SSブログ

男の勲章 2014年12月17日版

前記事も書きかけ、『インドディワリ』も「ほんまもん」書かず、『伊予西条』もほったらかし。
デタラメずくしの当『森羅万象』にようこそ。
そんな状態で新記事を書きます。
明日は東京入管にご用事が山のようにあり、まだ準備が完全に終わっていないのですが・・・。

矢のように時間が過ぎ、気が付けば今日もまた暮れゆく・・・。
いろんなストレスでつぶされそうになる・・・。
平常心・・・言うのは簡単だが・・・講道館柔道たかだか初段ではいかんとも・・・。
江戸川支部のあの先生、お名前なんだっけ?道場に通おうか・・・。

そんな中、今日、届いた1通の手紙。

141217_173417.jpg

ほっとする。この仕事、やっててよかったと心から思える。

彼女はフィリピン人なんだけどお子さんは国籍法3条1項改正により日本国籍を取得。
まだ中学3年なんだけど非行に走ってて・・・。鑑別所に入った。
わしは出てきたらわしに会わすことを条件に嘆願書の和訳を無償で引き受けた。
で、少年院送りにはならず家に戻った。

でもわしもそうやったからわかるんやけど、あの年代って親の言うことなんかバカバカしくて聞けん。
こないだ新橋でオカンにおうて、「ガキはどないした?」ゆうたら、「私の言うことに耳を貸さないの」と涙ぐむ。
小さいころは毎週日曜に一緒に教会へ行ってお祈りしてたのに・・・と。

わしは紙を取り出しペンで彼への手紙を殴り書きした。
「五箇条の誓約」。これを守れと。ユーモアたっぷりに。で、息子さんに渡してと。
「なにが書いてあるの?」「これこれこうゆうこと」。思わず吹き出すお母さん。

これ読んで彼がニヤリとでも笑えば成功。もう会う必要はない。勝手に更生しよる。

昨日か、おとついか、オカンから電話あり。ニヤニヤ笑いながら読んでたと。

で、今日は東京入管に事後報告するための英文報告書が当事務所(家)に届いた。
これを和訳し、できれば明日もって行きたいのですが、一緒に同封されていた手紙が写真。

私はこれまでの人生でいくつもの「男の勲章」があります。また一つ増えた。

こないだ雅綾苑でお会いした元官僚(農林水産省)のお爺さんは今上天皇から勲3等。
わしの祖父も元官僚(現・国土交通省)で昭和天皇から勲4等。
わしはもらえるわけないどころか、当ブログが原因で懲役10年の刑になる。
ま、まかりまちごうてやろかゆわれても拒否するけどね。
天皇からもらわんでも男の勲章がぎょうさんあるさかい。

昨日(16日)は草加まで行ったけど車中でやるべき仕事(中国語新聞の読み込み。日本語への要訳を明日、東京入管に提出するため)があり、『秘密保護法』(集英社新書)は読めなかった。代わりに今日(17日)、明日の準備で大忙しなんだけど午後にドトール北口に転がり込み、ジャーマンドックをむしゃむしゃ食い、冷コー(関西でも死語か)のみながら30分、第三章を読み終えた。本章はジャーナリストの林克明氏の執筆。つまり一般人にも読みやすくわかりやすい。「おいおい・・・」と思う、信じられない事実の数々・・・。まあ、この話は前の記事でやるかあるいは独立してやるか・・・ま、テキトーにしまっさ。今は忙しい。

ひとつだけゆうとこ。
みんなで原告になって一人10万円ずつ慰謝料もらおうぜ。←これも処罰の対象だったりして

明日は第四章、トリですが、元日弁連会長執筆の章を読みます。
おそらく東京入管に着くまでに読み終えるでしょう。

仕事に戻ります。
サイナラ、サイナラ、サイナラ・・・

          ■

今日(2014年12月21日)は久しぶりに8時間たっぷりの睡眠をとりましたが、自律神経の失調は軽くなったものの続いており要警戒です。そのようなわけで朝もバタバタせず、11時からじっくり焦らず仕事に向かう。肝を意識的にお腹の下に落とし込む訓練。バタバタするんじゃねえ。お前(自分自身のこと)は落ち着きさえすれば普通の人間じゃ(枝雀師匠の落語で主人公(?)が必ずよめはんに言われるセリフ。同じことを私もよめはんから日常的に言われ続け、あれから20年!←綾小路きみまろ師匠)。

