もうここまでくるとわしの独壇場なわけだけど。2008年6月4日の最高裁判決から12月12日の国籍法3条1項改正成立、2009年1月1日からの施行、で、どうなtったのかという話・・・

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji163.html

by リス太郎 (2014-12-13 07:47) 

リス太郎

あと生命保険会社は外資系であればなおさら、視点を変えねばならないという話。新保険商品企画にしのはら行政書士事務所からタダでインフォメーションとインテリジェンスを入手してくれと。再来年4月に立ち上げるジャパライフと提携してくれと。そんなとこだっけ。

で、何の話だっけ?

by リス太郎 (2014-12-13 07:52) 

リス太郎

「こころ」の料金システムを紹介します。

夜は深夜0時まで。時間制限なし。お一人様1,500円。ドリンクとつきだし付き。カラオケは1曲100円。ドリンクお代わりは別途。毛布。布団。

by リス太郎 (2014-12-13 07:55) 

リス太郎

4年近くぶりにカラオケというものを歌ったね。
わしが歌ったのは1曲目はこで。

https://www.youtube.com/watch?v=IQ5ylDB7i_I

by リス太郎 (2014-12-13 07:56) 

リス太郎

2曲目はこで。『愛相随』にするか『刀剣如夢』にするか『風雨無阻』にするか『孤枕難眠』にするか迷いましたが、結局はこちら。日本で一番ポピュラーで歌詞も漢字である程度推測できるので。

https://www.youtube.com/watch?v=6lbPgfKK7m4

by リス太郎 (2014-12-13 08:02) 

リス太郎

やや。もうこんな時間。南行徳いく準備します。今日は南行徳から帰ってジャンジャンバリバリ。午後3時半新橋フィリピーナ。そっから南柏へ行きペット(カニ助先生)と会談。日本自民独裁帝国にふさわしい国旗をデザインして差し上げます。

by リス太郎 (2014-12-13 08:06) 

リス太郎

眠いのう。なんでこう眠いかのう。(睡眠みじかいさかいや)
今朝の南行徳は軽く終わらすつもりがえらい長時間の話になってもた。なにゆうてるかさっぱりわからんから。ダイジェストにトークせえゆうとんのに物語が延々つづくのでイラついて・・・わしの一番悪いとこなんやけど・・・

帰ってぬるい風呂にいつもより長めにつかり・・・

https://www.youtube.com/watch?v=O6dZFheWeUw

最後に水かぶって出てきたけどまだ眠いね。

ところで選挙、ほんまにやる気みたいね。(話コロコロ飛ぶな)

by リス太郎 (2014-12-13 13:24) 

リス太郎

民主党も(民酒党だっけ?)鳩山(くにおちゃんじゃないほう)のころは・・・

https://www.youtube.com/watch?v=J-NwaTcrMFw

まだマシだったけど、菅になるとアホぶりがどうにもとまらなくなり・・・

https://www.youtube.com/watch?v=1JjN5TYI2n4

最後は野田に同情した・・・どじょうだけに(それが言いたかっただけかい)

by リス太郎 (2014-12-13 13:31) 

リス太郎

今朝(2014.12.15)の日経社会面より写真を貼り付けますた。
ちなみにわしの氷川きよき一俵は、比例以外なんの影響もありませんでした。

by リス太郎 (2014-12-15 09:39) 

リス太郎

ちなみに「国民審査」は全員にバツつけたった。(笑)

いつもは丁寧に調査して△とか空白もありうるんだけど(それでもほとんどはバツ)、今回は時間がなかった。トゥイプチアトゥイプチア~(対不起啊対不起啊~/ごめんねごめんね~)

by リス太郎 (2014-12-15 09:42) 

リス太郎

こっちもでっせ。忙しいやろけど。

by リス太郎 (2014-12-18 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0