SSブログ

吉本新喜劇の座長になった夢

ここんとこうつ病に悩まされててちょっとよくなったとこ。
この仕事始めてから最初は必死でうつ病どころやなかった。
ところがあれ、2013年5月11日や。
一門会で『霊感壺算』(古典の改作)やってそれなりにウケてんけど私の評価としては失敗。
誰も何とも思うてへんねんけどちょっとヘコんで。そっから少しずつうつ症状が出てきた。

それからまあ治ったりヘコんだり。最初は大したことなかった。
ところが次第にひどくなり、躁鬱を繰り返すようになった。
今は心療内科の先生に全面的に頼ってる状態。

ここんとこ仕事は順調で売上もデコミヘッコミあるけど上がってきてた。
ところが急に不調になり、不思議なもんでテンション下がると客も逃げる。
いま、めっちゃヒマな状態。

おかしな夢をよく見る。
ここんとこ連続で見てる夢は吉本新喜劇の稽古。
どうも私が座長らしい。

多文化共生がテーマでギャグをおりまぜ社会派喜劇となっている。
すべて私が夢の中で考えたストーリー。

今朝は本番の初日で「ホンワカパッパーホンワカパッパーホンワカホンワカファン」で夢から覚めた。

たぶんもう見ないと思う。

nice!(0)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 23

リス太郎

今朝は新喜劇の夢は見ませんでしたが少しポジティブな夢を見ました。新ビジネスのヒントがありそうななさそうな。ちなみにここんとこ新規の仕事に熱中してて収入ゼロなんだけど本業(?)に影響してて悩んでました。

by リス太郎 (2015-03-04 21:03) 

リス太郎

こちらの記事で書いた進藤先生に押し付けられた・・・じゃない紹介されたネパール人さんなんだけど。

http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2014-11-08

本日、葛西郵便局が認定証明書を持ってきてくれました。何のビジネスをやるのかモタモタ悩みくさって一時期全く連絡ないから忘れてた。去年末に「ネパール料理やります」ゆうてあわてて営業許可とって。短期ビザ期限2月4日なのでそれまでに申請したい。そんならそうでやらなあかんことテンコ盛り。会計事務所に連れてったり事業計画と収支予定書つくったり。なんせ過去にいろいろあるから。資本金の形成過程説明や疎明に新規に借りた金の契約書の翻訳。翻訳ゆうたらあれもこれもや。

認定されても早くて3月末と思ったので「投資・経営」ではなく「経営・管理」でやった(法律変わるから)。ところが1ヶ月で認定された。認定書の裏側には「平成27年4月1日以降に入国せえ」と。まあとにかくよかったですわ。

by リス太郎 (2015-03-04 21:17) 

リス太郎

よかったんはええけど連絡とれへん。国際電話しても親父が出て英語わからんみたいでガチャンて切りよるし。メールしても返事よこさんし。ネパール帰った当初は毎日メールと電話してきて「ボクさみしいの」とかゆってたくせに。今はわしがさみしいちゅうねん。お前と遊んでるときはわしはめっちゃめちゃ忙しかってんど。

ムナルの社長もネパール帰っとるし。いつまで遊んでんねん。

by リス太郎 (2015-03-05 18:10) 

リス太郎

明日の午前はよめはんが南税務署に行きます。私は来客なので。午後から外出やし。資料は私がキレイにリスト化してるんだけどそれを確定申告書にまとめるのが難儀。私から見ると意味あんのかなとも思う。税金とるための申告書だから仕方ないけど。今年の話だから深刻とは関係ないけど1月は売上けっこうあった。ところが2月は半減。そして面白いというか悲惨なのは1月の受注金額がおそろしく低いこと。そして今もヒマなこと。体調不良でモタモタしてるうち客が逃げちゃったので。そろそろ巻き返しに入りたいんだけどテンション上がらん。新しく始めた仕事も下手すりゃ赤字やし(ここであきらめたらアカン)。なんか書いたらテンション上がるか思うねんけどあきまへんな。

by リス太郎 (2015-03-05 18:21) 

リス太郎

今日も東京入管永住審査部門に不交付理由を聞いてきた。本人さん連れて。理由は最初からわかっとるねんけど私は本人が嫌だと言わない限り聞きに行く。日当なんかもらわん。成功することで金がもらえるんやから。

上席審査官が対応してくれた。私が申し上げたのは「わしゃなんでもかんでもやっとんちゃう」ゆうこと。「できっこないのになんですんの」と思ってるはずなので。本人の強い希望、熱意、そして国益。それがあってはじめてやる。ムチャでも。最初から交付されるなんて思ってない。本人さんも理解してる。でもやる。何度でも。そこまで突き動かす大きな理由がある。だからやる。