午後1時45分に明日早朝のファイナルミーティングの資料を完成し、ユウコちゃんとケイ君と西葛西でランチに行ってたよめはんがもんて(戻って)きて、わしのランチにマクドの100円バーガーとコーラをこうてきてくれむしゃむしゃうまひうまひとくろうていたらこれはでんでんむしむしかたつむりではなくロールパンなるものもくろうてみるかときつねめのおんなにいわれいやいやわたくしのさがしているはロールパンではなくでんでんむしむしかたつむり・・・何をゆうとんねん。

で、年賀状の準備をせななと。毎年、新年早々やめときゃいいのに社会派で世相をチクリを書き忘れない。今年・・・というか来年か、どうするかと。もう限度こえちゃうよねと。で、得意のお絵かきでやってみようと。絵を描いたりというのは自律神経が乱れたときに調整するやり方のひとつ。個人差があるので誰にでも有効かどうかは知らねども~一本もないのがす~っか~り~カワラ毛~♪

141221_150704.jpg

こんな年賀状になりました。

141221_181521.jpg

稽古はこれだけです。この段階でもう「描けるな」と思いました。

3時半によめはんと行船公園へ。散策。カモ見て歩いたり。

http://edogawa-kankyozaidan.jp/park/gyousen/

私のお気に入りの釣り池のほとりのしだれ柳。
ここでいろいろ話し込む。わしの仕事をどう減量するかという話。
仕事の話はしないどこう思うてたんやけど。ま、しゃあないね。

141221_162630.jpg

こちら、ミニ動物園の出口(入口?)。
いつの間にやらどこもかしこもクリスマス気分。年末。早いのう。

(2014年12月21日 午後7時13分 リス太郎 記す)

          ■

2014年12月24日の日記を書きます。
この日は朝からチャリで両国。からの~スナモ(南砂町)。なんだけど~・・・

気になる公園を発見。安兵衛公園?よく通る道なんだけど行きしなに発見。帰りに寄ろうと。
帰りに立ち寄るとこんなとこ。

141224_114703.jpg

141224_115335.jpg

141224_114644.jpg

そうでおじゃるか・・・と、一服。

私の右目の先にあったゴミ袋がごそごそ動くのでナニかいなと思ったら人間さんだった。なるほど、こりゃあったかそうや。

こもかぶり 平成の世は ポリかぶり   柔道コバヤシ三茶

ずっと思ってるんだけど、全国各地にホームレス専用の銭湯つきのザコネ施設を作ったらどうか。公衆衛生にもいいし仕事さがす意欲もわくんじゃないか。本人がイヤだというなら仕方ないんだけど。意味のない選挙に700億も使うぐらいなら是非やっていただきたい。機会平等、結果不平等。それでいい。

安兵衛公園についてはこういうことだそうです。

http://blog.goo.ne.jp/edokanko/e/2cf6889e0e9090151013fdfb6494935a

討ち入りは旧暦12月14日。新暦に直すと1月30日になります。
私は1月30日に赤穂浪士に思いを馳せますが、本来は旧暦12月14日に手を合わすべきです。
(でもめんどくさいからどうでもいい)

スナモへ行きました。何しにって?よめはんにクリスマスプレゼント買いに。
あいつがコレをこうてくれたから。

http://www.beats21.com/ar/A06080802.html

あちこち見て、ここで買うことにしました。チチカカ。

http://www.titicaca.jp/

私は店頭にあるストールに釘づけ。安い。素材いい。ファッション性高い。
職場が寒くてこごえそうやというよめはんの需要にピッタリ。
1500円の店頭に並んだやつ(少し小さめ。ものによりボタンがついてオシャレ)にするか・・・と中へ入ると「大きめのストール」がこれまたリーズナブルな価格。1500円じゃ安すぎるので他になんかつけようと思ってたんですが・・・迷って店員さんにいろいろ聞きながら・・・結局、両方買う英断を下した(大げさな)。

