SSブログ

2014年第何回だっけ?飼い主ペット会談 2014.12.13南柏「雅綾苑」にて

ちかれたびー。足に履くのは足袋ー。ネコの好きなのはマタタビー。(またいらんこと書いとる)
激務で体がこわばってしゃあないので0時に帰宅し風呂につかる。冷水も浴びる。
で、出てきて薄めの白波湯割り(経済的理由により)。部屋中に芋の香りを充満させながらバド・パウエル(Bud Powell)を聴いてます。安らかな気分でおねむにしようとしたところ、こいつがまーたーシラねどもー仕事のメールーがすーっかーりー山だらけー♪ 今度はもうろうた仕事~こらドえらい素ボケ~♪

バド・パウエル。私の大好きなジャズピアニストです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%91%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%83%AB

https://www.youtube.com/watch?v=lXDBUYxVVXU

彼の鍵盤をはじく指さばきはほとんど「神」です。
私は「鍵盤の上をネズミが走り回るようだ」と表現しています。

体がこわばってしゃあない。昨日もベッドと書棚の間に落っこちて、体がこわばってるから脱出するのに苦労した。そんなわけでガス代気にしながらでけるだけ風呂で体をほぐすようにしてます。自由業の特権。

ガス代なんか、しれとるもんのう。ほっしゃんさんの「ガス代忘れない」にはわろたけど。
「ガス代」(がすよ)なんて名前、ふつーつけんやろ。

ま、医者にかかるよりマシ。わしら士業のような社会のゴミは医療費はなるべく使わず、勤労者の皆様に遠慮して生きろド阿呆!弁護士だ?行政書士だ?なんぼのもんじゃい、この阿呆!

完全に親父が背後霊にいる。

電気代も超節約。暖房はなるだけつけない。来客時以外。雪だるま状態。今は風呂上りでパジャマに薄いドテラ(寝屋川のよめはんの祖母が作ってくれた。お気に入りなんだけど愛用しすぎてボロボロ)だけど、事務所(家)で一人のときは何枚も着こんでその上から厚手のドテラを着る。

ま、東電なんかに儲けさすのはアホらしい。いざとなったら行灯に蛍の光、窓の雪や。

今日、南柏の古本屋で105円で買った本。
『坂本龍馬 手紙にみる真実の姿』 アスキー新書 外川淳・著

http://asciimw.jp/search/mode/item/cd/201106000332

まだ読みかけだけどおもろいね。視点が。
「軍事史を専門」とする「歴史アナリスト」が書くとこうなるのかと。実に面白い。

今日は17時45分から23時まで雅綾苑。
疲労新潟県がらやってきた出稼ぎ落語家こん平(困憊)で~すの私は9時15分から9時45分までタタミの間で熟睡。頭はスッキリしたけど今はまた眠い。適当に切り上げまっさ。

常連客らしく私は初めてお会いしたんだけど、元農水省の官僚。じいさん。

141213_222825.jpg

左が元官僚のおじいちゃん、中央が「やーきにーくーたーべーにー」の雅綾苑マスター。右がペットのカニ助先生。

外川氏の分析では「龍馬は幕府の役人を毛嫌いしており、いざとなったら武力クーデターも辞さない過激派な側面もあった」とのこと。非常に鋭い視点であると思います。
しかし私はこの国の官僚に期待したい。政治家がポンクラだらけなので。

141213_222907.jpg

中央がリス太郎。ふざけてばっかり。

この方との話がおもしろかったんだけど、また気が向いたら。
眠いので寝ます。

サヨナラ~ サヨナラ~ サヨナラ~アア~ ♪

https://www.youtube.com/watch?v=TAkAKHGEVxs

          ■

雅綾苑のタタミの間で寝てるわしの写真を貼り付けます。(撮影はペットのカニ助先生)

IMG_3885.jpg

左より カニ助先生の頭、左ハサミ、アイスペール、手前が炭酸、
奥の座敷でひっくり返ってるのがわし、リス太郎

IMG_2949.jpg

よく寝てますなあ。(30分熟睡でドタマすっきり)

(2014年12月14日午後10時50分 リス太郎 加筆す)

nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 12

リス太郎

mat-chan さんへ

ナイス、有難うございます。どこがナイスなのかよくわからんのやけど。(笑)

by リス太郎 (2014-12-14 11:04) 

リス太郎

本日(2014.12.14)日経朝刊より。
リス太郎目線で気になるニュースを4つ。
コメントは忙しいのでご勘弁を。ごめんねごめんね~(対不起啊対不起啊~)。

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO80892330T11C14A2000000/

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO80891380T11C14A2TJC000/

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO80891820T11C14A2TJC000/

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG13H0K_T11C14A2CZ8000/

by リス太郎 (2014-12-14 11:48) 

リス太郎

雅稜苑の座敷でひっくり返って寝てるリス太郎の写真を本文末尾に貼り付けました。テレビが選挙の話ばかりでつまらないとお嘆きの貴兄並びに貴女のために。

やあぱり~わしわ~あああ~きくまさ~むね~♪

http://www.kikumasamune.co.jp/

by リス太郎 (2014-12-14 22:55) 

リス太郎

「すだち冷酒」ゆうのを探しとんのやけどどっこも売ってへんねん。東京の連中はそーゆーときあいそないゆーか、商売やろっちゅうねん。かわりにこれならどーだすとか、とりよせたらどーだすとか、なんかゆえよ。ほんま商売っ気のない人種。いやんなる。

年末に神戸で大量にこうて宅急便で自宅におくろ。

by リス太郎 (2014-12-14 22:59) 

リス太郎

当記事は大事な話をし忘れているので近日中に加筆します。油断しないように。
(わしが油断して忘れてたりして)

by リス太郎 (2014-12-14 23:01) 

リス太郎

本日(2014.12.15)日経朝刊のリス太郎目線注目記事。

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO80903380V11C14A2TJC000/

仕事に戻ります。我忙得要死啊~!(死ぬほど忙しいんやで~!)
嬭頭(ナイトウ)是~♪ (ボインは~♪) ← もうええて。仕事せえ!

by リス太郎 (2014-12-15 09:53) 

リス太郎

わざと「乳房(ルーファン)」(おっぱい)ではなく「嬭頭(ナイトウ)」(乳首)を使ってみました。←早く仕事に戻れ!

by リス太郎 (2014-12-15 09:56) 

リス太郎

リス太郎目線注目記事やけど・・
これもジャパライフの定款の「目的」に書きます。
では、マジメモードで仕事に戻ります。

by リス太郎 (2014-12-15 09:58) 

リス太郎

こっち、ほんま頼むでえ。熟睡状態のリス太郎、そしてカニ助先生の生写真。マニア垂涎寺清子。

by リス太郎 (2014-12-18 06:48) 

リス太郎

こっちも読んでや。雅綾苑でっせ。
やーきにーくーたーべーにー がーりょーおーえんー

https://www.youtube.com/watch?v=xbNCZDX4t_Q

by リス太郎 (2014-12-20 09:23) 

リス太郎

こっちの記事のアクセス少ないよん。さぼらずに読んでね。(大きなお世話やろ)
ボック、バッカで~す。

by リス太郎 (2014-12-22 19:29) 

リス太郎

あにょね、あにょですね、ちょっといいでしゅか。
あたいわね、バカじゃないの、アホなの。 (藤山寛美大先生)

by リス太郎 (2014-12-22 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0