テンション上がらんね。

by リス太郎 (2015-03-05 18:31) 

リス太郎

お笑い番組みてもどうもつまらんのでこんなんばっかり見てます。

https://www.youtube.com/watch?v=6i3I1RjwYDo

最後に怪しい広告があるけど。

by リス太郎 (2015-03-05 20:11) 

リス太郎

不交付理由は必ず聞いたほうがいいです。わかってても。それ以外にいくつもあったりする。予想外のものが。今後の参考になります。

by リス太郎 (2015-03-06 07:14) 

リス太郎

昨夜はテレビがつまらんので居間で毛布かぶって寝てた。したらまた変な夢みた。大学に通いなおすことになってんけど上賀茂どころやない山奥で番小屋みたいなとこに住む。炊事もでけんしローソンもあらへん。まあ過去の反省からじっくり勉強しようと思ってたら先輩や後輩が集まってきて。挙句の果てに「セイロン亭サラマッポです」とか色の黒いガタイのでかい奴まで来やがって。(おまえ、誰やねん)

そういえば「いるいる」が「バンバン」の2人目の子を宿したようです。
(そこでその話するか)

by リス太郎 (2015-03-06 07:19) 

リス太郎

ネパール人とやっと連絡ついて「この住所でほんまに間違いないな」と確認してEMSで送った。「カトマンズ市スンダラ」だけでほんまに着くんかめっちゃ心配なんやけど。(番地ないんか)

by リス太郎 (2015-03-06 19:52) 

リス太郎

昨日も何もやる気がせず一日中寝てました。夜はどうしてもやらなアカンことがあったので3時間ほどド集中しましたが。どうも漠然とした不安感、恐怖感にさいなまれる。

昨夜は11時ごろに寝たと思う。何度も変な夢で目が覚め、午前4時に起きて眠れなくなった。最後に見た夢はわりとポジティブで、高校に通いなおしてた。過去の反省からマジメに勉強しようと思い、進学校らしく教室内がタバコの煙で充満してたりしない。で、昼休みに校庭に出て一服した。(ダメじゃん)

by リス太郎 (2015-03-08 06:33) 

リス太郎

椎名誠さんは35年間不眠症。私も不眠症ぽい。母方の遺伝だと思う。
モノ書きというのは不眠症になりやすいと思う。行政書士はなりにくい。でも私はネタを構想したりするのでアイデアが浮かびだすともう眠れない。新作落語のネタやマクラを考えたりするんだけどそういう不眠症は苦痛でもなんでもなくウキウキと楽しい。そうでない不眠症も多いのですが、そういうときは起きてしまうことにしてます。眠れないのに寝んでええやん。次の日の仕事に差し支えますが慣れです。今日は4時からたまった新聞をバサバサやったり法律書をじっくり読んだりしてました。

で、これから準備してよめはんと新幹線で名古屋へ行きます。弟が結婚するらしい。

by リス太郎 (2015-03-08 06:42) 

リス太郎

昨日は朝から新幹線で名古屋。朝の東京は小雨で寒かったのですが、名古屋ではシティマラソンだかウォーキングをやってて薄手のコートが暑いぐらいだった。コース沿いのアンジェラというチャペルで簡単な式を挙げ寿司食って帰った。弟の新妻はえらい美人でびっくりした。あいつにはもったいない。

でも「ユーミンのものまねする人」というあだ名をつけました。よめはんは「それ、絶対に本人や親族の前でゆうなよ」と。ちなみによめはんの弟のあだ名は「千代大海」です。(お前は有吉か)

by リス太郎 (2015-03-09 18:42) 

リス太郎

めでたいねんけどJRに文句ゆううてええ?