夜はカトリック葛西教会へ行きました。

(2014年12月27日 午後8時35分 リス太郎 記す)

nice!(0)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 36

リス太郎

和訳官僚。じゃない、完了。官僚と闘う官僚の孫。不良中年。でもおまわりさんとはなかよし。

警視庁の警官は優秀だと思う・・・東京に移民してきたときつくづく思った・・・アホの大阪府警や山口組と区別のつかない兵庫県警に見習わせたい・・・『秘密保護法』第三章では埼玉県警の信じられない対応が具体的に紹介されているんだけど(埼玉県警だけじゃないけど)・・・

東京に移民して半年ほど板橋区の西台におったんか。へて、よめはん呼び寄せあちこちメンチ切りながらキツネ目の女が大阪から来たんや。ほんであいつの要求をでんぶ飲まされて西葛西の現在のマンションを契約したんや。家賃たこうてカナンねんけど、今思えばこれでよかった。立地といい間取りといい、事務所兼ねるには・・・。

とりあえずマンション契約してよめはんはいったん大阪へ帰った。引っ越しの準備。その間、失業中だったわしは毎晩のように朝まで遊んで・・・(なにしてんねん)

by リス太郎 (2014-12-17 23:07) 

リス太郎

明石書店に入社するのはそれから半年以上先のことね。で、とりあえず西葛西の夜のお店でわしの顔を知らん状態にしてやな、黒服の兄ちゃんにはすっかり認知されてやな、何の話だっけ?

by リス太郎 (2014-12-17 23:10) 

リス太郎

思い出した。なにわナンバーかなんかの高級車からごついヤクザが下りてきて怒鳴り散らしとんねん。何があったんか知らんけど。そのまわりを20人ぐらいの警官が取り囲んでやな、そのまたまわりをわしみたいな野次馬が取り囲んでやな、見ててほんま感心してん。体の小さい20才前後の若い警官。すごまれて怖かったと思うで。でもあの毅然とした態度。いくら詰め寄られても引き下がらんし手も出さん。ヤクザが手を出せばその場で現行犯逮捕でけるんやけど、そこはヤクザもプロやからしよらん。殴られ役を買って出てるんやけど、あの若い警官の引き締まった口元と悪にひるまぬ目の鋭さ。今も忘れられん。それ以来、警視庁のおまわりはちょっとちゃうぞと敬意を抱くようになった。確かに違う。少なくとも大阪府警や兵庫県警とは。

風呂あびてメシ食います。サイナラ、サイナラ、サイナラ・・・
(淀川長治さんは現在の兵庫県立長田高校ご出身。神戸第3学区のナンバーワン秀才高校。うちの中学で当時、クラスに1人入れるかどうかという難関)

by リス太郎 (2014-12-17 23:20) 

リス太郎

おはようございますた。今日は「純正・進藤コース」ですた。これから全部で何件あるのかわかんなくなる申請の最終チェックですた。8:45にはB氏と会い、9:00にはA氏と会うですた。これらは今日の申請とは関係ない雑務の範囲ですた。ネパ弁には「ややこしいときにややこしいことさらすな」とゆうたんやけど。直の客もネパ弁の客もわしにしてみりゃ同じ大事なクライアントなんだけど。あくまでも取次としての最終責任は「しのはら流」を貫く。理想は同じでもやり方・考え方・スタイル・個性の違う者同士が提携するのはさまざまな軋轢を生みます。ネパ弁とのファーストバトルはなんだっけ?そうそう。「しのはらさんは入管さんとなかよくしてください」とゆうので、その発言にわしが猛烈に反論した。「入管なんかとなかよくなんかできるか」と。相手は公務員、それも官僚やっちゅうの。これは私のまわりの行政書士にもちらほら見えるんだけど、「官僚」という人種の本質をわかってない奴が多い。だから「入管となかよく」などと言える。わしがゆうのは「入管とケンカしろ」ではありません。しかし「なかよくしろ」は絶対におかしい。お互い、お互いの立場で、この国と国民、外国人、世界人類のために一生懸命なのです。

by リス太郎 (2014-12-18 06:46) 

リス太郎

アメリカとキューバがおもしろいことになってます。海原オバマ大統領のハラの内はともかく、世界が大きく動こうとしている瞬間に私たちは地球を取り巻く空気を吸っています。

さて、ワガクニ、日本はどうするのでしょうか?答えは「アメリカの指示まち」です。アメリカのゆうことならなんでも聞かなきゃしょうがない。それが日本と日本国民のためなんだもんね、安倍ちゃん。

by リス太郎 (2014-12-19 09:18) 

リス太郎

大阪市の入れ墨調査は違法。
大阪地裁。17日。処分取消。

by リス太郎 (2014-12-19 09:21) 

リス太郎

アンダーソン、ビンガムと統合。
寿限無寿限無法律事務所。

by リス太郎 (2014-12-19 09:22) 

リス太郎

我らがエムケイタクシー(京都)。
外国人客獲得拡大のため「空車」を英語表記。
英国式では「For Here」となり、米国式では「VACANT」となるらしい。
京都と滋賀で先行導入しどちらかに統一していきたいとのこと。国土交通省は「全国初かも?」とコメント。
コロンブスの卵はそこらじゅうに転がってる。最初にひらった奴がエライ。

by リス太郎 (2014-12-19 09:27) 

リス太郎

「STAP実験はやめま~す!」
なんでだよ。やめなくてもいいだろうによ。あるけど証明できないだけでしょって。専門外すぎてよくわからんのやけど、そこで研究・実験をやめたら進歩ないんじゃないの?発明や発見というのは偶然から生まれるんやから。STAP細胞がない可能性が高いから実験をやめるというのは残念に思うけどね。

小保方ちゃん、ガンバレ!

by リス太郎 (2014-12-19 09:31) 

リス太郎

↑ とことん女に弱い。

by リス太郎 (2014-12-19 09:31) 

リス太郎

さてと、心療内科に行ってきます。昨日でとりあえず山は越えたし。今日は昼過ぎからボチボチとエンジンかけます。

しかし会社作るんはええけど、よう考えたら慎重にせんならん。不確定要素が多すぎる。まず自分の健康。心身ともに。日本人の8割だから9割だかが何らかの心の病をかかえていると言われる。本人に自覚がない場合も多い。私も最初は自覚がありませんでした。寝れば治るだろうみたいな・・・ガンと一緒で早期発見早期治療です。

そんなわけで平成26年より精神通院自立支援も無償を脱出し、国保税もそれなりに毎月お支払いできるようになった。平成23年が大変だったんだけど・・・開業資金が住民税と国保税と年金にガンガン消えていく・・・。

年金はずっと払い続けてます。これは収入が低くてもあまり関係ないし(一時免除は可能は可能ですが)。アホで自己管理のできない政治家さんたちと違い未納期間はありません。ひいひい言いながらも払い続けています。これに勝る愛国心はない。自分のためでなく社会のため。この国に暮らすお年寄りの方々のため。「金はうなるほどあるぜい」な方は受け取りを辞退していただきたいところではありますが、まあ、個人の自由なんでそれ以上は言いませんが・・・。

では。

by リス太郎 (2014-12-19 09:44) 

リス太郎

おはようございますた。きょうわ6じにおき、きのうねたのわ1じなので、もうちょっとねようとおもいますたが、ねむれないので6じはんにおきますた。よみにくいですたか?

by リス太郎 (2014-12-20 08:36) 

リス太郎

くてねておきて~またたびなめて~(ネコか)