オカンは帰りの新幹線を名古屋から西明石まで指定こうてた。でも乗り遅れてよめはんが改札の職員に言いにいった。次のと交換してくれと。わしは「指定特急券かいなおさな自由席や」とゆうたんやけど。「そんなアホな話ありえへん」と。「着物に雪駄でこんな婆さん立たして帰らすんか」と。

この件についてはもう10年以上前だけど新大阪の職員と大喧嘩したことある。東京出張の指定に乗り遅れてぐだぐだゆうたけど時間ないさかい指定特急券買い直させられて東京行った。帰ってきて新大阪で怒鳴り散らす。おかしいやろと。向こうの言い分は「機会損失」。わしもそれぐらいの理屈わかるけどどうも納得いかん。あきらめて帰ってよめはんに話したら激怒しよって。次の日が日曜やってんけどよめはんに連れられて新大阪へ。今度はよめはんが職員とわし以上のバトル。でもダメなもんはダメでよめはんは「2度と乗るかボケッ」とか。

結局オカンは自由席が空いてて新神戸までのぞみで行ってこだまで西明石まで帰りました。新婦の親族は車で岐阜へ。弟と新婦は新幹線で横浜。わしとよめはんは向こうの親族ひとりひとりにあだ名をすけながら東京へ。東京に着くと名古屋と違い寒かった。

by リス太郎 (2015-03-09 19:01) 

リス太郎

JRのシステムがなぜおかしいかくどいけどゆうてええ?

「機会損失」というならオカンが乗れなかった座席に後から予約が入ったことを証明せえ。その上で次に乗る新幹線の指定席が満室であることを証明せえ。そこまでやったら機会損失と認めてやる。後から予約がない以上、他に空席がない以上、それは機会損失とは言わない。なぜなら損失などどこにもないからや。大会社のマネして「機会損失」とかエラそうなことぬかすなド阿呆。(大会社か)

とにかくどうも国鉄のイメージがいまだにある。むちゃくちゃマシになったよ。それは認める。でもどっかでやっぱり国鉄やねん。親方日の丸。車内で君が代でも流してろすっとこどっこい。

キツネ目を吊り上げて怒るよめはんをなだめおとなしく改札を通った。「だからJRはキライやねん」と職員にゆうたけど。

ちなみによめはんは10年以上前のすったもんだを全く覚えてないらしい。うらやましい性格。

by リス太郎 (2015-03-09 19:11) 

リス太郎

これでも見て笑うしかないね。

https://www.youtube.com/watch?v=J_Hd4HobeFY

by リス太郎 (2015-03-09 19:14) 

リス太郎

少なくとも指定してた新幹線が指定席満室やったことを証明せなあかんね。でないと「機会損失」とは言えない。それとも「窓際の席でなきゃイヤ」とでも言われたんか。それも証明せえ。

何が言いたいかというと、もっと顧客第一主義に徹しろということ。だから赤字ばかり垂れ流して平気なんじゃボケ。国も一緒じゃ。

ちょっとずつ調子もどってきたね。

by リス太郎 (2015-03-09 19:27) 

リス太郎

「ものはいいよう」とも「売り言葉に買い言葉」ともゆう。理屈がすべてやないねん。高圧的な態度で出られるからケンカしたくなる。「ルールなんでゴメンねゴメンね~。ゆるしてチョンマゲ」と言われれば「しゃあないな」と思う。

by リス太郎 (2015-03-09 20:22) 

リス太郎

弟とユーミンのものまねする人なんやけどネットで知り合ったらしいね。これが国際結婚だと入管がめんどくさいなと思ったけど、そんなんゆうてもよめはんにしか通じないし。

by リス太郎 (2015-03-09 20:24) 

リス太郎

今朝(2015.3.10)の日経一面トップです。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS09H7Y_Z00C15A3MM8000/

by リス太郎 (2015-03-10 10:05) 

リス太郎

昨日(2015.3.9)の夕刊です。
日経 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG09H2F_Z00C15A3000000/
朝日
http://www.asahi.com/articles/ASH395JCZH39UTIL052.html

合わせて読んでほしいのはこの記事です。
http://blog.goo.ne.jp/pineapplehank/e/5b63f63b860568c5284d72574308724c

by リス太郎 (2015-03-10 10:08) 

リス太郎

http://www.nikkei.com/article/DGKKZO84102630X00C15A3TY9000/

これも貼りつけとくか。アメリカもいろいろあるけど地域的にはこういうことになってます。

私は日本という国にあらゆる意味で何の希望も持てないし若いころはさっさと出てっちゃれと思ってた。ところがこんな商売するハメになりそういうわけにいかん。希望もてないなんてゆうてられへん。とにかくしょうもないことばかり国会で食っちゃべっとらんとさっさと変えていかなあちこちでひずみが限界や。

by リス太郎 (2015-03-10 10:26) 

リス太郎

やらなアカンことこんなにあんのに。

http://toyokeizai.net/articles/-/62641

by リス太郎 (2015-03-10 10:35) 

リス太郎

まちごうた。こっちや。

http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_gian.nsf/html/gian/menu.htm

by リス太郎 (2015-03-10 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0