初代桜川唯丸師匠の『ウランバンDX』。14日(日)に山野楽器さんで取り寄せ依頼。昨日お電話をいただき入荷したと。で、今日はよめはんが八重洲に行く用事があるのでついでに銀座にもよってらっしゃいよってらっしゃいおにいいさああんんんんんんん。(おまえ、あたま、だいじょうぶか)

http://www.beats21.com/ar/A06080802.html

by リス太郎 (2014-12-20 08:48) 

リス太郎

こで。そうそう、はしご酒。調べたところ、私が8才のときの流行歌だね。一応念のためゆうとくけど、宇多田ヒカルさんのオカンね。当時のおじさんたち(今はジジイ)は「藤圭子」と聞くだけでニヤニヤと嬉しそうにしていたような記憶がある。

https://www.youtube.com/watch?v=UamSGJOJvic

by リス太郎 (2014-12-20 08:58) 

リス太郎

とりあえずまあ、一服つけて・・・ぼちぼちとよ~・・・
九条の会(ネギ生産農家の会ではない)葛西だよりに目を通す。「九条の会・葛西」が10周年の節目で感想などよろしければとあるのでサラサラとペンを走らす。賛同の署名もする。でもよく読むと10周年は来年の話らしい。ま、どうでもええけど。

https://www.9-jo.jp/

どんな感想かいたかって?どうでもええやん。説明めんどい。
よーするに9条は最後の砦だが、守らなきゃならんのは9条だけちゃうでとゆうこと。ゆうこと。ゆうこと。(わかったって)

https://www.youtube.com/watch?v=RowxHmpdHD4

このグループも私の好きなアーチストです。バクハツだっ!

by リス太郎 (2014-12-20 09:14) 

リス太郎

これからぼちぼちとよ~ 仕事でもしますかよ~

by リス太郎 (2014-12-20 09:16) 

リス太郎

昨日の夕刊も今日の朝刊も気になるニュースはありませんですた。(うそつけ)

by リス太郎 (2014-12-20 09:47) 

リス太郎

どうもねむい。ろれつがまわらん。ぼうっとしてたらだめですよ。

https://www.youtube.com/watch?v=LMnqvL_YMUc

by リス太郎 (2014-12-20 09:58) 

リス太郎

昨日は提携してる司法書士の方と飯田橋で飲んでました。「串八珍」のあと「Bar 港」飯田橋店へ。私はジャックと豆の木・・・じゃない、ジャックダニエルを2杯とカティサークを1杯、水割りでいただいた。一流バーテンダーが作るとこんなにもうまいんかと思った。本店は神楽坂。

http://ichigaya.keizai.biz/headline/1871/

by リス太郎 (2014-12-20 10:07) 

リス太郎

エボラ出血熱緊急募金にご協力ください。(ユニセフ)

http://www.unicef.or.jp/kinkyu/ebola/?utm_source=googlea&utm_medium=cpc&utm_campaign=ebola

私は昨日、募金しました。年末なので複数のNPO等にも寄付をしました。
ネコはカツオブシが大好き。じゃない、武士は食わねど高楊枝。わしになんか楊枝?幼児?洋二?
風呂あびて眠気さましてから仕事しょ。

by リス太郎 (2014-12-20 10:13) 

リス太郎

寝室で新聞よんでたよめはんが朝日の社会面。
スリランカ人とベトナム人32名のチャーター機強制送還。
あくまでも本人の意思を尊重すべきであり強引なやり方には断固抗議する。また、日本に家族的つながりのある者の強制送還には誰が何と言おうが目玉ひとつになろうが徹底的に抗戦し言論をもって緑荷を動かす。

http://www.asahi.com/articles/DA3S11516421.html

by リス太郎 (2014-12-20 11:37) 

リス太郎

今日は朝から体調うるわしくなく、ロレツがまわらず平衡感覚おかしく指先がふるえて・・・自律神経おかしいなと・・・今日は仕事なのかプライベートなのかハッキリしないことを終わらせようと思った。喪中葉書(親類と喪中葉書が来た方には喪中葉書で応酬)に一言二言余計なことを書き、たまりまくった領収署を郵送し、クリスマスプレゼント発送準備。カードに下手くそな英語でメッセージを書くのですが手がふるえてうまく書けない。領収書も複写になっているんですが指に力が入らず何度もなぞって書き直した。

by リス太郎 (2014-12-20 23:00) 

リス太郎

クリスマスカードに下手くそな英文をスペルめちゃくちゃで書きながら(私はどうもスペルに弱い。英語はカタカナで記憶してるので)、でもまあどうだっけと英和をひくも手元が危うく辞書を何度も床に落っことす。

で、しょうないのうと、字はテキトーにして絵を描くことにした。「なにしてんのん」とよめはん。「また神が降りてきたんか」と。トナカイがサンタの乗ったソリを引く絵なんですが、みんな視点を変える。面白いようにアイデアが浮かび筆記具を変えたり変化をつけながらそれぞれにユニークと思われる絵を描いた。こんなの仕事じゃないよね?

by リス太郎 (2014-12-20 23:06) 

リス太郎

そのように自律神経を整える「おまじない」をして、私はヤマト運輸へ。よめはんは八重洲に野暮用、そっから銀座まで雨ン中。わしは5時にムナルで「いちいちなんやねん。やることやってから来いよ。忙しいんやでわしは」で5分ほどのつもりが15分になろうかと。土日は流行ってる人気店なので5時すぎからお客様が数組いらっしゃる。早く切り上げようとしたんだけどあれこれごちゃごちゃ聞かれ、まわりに注意しながら小さな声でしゃべってたつもりなんだけど元々が大声で怒鳴るようにしゃべる方言なので・・・いつもすっごく注意はらって神経つかってるんだけど・・・家族連れのお父さんから注意を受けた。丁重に詫びてそいつ連れて店を出た。ムナルのオーナーにも後で電話で詫びた。次回からお客様が一人でもいらっしゃったら事務所に連行します。

by リス太郎 (2014-12-20 23:13) 

リス太郎

で、事務所でパソコンに向かいあれこれ調べる。ええと、講習会は年内は・・・24日しかない・・・申込は・・・82円切手2枚・・・なんじゃかじゃとて話しかけられ・・・集中でけんさかいちょっと黙っておとなしいチャイのんでくだチャイと。

「まずこれやってそれからこれ、ほんでこれ、他にもあれこれあっちこっち丁稚。だから大変やと最初からゆうとるやろと。ほんまにやり気あるんか?」「ありま~す!」「わしにたのむんやな。ビザとは別やど。金あるんやろな」「ありま~す」←うそつけ!

とりあえず封書作って封閉めて。ポストに食わせろと。ほんま疲れるわ。いっぺん帰って90日取り直して出直して来い。考えがスイートすぎる。

by リス太郎 (2014-12-20 23:22) 

リス太郎

やれやれゆうてよめはん帰ってきて・・・「あれ、お客さん?」「こんなん客ちゃう」←むちゃくちゃ

「ムナルの大将に自分(あなた)からもあやまっとけよ」と。ああ、しんど。休ましよらんし寝かしよらん。よめはんが『ウランバン』を山野楽器で買ってきてくれたので早速聴く。金をポケットマネーから払おうとすると「いらん」と。「なんで?」と聞くと「クリスマスプレゼントや」と。「悪いのう」と。じゃ、こっちもあいつにプレゼント買うか。『ぴろきのCD』とか。←自分が聴きたいだけやろ

by リス太郎 (2014-12-20 23:27) 

リス太郎

へて、くてねておきてまたたべて~ゆうとったら例の書店Aの社長。ご存知ですか?明石の。朝から晩まで怒鳴ります。明石名物タコ社長~よおほおほおいのほい~♪

https://www.youtube.com/watch?v=B70FjJFDoPg

by リス太郎 (2014-12-20 23:30) 

リス太郎

ほんまつかれるわ~。

by リス太郎 (2014-12-20 23:32) 

リス太郎

やっと電話を切ってくれて、ふらつきながら風呂へ。とにかく緊張をほぐさないと自律神経が悲鳴あげてるのがわかる。ゆっくり風呂に入り、よめはんが少しマッサージをしてくれて、そのまま8時から9時スギまで寝てたみたい。少し楽になりましたが、もうさっさと寝ます。急ぎの仕事があるけど明日にします。とにかく十分な睡眠、そして「心から楽しんで真剣に遊ぶこと」が必要。『美の巨人』でブリューゲルの『子供の遊戯』を見て思った。

by リス太郎 (2014-12-20 23:37) 

リス太郎

で、寝室でこれのCDを聴きながら楽しんで眠りにつきたいと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=r1W7EGULc6s

今度はもろうた婿さん こら ドえらい 素ボケ~ ♪
だと思ってたら違うみたい。「素ボケ」ではなく「素包茎」となってる。
下ネタやったんか・・・

他にもいろいろ、私の聴き間違い探し。
『神崎与五郎東下り』は一番のお気に入りなんですが歌詞がどうしても聴き取れず困ってた。コレを買ったおかげで謎が一気に解けました。ほんとおもしろいよね。こういった芸能は現在の漫才につながる系譜でもあるんだよね。

http://www.beats21.com/ar/A06080802.html

『神崎与五郎~』は抜き詠みですが、本来は30分ほどあるらしい。抜き詠みではなく通しで聴きたい。

では、おやすみなさい。

by リス太郎 (2014-12-20 23:47) 

リス太郎

ちょっと休憩。昨日のタコ社長の電話やねんけど。わしがやるのは永住申請であり雇用主であるタコ社長に身元保証人になってもらえませんかという話。もちろん快諾なんだけどそっからが大変。「何がいるんや?」「こないだお伺いしたときに説明書と身元保証書をお渡ししたと思いますが」「どっかいっちゃったよ」「じゃ、また送ります」「ちゃんと説明しろ」・・・(前回は説明の途中で社長が「うるさい、だまれ、こんなもん言われんでもわかる」ゆうて・・・)・・・「つまりこういうことです・・・」「うるさい、だまれ、俺の、俺の、俺の話を聞け~♪」

https://www.youtube.com/watch?v=3OeIyKoRGoM

by リス太郎 (2014-12-21 12:33) 

リス太郎

この「俺の話」がどえりゃあ長久手尾張まへんねん。←即興にしては出来すぎ

挙句に「彼女の在留特別許可については君に任す」とかって・・・
「在留特別許可」じゃなくて「永住許可」だってば。(疲れるわ)

指摘しようかと思ったけど黙ってハイハイゆうてた。「うるさい、だまれ」言われるし。このハイハイもタイミングがあり、間を空けすぎると機嫌を損ねる。「俺の、俺の、俺の話を聞いとんのかおいっ!」みたいな・・・

で、5分だけどころか30分近い「俺の話」が続きまんねん。
仕事に戻ります。

by リス太郎 (2014-12-21 12:41) 

リス太郎

今日(2014年12月21日)の日記を本文末尾に貼り付けました。
さて、風呂あびてメシ食ってのんびりする狩野英孝。
ラーメン つけめん ボク おしめ (水戸の御老公が諫早なので)

by リス太郎 (2014-12-21 19:21) 

リス太郎

しかしユウコちゃんは年末年始、1日しか休めないらしいね。お年寄りを介護するのに盆も正月もないからね。せめて代休が取れる態勢にしたいところだけど人がおらんもんどうしようもない。高齢者は増えるばかりだし。もちろん悪いのは高齢者ではない。子どもを産まない女性が悪いわけでもない。聞いとんのか、コラ、クソボケ麻生!

「ボケ」という関西罵倒語は「呆け」だと思ってたけど「包茎」なのかもしれない・・・

by リス太郎 (2014-12-21 19:25) 

リス太郎

12月24日の日記を本文末尾に貼り付けました。

by リス太郎 (2014-12-27 20:42) 

リス太郎

油断しないように。神出鬼没やでえ。

by リス太郎 (2014-12-27 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0